大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年6月25日(火) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニングが流れた。

高松市の映像を流し、アナウンサーらが挨拶をした。

ソナーポケットの青が流れた。

キーワード
ソナーポケット
高松市(香川)

Weather (ニュース)
12:50~

ゲストらを紹介した。全国の天気を予報した。東京は晴れており、洗濯日和。

キーワード
高松(香川)
墨田区(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

最速アクセスランキング10位。神奈川県で実刑確定後に男が逃走した事件。男を匿った38歳の男は覚醒剤を使っている可能性が高い暴力団の元組員だったことが分かった。逃走した男から覚醒剤の陽性反応が出ている。匿った男は初めて会ったと供述しているが元々知り合いと警察は捜査を続けている。

最速アクセスランキング9位。名古屋市北区で男性2人が刺されて死亡した。警察は殺人の疑いで近くに住む38歳の男を逮捕した。男は黙秘している。事件直前に男と被害者の間でなんらかのトラブルがあったらしく口論していた。

最速アクセスランキング8位。吉本興業は闇営業をした芸人ら11人が謹慎処分になった。ワタナベエンターテインメントもサブングルの加藤さんと松尾さんを謹慎処分としている。一様に特殊詐欺グループとの認識はなかったとのこと。

追手門学院が2016年に職員を対象に行った研修で、外部講師が受講生に「腐ったミカン」と発言、厳しく退職を迫っていたことがわかった。受講生18人のうち数名が退職・休職した。追手門学院は不適切発言だったと認め、関係者の責任と処分を検討中としている。

最速アクセスランキング7位。ドミニカ共和国のサントドミンゴにあるホテルでアメリカ人観光客などが10件不審死していることが明らかになった。FBIが捜査に乗り出している。殺虫剤や有毒物質などが関係しているのではと見られている。

モンタナ州の民家のクローゼットでクマが熟睡していた。クマは民家に侵入して部屋を荒らした後、疲れてクローゼットで寝込んだものとみられている。後に動物保護局が麻酔銃で再度眠らせ、クマを外に運び出したという。

天皇皇后両陛下は昨日日本芸術院賞授賞式に出席。その後受賞者たちは皇居に招かれ、茶会が行われた。秋篠宮一家も同席され、眞子さま、佳子さまが談笑する姿もみられた。

最速アクセスランキング6位。 立憲民主党ら野党5党派が内閣不信任決議案を提出した。枝野代表は「本気でしっかりと安倍政権に退陣をお求めていく」とコメントした。日仏首脳会談に影響がでないよう組まれたスケジュール。午後の衆議院本会議で。

最速アクセスランキング6位について取り上げた。野党は麻生財務兼金融担当大臣や安倍総理大臣に対して問責決議案を20日に出していたが否決された。しかし野党は不信任案を出そうとしたが、菅官房長官が「解散の大義になる」と発言した。野党としては分が悪いため踏みとどまっていたが提出に至った。2007年年金問題で大敗したことのトラウマなどから解散はないのではと踏んでの行動と見られる。

ブリヂストンサイクルとヤマハ発動機の自転車と電動アシスト自転車で、走行中にハンドルがロックされる不具合が見つかった。合計343万台が対象で、少なくとも3人が転倒し骨折や靭帯損傷などのケガをしていて、消費者庁が注意を呼びかけている。

厚生労働省は、患者が自分のかかりつけ医を任意で登録する制度の検討を始めた。かかりつけ医以外を受診する場合は負担を上乗せし、大病院の利用を抑制する案を検討しているという。患者はかかりつけ医を決めて登録し、月定額で診療や相談を行う。重病の場合はかかりつけ医が専門医を紹介し、必要なときだけ大病院を受診する。早ければ2021年度の改正も視野に入れている。医学ジャーナリストの上田美津恵氏は、「定期的に診察してもらうことで病気の予防や早期発見につながる他、患者にとって待ち時間が少なくなる。一方、患者が医療機関を自由に選べる原則が崩れ、診療所などの経営を圧迫することになる」などとコメントしている。犬山紙子は、「セカンドオピニオンを作りにくくなると思うし、大病院の混雑緩和はこれ以外の方法があるのではという疑問が残る」などと話した。

アメリカ・カリフォルニア州で19日、家庭内暴力の通報を受けて駆けつけた警察官と潜伏していた男との間で銃撃戦になった。男は8時間後に拘束されたが、26歳の新人警察官が銃撃戦で死亡したという。

キーワード
最速アクセスランキング
横須賀市(神奈川)
北区(愛知)
雨上がり決死隊
宮迫博之
吉本興業
田村亮さん
ワタナベエンタ
吉本
加藤歩
松尾陽介
ザブングル
福島善成
ガリットチュウ
レイザーラモンHG
ロンドンブーツ1号2号
入江慎也
カラテカ
FRIDAY
ザ・パンチ
追手門学院
パンチ浜崎
茨木市(大阪)
ムーディ勝山
天津
木村卓寛
ストロベビー
ディエゴ
くまだまさし
モンタナ州(アメリカ)
クマ
FBI
サントドミンゴ(ドミニカ共和国)
日本芸術院
内閣不信任決議案
日本芸術院賞授賞式
立憲民主党
枝野代表
衆議院本会議
麻生財務兼金融担当大臣
天皇皇后両陛下
秋篠宮
眞子さま
佳子さま
安倍総理大臣
菅官房長官
ブリヂストンサイクル
ヤマハ発動機
リコール
消費者庁
厚生労働省
植田美津恵氏
かかりつけ医
セカンドオピニオン
カリフォルニア州(アメリカ)
家庭内暴力

特集 (バラエティ/情報)
13:06~

夏の冷房に使われる扇風機やエアコンから火が出る火災が相次いでいるとして、製品評価技術基盤機構(nite)が注意を呼びかけている。扇風機は古くなって配線が劣化したものを使い続ける、エアコンは市販の洗浄液などを使って乾かずショートしたまま用いるなどすると、火災につながるおそれがあるという。「おそうじ本舗」のスタッフが、エアコンは電装部品に水がかからないようにして洗う、洗浄業者に頼むといった予防法を解説した。

扇風機やエアコンによる火災について解説。扇風機はモーターにほこりがたまって過熱する、異物がからまって羽根が回らない状態でモーターに負荷をかけるといった状態も危険と紹介した。2009年度以降に作られた製品には「設計上の標準使用期間」が明記され、これを超えて使い続けることは推奨されていない。

エアコンにも火災の危険性がある。電装部品に洗浄液がかかると火災の原因になりうるという。市販のエアコン洗浄スプレーには、電装部には決して噴射液がかからないようにすることと、誤った方法で使うと故障等の原因となる場合があると書かれている。また永山政広氏によると、エアコン本体と室外機をつなぐ電気の接続ボックスは放熱のため密閉が完全ではないため、ナメクジやゴキブリなどが侵入するとも発火する可能性があるという。永山氏は、「神経質になりすぎてもいけないが、室外機にトラブルが起きるとエアコンの作動自体もおかしくなる。その時に室外機を慎重に点検してほしい」などと話した。

キーワード
扇風機
エアコン
製品評価技術基盤機構
おそうじ本舗
ナメクジ
ゴキブリ

特集 (バラエティ/情報)
13:19~

乾燥機による火災の原因についてスタジオで解説。ごま油などの植物性油が付着した布を乾燥機にかけた後に放置することで自然発火することがあるいう。過去にはスーパー銭湯などでも出荷した例があり、死者も出ている。こうした自然発火が起きる条件は空気が触れる状態で熱がこもる場所に放置することで、乾燥機に入れたままにすることや丸めたままにすると危険が高まるとのこと。また、専門家は「植物油を拭いた布などは、できれば自然乾燥させた方が良い。乾燥機にかけた場合は広げて熱を逃がせばよい」などとアドバイスした。

NEXT「新卒採用二極化で殺伐とした社会に!?」

キーワード
いわき市(福島)
名古屋市(愛知)
福岡市(福岡)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

トランプ大統領がツイッターで中国と日本に対し「ホルムズ海峡は自国で守れ」などと呟いたことが明らかになった。専門家はこれらの発言について、「イランや中国、ロシアなどの関係を考えればアメリカが中東から引き揚げることは考えられない。発言の真意は中国への『イランに圧力をちゃんとかけろ』というメッセージだろう」などと分析している(夕刊フジ)。これを受け、末延は「国際政治の正面が中等に集まっている」などと話した。

ソニーはこの春、1年目の新人に等級をつける制度を始めた。また、ユニクロを展開するファーストリテイリングは優秀な若者に1000万円以上の年収を支給するなど破格の待遇を展開するとのこと。また、くら寿司でも新卒者の中から初年度年俸1000万円の人材を採用する。これらを受け、専門家は「今後は勉強漬けの学生が主流になる」と指摘した(日刊ゲンダイ)。

オーストラリアの独立系シンクタンクが2050年までに気温が上昇し、異常気象が起こるとの予測を発表した。一方で、専門家は「気候変動を心配する必要はあまりない」とした上で、「十数年後には世界の人口が100億人に達するが、地球上にはエネルギーベースで100億人分の食料しかないと推計されている」と話した(夕刊フジ)。

NEXT「運動力をUPさせる腸内細菌」

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
夕刊フジ
藤井厳喜氏
ホルムズ海峡
日刊ゲンダイ
ソニー
ファーストリテイリング
ユニクロ
立命館大学環太平洋文明研究センター
オーストラリア

番組宣伝 (その他)
13:34~

林修の今でしょ!講座の番組宣伝。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

林修の今でしょ!講座の番宣テロップ。

一流マラソン選手らが共通して持つ腸内細菌が運動能力を向上させていることをハーバード大などのチームが発見した。チームがボストン・マラソンに参加した選手らの便を調べた結果、一般人よりもベイロネラというグループの菌をより多く発見したという。この細菌は運動した際に筋肉が作る乳酸を脂肪酸に変える作用があり、これが持久力を向上させる機能を発揮しているとみられている(夕刊フジ)。

キーワード
夕刊フジ
ネイチャーメディシン
ハーバード大
ボストン・マラソン
ベイロネラ
アメリカ

エンディング (その他)
13:36~

運動能力を向上させる細菌について、小松らが「マラソン選手らから菌をもらうのか」などと話した。

「ワイド!スクランブル」の番宣テロップ。

エンディング映像。

「ワイド!スクランブル」の番宣テロップ。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送