大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年6月28日(金) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

BGM:「青」Sonar Pocket

オープニング映像。

BGM:「青」Sonar Pocket

千葉・南房総市の映像が流れキレイな空と雲ですね…今朝は関東地方湿度が高めでモワッとする感じだったなどとコメントした。

キーワード
Sonar Pocket
南房総市(千葉)

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気予報を伝えた。鹿児島市の喜入町を除く市内全域に大雨警戒レベル4の「避難勧告」が出ている。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
喜入町(鹿児島)

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

秋篠宮ご夫妻が、日本時間のきょう早朝にポーランドに到着した。国交樹立100年の記念行事に出席される。夫妻はこのあと、大統領鑑定で行われる行事に出席するほか、日本語を学ぶ現地の大学生と懇談される。

映画・舞台・テレビ番組の司会など、幅広く活躍した俳優・高島忠夫さんが一昨日、88歳で亡くなっていたことがわかった。高島さんのこれまでを振り返る。1951年に新東宝のニューフェースとして芸能界入りした。翌年には映画「恋の応援団長」で役者デビューし、主役級の歌うスタートして活躍した。映画はその後「チョイト姐さん 思い出柳」で初主演をし、その後「坊っちゃん」シリーズや「キングコング対ゴジラ」などに出演。1970年代からはテレビ番組の司会業でも活躍。高島さんは多くの病とも闘ってきた。1998年頃にはうつ病・糖尿病・パーキンソン病と闘っていた。すこし改善した99年に徹子の部屋に出演した際には「風邪とかでもないのにダラッとした感じ。病院に行ってすぐにわかった」と話していた。2010年には不整脈でペースメーカーをつける手術をし、おととい老衰で亡くなっていた。次男・高嶋政宏さんは「病院からのあと5分後にご家族集まってください!のエマージェンシーコールが頻繁にあるようになったのが2年前。その度に全身が総毛立つような感じにはなりましたが、ここ数か月寝たきりの状態が多くなり呼吸も弱まり、母曰く最後は眠るように旅立っていったのがせめてもの救い」とコメントし、長男・高嶋政伸さんは「父は最後まで明るくよく通る声で笑ったり話したりしながら、大好きだったフリオの歌声に包まれて本当に穏やかに旅立ちました」とコメントした。きのう家族のみで密葬を行い、今のところ「お別れの会」は予定されていない。

モスクワで開催された、チャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で、東京音楽大学に通う藤田真央さんが2位になった。藤田さんは小学生のころから国内外のピアノコンクールで受賞を重ねている。

茨城県日立市のタイヤ店で、きのうホイールがおよそ80個盗まれた。隣の店の経営者が異変に気づき、とっさに撮影した写真にはトラックに積まれたホイールと、作業着姿の男が写っていた。駆けつけたタイヤ店の店員がロープを張って静止しようとしたが、男はトラックで振り切って逃げた。被害額はおよそ20万円とみられ、警察が強盗事件として捜査している。

どこか落ち着かない様子で上を見つめる男性。両手をあげると突然女の子が降ってきた。まさにナイスキャッチ。トルコのイスタンブールに住む2歳の女の子は、母親が料理中に2階の窓から落ちてしまったということで、幸い女の子にケガはなく、キャッチした男性と元気に遊んだという。

日産自動車は2008年11月~2018年9月に生産されたキューブなど7車種・49万台あまりのリコールを発表した。電源分配器の基盤に不具合があるとのこと。一方ホンダは2000年8月~2015年3月までに生産されたフィットなど31車種・51台弱のリコールを届け出た。タカタ製のエアバックを搭載していたことに関するリコールとのこと。

きのう那覇市で、県営団地の一室で男女の怒鳴り声が聞こえると110番通報があった。警察が駆けつけると、その直後にベランダから34歳の男性が転落。その後、死亡が確認された。男性は交際相手の女性の部屋を訪れていたということで、警察が事件と事故の両方で捜査している。

神奈川県平塚市の海岸で両足を切断された全裸の若い女性の遺体が見つかった事件で、出頭した26歳の男が「上から目線がイヤで殺した」などと話していることがわかった。遺体は男の妻と見られている。また男は両足の切断について「スーツケースに入れやすくするためにやった」と話しているとのこと。警察は間もなく男を逮捕する方針。

きのうG20のために来日中のフランス・マクロン大統領夫妻を、天皇皇后両陛下が出迎えられた。両陛下は通訳はなく、フランス語で会話されていたとのこと。その後陛下と大統領はG20に関連して気候変動などについて、雅子さまとブリジット夫人は愛子さまの近況などについて話され、話が終わると昼食をともにされた。

大阪ではG20首脳会議が開幕。これに先立って今朝、日米首脳会談が行われ、日米の貿易交渉を加速していくことで一致した。一方、会場には首脳が続々と集まり先ほど記念撮影が行われ、現在はランチを取りながらの協議が行われている。

ロシア・東シベリアの空港で27日、旅客機が着陸時に滑走路で停止できず、建物に衝突して炎上した。機長ら2人が死亡し、乗っていた22人が怪我をしたとのこと。旅客機は飛行中にエンジントラブルが発生したため引き返したが、着陸時にエンジンが停止して制御不能になったと報じられている。

キーワード
最速アクセスランキング
高島忠夫さん
秋篠宮ご夫妻
新東宝
恋の応援団長
チョイト姐さん 思い出柳
ワルシャワ(ポーランド)
チャイコフスキー国際コンクール
東京音楽大学
坊ちゃん
キングコング対ゴジラ
ゴールデン洋画劇場
藤田真央
クイズ・ドレミファドン
ごちそうさま
徹子の部屋
モスクワ(ロシア)
フリオ・イグレシアスさん
高嶋政伸さん
高嶋政宏さん
日立市{茨城)
高島忠夫ファミリーコンサート
うつ病
糖尿病
パーキンソン病
不整脈
寿美花代さん
日産
ホンダ
キューブ
セレナ
イスタンブール(トルコ)
フィット
タカタ
ストリーム
那覇市(沖縄)
平塚市(神奈川)
皇居
天皇陛下
皇后陛下
マクロン大統領
愛子さま
ブリジット夫人
G20
安倍総理大臣
日米首脳会談
大阪市(大阪)
シベリア(ロシア)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:06~

23日に行われたイギリス伝統スポーツ「ポロ」の世界大会、エリザベス女王も観戦したこの試合にXJAPANのYOSHIKIさんもゲストとして招かれていた。突然風が吹きYOSHIKIさんの巻いていたスカーフが女王の首元へ…。エリザベス女王は何事もなかったように階段を降りていった。このハプニングについてYOSHIKIさんはSNSで「風のいたずらとはいえごめんなさい、そのあと女王とお話したがとても優しく接してくれました」などとコメントしている。

ロシア、アイスホッケーの試合に出場したプーチン大統領、試合後観客に手を振りウイニングランをしていたら足元に敷いてあったレッドカーペットにつまずき転倒。すぐに立ち上がりファンサービスを続けた。インドを訪問したイギリスのウィリアム王子、取材陣に向けてモディ首相と握手、力強い長めの握手…その後ウィリアム王子の手を見ると手形がくっきり。モディ首相は外交で最も力強い握手をすることで有名なようだ。今月18日、ドイツで行われたウクライナの大統領を歓迎する式典でメルケル首相に異変が…突然震えだした。この日のベルリンの気温は30度以上、炎天下で脱水状態を起こしたとみられている。メルケル首相はその後の会見で水を3杯飲んだから大丈夫と述べた。

イギリスのメイ首相が2017年の10月に保守党でスピーチを行った際、せきが止まらなくなってしまった。その時、財務大臣のフィリップ・ハモンド氏がのどあめをくれ、事態が好転したことで、イギリスらしいウィットに富んだ機転が評価された。

2010年、ウクライナがロシアにクリミア半島を基地として貸与していたことの期間延長をめぐってウクライナの最高議会で議論が行われた。議長が座ると生卵が投げつけられたが、そこで議長がとった行動とは?

先週もウクライナの大統領を迎える式典で体が震えてていて昨日日本に向けて出発する前も体が震えていた、水を差し伸べたが飲まなかった。その後予定通り日本に向かったが今は安倍首相に会ったりしてそのような状況は見られないが色んな新聞で取り上げられている。就任して14年立っており忙しく休むこともほぼない状況、中野さんは脱水状態よりパーキンソン病ではないかと述べた。

キーワード
X JAPAN
YOSHIKIさん
エリザベス女王
イギリス
プーチン大統領
メイ首相
保守党
ウィリアム王子
フィリップ・ハモンド
モディ首相
グレーター・マンチェスター(イギリス)
メルケル首相
ゼレンスキー大統領
ロシア
ウクライナ
クリミア半島
ソチ(ロシア)
デリー(インド)
ベルリン(ドイツ)
安倍首相
関西空港
大阪府
パーキンソン病

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:18~

ウクライナの最高議会で、議長が席に座ると、議員席から生卵が投げつけられた。しかし側近がすばやく傘を開いて議長を防御。この日行われていたのは、ロシア海軍に貸している基地の使用期限延長について賛否を問う議会で、卵はモニターにもべったりつき、反対派はヒートアップ。発煙筒が投げ入れられるなど大荒れとなったが、与党の賛成多数で25年の延長が可決された。海外では重みもあって投げやすく、壊れて中身が出てくることなどから生卵が投げられることが多い。ウクライナでは腐った卵を投げるということわざもあり、SNSに自分の意見を書き込むときには「みんな、私に卵を投げたくなるかもしれないが…」という言葉をつけることが多いそう。以前ブッシュ前大統領がイラクで演説をした際に靴を投げられており、これは大変屈辱なこととされている。また、ブッシュ氏はブロッコリーが大嫌いで、トラックで送りつけられたことがあるとのこと。台湾では椅子が飛んで乱闘騒ぎになる。

夏の血圧 低下し過ぎに要注意!

キーワード
ブッシュ大統領
ブロッコリー
ウクライナ
バグダッド(イラク)
台湾

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

戦後70年、アメリカの出費で世界をまわしてきた。しかしもうアメリカはそれに耐えられない。トランプ大統領がホルムズ海峡を通過するタンカーの貿易は自国で行うべきだといったのはその典型だという。アメリカは世界をまわしてきた代償として、ドルを世界の基軸通貨とする立場を得た。この特権を返上できるかというと、できない。EUのユーロ、中国の人民元が基軸通貨となることは各国とも歓迎しない…と報じている。(夕刊フジ)

梅雨から夏になると、気温がぐんと上昇し汗をかくようになる。すると熱を放散するため、汗とともに塩分も排出されるため、血圧が下がりやすい。それまで高めだった人が、上が120くらいで安定するなら問題ないが、110から100を下回るようだと、血圧低下による不調が現れやすくなる。軽いものならめまいや立ちくらみ、それで転倒して骨折すると厄介。最悪の場合、脳の血管が詰まって脳梗塞で救急搬送されることもある。夏の血圧低下は決して油断できない。十分な水分をとること、汗をかいたときは適度な塩分をとるのも大切で、さらにこまめに血圧測定が無難。(日刊ゲンダイ)

NBAドラフト1巡目で、ワシントン・ウィザーズに指名された八村塁。父親がベナン共和国出身。ベナンは西アフリカに位置し、日本の3分の1ほどの面積に約1200万人が暮らしている。アフリカの年の1960年にフランスから独立し、アフリカ55カ国・地域の中で民主化の優等生と呼ばれ、初等教育・医療の無償化など最も民主主義が進んだ国としても有名であった。そのベナンで、4月28日に国会議員選挙があり、パトリス・タロン大統領を支持する与党が”全議席”を獲得した。ただ、その選挙に問題があり、タロン大統領側は野党の立候補を禁じた。これはナチス・ドイツと同じで、同然、ベナン全土で選挙向日の抗議デモが相次いだがタロン大統領は軍隊を使って鎮圧し、尊い犠牲者も出ている。(日刊ゲンダイ)

NEXT「大谷翔平はまるで”銀行預金”!?

キーワード
夕刊フジ
G20サミット
トランプ大統領
習近平
アメリカ
中国
ホルムズ海峡
日刊ゲンダイ
梅雨
ワシントン・ウィザーズ
八村塁
ゾマホン・ルフィン
パトリス・タロン
ベナン共和国
フランス

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

池上彰のニュースそうだったのか!!の番組宣伝。

放送内で新海誠監督の最新作「天気の子」と日本企業7社のコラボCMが放送される。

27日、地元紙ロサンゼルス・タイムズはエンゼルスの大谷翔平選手をミスター・マネー・イン・ザ・バンク(銀行預金)だ」と報じた。信頼が置ける存在で、かつ経済活動をもたらす選手だと評価されている。大谷の入団で日本企業6社が新たなスポンサーになり、契約金はいずれも6ケタ(’数十万ドル)を上回っている、という。大谷が去年先発した試合では観客動員が11%増え、60%(6500万円)の増収。大谷のジャージは主砲のマイク・トラウトより売れたという。(夕刊フジ)

キーワード
新海誠監督
天気の子
夕刊フジ
ロサンゼルス・タイムズ
エンゼルス
大谷翔平選手
マイク・トラウト

エンディング (その他)
13:36~

BGM:「青」Sonar Pocket

大谷選手に関するトーク。下平アナは「大谷選手は契約金が低く抑えられいるんですよね。他のことで潤ってくれるといいですね」と語った。

ワイド!スクランブルのテロップが流れた。

キーワード
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。きょうは「鶏とゴーヤの炒め煮」。

キーワード
鶏とゴーヤの炒め煮
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送