大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年5月30日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

東京日比谷からの中継を背景に、小松靖は夏の空みたいな感じですねと話し、大下容子は気持ちいいですなどと話した。全国的にカラッとした青空が広がり東京の予想最高気温は27℃という。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket
日比谷(東京)

ニュース (ニュース)
10:25~

テニスの全仏オープン2回戦で錦織圭選手はフランスのツォンガ選手。ツォンガ選手は2015年の全仏OP2で敗れた因縁の相手という。錦織を奪われるも第2セットを奪い返す。第3セットはお互い一歩も譲らない展開の中錦織が競り勝った。錦織は3回戦進出を決めた。

スタジオでは錦織圭選手について解説があった。錦織は安定したプレーをすれば勝てると思っていたなどとコメントした。次の対戦相手はセルビアのラスロ・ジェレ選手。若新雄純は肉体的な疲れより精神的な疲れが僕は耐えられないなどと話した。

最新ニュース米国務省安倍総理イラン訪問に期待、独自川崎殺傷容疑者の足取りを徹底分析

キーワード
全仏オープン
錦織圭選手
ツォンガ
全仏OP2015
パリ(フランス)
L.ジェレ
セルビア
米国務省
安倍総理
イラン
川崎市(神奈川)

オープニング (その他)
10:30~

コメンテーターの紹介。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

アメリカ政府は安倍総理のイラン訪問についてテロ組織への支援を中止するよう説得する役割などを期待する考えを示した。オルタガス報道官は我々はイランが核兵器を手にし世界中のテロ組織を助けることを望んでいないなどとコメントした。イランのハメネイ氏は核とミサイルの問題でアメリカとは協議しないとしている。

米で12日間連続で竜巻が発生し過去最長を更新した。27日から28日にかけ50個以上の竜巻によってオハイオ州では1人が死亡、カンザス州では15人がけがをしたという。竜巻は今月に集中し1ヶ月で500個以上発生したという。

キーワード
安倍総理
米国務省
オルタガス報道官
日イラン首脳会談
ハメネイ氏
アメリカ
イラン
竜巻
国立気象局
カンザス州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:32~

川崎市で19人が死傷した事件について親族が事件前市に複数回相談をしていたことが分かった。児童ら19人を死傷させた容疑者について川崎市は家の中に閉じこもっているような生活環境だったと明かした。

川崎19人死傷容疑者の素顔とは…長期の”引きこもり状態”犯行の動機は?

キーワード
川崎市役所
川崎市
多摩区(神奈川)
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:35~

川崎市多摩区の登戸駅付近で小学生らが刺され2人が亡くなり17人が重軽傷を負った事件では、刃渡りおよそ30cmの柳刃包丁が凶器として使われたが、コンビニの駐車場のリュックには25・20cmの包丁も入っていて、男のポケットの中には10万円が入っていた。加害者の男について川崎市は会見で長期間就労しておらず家の中に閉じこもっていると説明していて、1年半前に介護サービスを受けると、市にその際男が不安になるのではないかとも話したという。1月には手紙で男と連絡を取ると自分の洗濯・買い物はやっている・引きこもりとは何だなどの返事が帰ってきたという。男の同級生は渡り廊下の柵を乗り越えて死のうとしたことがあった・落ち着きがないなどと評していて、近所の住民も仕事を見たことがないと話していた。男は伯父・伯母との3人ぐらしだったが、以前は男のいとこ2人もいて2人共カリタス小学校に通っていた。警察も今後は確認を行う予定としている。

犠牲になった男性は外務省に約10人いるミャンマー語のエキスパートで、アウン・サン・スー・チー氏の来日時にも担当者として同行していた。男性が家族とともに訪れていたのはミャンマー人の集まる高田馬場で、いつもお茶の葉のサラダやブタの内臓の煮込みなどを食べていたという。男性が命を落とした場所にはミャンマー人も手を合わせていた。男性と家族ぐるみの付き合いだった女性は妻が竪琴を習いたいとこの女性を訪れた事が付き合いのきっかけとなっていたという。男性の死因は出血性ショックと発表され、男の自宅の押入れからは包丁の空き箱4箱が押収されている。

キーワード
川崎市役所
精神保健福祉センター
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
外務省HP
アウン・サン・スー・チー氏
リトル・ヤンゴン
お茶の葉のサラダ
ブタの内臓の煮込み
高田馬場(東京)
出血性ショック

ニュース (ニュース)
10:44~

川崎市多摩区の殺傷事件で命を奪われた女児の両親は、最も大切な最愛の娘を突然奪われ今は気持ちの整理がつかない状態ですとコメントしている。

この事件を受けて亡くなった外務省の男性の家族に対して、宮内庁から上皇・上皇后陛下は、在位中にミャンマー語の通訳を4回に渡り務めたことから、両陛下は外務省事務次官を通して妻にご弔意を伝えられたと伝えられている。

加害者の男の家族関係を見ると、小学校低学年の時に両親が離婚するとおじ・おば夫婦に引き取られていて、いとこを兄・姉のようにしていて、それぞれ就職などから家を出ると男も一度家を出ていた。しかし、男は数年前にこの家に戻るとおじおば夫婦と男の3人でこの家に住む形となった。2人はおととし11月~今年1月の間に川崎市と面談8回・電話で6回相談していて、男が10年くらい引きこもっていたためだとしている。おじ・おばと男の生活も明らかになり、食事を冷蔵庫に置いておく・お小遣いを渡すなどが明かされていた。また、風呂やトイレも顔を合わせないようにし、小遣いを渡すときも顔を渡さないようにルールを作っていた。

碓井さんは男について、愛に飢えているとともに大人としての自信も失ってしまったと見ていた。その後介護サービスは男と相談できないまま開始されていたが、おじ・おばは市に対して男を刺激したくないと相談すると、市は手紙でのやり取りを提案し、今年1月には男に手紙を置くと、男は「食事や洗濯も自分でやっているのにひきこもりとはなんだ」と直接反論してきたといい、男なりに人との関わりを立っているを分かったことで介護サービスをはじめたとしている。市側は家族の話からは危機的状況は感じ取れなかったと説明していたが、碓井さんは刺激を与えたくないというのはわかるが、何もしないでいると自体は悪化してしまうと述べた。

男は中学生の頃犬がうるさいと怒鳴り込む人だったという声もあったが、一方で中学時代の担任は大事件を起こす子ではなかったと話していた。矢幡さんは男について、社会嫌いで目立ちたくない・友だちを作りたがらないとしながらも、被害者感情が強く独善的で、抗議などのエピソードしか見られないことから怒りの感情を持っていたと見ていた。若新さんは誰も写真を持っていない・仕事もわからないなど存在をなかったことにされていて、これが男を追い詰めたのではないかと見ていた。

徹底取材 残忍な犯行の足取りを追跡。

キーワード
多摩区(神奈川)
外務省
上皇・上皇后両陛下
宮内庁
登戸駅
川崎市
精神保健福祉センター
カリタス小学校
麻生区(神奈川)
産経新聞
川崎市(神奈川)
ひきこもり

ニュース (ニュース)
10:59~

川崎での無差別殺傷事件で2人が死亡し、17人が重軽傷を負った。警察は自分の首を刺して死亡した51歳の男が計画的に犯行に及んだとみている。容疑者は午前7時頃に自宅を出た。容疑者の家は高台にある。駅の方に走る容疑者を近所の人が目撃していた。約1キロ歩くと駅が見えてきた。駅まで約15分かかる。約7分先の登戸駅に向かった。登戸駅から容疑者は線路沿いを歩いた。事件現場は登戸駅から約5分かかる。

川崎の通り魔事件で、容疑者は午前七時頃自宅を 出た。近所の人は「十年住んでいて初めて挨拶された」と話した。駅の方に走っていったという。犯行に向かう高揚感で挨拶したのではないかという。容疑者の自宅からは包丁の空き箱4箱などが見つかっている。遺書などは見つかっていない。自宅から最寄りの読売ランド前駅までは約15分。駅についた容疑者は登戸駅に電車で行ったとみられる。登戸駅に到着後、線路沿いを通り、五分ほどで現場に着いたとみられる。7時40分過ぎに犯行に及んだ。

子どもたちも容疑者と同じ道を通り、バス停まで行っていた。容疑者の服装は黒の半袖シャツ、黒っぽい手袋をしていた。両手に約30センチの包丁を持っていた。ズボンは紺色。駅の防犯カメラの映像では手袋をしていなかった。リュックには別の二本の包丁があった。ポケットには現金10万円があった。容疑者はほとんど間を置かずに犯行に及んだ。出演者らは「感情を出せる社会が大事」などとコメントした。

容疑者について出演者らは「負のエネルギーがたまってああいうターゲティングになったのかな」「この辺りで電車に乗ると社会の縮図を感じる」などとコメントした。

カリタス小学校の児童を襲ったわけ?。

キーワード
読売ランド前駅
登戸駅
小田急線
南武線
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
警視庁
吉川祐二氏
カリタス

ニュース (ニュース)
11:17~

川崎市で起きた死傷事件の容疑者についての話題。容疑者の知人や理髪店の店主によると、容疑者は子供の時から祖母に差別されていたという。また、近隣住民によると容疑者は公立小学校に通っていたが、義理の兄と姉はカリタス小学校に通学していたという。この件について学校側に問い合わせると、まだ確認出来ていないという。

碓井さんは「容疑者にとってはカリタス小が愛と成功の象徴で、そこに犯行を犯す事が彼の想いを満たす事になってしまったと思う。大量殺人者の多くは孤独と絶望感に押し潰されてしまっている。」等とコメントした。矢幡さんは「御破算にして物事を解決しようという考えが容疑者には昔からあったのだと思う。」等とコメントした。若新さんは「今回は自分の命を奪う事に対して何も容疑者が考えていない事が問題だ。」等とコメントした。

キーワード
カリタス小学校
カリタス学園
川崎(神奈川)
5080問題
引きこもり
多摩区(神奈川)

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

東京オリンピック・パラリンピックについての話題。観戦とケットの抽選申込みは昨日、終了した。公式販売サイトへのアクセスが集中した為、締め切りが延長されていた。一方、昨日開かれた聖火リレー検討委員会では聖火ランナーのユニフォームデザインが承認された。『希望の道を、つなごう』にちなんだデザインで詳細は明後日、発表される予定だ。

キーワード
2020年東京オリンピック・パラリンピック
聖火リレー検討委員会
森喜朗会長
大会組織委員会
長野五輪

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

聖火リレーのルートの、都道府県の名所が判明。スタートはJヴィレッジ。厳島神社なども通る。福島から北関東を抜け、中部地方、関西、四国、九州、沖縄をまわり、日本海側を通り北海道まで北上。宮城県で止まり、静岡へ移動し関東に戻る。北海道は帯広ばんえい競馬場へ。聖火リレーのランナーの募集は来月中にも開始される見込み。参加者は1964年は10万713人。長野オリンピックでは6600人。選定基準は、1kmを6分以内で完走し、聖火リレーに対する思いがあること。大下容子は長野五輪の聖火リレーに参加した。聖火リレーはランナーに選ばれつつ、走れなかった人もいる。

森純也らは1964年東京五輪で学校の推薦で聖火ランナーに選ばれた。しかし前日に台風が来て中止が決定。森純也らは走りたいと話した。

キーワード
東京五輪
日刊スポーツ
Jヴィレッジ
原発事故
日光東照宮
平和記念公園
厳島神社
錦帯橋
カープ
恐竜博物館
東京オリンピック
長野オリンピック
長嶋一茂さん
森純也さん
近江一彦さん
大熊町(福島)
山口県
広島県
福井県
宮城県
静岡県
鳥取砂丘
1964年東京五輪
大阪府庁
神戸市(兵庫)
西宮市(兵庫)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

聖火ランナーについての話題。今回の聖火ランナーの選定基準で分かっているのは地域で活動している人を中心に選定する事等だ。田中さんはアテネオリンピックの聖火ランナーを務めた時、記念としてトーチをもらったのだという。若新さんは「思い出という特典はなくすことがない。」等とコメントした。末延さんは「余裕のない国の子供をたくさんオリンピックに招待すべきだと思う。」等とコメントした。

キーワード
アテネ
森会長

Weather (ニュース)
11:42~

東京都墨田区の中継映像を背景に関東とその周辺の天気予報を伝えた。

『午後のワイド!スクランブル』の番組宣伝。老後の蓄えにお金がいくら必要なのか等を伝える。

キーワード
真夏日
墨田区(東京)
梅雨入り

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

川崎市で小学生らが刺され2人が死亡し17人が重軽傷を負った事件は、自殺した男の犯行と見られているが、防犯カメラの映像では子供たちが2列でバス停からコンビニ近くまで並ぶ中、最後尾に居た男性などほとんどの被害者は男の存在に気づかずに短時間で背後から襲われたとみられ、男は気付かれないように襲った可能性がある。

川崎市多摩区の事件を受けて多くの人が献花に訪れているが、防犯カメラを見た職員は早送りを見ているようだと男の動きについて話していた。また、小学校側は事件を受けてバス停の場所を安全な場所に変更することを検討していて、沢山の人の目が有り安全な場所を想定している。

事件を受けて宮内庁は上皇ご夫妻が犠牲になった男性の妻に、外務事務次官を通じて弔意を伝えられたと発表している。男性は上皇さまの在位中に宮中茶会などで4回にわたりミャンマー語の通訳を務めていた。

柴山文科大臣は集団登校の集合場所で起きた事件を受けて、安全確保に万全を期すよう要請していて、再発防止に向けて関係省庁とも連携して早急に対策をとりまとめる。

仙台市太白区の小学校前で男性が帰宅途中に何者かに左胸を刺されたと通報している。男性は軽傷だが犯人は見つかっておらず、この小学校では警察官が児童を見守っていて、下校の際も児童を保護者に引き渡す方針。

桜田前大臣が「子供を最低3人産むように」と発言したことに対し、蓮舫氏は「最低だ」などと批判した。ある自民党幹部は「参院選が近いので発言は慎重であるべき」などと話した。桜田前大臣は「押し付ける意図はなかった」などと釈明している。

ウォール・ストリート・ジャーナルはロシアが北極圏にあるノバヤゼムリャ島で低出力の核実験を実施した可能性を伝えている。核保有国は核爆発を伴う核実験を禁止した包括的核実験禁止条約のもと核実験を禁止していて、アシュリー長官は「ロシアは条約を守っていない」と非難した。一方の在米ロシア大使館は条約を厳しく守っていると反発している。

大阪府吹田市で、トラックが車と衝突したはずみで橋から転落し、運転手が意識不明の重体。乗用車の男性は目立った怪我はない。警察が事故の詳しい状況を調べている。

アメリカ中西部で27~28日に50件以上の竜巻が発生し、オハイオ州で1人が死亡し、カンザス州で15人がけがしている。28~29日にはペンシルベニア州でも竜巻は確認され、12日間連続で竜巻が発生した形となった。この1ヶ月で500件以上が発生していて、国立気象局によると今年の竜巻による死者は38人となっている。

アメリカ大統領選挙にロシアが介入したする疑惑の捜査を終えたミュラー特別検察官は、トランプ大統領の司法妨害の疑いについて、潔白とは言い切れないとしている。一方で訴追は司法省の方針に基づき選択肢になかったとしている。また、野党民主党が議会証言を要求しているが、ミュラー氏は「報告書が私の証言」と応じない考えでトランプ大統領は逃げ切った形となった。

文科省のキャリア官僚 が覚醒剤などを所持していた疑いで逮捕された事件で、

キーワード
Google Earth
外務省
多摩区(神奈川)
上皇さま
宮内庁
上皇ご夫妻
宮中茶会
柴山文科大臣
渋谷区(東京)
川崎市(神奈川)
桜田前大臣
蓮舫氏
立憲民主党
太白区(宮城)
ウォール・ストリート・ジャーナル
核実験
国防情報局
アシュリー長官
在米ロシア大使館
ロシア
ノバヤゼムリャ島
ワシントン(アメリカ)
竜巻
CNN
大阪中央環状線
国立気象局
吹田市(大阪)
オハイオ州(アメリカ)
カンザス州(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)
ロシア疑惑
アメリカ大統領選挙
厚生労働省麻薬取締部
ミュラー特別検察官
覚醒剤
トランプ大統領
司法省
民主党
大麻
ツイッター

スポット

スクール/教育

カリタス小学校
カリタス小

レジャー/交通

成田空港
登戸駅
恐竜博物館
万博記念公園
錦帯橋
Jヴィレッジ
帯広ばんえい競馬場
平和記念公園

宗教

厳島神社
永平寺
日光東照宮

政治/経済/地方自治体

外務省
大阪府庁
国会内
文部科学省
碑文谷署
兵庫県庁
自民党
川崎市役所
文科省
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送