大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月7日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

沖縄県那覇市の空の様子が伝えられた。

テーマ曲:Sonar Pocket「青」

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

2歳の女児が一昨日、病院に搬送され死亡が確認された。死因は衰弱死であった。傷害の疑いで女児の母親と交際相手の男が逮捕された。児童相談所は去年の9月から事態を把握していたが母娘に電話や訪問をしたが面会ができなかった。

スタジオでは女児が衰弱死した事件について解説された。児童相談所運営指針の改正で、虐待通告から48時間以内に子供に面会できない場合は立ち入り調査の実施をルール化がされているという。

キーワード
札幌市児童相談所
中央区(北海道)

ニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターが紹介された。

活発な梅雨前線の影響で西日本では非常に強い雨が降り大雨になっているところがある。これまでの大雨で地盤が緩んでいるところがあるとして広島県では土砂災害警戒情報が出されている。予測雨量では明日朝までで多い所では四国で200m、中国で150mmなどとなっている。

アメリカの中国に対する貿易赤字は貿易摩擦の影響で30%増加した。アメリカから中国への輸出が減少し、アメリカの報復関税を見越して輸入が11.6%増加したことが対中国赤字が増加した主な要因となっている。

ロシアのプーチン大統領は日本との平和条約締結交渉について、アメリカとの軍事協力が障害になっているなどと指摘し、長期化するとの認識を示した。プーチン大統領はG20に合わせて来日し、29日に安倍総理大臣と首脳会談を行う予定となっている。

西日本では大雨となり広島県では在来線のダイヤが乱れるなど混乱が発生した。

キーワード
山口市(山口)
広島市(広島)
トランプ大統領
北京(中国)
G20サミット
プーチン大統領
安倍総理
モスクワ(ロシア)
広島駅
大阪市(大阪)
久留米市(福岡)
安佐々南区(広島)

ニュース (ニュース)
10:37~

広島県では未明から雨が降り出し、広島市では1時間に20mm以上の強い雨を観測した。毎年のように想定を上回る大雨が各地を襲ってきた。去年の西日本豪雨をきっかけ に国は先月から「大雨警戒レベル」の運用を開始した。

スタジオでは気象情報について解説された。大阪府、和歌山県、広島県、山口県、高知県、鹿児島県で大雨警報が、大阪府、和歌山県、広島県、山口県で洪水警報が出されている。また広島市では避難勧告が出されている地域もある。

スタジオで気象について解説された。今年から大雨警戒レベルが始まる。大雨警戒レベルは水害や土砂災害について市町村が出す避難情報と国や都道府県が出す防災気象情報を5段階のレベルに整備して伝えるものとなっている。

「身を守るために『防災グッズ』最前線」のテロップ。

キーワード
広島駅
大阪市(大阪)
久留米市(福岡)
安佐々南区(広島)
九州北部豪雨
西日本豪雨
添田町(福岡)
真備町(岡山)
和歌山県
大竹市(広島)
廿日市市(広島)
高知県
鹿児島県
中区(広島)
東区(広島)
西区(広島)
安佐南区(広島)
安佐北区(広島)
佐伯区(広島)
海田町(広島)
熊野町(広島)
坂町(広島)
岩国市(山口)
周南市(山口)

ニュース (ニュース)
10:48~

防災産業展の会場では防災グッズなどの展示会が行われている。最新の仮設トイレでは、組み立て式のほぼ紙トイレがあり、工具なしで女性2人で20分程度で完成するものとなっているという。水に関するグッズでは小型浄水器「ライフセーバーボトル」がある。

スタジオでは防災グッズについて開設された。JA北大阪が販売している「飲めるごはん」は穀物でできており、水も火も必要なく簡単迅速に栄養を体内に入れることができるという。柳澤秀夫氏は「飲めるごはん」を試食し、飲みやすいを感想を語った。

「相次ぐ高齢ドライバーの事故 カラダの衰えとどう向き合う!?」のテロップ。

キーワード
防災産業展
ダブルエー・ホールディングス
ほぼ紙トイレ
ライフセーバーボトル
坂町(広島)
江東区(東京)
JA北大阪
飲めるごはん

ニュース (ニュース)
10:56~

北海道札幌市手稲区の交差点で強引に右折した車がオートバイと衝突する事故があった。この事故でオートバイを運転していた男性が重傷を負っており、72歳の女が過失運転傷害の疑いで逮捕された。青森市では70代の女性が運転する車が美容室に突っ込む事故が発生している。

スタジオでは高齢者の事故について解説された。青森市では70代の女性が運転する車が美容室に突っ込む事故があった。愛知県名古屋市中区では87歳の男性が運転する車がワゴン車に衝突する事故が発生している。大阪府平野区では76歳の男が運転する車が公園フェンスに接触する事故が発生している。

スタジオでは高齢者の事故について解説された。遂行機能障害は、トラブルに対応できず臨機応変に行動できず、脳と体の伝達が遅れ、60歳以降から加齢とともに傾向が顕著になるという。

「”筋力・バランス感覚”簡単!チェック」のテロップ。

キーワード
平野区(大阪)
中区(名古屋)
早良区(福岡)
調布市(東京)
手稲区(北海道)
青森市(青森)
生駒市(奈良)

ニュース (ニュース)
11:11~

スタジオでは高齢者の事故について解説された。椅子に座って腕を組んで、そこから片足で立ち上がり、3秒間止まるという筋力・バランス感覚チェックというものがあるという。また専門家によると鍛えれば回復しうるという。

スタジオでは高齢者の事故について解説された。運転免許自主返納については東京都が全国で最も多いという。東京都では返納支援として個人タクシーの乗車料金が10%引き、明治座の入場券も10%などがあるという。

キーワード
高島屋
三陸鉄道
東京都
高崎市(群馬)
大阪府
佐渡市(新潟)
北竜町(北海道)
岩手県
熊本県
糸魚川市(新潟)

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

朝日新聞の投稿欄に掲載された内容がネット上で拡散し約19万人の支持を受けた。男性の奥さんに病魔が襲ったのは2015年で。小腸がんで68歳で余命宣告を受けた。経過は良好に見えたが2017年夏頃に病状が悪化し、2017年12月には言葉を書き留めるようになった。

キーワード
朝日新聞

スクランブル1 (ニュース)
11:30~

スタジオでは朝日新聞の投稿欄に掲載された内容がネット上で拡散し約19万人の支持を受けたことについて解説された。奥さんは書き留めノートに、夫の好きな料理を作りたいといったことや、7日目には夫と2人きり静かに部屋で過ごすことなどを綴ったという。その後、CD化されクミコさんが熱唱している。

キーワード
朝日新聞
妻が願った最後の「七日間」
クミコ
最後だとわかっていたなら
銀座(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

「妻が願った最後の『七日間』」がリリースされ都内で行われたライブでクミコさんは「妻が願った最後の『七日間』」を熱唱した。男性は歌を聞きながら、奥さんと旅行にいったシーンを思い浮かべたという。

キーワード
妻が願った最後の「七日間」
クミコ
最後だとわかっていたなら
銀座(東京)

Weather (ニュース)
11:42~

気象情報が伝えられた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。「殺到!奪い合い・・・世界が驚く”争奪戦”」のテロップ。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

西日本では朝から激しい雨が降り、広島県や山口県では避難勧告が出された。これは今年から始まった警戒レベル5段階のうち2番目に高いレベル4になる。広島県ではこれまでの24時間に廿日市市で121ミリ、広島市で80ミリの雨が降っている。また、熊野町全域と海田町の一部などに避難勧告が出されている。山口県周南市にも避難勧告が出されていたが、先程解除された。山口県では岩国市広瀬で150ミリ、周南市和田で130ミリの雨が観測されている。

気象庁は関東甲信と東海などの梅雨入りを発表。午前は西日本を中心に雨脚が強まった。高知県魚梁瀬では1時間に60.5ミリなどの雨を観測している。午後は東日本でも1時間に50ミリを超える雨の恐れがある。東日本や東北南部ではこの先も曇りや雨が続く見込みで気象庁は北陸や東北南部・関東などの梅雨入りを発表した。今夜にかけて大雨に警戒が必要。

今日未明三重県津市でアパートなど3棟が全焼し焼け跡から子供の遺体が見つかった。火は約8時間後に鎮火したという。アパートに住む61歳の男性が煙を吸い軽傷を負った。遺体はアパートに5人で住む3歳女児の可能性が高いとみて身元の確認を進めている。

札幌市で2歳の娘に暴行を加えけがをさせた疑いで母親と交際相手の男が逮捕された事件で、女児は搬送された時にかなり痩せた状態だったことがわかった。母親とその交際相手は先月から一昨日までに娘に暴行を加えけがをさせた疑いが持たれている。その後死亡した女児の体重は10キロを下回るほど痩せていたことがわかった。警察は日常的な虐待とともに十分な食事を与えていなかった可能性があるとみて調べを進めている。

4月に鎌倉駅で女性が男に突き飛ばされて重傷を負っていたことがわかった。警察は傷害の疑いで捜査している。介護ヘルパーをしている女性は4月13日に鎌倉駅の地下通路で男に道を譲ったところ肩をぶつけられ転倒し太腿の骨を折ったという。女性は手術を受け約1ヶ月後に退院したが、杖なしでは歩けない状態だという。男は70代くらいで女性と歩いていたという。警察は傷害の疑いで捜査している。

築地の卵焼き店で就労資格のない中国人を働かせていたとして社長が書類送検された。卵焼き店「丸武」の社長は就労資格のない中国人の男女を店で働かせていた疑いが持たれている。去年警視庁荏原警察署に匿名の情報提供があったという。警視庁が捜査したところ中国人の男は10年近く女は3年以上不法就労していたという。社長は容疑を認めている。

最先端の技術を活用したまちづくりを目指す 「スーパシティ法案」が今朝閣議決定された。今の国会の会期延長と衆参ダブル選挙を巡って注目が集まっている。国会記者会館から中継。片山大臣は成立に意欲を示したが会期末まで3週間を切っており、十分な時間はない。この法案が注目を集めたのは法案成立の名目で会期を延長し安倍総理がダブル選挙に持ち込む観測が広がったから。しかし、複数の与党幹部は緊急性のない法案で会期延長はできないと口を揃えて火消しに走っている。別の自民党幹部は来週の安倍総理のイラン訪問の結果によってはまた解散風が強くなると指摘。永田町ではあらゆる事象が解散と結ぶ付けられて語られ解散風は止む気配はないという。

キーワード
避難勧告
広島県
山口県
安佐南区(広島)
廿日市(広島)
広島市(広島)
熊野町(広島)
海田町(広島)
周南市(山口)
広瀬(山口)
和田(山口)
気象庁
和歌山市(和歌山)
魚梁瀬(高知)
熊本市(熊本)
宇都宮市(栃木)
梅雨入り
津市(三重)
虐待
札幌市(北海道)
衰弱死
警視庁
テリー伊藤
中央区(東京)
片山大臣
内閣府
安倍総理
永田町(東京)
衆参ダブル選挙
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送