大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年7月2日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

岩手県久慈市を背景にオープニング映像が流れた。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

岩手県久慈市の空を紹介。列島に梅雨前線がかかっているが東北の太平洋側には青空が見える。

キーワード
久慈市(岩手)
Sonar Pocket
列島

ニュース (ニュース)
10:25~

香港返還22年を迎えたきのう、香港では議会の入り口が強行突破され、一部のデモ参加者が建物を破壊し始めた。返還後の香港の旗にスプレーを書くなどの行動に出ている。香港政府は暴力的な方法で議会を破壊したとして、催涙弾を使用しての排除に乗り出している。

「セブン-イレブン」ロゴ入り傘の映り込み。

デモ参加者は完全撤廃を求めているのに対して、林鄭月娥行政長官は昨日のデモについて暴力的なものであり、「逃亡犯条例」については撤退しないと主張した。今後について専門家は中国側は撤回という言葉を使わず辞任もせずにデモ隊が疲れるのを待つ指示をしていると見ていて、長期化した場合は行政長官1人に責任を追わせて事態の沈静化を図る可能性もあるとしている。太田さんは自由を奪うための逃走はあったが、自由を奪われるのは戦時下のみとなっていると述べている。

最新ニュース 米フェイスブック本社「郵便物にサリンか」 ”災害級”大雨続く…世界を襲う”異常気象”のワケ。

キーワード
逃亡犯条例
催涙弾
香港(中国)
林鄭月娥行政長官
フェイスブック本社
サリン
アメリカ

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

Sonar Pocketの「青」が流れた。

コメンテーターの太田昌克さん・犬山紙子さん・末延吉正さんが紹介された。

鹿児島県の田代では1時間に73ミリの雨が観測され、九州南部では150ミリの雨が明日の朝までに予想されている。あす朝~あさって朝には九州北部で300~400ミリなどが予想され、木曜にかけて大雨が続く恐れ。

トランプ政権内では核開発の凍結で非核化交渉の決着を図る案が浮上しているとの報道があり、北朝鮮を核保有国として黙認することに繋がると指摘している。2月の首脳会談では金委員長が寧辺の核施設を廃棄する見返りに制裁を解除するように提案していたが、アメリカ側はそれ以外の各施設にも拡大して廃棄を求めることも検討しているとする。これに対してボルトン大統領補佐官は国家安全保障会議のスタッフも聞いたことがない話で、大統領を陥れる企みだと反論している。

アメリカ・フェイスブック本社の郵便仕分け施設に不審物が発見された。機械による危険薬物検査でサリン検出の可能性があると出たことで4棟から社員らが避難していて2人が接触のおそれから検査を受けているがけが人の情報はなく、連邦捜査局が調べている。

キーワード
Sonar Pocket
梅雨前線
枕崎市(神奈川)
田代(神奈川)
非核化
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
板門店
首脳会談
金委員長
ボルトン大統領補佐官
ツイッター
国家安全保障会議
寧辺(北朝鮮)
フェイスブック本社
サリン
アメリカ
連邦捜査局
メンロパーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:33~

金正恩委員長とトランプ大統領の3度めの米朝首脳会談がおととい板門店で行われていて、世界的が反応している。

キーワード
米朝首脳会談
板門店
ホワイトハウスのツイッター
トランプ大統領
金正恩委員長
耿爽副報道局長
中国外務省
北京(中国)

ニュース (ニュース)
10:37~

おとといトランプ大統領は、現職のアメリカ大統領として初めて境界線を越え北朝鮮側の地に足を踏み入れた。トランプ氏は、境界線を越えることができて非常に光栄とコメントした。金委員長は、「忌まわしき過去を精算し、これからの良き未来を開拓していこうというトランプ大統領の並外れた勇断だと思います。」とコメントした。さらに北朝鮮の国営メディアは今回の米朝首脳会談を歴史的な会議だと説明した。朝米両国の最高首脳が分断の象徴である。ポンペオ国務長官はトランプのツイッターに関してうまくいったんじゃないか?と笑っていた。中国の耿爽副報道局長が先日習近平国家主席が成功に北朝鮮の訪問を終え朝鮮半島問題の政治的な関係にプラスエネルギーをもたらした。中国メディアは、トランプ大統領は首脳同士の個人的な関係づくりの達人だ、北朝鮮首脳との旅行関係は本当に奇跡的だとコメントした。CNNは、友好関係がどんな結果を導くかは不透明だと述べた。ウォール・ストリート・ジャーナルは個々の関係とパフォーマンス力が何より勝ると信じている。よくも悪くも両方が出たとコメントした。

環球時報は、「トランプ氏のこれまでの2年半の任期で朝鮮半島の情勢は深刻に対立する戦争の瀬戸際から今の安定した状態に変わり重大な進展だと言える、

キーワード
トランプ大統領
金委員長
米朝首脳会談
ポンペオ国務長官
トランプ ツイッター
耿爽副報道局長
環球時報
ウォール・ストリート・ジャーナル
CNN
興梠一郎
安倍総理

ニュース (ニュース)
10:54~

九州では、災害級の大雨が降り続いている。本庄町では、70代の女性が死亡した。甲突川では氾濫危険水位をこえ、一面水に覆われた。いちき串木野市では、一時、避難指示が出された。またえびの市では、九州北部豪雨に匹敵する雨量の大雨が降った。思えば、1週間前、九州北部から近畿地方では、深刻な水不足に陥った。北海道佐呂間町では39.5度まで気温が上昇。このような現象は海外でも。ロシアでは豪雨による洪水で、屋根まで水位が達した。一方、フランスでは、最高気温45.9度を記録した。世界中の異常気象が日本に影響するという。

三上岳彦さんを紹介。九州で災害級の大雨、世界で連鎖する異常気象。線状降水帯で世界遺産も埋没。

キーワード
九州北部豪雨
日向神ダム
本城町(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
えびの市(宮崎)
佐呂間町(北海道)
イルクーツク州(ロシア)
パリ(フランス)
都城市(宮崎)
甲突川
線状降水帯

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

7億円ジャンボ宝くじが発売された。サマージャンボ宝くじは7等前後賞あわせて7億円が当たる。老後の不安から当選したら貯蓄するという声も多かった。「宝くじ白書」によると昨年度の高額当選者のうち宝くじを買った理由1位は「夢を持ちたい」で実際の使い道は「貯蓄」が1位とのこと。

キーワード
サマージャンボ宝くじ
西銀座チャンスセンター
みずほ銀行
宝くじ白書
東京都
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送