大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年6月17日(月) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

オープニング映像。広島市の中継映像。

広島市の空の映像と気温を伝え、コメンテーターを紹介した。

キーワード
Sonar Pocket
広島市(広島)

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気予報を伝えた。おととい梅雨入りに入った秋田市の空の映像。東北北部の梅雨入りが近畿や四国より早いのは45年ぶりのことだという。

キーワード
秋田市(秋田)
梅雨

ニュース (ニュース)
12:53~

吹田市の交番で拳銃を奪って逃走していた男が今朝箕面市の山中のベンチで確保された。男は「私のやったことではない。病気がひどくなったせい。周りの人がひどくなったせい」と供述、容疑を否認している。奪われた拳銃はポリ袋に入った状態でベンチの下に置かれており、5発入っていた実弾は1発減り4発となっていた。容疑者は東京で両親と暮らしており、去年11月からゴルフ場でアルバイトをしていたが、事件前最後に勤務した日から、体調が悪いのでお休みさせて頂きたいという話をしたという。また、事件前日には体調が良くなったので25日から働きたいという連絡を入れている。

事件の起きた交番付近から中継。今でも交番の前には巡査が刺された血痕、足跡が残っているとレポート。吹田市では今朝9時までに男が確保されなかった場合は市内の小中学校や幼稚園を臨時休校とする方針だったが、男は今朝早く逮捕されたため学校は通常通りに再開している。市民からは安心したという声が聞かれた一方、昨日はまったく眠れなかった、今もまだドキドキした気持ちが続いていると不安げに語る人もいたという。

警察によると容疑者は「私がやったことではありません」などと供述しており、容疑を否認しているとのこと。容疑者は発見時、箕面市の山道のベンチに横たわっていたとのことで拳銃は実弾5発のうち4発だけ残っていたという。事件直後交番付近で複数人が破裂音を聞いており容疑者が発泡した可能性がある。

被害者の巡査は防刃チョッキを着用していたとのこと。拳銃はフックから外されたという。刺し傷など7カ所を負傷しており重体とのこと。最大の傷は左前胸部の刺し傷で防刃チョッキの隙間から刺したとみられる。

専門家は脇からピンポイントで刺しているためバイクに乗る瞬間やすきを見て刺したのではないかと話した。また過去の事件から警察官を一人にしないという対策が取られていたがそれを徹底する必要があるとなどとのべた。

キーワード
箕面市(大阪)
吹田市(大阪)
大田区(東京)
千里山駅
千里山交番
大阪府警
阪急関大前駅
千里山西(大阪)
品川(東京)
拳銃
強盗殺人未遂
吹田警察署
品川区(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:09~

埼玉県東松山市で介護士の女性が殺害された事件で、逮捕された元同僚の男が「つくしてきたが裏切られた気持ちになり殺そうと決意した」と話していることがわかった。警察は男が女性に一方的な思いを寄せ、逆恨みした可能性があるとみて捜査。

ロシアで当局の汚職疑惑を追及していた記者が一時拘束された事件を受け、政府の言論統制に反対するデモが行われた。参加した記者たちは報道の自由が脅かされていると抗議。16日のデモにはおよそ1600人が参加した。

ゴッホが自殺に使用したという銃が、パリで19日に競売にかけられることが発表された。1890年のゴッホの自殺から70年後に現場で発見された銃で、推定落札価格は日本円でおよそ730万円とみられている。

昨日埼玉・越谷市でパソコン回収業者の事務所と隣接する縫製工場が全焼する火事が発生。けが人は出なかった。警察と消防が出火原因を調べている。

東京湾でボートとカヌーの競技場となる海の森水上競技場が完成し、昨日披露式典が行われた。パラカヌーの瀬立モニカ選手は、たまに風が吹いてしまうが消波装置もついており、しっかり対策されていると感じたとコメント。

イスラエル政府は、シリアから奪った占領地であるゴラン高原の新入植地を、トランプ大統領にちなみ「トランプ高原」と名付けると発表。トランプ大統領がゴラン高原について、イスラエルの主権を認めたことに感謝するためだとしている。

ゴラン高原はシリアとイスラエルの国境に位置する。標高は300~1200m、面積は約1800キロ平方メートルで大阪府と同程度。貴重な水源地帯であり、軍事戦略上の要衝であることからゴラン高原をめぐっては長らく係争が続いていた。1967年に第3次中東戦争でイスラエルがその大半を占領、1981年には自国への併合を決定するが世界から猛反発を受ける。国連安全保障理事会は無効で国際法上の効果はないと決議、イスラエルに併合決定の撤回を要求していた。しかし今年3月、トランプ大統領がゴラン高原の主権をイスラエルに認める宣言に署名。ネタニヤフ首相は「偉大な友人。イスラエル主権を認めてくれた初めての指導者だ」とトランプ大統領を絶賛、トランプ高原と名付けることを発表した。トランプ大統領もツイッターで「ネタニヤフとイスラエルよありがとう 光栄なことだ」とコメント。中東地域をめぐる混乱の激化は必至とみられている。川村晃司は「国連安全保障理事会の抗議決議は満場一致。つまりその中に入っていたアメリカも本来なら国際法上イスラエルの決定は無効であるという立場。にもかかわらずトランプ大統領は議会にもはからず、自身が署名して決めてしまった。これはアメリカでの民主主義的にも波紋が広がると思う」と解説。マライ・メントラインは「大連立を作れずまた選挙があるネタニヤフへの、同じく大統領選を迎えているトランプへの、選挙を見据えた“お互いへのプレゼント”。完全にアウト」と批判。

最速アクセスランキング このあとは5位から「香港200万人参加のデモ きょうも抗議活動続く」

キーワード
東松山市(埼玉)
ロシア
モスクワ(ロシア)
ゴッホ
パリ(フランス)
越谷市(埼玉)
瀬立モニカ選手
海の森水上競技場
小池百合子知事
東京オリンピック・パラリンピック
ネタニヤフ首相
トランプ大統領
江東区(東京)
東京湾
イスラエル
シリア
トランプ高原
ゴラン高原
第3次中東戦争
国連安全保障理事会
ツイッター
香港

最速アクセスランキング (ニュース)
13:19~

立憲民主党・枝野幸男代表が、「年金2000万円報告書問題」などを理由とし、麻生財務大臣への不信任決議案を提出する方向で国会対策委員会で最終調整していると述べた。きのうの大阪市での会見のもようを紹介した。

長野・軽井沢町でのG20エネルギー・環境大臣会議で、「核のごみ」といわれる放射性廃棄物の最終処分をめぐり議論を行う国際ラウンドテーブルを立ち上げることで各国が合意した。世耕経産大臣の会見のもようを紹介した。

上皇后さまがきのう、都内の病院で白内障の手術を受けられた。宮内庁によると、手術の日取りに退位の儀式終了後を選ばれたという。きょうは右目の手術で、23日に左目を予定。

香港では条例改正をめぐるデモが連日発生し、長官が審議の一時延期を決定。条例の撤回を求めるデモは止まず、きのうは主催者発表で200万人の参加者に達した。徹夜の参加者数百人が翌日まで残り、きょうも新たなデモが行われる見通し。

香港でデモが長引く背景には、主催者をはじめとする市民が日本などと同じ直接選挙を求めていることがある。香港の選挙は政財界の代表が行政長官を選ぶ間接選挙、親中派に有利な選挙制度で行われる立法会の選挙からなり、親中派が政府と議会を占めると批判されている。香港基本法では「普通選挙」に移行する可能性があると言及されているが、これが平等な選挙を指すかは不透明という。

1位は大阪・吹田市の警察官襲撃事件で容疑者逮捕の話題。

新たな“オイマゴ詐欺”に気をつけて!

キーワード
麻生財務大臣
枝野幸男代表
不信任決議案
世耕経産大臣
放射性廃棄物
G20エネルギー・環境大臣会議
軽井沢町(長野)
大阪市(大阪)
上皇后さま
白内障
宮内庁
香港
デモ
林鄭月娥行政長官
立法会
直接選挙
吹田市(大阪)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:27~

米トランプ政権が韓国の圧力を加えた。5G移動通信システムをめぐり、韓国がファーウェイの装備を使用した場合、敏感な情報を共有をしない考えを明確にした。軍事・安保の情報を示唆したとみられ、米韓同盟解消も視野に入ってきた。福井県立大学の教授は米は中国に気を使う文政権に米中のどちらの側に立っているのか?と改めて問いただしたのだろう、米は韓国に対して相当厳しい態度を取ることになるのではないかと話す(夕刊フジ)。

甥や孫を装って高齢者をだますオイマゴ詐欺が流行している。息子の声さえ心許ないのにふだん聞き慣れない孫や甥の声を聞き分けるのは至難の業。高齢になれば甥・孫の数は多くなり、余計にわかりにくい。対策としては息子からの電話と同じように必ずコールバックして確認すること。電話番号が変わったと伝えられても、甥孫をよく知る親族に連絡して、本人の番号を聞いてかけ直すよう呼びかけている(日刊ゲンダイ)。

いきなり!ステーキを運営するペッパーフードサービスは先日、米新興市場ナスダックの上場廃止を申請すると発表。米国在住ジャーナリストは「米国人には立ち食いの習慣はなかった。最初は立ち食いスタイルを珍しがったが、やはり抵抗感があった。後に椅子が置かれるようになったが立ち食いのイメージが染み付いていた。また、ジャーナリストは「米ではステーキはカチカチに焼く。でもいきなり!ステーキでは日本と同じようにウェルダンで注文されてもそこまでカチカチに焼かない。肉質も日本人にとっては厚みがあって食べ応えがあるんですが、米ではそれ以上に分厚く肉肉しいステーキが多い。米国人からすれば中途半端に感じるんでしょう」などと指摘している(東京スポーツ)。

マダニで感染 ”致死率25%”

キーワード
夕刊フジ
トランプ氏
5G
ファーウェイ
日刊ゲンダイ
東京スポーツ
いきなり!ステーキ
米韓同盟
文在寅大統領
福井県立大学
島田教授
テレビ朝日
オイマゴ詐欺
オレオレ詐欺
ペッパーフードサービス
ナスダック
朝日新聞社
BuzzFeed Japan
ニューヨーク(アメリカ)
マダニ

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

致死率25%のマダニの感染症。都内在住の50代男性が重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に感染したと都が発表。関東では初の患者で、マダニが媒介者。男性は長崎県を旅行中にマダニに噛まれて感染したとみられている。SFTSは予防ワクチンや薬もなければ、確立された治療法もない。対策の重要ポイントは感染リスクをいかに下げるか。ひとつはまだにが多く生息する野山に行く時は、肌の露出を極力抑える。マダニ用の虫除け剤を活用するなど。散歩や外に遊びに行ったペットについてマダニが運ばれてくることもあれば、ペットから人間に感染することもある。猫・犬の飼い主に対しては、マダニ予防薬をペットに投与することを呼びかけている。獣医師に相談すれば処方してくれる(日刊ゲンダイ)。

今夜7時からの「帰れマンデー見っけ隊!!」では東京・檜原村で飲食店を見つける旅にサンドウィッチマンと同世代の藤木直人さんが同行。8時30分からの「10万円でできるかな」ではTOKIO松岡がガチャガチャに挑戦。

キーワード
日刊ゲンダイ
マダニ
重症熱性血小板減少症候群
藤木直人
サンドウィッチマン
松岡昌宏
TOKIO
檜原村(東京)
東京都

エンディング (その他)
13:36~

小松さんはペットの豆柴がマダニをつれてきたことに言及しており、「世にもおぞましい格好をしてるんですよ、やつは」などと述べていた。

大下容子ワイド!スクランブル2部の番組宣伝。

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

エンディング映像。

キーワード
マダニ
柴犬
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送