大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月29日(水) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

♪「青」Sonar Pocket

オープニング映像。

大下容子が挨拶し、山形・酒田市の空の様子を伝えた。

キーワード
Sonar Pocket
酒田市(山形)

Weather (ニュース)
12:50~

全国の気象情報を伝えた。

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

神奈川県・坂本町で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から男性の遺体と性別不明の遺体が見つかった。この家に住んでいるとみられる2人の男女と連絡がとれていない。また、きのう午後11時30分頃にも須軽谷で住宅が全焼している。

きのう、さいたま市で警察官2人が包丁を持って向かってきた68歳の男に拳銃を発砲した。威嚇射撃などで制止しようとしたが、それでも向かってきたのでそれぞれ1発発砲した。男はその後に死亡、警察は拳銃使用について適正な職務執行としている。

千葉・銚子市の犬吠埼の沖合で貨物船どうしが衝突し、2人が亡くなっている事故で、海上保安庁などは28日、夜まで行方不明者の捜索を行った。27日は、沈んだ船の内部からたたくような音を確認していたが、28日の捜索では確認されなかったという。以前2人の行方は分かっていない。

27日、アメリカ・オハイオ州でゴルフ場の入り口が泡で埋め尽くされているのが見つかった。この泡の正体は報じられていないが、強い臭いを発している。

衆議院の議院運営委員会は丸山議員が体調不良を理由に理事会を欠席したため、少人数が出向いて事情を聞くことを打診したが、丸山議員は拒否している。

アメリカとイランの間で軍事的緊張が高まる中、イラン政府は調整中の安倍総理大臣のイラン訪問について歓迎する意向を示した。最高指導者、ハメネイ師やロウハニ大統領との階段を調整しているものとみられる。

川崎市で19人が殺傷された事件をうけ、政府は関係閣僚会議を開き、安倍総理大臣は通学路の安全確保や不審者情報の共有などを徹底するよう指示した。自民党の外交部では事件で亡くなった職員に黙祷が捧げられた。

2019年2月、東京・目黒区の路上で電動自転車のバッテリーを盗んだとして41歳の男が逮捕されたが、その際、男のリュックの中には別のバッテリーが入っていて、このバッテリーが逮捕直前に目黒区内の住宅から盗まれた事が確認できたため、警視庁は男を再逮捕した。男は80件くらいやったと話している。

川崎市で19人が殺傷された事件。新百合ヶ丘総合病院には6~8歳の女子児童5人が搬送されており、そのうち7歳の女子児童が出血性ショックで重傷。5人の児童は首・顔・腕など、いずれも1か所の切り傷があり急所を狙った可能性がある。容疑者は午前7時ごろ読売ランド駅の近くにある自宅前で近所の女性に挨拶、7時45分に犯行現場である登戸駅にいたことがわかっている。黒い手袋を着用、直前に柳刃包丁を購入していた可能性があり、長髪から丸刈りにしていたとみられる。

文部科学省の44歳のキャリア官僚の男が覚醒剤などを所持していた疑いで逮捕された事件で、職場から見つかった覚醒剤と見られる粉は小分けにされていたことが分かった。また使用済みだけでなく未使用の注射器も数本見つかった。

まだ5月だが、北海道の花咲港に今シーズン初めて生と冷凍のサンマ、8.3トンが水揚げされた。北太平洋の公海で深刻な不漁がつづいているため今年かた1年を通じて漁が認められている。北海道・根室市の鮮魚店では、サンマが早速1尾50円で売られていた。2009年までは毎年20~35トン捕れていたが、2017年は7.7万トンまで減ってしまった。理由として温かい水をきらうサンマが海水温の上昇した日本近海に来なくなったことと、中国や台湾もサンマ漁をするためサンマ自体の数が減っている。初夏のサンマは身がしまっていて焼きサンマにしてもいいという。

アクセスが最も多かったのは「川崎市19人殺傷事件」となった。

キーワード
坂本町(神奈川)
須軽谷(神奈川)
さいたま市(埼玉)
銚子市(千葉)
犬吠埼
海上保安庁
オハイオ州(アメリカ)
丸山穂高議員
立憲民主党
手塚議連筆頭理事
ロウハニ大統領
ハメネイ師
安倍総理大臣
松下外交部会長
目黒区(東京)
川崎市(神奈川)
警視庁
新百合ヶ丘総合病院
覚醒剤
読売ランド駅
厚生労働省
花咲港
サンマ
根室市(北海道)

THE Life 相談所 (バラエティ/情報)
13:06~

7月から変わる相続法。第1弾、配偶者&介護者が守られる新制度を解説。相続トラブルの7割以上は遺産5000万円以下の家庭で、口座凍結や介護をめぐる相続トラブルなどがある。

7月1日に施行される改正相続法について解説。今回の改正では、配偶者と故人を介護した相続権のない親族が優遇されるように変わる。例として夫が亡くなった場合、これまでの相続法では配偶者である妻は常に相続権を持っていて、子どもがいた場合は相続権は妻に加え子どもに。いなかった場合は夫の両親、両親が他界している場合は夫の兄弟、兄弟も亡くなっている場合は甥や姪が相続権を持つ。しかし今回の改正で、相続権を持たない子どもの妻にも介護を行っていれば優遇されるようになる。また預貯金の払戻制度も新たにでき、本来は当人が亡くなって口座が凍結された場合は法定相続人全員の署名・実印が必要だが、他の相続人の許可なく一定額(法定相続分の3分の1または1金融機関あたり150万円)を下ろせるようになる。板倉氏によると、手続きには相続人全員の戸籍謄本などの必要書類がある。

改正相続法ケース2、相続権ない親族の介護実績救済へ。

キーワード
相続法
司法統計年報
改正相続法
巣鴨(東京)

THE Life 相談所 (バラエティ/情報)
13:19~

7月から変わる相続法、介護をしている人に関する改正点がある。例として父と長女と長男、長男の妻という家族構成で、父に対して介護を行っていたのは長男の妻で、費用も負担していた。そして遺産として現金4000万円ある父が亡くなった場合、現在の相続権だと長男と長女に2000万円で、介護をしていた長男の妻には相続権はなく、長男夫婦が「介護をしていたし、費用も負担していたから遺産は多くもらいたい」と主張するも、長女は「相続権通り、半分づつしか認めない!」とした。こういった介護を巡るトラブルは多くあるという。しかし7月からが「特別寄与制度」というものが始まり、相続人以外が介護をした場合に相続人に対して「特別寄与料」を請求できるというもの。しかしこれには条件があり、介護を無償で行うことや実際に介護をしていた証拠が必要となってくる。証拠の例として介護に使用したレシートなどや、介護日誌などがあり、これらを使い業者に依頼した際どれほどの費用がかかったのかを計算するという。

大歓迎”国賓トランプ”世界はどう見たか

キーワード
トランプ大統領

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:28~

世界が注目したのは安倍首相の大歓迎ぶりとトランプ氏との蜜月関係だった。ワシントン・ポスト紙などは大統領をこれほどうまくコントロールするとは安倍首相は珍しい存在だと報じた。また、ベテラン記者は「ことトランプ氏の訪日をふまえ、今後、中国などが安倍首相に一目置く度合いが深まる。」などと話している。(夕刊フジ)

「韓国IT企業大手ファーウェイとの取引ひとまず停止せず」と韓国・聯合ニュースはこのようなタイトルの記事を報じた。中央日報はトランプ氏の4日間の訪問で韓国の存在感の薄さが浮き彫りになったことへの懸念をあらわにした。(夕刊フジ)

東京五輪チケット まだチャンスが・・・

キーワード
夕刊フジ
安倍
トランプ
ワシントン・ポスト紙
ウォールストリート・ジャーナル紙
中央日報
文在寅大統領
炉端焼き
千葉県
港区(東京)
ファーウェイ
聯合ニュース
サムスン電子
東京五輪
東京五輪チケット

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

ミラクル9の番組宣伝。

東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みは今日午前終了。今回売れきれなかった分は今年の秋以降に先着順で販売される。売れ残りは分は公式サイトで販売され、されに来年春以降に追加販売が予定されている。次に狙うのは、オフィシャルパートナー旅行代理店が企画する宿泊券付きのツアーだ。スポンサー企業のプレゼントに応募してみる手もある。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
東京オリンピック
公式サイト

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送