大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年6月4日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

宮城・女川町の映像を背景にオープニング映像が流れた。

宮城・女川町の空の様子を伝えた。関東・北陸・東北は広く晴れなどと伝えた。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

キーワード
女川町(宮城)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

3日午後、6時半ごろ、大阪・此花区で80歳の男が運転する車がスーパーの駐車場からバックで歩道に突っ込み、幼い子供を含む4人がケガをした。男は、調べに対し「アクセルとブレーキを踏み間違えた」などと供述している。車は駐車場から駐輪場を突き抜けて歩道に突っ込み、4人をはねた後、前進して看板に突っ込み衝突したとみられている。

車は駐車場からバックで車道に出ようとしたが駐輪場にぶつかる。この駐輪場で親子3人と50代の女性が接触されケガをした。その勢いのまま、歩道に飛び出し、再び前進して看板に接触し停止した。運転士ていた80歳の男はブレーキとアクセルを踏み間違えたと供述。目撃者によると松葉杖をついていたという。犬山紙子は「ブレーキとアクセルの踏み間違えはどうやったら減るのか、また考えていかないといけない」などと話した。

キーワード
此花区(大阪)

報道フロアからニュース (ニュース)
10:29~

本日のコメンテーター、犬山紙子ら3人を紹介した。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

1日に逆走事故を起こし14人が重軽傷を負った神奈川・横浜市のシーサイドラインが午前11時から手動で運転を再開すると発表した。本数は通常の65%になるという。4日の夕方と5日の通勤ラッシュの時間帯はバスの運行も予定している。事故原因は明らかになってないが国土交通省と協議した上で、手動での運転再開については安全性が確保されると判断したという。

朝鮮労働党の機関紙はキム・ジョンウン委員長が3日から北朝鮮・平壌で開幕したマスゲームを鑑賞したと伝えた。処分されたと報道があった妹のヨジョン氏も同行した。鑑賞後にキム委員長は公演したメンバーを集め作品の流れや無責任な仕事ぶりについて叱責したという。

4日午前8時前、栃木・さくら市で、トラックが停車中のバスや軽自動車に突っ込み、乗っていた小学生ら少なくとも5人が病院に運ばれた。いずれも軽傷だという。

キーワード
Sonar Pocket
横浜市(神奈川)
朝鮮労働党
キム・ジョンウン委員長
ヨジョン氏
労働新聞
さくら市(栃木)

ニュース (ニュース)
10:33~

神奈川・川崎市で20人が死傷した事件。3日、川崎市長が会見を開き容疑者の親族から市に寄せられた相談について、現時点では「適切だった」と述べた。

ニュース (ニュース)
10:49~

1日、農林水産省元事務次官が息子を包丁で刺して殺害した。容疑者は「川崎市で起きた事件と同じにならないように考えた」と供述している。事件当日近隣小学校の運動会の音をめぐって口論になっていた。また、自宅には息子を殺すという書き置きがあった。息子は10数年間別居していたが10日前から同居を再開していた。息子の昔の同級生はいじめられていたと話した。息子は引きこもりで毎日オンラインゲームをしていた。また、SNSに両親のことを投稿していた。容疑者は息子から家庭内暴力を受けていたと話している。

キーワード
ツイッター
登戸(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:06~

殺害された長男はツイッターで様々なことを発信していた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

栃木県さくら市で、大型トレーラーが小学生ら37人の乗ったバスに追突するなど、車5台が絡む玉突き事故があった。

  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送