大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月14日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

茨城県日立市の空の様子が伝えられた。

キーワード
日立市(茨城)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

マンションの水道水をためる受水槽で男性が泳ぐ動画がネット上で拡散していることに関し、マンションを管理する大和ハウス工業は清掃を委託された会社の作業員3人が関与していると発表した。作業員らは昨年9月、作業を始める前に受水槽で撮影しその後清掃などを行ったとのこと。大和ハウス工業は「再発防止に向けて指導する」とコメントしている。

委託業者らが受水槽で遊泳する動画を拡散したことについて、スタジオではデーブが「信頼を置かれている業者の立場を考えるべき」などと話し、柳澤は「プロ意識が欠如している」などとコメントした。

キーワード
大和ハウス工業
志免町(福岡)

ニュース (ニュース)
10:30~

♪青/Sonar Pocket

挨拶の後大下さんがきょうのコメンテーターを紹介した。

ホルムズ海峡付近で日本のタンカーなど2隻が攻撃を受けたことについて、アメリカのポンペオ国務長官はタンカーを攻撃する際に使用した兵器や専門性などを情報機関が分析した結果、「イランに責任がある」とした。CNNは13日、アメリカ当局者から得た情報として「攻撃を受けた日本のタンカーに残っていた不発弾をイラン海軍の船が回収し、その写真をアメリカ政府が持っている」と伝えた。その回収をしている様子を上空を飛んでいたアメリカ軍機が撮影していたとのこと。一方ニューヨークの国連本部で開かれた安全保障理事会の会合で「全ての国が今回のタンカー攻撃を非難すること」で一致した。ただ、「誰が攻撃したのか」についての認識は一致せず、今後の調査などの具体的な議論はしなかった。アメリカのコーエン国連代理大使は「攻撃はイランの責任」と名指しで非難したうえで、「外交的な解決を目指す考え」を強調した。

「イランに責任がある」というアメリカの主張をイランの国連代表部は13日、「アメリカの根拠なき主張を全面的に否定し、最大限の表現で非難する」とし、「でっち上げやうその情報を流し、他国を非難しても現実を変えることは出来ない」とした。またアメリカの抑圧や脅迫などに対し「今一度警告を発する」としている。イランのザリフ外相はツイッターに「攻撃は安倍総理がハメネイ師と会談している間に起きた。疑念を抱かせる」と書き込んだ。イラン政府は「今回の攻撃はイランを陥れようとする敵対勢力によるもの」という見方を示している。またイランの国営テレビは今回の攻撃を受けて、原油相場が急上昇した事に触れ、「主に利益を受けたのはサウジアラビアだ」と報じている。

中東・ホルムズ海峡で日本のタンカーが攻撃を受けた。アメリカのポンペオ国務長官は「イランに責任がある」との見解を示し、イランは「でっち上げ」と反発している。一方、時を同じくして行われた安倍総理のイラン訪問。一体なぜ日本に関係するタンカーは攻撃を受けたのか。

キーワード
Sonar Pocket
ポンペオ国務長官
CNN
国連本部
コーエン国連代理大使
ワシントンD.C.(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ホルムズ海峡
ザリフ外相 ツイッター
ハメネイ師
ザリフ外相
安倍総理
ワシントンD.C(アメリカ)
イラン

ニュース (ニュース)
10:36~

日本時間今日午前、アメリカのポンペオ国務長官は日本に関係するタンカーなど2隻が攻撃を受けた事件について、武装組織では実行できない高度な作戦であり、「イランが関与している」と明言した。船の側面には炎が確認できる。これは昨日、攻撃を受けたノルウェーの会社が所有するタンカー。そしてもう1隻は東京都・千代田区に本社を置く「国華産業」のタンカー。現場となったのはイランとアラビア半島の間にあるホルムズ海峡。国華産業のタンカーは今週月曜日、サウジアラビアからシンガポールに向け出港。そしてオマーン湾に入ったところで砲弾とみられる攻撃を受けた。しかもタンカーへの攻撃は1度だけではなかった。国華産業によると、攻撃を受けたタンカーの積荷はメタノールで、引火すれば爆発する可能性もあったという。タンカーに乗っていたフィリピン人の船員21人は2度目の攻撃後、救命ボートで脱出。オランダの船に救助された。もう一つのタンカーも船員23人全員が救助されている。現場近くでは先月、サウジアラビアなどのタンカー4隻が機雷によって攻撃される事件が起きている。この時アメリカは攻撃にイランが関与しているという見解を示したが、イランは否定していた。アメリカとイランの武力衝突回避を訴え、今週水曜日からイランを訪問している安倍総理。攻撃を受けた昨日は最高指導者のハメネイ師と会談を行った。今から36年前の1983年、安倍総理は父親で当時外務大臣の安倍晋太郎外務大臣のイラン訪問に秘書官として同行。その際、当時大統領だったハメネイ師と会っている。昨日の会談でも、その話題が出たという。ハメネイ師は会談後、ツイッターで「トランプ大統領が意見の交換に値する人間に思わない」と綴った。

キーワード
ポンペオ国務長官
安倍総理
国華産業
ワシントン(アメリカ)
ハメネイ師
安倍晋太郎外務大臣
千代田区(東京)
サウジアラビア
シンガポール
オランダ
アラビア半島
オマーン湾
テヘラン(イラン)
ツイッター
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
10:43~

今週水曜日からイランを訪問している安倍総理。タンカーが攻撃を受けた昨日はイランの最高指導者ハメネイ師と会談を行った。深まるイランとアメリカの溝。昨日の日本に関係するタンカーへの攻撃は日本への威嚇なのか。

安倍総理が訪問していたイラン、アアラビア半島の間にあるホルムズ海峡。中東で産出した原油を輸送する際の大動脈。日本が輸入する原油の約8割が通過する。東海大学の教授によると海上テロがいつ起こってもおかしくない危険な海峡とのこと。東海大学の教授は「イエメンのイスラム教シーア派武装組織の可能性があり、地域情勢の悪化が目的で自分たちの存在感を示すため」と分析。現代イスラム研究センターの理事長は「イスラム教スンニ派武装組織の可能性があり、イランとアメリカの関係悪化が目的」と分析。アメリカのポンペオ国務長官は「今回のタンカー攻撃はイランに責任がある。攻撃に必要な技量を考えればこのような高度な攻撃を実行できる勢力は他にない」とし、イラン側は「でっち上げやうその情報を流しても現実を変えることはできない。アメリカの抑圧や脅迫などに対しいま一度警告を発する」としている。現代イスラム研究センターの理事長は「軍事的緊張が高まった」と指摘し「アメリカの同盟国である日本にイランが危害を加えたとなれば、アメリカ側が武力行使しかねないから」とみている。柳澤さんは「さらに緊張を高めることを狙ってそれを良しとする勢力がやったと考えると、アメリカはイランをたたく。イランをたたいた方がいいと思ってる国が後ろ側になるのでは。普段からイランと関係が悪い国はサウジアラビアになる」などと話し、デーブスペクターさんは「80年代にイランとサウジアラビアでタンカー戦争があって55隻が沈没したくらい。そこからの教訓を学ぶと何の意味もない。得ることはない」と述べた。

このあと資産寿命を延ばすためにとことん取り逃がさない!年金術。

キーワード
安倍総理
ハメネイ師
東海大学
現代イスラム研究センター
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
テヘラン(イラン)
アラビア半島
ボルトン氏

ニュース (ニュース)
10:53~

NEXT「申請するだけで”毎月最大5000円”」

老後2000万円の蓄えが必要とした金融庁の報告書。麻生太郎金融担当大臣は「これまでの政府の政策スタンスとも異なっておりますので担当大臣としてはこれは正式な報告書として受け取らない」などと述べた。報告をまとめるうえで厚労省は「現在高齢夫婦無職世帯の実収入20万9198円と家計支出26万3718円との差は月5.5万円程度となっている」と述べ、その発言の主が昨日、野党合同ヒアリングにも出席した厚労省の課長だ。課長は「不足であるというか足りないと言ったことはございません。麻生大臣も平均値で具体的な数字を単純に導くのは無理がある。という旨の会見をされていると承知してるが矛盾があるとは私も考えていない」などと述べた。200万円という数字に街の人は「不安ですね」など「貯蓄を自分たちでするというと働いてお金は使えなくてというと何のために生きてるのかな…」などと述べた。

昨日特集した年金を遅らせたり、早めたりするいつ年金をもらうのが得なのか。社会保険労務士・年金評論家の田中さんはお客さんが3.4人昨日の話を聞いて飛び込んできたなどと述べた。とことん取り逃がさない年金術とは「加給年金」配偶者が年下の場合65歳になるまでに受け取れる年金制度。年金事務所や年金相談センターで申請する。年額39万100円もらえる。加給年金には条件がある。夫の厚生年金を納めた期間が20年を超えている事。妻の前年の収入が850万円未満である事。厚生年金を収めた期間が20年未満である事。別のケースで受け取り可能な条件は扶養している18歳未満の子どもがいる事。金額は年間各22万4500円で以降は各7万4800円。18歳になるまで支給される。制度を知らずにもらいそびれた場合、さかのぼって請求できる時効は5年間ある。損をしないための注意点は、年金の受け取りを70歳まで遅らせた場合月額1.25倍になる。70歳まで待った場合、妻や子供の年齢に注意する必要がある。例えば夫が70歳まで遅らせたて妻が65歳の場合、加給年金約195万円妻はもらえない。田中さんは「加給年金を一言で言うと扶養手当と考えて下さい」と述べた。自分の受け取れる年金が高くなるというのは年金を受け取る3ヶ月前にA4版で郵送されるからそこに記入する欄がある。

キーワード
麻生太郎金融担当大臣
厚労省
吉田一生課長
大串博志議員
立憲民主党
原口一博国対委員会
国民民主党
新橋(東京)
巣鴨(東京)
金融庁
加給年金
厚生年金

ニュース (ニュース)
11:20~

年金について解説。年金生活者支援給付金とは、消費税増税にともない支払われるもので、経済的な援助が必要な場合給付されるというもの。毎月約5000円が給付。給付対象は65歳以上の老齢基礎年金受給者、前年の公的年金収入と所得が老齢基礎年金満額相当(約88万円)以下、同一世帯全員が市町村民税非課税の方。遺族年金・障害年金受給者については前年の所得が462万1000円以下が対象となる。申請の手続きとしては、該当者には日本年金機構から手続き案内が郵送されるが、夫婦2人とも要件に当てはまる場合、それぞれ手続きが必要と伝えた。注意としては老齢年金受給者は全員月5000円が出るわけではなく、低年金の方だけだなどと伝えた。

キーワード
年金
消費税
年金生活者支援給付金
日本年金機構

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

4月に東京・池袋で車が暴走し3歳の女の子と母親が亡くなった事故、きのう運転していた88歳の元院長が現場に立ち会い実況見分が行われた。

キーワード
法科学鑑定研究所
池袋(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

NEXT「飯塚元院長”供述に変化”の理由は…」

きのう、兵庫県西宮市で69歳の女が運転する車が歩道を歩く園児の列に突っ込み、2人がけがをした。11日には名古屋市で70代の男性が運転する車がガードレールを突き破り、小学校の花壇に乗り上げた。多発する高齢者の運転事故、そんな中池袋で12人が死傷した暴走事故を起こした男が現地入りし、実況見分を行った。事故は池袋で150m暴走した事故で、母子2人が亡くなっている。男も胸の骨を負って入院し、退院後に任意の事情聴取を行った。今回実況見分の解析を行い、いくつかのことが明らかになってきた。

どのようにして事故は起こったのか。佐々木は「まず縁石に乗り上げた。実況見分では計測用の棒などを使い、目線の高さなどを測定した。また糸で吊った硬貨を目印にしてその目線の高さで細かく再現していった」と話した。当初左車線に変更し、縁石に乗り上げて停止したが、縁石に乗り上げたのはハンドルを切りすぎた可能性が高い。その後次々と人をはね、蛇行運転でゴミ収集車にぶつかった。中野は「目撃情報ですら完璧に解明は難しいので、記憶は差し替わると思った方が良い」と話した。証言は、アクセルが戻らずブレーキが利かなかったと言っていたが、実況見分後にはアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性も考えられると話している。

キーワード
通商産業省工業技術院
警視庁
西宮市(兵庫)
名古屋市(愛知)
池袋(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

実況見分では、後部座席から降りて横断歩道に向かい、捜査員に付き添われながら質問に答えていった。ここで足の感覚を思い出した可能性があるとのことで、デーブは「今は機械的な証拠などがたくさん取れるし、高齢者ドライバーは減る傾向にあるので、それだけが救い」と話し、柳澤は「事実を丁寧に洗い出す必要がある」と話した。

キーワード
通商産業省工業技術院
警視庁
池袋(東京)

Weather (ニュース)
11:42~

墨田区の中継映像を見ながら気象情報を伝えた。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

キーワード
墨田区(東京)
Sonar Pocket
熱中症

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

「徹子の部屋」の番組宣伝。

エンゼルスの大谷翔平選手が、レイズ戦に先発出場し、第1打席で2試合連続となる3ランホームランを打った。第2打席で二塁打、第3打席で三塁打でサイクルヒットにリーチをかけ、迎えた第4打席でシングルヒットを放ち見事サイクルヒットを達成した。日本人メジャーリーガーとして初の快挙となる。

山形大学4年の23歳の容疑者は先月19日に東根市のマンションに住む50歳の医師の部屋に侵入し、鈍器で頭部などを殴って殺害した疑いが持たれている。捜査関係者への取材で警察は容疑者の自宅付近で血の付いた靴を押収し、DNA鑑定の結果女性の血液と一致していたことがわかった。また女性の部屋からは容疑者のものとみられる靴の足跡も検出されていたとのこと。

中東のホムルズ海峡付近で攻撃を受けた日本のタンカーについて、アメリカ軍はイラン海軍が爆発物を回収しているとする動画を公開した。動画には、タンカーの近くに小さな船が近づき何か作業をしている様子が映されていた。CNNは「イラン海軍の船が、攻撃を受けた日本のタンカーの船体から不発だった爆発物を回収している映像」と報じている。アメリカのポンペオ国務長官は、今回のタンカー攻撃にイランが関与していると非難している。一方、ニューヨークの国連本部で開かれた安全保障理事会の会合では、全ての国が今回のタンカー攻撃を非難することで一致した。アメリカのコーエン国連代理大使は「攻撃はイランの責任だ」と非難し、外交的な解決を目指す考えを強調した。

麻生財務大臣が金融庁の「老後に2,000万円必要」などとする報告書の受け取りを拒否していることから、自民党幹部は「受け取らない以上委員会でも対した議論にならない」と強気。一方野党は受け取りを拒否する麻生大臣を「不都合な事実があるのではないか。消えた年金どころか、消された年金・消された報告書だ」などと批判し、徹底追求したい構え。「消えた年金」問題で自民党が惨敗した12年前の政局に持ち込めるのか-それを与党側が防ぐのか。残り2週間を切った国会の最大の焦点となる。

久保建英選手がスペインの名門・レアル・マドリードに移籍することがわかった。FC東京の久保建英は現在18歳。10歳から4年間、スペインのFCバルセロナの育成組織に所属しており、2015年にJリーグのFC東京に加入した。先日の日本代表戦では史上2番目の若さでAI代表に初出場したばかり。今月4日に18歳になり、海外移籍の制限がなくなったことから、再び海外に移籍することが有力視されていた。レアル・マドリードは「銀河系軍団」とも呼ばれた世界の強豪。

13日、イランの国連代表部は「アメリカの根拠なき主張を全面的に否定し、最大限の表現で非難する」と声明を発表し、「「でっちあげや嘘の情報を流し他国を非難しても現実を変えられない」と批判した。イラン政府は、今回の攻撃はイランを陥れようとする敵対勢力によるものだという見方を示している。イランのザリフ外相は、ツイッターに「根拠なくイランを非難し、アメリカが外交を利用してイランへの妨害工作をしている。安倍総理も加担している」と投稿している。

札幌市2歳女児”虐待死”受け 全国児相の緊急会議が厚生労働省で行われた。札幌市の事件では、児童相談所が警察から虐待疑いの報告を受けていたのに、直接母子に会って様子を確認していなかった。厚生労働省は全国の児童相談所の所長に対し、同様の報告や通報があった場合には48時間以内に直接子供の安全を確認するよう改めて求めた。必要に応じて警察に援助要請し、立ち入り調査をすることとしている。

札幌市の21歳の容疑者と、交際相手の24歳の容疑者は、21歳の容疑者の娘に暴行を加え、ケガをさせた疑いが持たれている。24歳の容疑者の友人によると、娘を託児所に迎えに行く時間になっても預けたままにしていたとのこと。娘が亡くなったときの体重は、平均の半分のおよそ6キロと、1年前の乳幼児健診のときとほぼ同じだった。

韓国国会によると、会談で鳩山元総理が「日本人にとって天皇にまで言及することは失礼だと考えうる問題だ」と指摘すると文喜相国会議は、「全く同感だ」とした上で、「心を痛めた方々に申し訳ない」と謝罪した。文喜相国会議は今年2月、メディアの取材に日本の総理大臣または天皇の謝罪が望ましいと発言し、日本政府による謝罪と発言撤回の要求に強く反発してきた。

タンカーへの攻撃を巡ってアメリカとイランの応酬が続く中、仲介外交を展開する安倍政権は情勢を慎重に見極めている。ある政府高官は「日本を狙ったものではない」との見方を示しているが、菅官房長官は「いずれにしろまだ情報収集中です」と背景も含めて、明言を避けた。また、政府高官によると今回の攻撃は魚雷や機雷によるものではないとのこと。一方、今朝イランから帰国した安倍総理は、今夜にもトランプ大統領と電話会談を行う予定となっている。政府関係者は「安倍総理は受動的なメッセンジャーではない。今後息の長い話になる」と問題の複雑さを指摘している。ハメネイ師とトランプ大統領が、依然としてツイッターで応酬を繰り広げている中で、安倍総理が大統領にどのような働きかけができるのかが焦点となっている。

容疑者(71)は去年9月、町田市内のサービス付き高齢者住宅で妻(当時69歳)を鈍器のようなもので殴るなどして殺害した疑いが持たれている。容疑者が事件の1ヶ月以上前から複数のホームセンターで作業着や長靴などを購入していたことが分かった。容疑者は逮捕当初から容疑を否認も、計画的に準備していたとみて調べている。

容疑者ら15人は3月、上田市の会社員の女性にうそのメールを送り、電子マネー18万円相当をだまし取った疑いが持たれている。警視庁によると、「イトウ」名乗る男から「ギフトカードを買え」と女性に電話があり、女性が18万円しかないと答えると、消費者金融に借りて支払えなどと支持されたという。電話をかけたとみられる容疑者はこれまでの取り調べに黙秘を続けている。

農林漁業成長産業化支援機構は政府が成長戦略として300億円を出資しているが、累積損失は92億円に膨れ上がっている。機構は出資先の破綻で損失6億円出した役員に退職金1400万円を満額支払う方針。損失がさらに膨らめば国民負担につながる可能性がある。

ホルムズ海峡付近でタンカー襲撃事件を受け、原油価格は世界的な供給不安の高まりから、一時約3%急上昇した。日本が輸入する原油の約8割がホルムズ海峡を経由しており石油情報センターは「原油価格が急激に上る可能性もある」としている。

午前1時半頃、水戸市内のセブン-イレブンでタバコを注文した男が女性店員に刃物を突きつけレジの現金約3案9000円とたばこ1箱を奪って逃げた。女性店員にけがはなかった。当時店に客がおらず、店頭にいたのは女性店員1人だった。強盗事件として逃げた男の画像を公開し行方を追っている。男は20代とみられ、身長1m70cmほど、緑色のパーカーに黒色のズボン姿でニット帽と白色のマスクを身に着けていた。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
山形大学
レイズ
東根市
CNN
ポンペオ国務長官
麻生財務大臣
国連本部
コーエン国連代理大使
久保建英
FC東京
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ホルムズ海峡
レアル・マドリード
FCバルセロナ
スペイン
札幌市
ザリフ外相
厚生労働省
ツイッター
札幌市(北海道)
文喜相国会議長
鳩山元総理
安倍総理
LINE
国会記者会館
菅長官
イラン国営放送のツイッター
警視庁
トランプ大統領
町田市(東京)
中央区(埼玉)
ハメネイ師
タイ
長野県
上田市(長野)
吉川農水大臣
農林漁業成長産業化支援機構
世耕経済産業大臣
石油情報センター
光増安弘社長
香港(中国)
セブン-イレブン
水戸市(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送