大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年6月6日(木) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

さいたま市を背景に、オープニング映像が流れた。

さいたま市からライブ中継。

キーワード
さいたま市(埼玉)

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気予報を伝えた。

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

サニブラウン選手がまた10秒の記録を破った。全米大学選手権男子100m準決勝で9秒96を出した。ただ、追い風2.4mの参考記録。サニブラウン選手は先月11日にも日本人2人目の9秒台の9秒99をマークしている。日刊スポーツによると、サニブラウン選手は「スタートが全然出られなかったのがもったいなかった、結構遅れたと思います」と言っているとのこと。ちなみに、今の日本ン記録は桐生選手の9秒98でサニブラウン選手は破ることも可能だと言っている。今東京オリンピックに向けて日本の男子100mは群雄割拠。東京オリンピックの男子100mの代表選手の選考基準は、記録が10秒05で最大3人、対象期間は5月1日から来年6月29日、そして来年7月1日時点の世界ランキングを考慮して選ばれる。

50歳の母親の布団にライターで火を付けた疑いで、男が逮捕された。調べに対し、母親への不満が爆発したと、容疑を認めている。

日本とロシアの共同研究チームは、去年7月、シベリア北東部の永久凍土からおよそ3万年前に生息していたホラアナライオンの赤ちゃんとオオカミの頭部を発見した。2体とも綺麗な保存状態で、オオカミに関しては、毛皮や筋肉がついた状態で発見されたのは、今回が初めてということ。

広東省で先月30日、自宅の前で車をUターンさせた女性に対し、風水的に良くないという理由から男性が激怒。しかし、その夜、凄まじい数の人が集まり、家の前でUターンする事態に。皆面白がって集まってしまったということ。

先月13日、札幌市議会で松浦忠議員が臨時議長に就任してから他の議員の声を聞き入れず、議長席に9時間以上居座った。その際多くの市の職員が深夜まで待機し、その職員らの残業代の概算が170万円になった。

男が、42階建て、高さおよそ170mのビルの壁をよじ登っている。自分の手足のみを使い、命綱もなし。遂に屋上まで登りきった。

埼玉県狭山市で小学6年の長男の頭を金づちで殴り、腹や太ももを刃物で刺して殺そうとした疑いで母親が逮捕された。長男は病院に運ばれたが命に別状はない。長男が逃げ込んだ向かいの家の男性が110番通報した。警察は犯行に至った動機などを詳しく調べている。

サニブラウン選手追い風参考記録9.96秒をマーク。これは桐生祥秀を大きく上回る記録。

北朝鮮の平壌で始まったばかりのマスゲームが10日以降に休演することになった。再開がいつになるかはわかっていない。朝鮮中央通信は金委員長が3日の公演初日を観覧した後、作品の流れや無責任な仕事ぶりを叱責したと伝えている。

千葉市で昨日、50歳で無職の男が警察官の顔を殴ったなどとして逮捕された。男と同居している80代の父親から息子がバットを持って隣の家を叩いているとの通報を受けて警察官がかけつけたところに拳で殴られたという。警察官は口の中を切るなどして軽傷。隣の家のインターホンやポストなどは破損していた。

キーワード
最速アクセスランキング
サニブラウン選手
全米大学選手権
現住建造物等放火
板橋署
日刊スポーツ
桐生祥秀選手
ホラアナライオン
オオカミ
東京オリンピック
フロリダ大学
テキサス(アメリカ)
札幌市議会
ウェイボー
広東省(中国)
松浦忠議員
ワルシャワ(ポーランド)
テキサス州(アメリカ)
狭山市(埼玉)
マスゲーム
朝鮮中央通信
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
花見川区(千葉)

ニュース (ニュース)
13:05~

金融庁が一昨日、公開した報告書によると夫が65歳以上、妻が60歳以上の世帯の場合、退職後、公的年金だけでは毎月約5万円の赤字だという。これが30年続くと2000万円不足すると指摘している。 番組ではファイナンシャルプランナーの國松さんの協力を得て都内に住む60代夫婦の家計をチェックする。

今週、金融庁がまとめた報告書

キーワード
麻生太郎財務大臣
金融庁
公的年金
東京都

ニュース (ニュース)
13:18~

介護と医療にかかる特別な費用。同居している妻の父は田中さん夫婦が介護しているが、施設に入居する場合、費用は数百万円。月々15万円から20万円が必要。加えて、田中さん夫婦が大きな病気になった場合の医療費も併せると、一家でプラス2000万円必要。金融庁の示す数値とは大きく離れている。若新さんは「国はある年齢まで頑張れば保障する。あまりあてにしないで、というメッセージだと思う。しかし急すぎるため、段階的にするべき。」などとした。末延さんは「なぜこの発表をしたのかの理由が無いため、国民が不安になる。制度自体は大丈夫。」などとした。また、「自立したかたちで主体性を持つことを言いたいのだとは思う。」などとした。國松さんは「資産運用の教育や文化がされていない。」などとした。

NEXT 岩屋防衛大臣の弱腰に「猛烈批判」。

キーワード
金融庁
厚生労働省
岩屋防衛大臣

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

国際通貨基金は5日、米国と中国が互いの全輸入品に上乗せ関税を発動するぼうえきせんそうに発展すれば、2020年の世界の国内総生産が0.5%落ち込むとの試算を示した。ラガルド専務理事は「世界経済が敗北する」と自制を促した。国際通貨基金は鍵となる優先課題は現在の貿易摩擦の恒久的な解消を含め、より安定した透明性の高い貿易体制を構築することだと訴えた。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
米中貿易戦争
国際通貨基金
国内総生産
ラガルド専務理事
関税
夕刊フジ
岩屋防衛大臣
鄭景斗国防相
海上自衛隊
レーダー照射
宇都参議院議員
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送