大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月26日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

テーマ曲、SonarPocketの「青」が流れた。

日比谷からの中継映像とともに気象情報が述べられた。

キーワード
日比谷(東京)
沖縄県
SonarPocket

ニュース (ニュース)
10:25~

戦争発言で糾弾決議を受けた丸山議員が1カ月ぶりに国会に姿を現した。丸山議員は内閣不信任決議案の投票に参加し、反対票を投じた。反対票を投じた理由について丸山議員は「野党側非常にブレているので到底賛成できない」などと述べ、体調不良にもかかわらず登院した理由については「重要な採決には登院すべきだと思った」などと話し、議員辞職をしない考えを改めて強調した。

スタジオでは丸山穂高議員について解説された。丸山穂高議員は「体調が万全というワケではないが非常に重要な採決なので登院した」とコメントしている。柳澤秀夫氏は糾弾決議していることも重要な決議であったことを忘れてほしくないとコメントした。

「最新ニュース台風3号発生へ沖縄すでに激しい雨」、「ここが変ニッポンの”おもてなし”誤訳&文化の違い」のテロップ。

キーワード
北方領土
丸山議員
衆院本会議
内閣不信任決議案
糾弾決議
丸山穂高議員

最新ニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターが紹介された。

日本の南にある熱帯低気圧は明日にかけて台風に発達する見込みとなっており、沖縄県ではすでに非常に激しい雨が降っており、土砂災害警戒情報が出されている。台風は西日本に接近・上陸する恐れもある。

トランプ大統領は「アメリカを攻撃すれば圧倒的な力で対処する。いくつかの地域では『圧倒的』とは壊滅を意味する」と警告した。トランプ大統領は今後の対応はイランの出方次第だという認識を示した。

メラニア夫人はサンダース報道官の後任に自身の広報担当のグリシャム氏が就任することを明らかにした。グリシャム氏はトランプ大統領の選挙陣営に2015年から参加し、メラニア夫人の報道対応を確実に取り仕切る実績が評価されている。

キーワード
西原町(沖縄)
那覇市(沖縄)
トランプ大統領
エスパー国防長官代行
ハメネイ師
メラニア夫人
サンダース報道官
ステファニー・グリシャム
G20サミット

ニュース (ニュース)
10:33~

千葉県流山市などで保育園を経営する社会福祉法人に運営費の私的流用疑惑が浮上している。

キーワード
流山市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:37~

千葉県流山市などで保育園を経営する社会福祉法人南流山福祉会について運営費の私的流用疑惑が浮上している。記者によると平成27年以降1年に1回出す決算報告書が出されていない状態であったという。

キーワード
流山市(千葉)
南流山福祉会
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
10:43~

保育園を経営する社会福祉法人南流山福祉会について運営費の私的流用疑惑が浮上している。南流山福祉会の理事長は「個人的な金の使用を職員の女性が間違えて報告書としてあげてしまった。2017年度以降の決算報告書は現在作成中で領収書の紛失などで作成が遅れている。」とコメントしているという。

スタジオでは保育園を経営する社会福祉法人南流山福祉会について解説された。社会福祉法人南流山福祉会は1974年に設立され2015年に現在の理事長が就任している。社会福祉法人は、公益性の高い社会福祉事業を行うことを目的とする非営利法人となっている。

スタジオでは保育園を経営する社会福祉法人南流山福祉会について解説された。社会福祉法人南流山福祉会については2017年度以降の決算報告書が今現在も未提出のままとなっており、流山市と足立区は事実を把握しているにも関わらず2016年度以降、総額10億円にのぼる運営費を給付していたという。

2008年に開催された北京オリンピックの料理店では日本語で料理説明がされていたが、奇妙な日本語訳がされていた。またネット番組では日本にある間違った中国語の看板が紹介されている。

キーワード
南流山福祉会
千代田区(東京)
流山市(千葉)
足立区(東京)
北京オリンピック
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
10:59~

スタジオでは日本の誤訳について解説された。北京オリンピックの際に、現地にある中国料理店の日本語メニューには「年を取った酢の落花生」、「香の悪辣なスルメイカ」、「まずいふさぐ魚の切り身」という記載があった。

スタジオでは日本の誤訳について解説された。日本ではトイレの注意書きとして中国語で「あなたのたわごとが点滅するまでレバーを引き続けて」と書かれていたという。また、トイレの案内表示では中国語で「今後女性のトイレがなくなります」と書かれているものもあるという。

スタジオでは日本の誤訳について解説された。マックスウェル・パワーズ氏は自身のホームページにおかしな英語訳を掲載しているという。注意看板で「喫煙・飲酒をご遠慮ください。」という内容が英語訳としてローマ字で書かれていたという。また「3番出口への通り抜けはできません」という内容が英語訳で「3番出口さんここを通り抜けできません」というものになっていたという。

スタジオでは日本の誤訳について解説された。日本のおもてなしとしてきんきんに冷えたビールについて周来友氏によると中国文化では、ビールもお茶も冷えたものは通常口にはせず、お腹が痛くならないように「飲むな」と教えられているという。

「外国人観光客”おもてなし”対策は?」のテロップ。

キーワード
北京オリンピック
周来友
マックスウェル・パワーズ

ニュース (ニュース)
11:20~

スタジオでは日本の誤訳について解説された。国会周辺の案内標識についてはローマ字表記から英語表記になっているという。フィフィ氏はお風呂の入り方も画像で説明して欲しいとの意見を語った。

キーワード
周来友

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

政府は省庁横断の詐欺対策プランを決定した。

キーワード
安倍晋三
新宿区(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

岐阜県在住の70代女性にうその電話をかけ現金200万円をだまし取ったとして当時19歳の男が逮捕された。また振り込め詐欺グループを束ねていたとみられる暴力団の幹部が逮捕された事件では、孫を名乗って現金300万円が騙し取られている。

スタジオでは特殊詐欺について解説された。2018年の特殊詐欺の被害額は363億9000万円となっている。孫を装って電話をかけ現金300万円が騙し取られた事件について専門家によると、普段聞き慣れていない甥や孫の声を聞き分けるのは難しいという。また、東京オリンピックの観戦チケットの当選結果についての詐欺メールもあるという。東京オリンピックの観戦チケットの当選結果について本物のメールにはURLの記載はないという。

キーワード
新宿区(東京)
池袋警察署
安倍晋三
パタヤ(タイ)
特殊詐欺
弘道会
多田文明
山口組
警視庁
東京オリンピック
中村区(愛知)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

スタジオでは特殊詐欺について解説された。専門家の多田文明氏によると、特殊詐欺の増加で電話にナンバーディスプレイを付ける家庭が増えたため、公的機関や企業を名乗っても怪しまれないように固定電話を使いようになったという。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
特殊詐欺
多田文明

Weather (ニュース)
11:42~

気象情報が伝えられた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。「知らないと損する『死亡保険』節税対策は・・・」のテロップ。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

トランプ大統領は「アメリカを攻撃すれば圧倒的な力で対処する。いくつかの地域では『圧倒的』とは壊滅を意味する」と警告した。トランプ大統領は今後の対応はイランの出方次第だという認識を示した。エスパー氏は戦争を始めるつもりはないとし外交的解決を目指す考えを示した。

明日にかけて台風が発生する恐れがあり、梅雨入り早々大雨に警戒が必要。気象庁は先程九州北部と四国・近畿が梅雨入りしたと見られると発表。九州などの梅雨入りは統計史上最も遅い梅雨入りとなった。日本の南にある熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達するとの予想を発表。沖縄では既に雨が強まっていて、糸数で56ミリ、那覇で54.5ミリなどとなっている。大雨の影響でゴルフ練習場では土砂崩れが発生、冠水被害も出ている。現在沖縄では土砂災害警戒情報が発表されている。避難勧告が出されている地域もある。明日までに台風に発達し明日には西日本に接近・上陸の恐れがある。河川の氾濫や土砂災害などに警戒が必要。

政府は臨時閣議で参院選の日程について来月4日に公示し21日に投開票することを閣議決定した。参院選では3年毎に半数が改選され今回は124議席を争うことになる。安倍総理は自民・公明の与党で非改選を合わせ過半数となる53議席を勝敗ラインに定めている。参院選では憲法改正に向けた議論のススメ方や消費増税・年金制度改革などが争点となる見通し。

通常国会は今日閉幕する。今後与野党の対決の舞台は参院選に移される。国会前から中継。ある与党幹部は今国会を振り返り安全運転ができたとした。一方で与党内からもあまりに淡々と終わっていったという低調ぶりを指摘する声もあがっていたという。野党側は終盤国会で老後2000万円問題が噴出し、一気呵成に攻めの姿勢を見せた。総理による説明が必要だとして予算委員会を要求するも開催されなかった。野党側は与党の姿勢を批判したが、タイムオーバーとなった形。今後建設的議論が展開されるかが注目される。 

今年1月、千葉県野田市で小学4年の女児が虐待され死亡した事件で、父親の虐待を手助けした罪に問われている母親に懲役2年6ヵ月、執行猶予5年の判決が言い渡された。千葉地裁から中継。被告は判決文が読み上げられる間うつむいていた。千葉地裁は「母として監護するべき立場にあったにもかかわらず、暴行を制止するなどしなかった」と指摘。その上で夫の支配的立場に抵抗するのは困難だったとした。また、裁判長は今回の事を振り返って反省してほしいなどと被告に語りかけた。一方、父親は傷害致死の罪に問われれるが、初公判の日程も決まっていない。

東京電力のあ株主総会が開かれ、東海第二原発の再稼働に必要な安全対策費について株主から疑問の声があがっていた。東京電力は日本原電・東海第二原発について再稼働の安全対策費用1900億円を支援する方針を示している。再稼働を見通せない中での支援について株主からは「国の支援を受ける立場なのに他の企業の支援をするのはありえない」などの批判の声があがっていた。株主から日本原電への支援中止の提案がされたが、否決の見通し。 

キーワード
トランプ大統領
エスパー国防長官代行
ハメネイ師
気象庁
土砂災害警戒情報
避難勧告
長崎市(長崎)
与那原町(沖縄)
糸数(沖縄)
那覇(沖縄)
南風原町(沖縄)
豊見城市(沖縄)
浦添市(沖縄)
梅雨入り
ワシントン(アメリカ)
参院選
安倍総理
通常国会
国会
虐待
野田市(千葉)
東京電力
千代田区(東京)
東海村(茨城)
農林漁業成長産業化支援機構
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送