大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月11日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

神奈川県の江の島の空の様子が伝えられた。

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

キーワード
神奈川県
江の島
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

昨日、朝日新聞は与党が夏の参院選に合わせた衆参同日選挙を見送る方針を固めたと報じた。自民党幹部からは「自民党は4月の統一選挙で堅調さを維持し令和への改元などが好感を持たれており内閣支持率も一定水準を保っている」との声が聞かれているという。

スタジオでは衆参ダブル選挙が見送りになったことについて話題となった。末延吉正氏は、大ベテランに聞くとやはり安倍首相が帰ってきて来週の前半まで見たいとわからないという人もいたという。

「最新N 党首選候補者に”薬物使用疑惑”続々 検証「100年安心」年金制度の未来は?」のテロップ。

キーワード
安倍総理
二階幹事長
朝日新聞
蓮舫
金融庁

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

本日のコメンテーター、犬山紙子ら3人を紹介した。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

イギリス与党保守党の党首選はジョンソン前外相ら10人が立候補した。来月下旬には次の首相となる党首を選出する。イギリスの新聞は「候補者のうち7人が過去に薬物を使用」したと報じており、選挙戦に影響が出そうだという。

プーチン政権に批判的で当局の汚職疑惑の調査報道で知られるイワン・ゴルノフ記者が違法薬物を販売目的で所持していたとして拘束された。記者は容疑を否認しており、手や爪からも薬物は検出されなかったとのこと。この件でロシアの大手3紙は「事実無根だ」とする共同声明を発表した。

キーワード
Sonar Pocket
ジョンソン前外相
保守党
ロンドン(イギリス)
ゴーブ氏
メール・オン・サンデー
党首選
イワン・ゴルノフ記者

ニュース (ニュース)
10:32~

兵庫県小野市の病院の駐車場で81歳の夫が77歳の妻を車ではね、死亡させる事故があった。相次ぐ事故を受け政府は対策として高齢ドライバー専用免許を打ち出した。

キーワード
福岡市(福岡)
千葉市(千葉)
米子市(鳥取)
小野市(兵庫)

ニュース (ニュース)
10:36~

兵庫県小野市の病院の駐車場で81歳の夫が77歳の妻を車ではね、死亡させる事故があった。相次ぐ事故を受け政府は対策として高齢ドライバー専用免許を打ち出した。日経新聞によると75歳以上を想定し自動ブレーキなどの安全機能が付いた車種のみ運転できるものとなっているという。

スタジオでは日経新聞が伝えている新しい免許について解説された。高齢ドライバー専用の新しい運転免許は75歳以上などで年齢を区切り、新免許取得は義務付けを見送り選択制を軸に検討されているという。

「踏み間違い防止 メーカーの対策は」のテロップ。

キーワード
福岡市(福岡)
千葉市(千葉)
米子市(鳥取)
小野市(兵庫)
日経新聞
小池百合子
江東区(東京)
早良区(福岡)

ニュース (ニュース)
10:43~

全国のドライバーの数は8000万人以上でそのうちの約500万人は75歳以上となっているという。

スタジオでは高齢者ドライバーの事故について解説された。兵庫県小野市では病院で夫が妻を降ろすてバッグと前進を繰り返し、妻が死亡する事故が発生している。また大阪府此花区では80歳の男性が運転する車がスーパーの駐車場からバッグで歩道に突っ込み4人がけがをしている。トヨタとダイハツでは後付け踏み間違い加速抑制システムの販売を開始しているという。

スタジオでは踏み間違い事故について解説された。ボルボでは制限付きリモートコントロールキー「レッドキー」があるという。レッドキーは最高速度の上限を設定することができるという。

年金制度について専門家に聞く。

キーワード
早良区(福岡)
池袋(東京)
小野市(兵庫)
ダイハツ
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
三菱
ボルボ
此花区(大阪)

ニュース (ニュース)
10:54~

金融審議会は報告書で夫が65歳以上で妻が60歳以上の場合、毎月約5万円の赤字となり30年で2000万円が不足するとした。麻生太郎金融担当大臣は「国民の皆さまに誤解や不安を広げる不適切な表現であった」とした。安倍総理大臣は公的年金制度の信頼性はより強固になったと明言し、報告書の撤回については金融庁の判断に委ねるとした。

スタジオでは年金について解説された。金融庁がまとめた報告書で、夫が65歳以上で妻が60歳以上の無職世帯のモデルケースでは毎月の赤字額が約5.5万円で95歳まで生きる試算だと約2000万円の赤字となるという。専門家によると正確には、2000万円が必要になる人もおり、必要でない人もいるというのが正しい表現だと思われるという。

スタジオでは年金について解説された。年金制度改革が行われた背景には少子高齢化があり、1960年は11人の現役世代で1人の高齢者を支えるという仕組みであったが、2014年には2.2人の現役世代で1人の高齢者を支える仕組みになっているという。そこで導入されたのがマクロ経済スライドとなっている。

スタジオでは年金について解説された。高橋洋一氏によると、生活水準も違い一概に不足といえず、この問題からは高齢世帯の貯蓄額が見過ごされているという。高齢世帯の貯蓄額については夫婦で60歳以上の世帯の平均貯蓄額は2366万円となっているという。

スタジオでは年金について解説された。退職金給付の状況について金融庁の報告書の削除箇所では、「退職金と年金給付の2つをベースに老後生活を営むことが一般的であったと考えられる。しかし長寿化による影響はもちろんのこと、公的年金の水準が当面低下することが見込まれていることや退職金給付額の減少によりこうしたかつてのモデルは成り立たなくなってきている」とされている。

「”報告書”で言及 個人の対策とは」のテロップ。

キーワード
蓮舫
安倍晋三総理大臣
金融庁
麻生太郎
大塚耕平
小池晃
年金
マクロ経済スライド
厚生労働省
上田亮子
高橋洋一

ニュース (ニュース)
11:17~

スタジオでは年金について解説された。金融庁の報告書では個人での対策についても言及しており、中長期的な資産運用、就労継続の検討、支出の見直し、自宅など不動産を売却して金銭化、生活費が安い地方に移住というものを挙げているという。専門家によると預貯金を投資させるのが主な目的であるという。

キーワード
年金
金融庁

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

今月解禁されたスルメイカ漁、数年不漁が続いているが今年の水揚げ量は。

キーワード
アキダイ
スルメイカ
練馬区(東京)
函館市(北海道)

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

スルメイカ漁は今月解禁された。不漁続きの北海道では漁獲量が年々減少、去年は最低の量に落ち込んだ。初の水揚げは1.4トンと最低だった去年とほぼ同じだった。スーパーでは例年だと一杯約198円が500円を超える状況。アキダイでは安価な不揃いのスルメイカをまとめて買い、パックに小分けにして販売している。

アキダイでは例年より2.5倍以上価格が上がっている。築地斉藤水産でも2倍以上に上がっている。カットよっちゃん10グラム入りと25グラム入りがあったが販売をやめて15グラムに統一、あたりも廃止。スーパーカップ大盛りいか焼きそばは原材料費の高騰、人件費、物流費などの影響で今年3月末に生産を打ち切った。

サンマの水揚げ量は2008年は34.3万トンあったが昨年は12万トンだった。農水省は8~12月までに限定していた漁期を1年通じてできるよう改善していく。サンマは日本に回遊するまでに外国の船が取っていってしまう。スルメイカの場合はEEZ内の漁場大和堆に北朝鮮の船などが取っている。サンマは水温9~12℃を好むが、太平洋沖は海水温が高いため日本に近づく前に南下してしまう。スルメイカの幼魚には18~23℃が適温だが、水温が冷たい状況が続きちゃんと育たなかった可能性がある。サンマやイカなどは水槽に入れると壁にぶつかってしまい養殖に向いていない。

NEXT:海面水温変動で“庶民の味方”が豊漁

キーワード
北海道渡島総合振興局
アキダイ
函館市(北海道)
練馬区(東京)
スルメイカ
斉藤水産
カットよっちゃん
スーパーカップ大盛りいか焼きそば
中央区(東京)
全国さんま棒受網漁業協同組合
農水省
桜井泰憲所長
函館頭足類科学研究所
大和堆
EEZ
サンマ

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

イワシが豊漁となっている。2018年の漁獲量は52万トン。海面水温が低くなり、深層の水が混ざりやすい状況になる。深海の栄養分が海面付近に行き渡るようになりプランクトンが繁殖するのでイワシが増加した。出演者らは「増える魚と減る魚が極端」「時代は変わっていくがトータルにどう見るのか話さないとバランスが分からなくなる」などと会話した。

午後の「大下容子ワイド!スクランブル」は12時50分~

キーワード
桜井泰憲所長
函館頭足類科学研究所
スルメイカ
サンマ
マイワシ

Weather (ニュース)
11:42~

墨田区の映像を背景に東京の空の状況を伝えた。全国の天気予報を伝えた。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

“投資詐欺”巧妙な手口とは。

キーワード
Sonar Pocket
墨田区(東京)
江の島

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ニューヨークの中心部で高層ビルの屋上にヘリコプターが墜落しパイロット1人が死亡した。事故直前とみられる映像ではヘリコプターが、フラフラと旋回していた。当局はテロではないとしているが、事故の詳しい原因は不明。現場はトランプタワーから約1キロで飛行制限があるエリア。

政府は高齢者専用の新しい運転免許を作ることを成長戦略に盛り込む方針。75歳以上を対象に新しい免許を作り、自動ブレーキなど安全機能付きの車のみを運転できるようにするなど検討する。子どもの登下校時の安全対策も協議が進められる。

青森県でパトカーに追跡された車が、崖下に転落し、男女2人の遺体が見つかった事件で、女性が事件前日の夜に、男とあっていたことが分かった。

キーワード
トランプ大統領
トランプタワー
マンハッタン(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送