大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月31日(金) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

BGM:「青」Sonar Pocket

オープニング映像。

沖縄・宮古島から中継。一面の青空が広がっているが、今後天気が崩れるかもしれないとのこと。

キーワード
Sonar Pocket
沖縄県
宮古島

Weather (ニュース)
12:50~

全国の気象情報を伝えた。

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

台湾は30日、中国を想定とした軍事演習をメディアに公開した。3,000人以上を動員し、主力戦闘機などが海上の目標を爆撃したり、戦車などが上陸部隊を迎え撃つ内容で、1万発以上の弾薬が使われた。台湾周辺では中国の戦闘機が台湾海峡の中間線を超えてくるなど、軍事的な緊張が高まっている。

きのう、東京・大田区の路上で警察が不審な車の運転手に職務質問をしたところ、運転手の男は車を急発進させパトカー2台に衝突したあとトラックにぶつかって止まり、その後身柄を確保された。男は神奈川・横浜市に住む40代で、公務執行妨害の疑いで逮捕された。男は横浜市のパチンコ景品交換所で700万円が奪われた事件の関与も仄めかしている。

ハンガリーのドナウ川でクルーズ船が遊覧船に衝突すると、遊覧船は大きく傾きその後沈没した。この事故で遊覧船に乗っていた韓国人観光客が7人が死亡し、21人の行方がわかっていない。クルーズ船の船長はウクライナ国籍の64歳の男で、警察に身柄を拘束された。周辺の水域では最近、観光船の交通量が増えており、危険性が指摘されていた。

北方領土問題を巡って、戦争に言及した丸山穂高衆院議員に対して、高市議院運営委員長は弁明書を来月3日までに提出するよう求めた。また、政府の職員から、丸山議員の発言内容などを聴取したところ、「女性を買いたい」「女性の店に行きたい」などという発言をして外出しようとしたことが確認された。また、その発言の前にコニャックを10杯以上飲んでいたことも明らかになった。

宮内庁によると、上皇後夫妻は来月11日に京都市へ入られ、翌12日に孝明天皇陵・明治天皇陵を訪れて参拝し、退位を報告される。退位後初めてのち方法門になる。

今月10日、群馬県南牧村でバスが転落して乗客12人が重軽傷を負った事故で、バスは事業用ではない「白ナンバー」だったことがわかり、無許可で「白バス営業」をしていたとして運転手の男が再逮捕された。取り調べに対し男は容疑を認めており、警察は男が他にも「白バス営業」をしていたとみて捜査している。

国民生活センターによると、透明なスマートフォンケースの中に入っている液体は灯油に成分が近い動物油で、3時間程度皮膚や衣服についたままにしていると火傷による水ぶくれのような状態になるとのこと。全国の消費生活センターなどには、過去およそ3年間で火傷をした、皮膚が赤くなったという報告が9件あり、注意を呼びかけている。

きのう、石川・七尾市の住宅街で74歳の女性の遺体が見つかった事件で、警察は出頭してきた75歳の夫を死体遺棄の疑いで逮捕した。夫は警察の調べに対し、「妻の介護に疲れた。首を切った」などと話し、殺害を仄めかす供述もしている。

神奈川県海老名市のマンションできのう、86歳の女性が血を流して倒れているのを訪れた介護ヘルパーの男性が発見した。蕎麦には69歳の夫が首から血を流して倒れていた。女性は死亡しており、夫は重傷。警察によると夫は「妻を鍋のようなもので殴った」などと話しており、警察は夫の回復を待って詳しく聞くことにしている。

28日の朝、神奈川・川崎市で小学校の児童ら19人が刃物で襲われ2人が死亡した事件で、容疑者の自宅から、外国で起きた過去の大量殺人事件の事例が載った雑誌2冊が押収されていたことがわかった。警察は、過去の事件の内容を参考にして事件を計画したか慎重に捜査している。さらに、自宅からは「正」の字がいくつも書かれたノートも発見された。犯罪心理学者の出口さんによると、「自分の行動の正当性の主張もあるかもしれないが、わざわざ『正』という文字を残すことで、自分が亡くなった後に謎を残ることになる。この事件が社会で大きく扱われることも視野に入れていたのではないか」とのこと。スタジオでは「過去の事件に触発されて事件を起こすことは以前もあったけれど、やっぱり聞くとこれは辛い事件です」「雑誌や刃物をいつ購入したかも事件の捜査に重要になってくると思う。」などとコメントした。

世界最高峰・エベレスト。今そのエベレストで異変が起こっている。アメリカ・コロラド州の登山家が27日、エベレストの山頂に到着したあと、下山途中で急死した。CNNによると今シーズンエベレストの登山で亡くなったのは11人目と例年より多いペース。原因の一つとして挙げられるのが「登山者の渋滞」。現在エベレストは登山者が増加。さらに気候変動が激しく、山頂を目指せる日が限られているため、人の渋滞が発生している。エベレストで発生している渋滞の危険性について、何度も登頂に成功している三浦雄一郎さんは「今のエベレストは異常な混乱状態。危険状態だと思います。これだけ大勢ですから、誰かが滑落する可能性がある」とし、息子・豪太さんは「8,000メートル以上の場所はデスゾーンと呼ばれており、酸素が地上の3分の1。訓練をしていないひとがエベレストの山頂に連れて行かれると1分後に気を失って5分後に死んでしまう」と語った。デスゾーンは酸素の量が地上の3分の1なのに加え、気温がマイナス25~30度と厳しい状況。「登山者の渋滞」による危険は「酸素不足」「極度の疲労」等がある。登山道は1本しか無く、幅も1メートルに満たない。ネパール政府が過去最多の登山許可証を発行しており、お金さえ払えば申請が下りてしまう。経験が少ない人でも簡単に山に登れるようになってしまったことも渋滞が起こっている原因。

福岡・朝倉市で、帰宅した元同僚の54歳の女性教師を、包丁で刺すなどして殺害しようとした疑いで、38歳の女が逮捕された。38歳の女は犯行時に「殺してやる」と叫び、女性教師の腹や腰などを執拗に刺していたとのこと。取り調べに対し、女は黙秘している。

キーワード
最速アクセスランキング
台湾
公務執行妨害
大田区(東京)
横浜市(神奈川)
丸山穂高衆院議員
ハンガリー
ドナウ川
宮内庁
上皇
高市議院運営委員長
孝明天皇陵
国会
自民党
明治天皇陵
菅原議運筆頭理事
志摩市(三重)
京都市(京都)
スマホ
国民生活センター
道路交通法違反
富岡警察署
やけど
南牧村(群馬)
死体遺棄
七尾市(石川)
海老名市(神奈川)
クリッシュさん
出口さん
CNN
多摩区(神奈川)
コロラド州(アメリカ)
エベレスト
朝倉市(福岡)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:07~

群馬県の重要文化財、碓氷峠の碓氷第17隧道で、スプレーで落書きされているのが見つかった。1893年開通、去年重要文化財に指定された。警察は今回の落書きについて、文化財保護法違反の容疑で捜査している。また、鳥取砂丘でもアルファベットと顔の落書きがあった。鳥取砂丘では落書きが禁じられており、違反すると5万円以下の罰金となる。しかし今年はすでに19件の被害が報告されている。海外でもいたずら行為がたくさんあり、チェコで不審な行動をとる日本人の男が、スプレー缶で国民劇場に落書きを始めた。男は逮捕されたが釈放された。フィレンツェの大聖堂では、数えきれないほどの落書きがあり、日本語の落書きもある。女子大生は再びフィレンツェを訪れ、修復費10万円を渡して謝罪したところ、謝罪を受け入れてもらった。また、コロッセオでもとんでもないいたずらが横行していた。

ローマのコロッセオでは、レンガ全てが落書きで埋まっている。実際に逮捕者も出たが、「誰もがやっている」と話していたそう。ロシア人観光客は、Kという文字を彫ったため300万円の罰金、禁錮4年となった。日本でも、国宝や重要文化財だと5年以下の懲役となる。

インドのハンピ建造物群で、20代の若者3人が石柱を倒している映像を撮られたため、それぞれ11万円の罰金となった。若者は「歴史的重要性を知らず、遺跡を見て興奮した勢いで遊び心で破壊した」と話したそう。

中国・上海で母親とともに美術館に来た子どもたちは、展示されているガラス製の天使の羽をロープをくぐり抜けて触り始めた。

キーワード
碓氷峠鉄道文化むら
花岡信昭
碓氷第17隧道
鳥取砂丘
国民劇場
コロッセオ
安中市(群馬)
鳥取市(鳥取)
プラハ(チェコ)
フィレンツェ(イタリア)
ローマ(イタリア)
ロシア
ハンピ建造物群
インド
イラク
シリア
上海(中国)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:19~

中国・上海の美術館にあらわれたのは母親に連れられた子どもたち。すると作品をガードしていてロープをくぐり、作品の近くまでいき、作品に触ってしまい、一部が破損。見るも無残な姿になってしまった。子供を注意しないのはこの親に限らない。中国事情に詳しいジャーナリスト周来友さんに話を聞いた。一人っ子政策で親にちやほやされ、甘やかされ怒られなかった子どもたちが親になり、自分たちの子どもに怒り方が分からないという。破損した作品「天使が待っている」は破損したまま展示をし、タイトルは「折れた」に変えたという。また展示物の横に防犯カメラの映像を残している。このニュースのキーワードは「アートの祭り」。

NEXT韓国U18代表が大失態で優勝剥奪に

キーワード
上海ガラス美術館
天使が待っている
折れた
上海(中国)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

朝鮮日報はハノイでの米朝首脳会談で実務交渉を担当した金革哲氏らが決裂の責任を問われ処刑された報じている。金革哲氏は2回目の米朝首脳会談についてビーガン北朝鮮担当特別代表と交渉を進めた際に、アメリカの方針を事前に把握できなかった責任が問われた模様。さらに対米協議を統括した金英哲朝鮮労働党副委員長も「強制労役と思想教育」を受けており、金正恩委員長の金与正中央委員会第1副部長も謹慎中という。(日刊ゲンダイ)

サッカーU18韓国代表が開催国である中国で大失態。成都で行われた「パンダカップ2019」で優勝を決めたあと、選手の一人が笑顔で優勝トロフィーを踏みつけたため、優勝が剥奪された。韓国代表の監督は緊急会見を開き、「私達はすべてのファン、すべての選手、そして中国人民におわびする」と述べ、大会とは直接関係ない、全中国国民にまで言及した。こうした過剰反応の背景には文政権下の韓国が置かれた国際的環境がある。日本との関係は史上最悪と鳴り、同盟国である米国のトランプ政権まで韓国を「冷遇」している。孤立が進む韓国は中国への接近を進めている中、こうしたことが起きてしまった。(夕刊フジ)

ロシア中部タタルスタン共和国のアルミニウム企業「タトプロフ」が最近、女性社員に対しスカートを着用し、化粧して出勤すれば1日100ルーブル(約170円)の臨時手当を支払う社内規格を打ち出した。(日刊ゲンダイ)

NEXTこの時期”気象病”に要警戒

キーワード
日刊ゲンダイ
金正恩氏
金与正氏
金革哲氏
ビーガン北朝鮮担当特別代表
金英哲朝鮮労働党副委員長
朝鮮日報
ハノイ(ベトナム)
ボルトン補佐官
ポンペオ国務長官
夕刊フジ
パンダカップ2019
成都(中国)
四川省(中国)
タトプロフ
タタルスタン共和国(ロシア)
気象病

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

ザワつく!金曜日の番組宣伝。

椎名桔平さんやももいろクローバーZなど総勢1000人を超えるスターが所属するスターダストプロモーションが、1979年の創立以来初のオーディションを開催する。俳優の窪田正孝さんは「険しい道のりですが、努力した分必ず自分に返ってきます。夢に向かって歩んでいってください!」とエールを送った。第1回スター☆オーディションの募集年齢は10~22歳。明日から受付開始。

梅雨で気象病の患者が急増している。気象病とは、気象の変化を原因として、めまいや吐き気、肩や首のこり、全身倦怠感のほか、血圧の上下や睡眠障害、メンタル面で鬱や不安などの諸症状を総称したもののことを言う。気圧が下がった時に感知する内耳の三半規管に近いところにメカニズムがあると考えられる。高知でポテトチップスの袋が膨張するのと同様のことが耳の中で起きる。脳が異常を感じると自律神経に伝わり、より不調な部分が表に出やすくなる。顎の周りの血流も関係するので、緊張状態にある体を緩めることが重要となる。そのため耳を温めたり、引っ張ったり、顎関節を揉むことが対策となる。(夕刊フジ)

キーワード
椎名桔平さん
北川景子さん
内野聖陽さん
ももいろクローバーZ
窪田正孝さん
第1回 スター☆オーディション
夕刊フジ
せたがや内科・神経内科クリニック
久手堅さん
気象病

エンディング (その他)
13:36~

スタジオでは「梅雨入り来週って言ってましたね」などとコメントした。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送