大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年5月24日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

BGM:「青」Sonar Pocket

台場の映像を背景にオープニング映像が流れた。

BGM:「青」Sonar Pocket

出演者が挨拶し今日の青空を映した。東京は今年初の真夏日となる予想。 

キーワード
Sonar Pocket
台場(東京)
真夏日
猛暑日

ニュース (ニュース)
10:26~

熊谷市から中継。熊谷市は現在31℃で予想最高気温は32℃。駅前では様々な暑さ対策をしており、冷却ミストが噴射されることになる。冷却ミストは自動運転で気温が一定を超えると自動でミストが出るという。また、熊谷市では熱中症応急キットを設置するという。キットは透明な袋で飲料水やタオル、瞬間冷却材、うちわなどが入っている。

キーワード
真夏日
熱中症応急キット
熊谷市(埼玉)
熱中症

最新ニュース (ニュース)
10:30~

BGM:「青」Sonar Pocket

コメンテーター紹介。

タイで振り込め詐欺に関与したとして逮捕状が出ている日本人15人が日本への移送のためタイの空港に移動し、日本へ向けて出発した。15人は全員マスクや帽子で顔を隠し記者の問いかけには応えなかった。15人という人数の移送のため警視庁からは捜査員ら36人がタイ入りしている。15人は2便に分けられて移送し、先に出発する便が先程離陸したという。警視庁は15人を詐欺の容疑で機内で逮捕する方針。

トランプ大統領はアメリカ企業に対して禁止したファーウェイとの取引について、中国との交渉次第でこの制裁を緩和する可能性を示唆した。トランプ大統領は来月下旬に大阪で開かれるG20サミットでの習近平国家主席との会談に意欲を示しており、ファーウェイに関する制裁の緩和と引き換えに中国側からの譲歩を狙う。一方、ポンペオ国務長官はファーウェイが中国政府とつながっているとの認識を示し、世界各国の関係者にファーウェイ製品使用の危険性を訴えた。

札幌市で夕張メロンの初競りが行われ、過去最高額の2玉500万円で落札された。この夕張メロンは新千歳空港などで展示された後落札業者が研究開発に使用するという。

米中の貿易交渉について、中国にとってはアメリカのファーウェイに対する攻撃が痛いのだろうと柳澤氏が指摘。中国は首脳会談にあまり乗り気ではないのでファーウェイの話しを出してテーブルにつかせようとしているのだろうとも指摘した。

キーワード
Sonar Pocket
警視庁
振り込め詐欺
バンコク(タイ)
トランプ大統領
ファーウェイ
習近平国家主席
G20サミット
ポンペオ国務長官
ワシントン(アメリカ)
夕張メロン
札幌市(北海道)
トランプ氏

ニュース (ニュース)
10:34~

イギリスのEU離脱について反発を受けてきたメイ首相が、日本時間きょうにも辞意を表明すると英「タイムズ」が伝えた。メイ首相はこれまで否定してきた2度目の国民投票を示唆したが、反発は与党にも広がり、求心力が低下していた。そして行われた選挙でカギを握るのは、急激に支持率を伸ばしているブレグジット党のファラージ党首。

キーワード
メイ首相
EU
タイムズ
ブレグジット党
ファラージ党首
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
10:38~

EU議会選挙が行われる。今回は751人中73人がイギリスに割り当てられる。EU離脱で混迷を極める中、カギを握るのは、1ヶ月前に突如現れた政党・ブレグジット党。ブレグジットとはEU離脱を意味するが、現在メイ首相の保守党の支持率7%に比べ、37%と支持率を伸ばしている。”何が何でもEUを離脱する”という主張である。

メイ首相の辞意表明について、慶応義塾大学の庄司克宏氏は、「2度目の国民投票提案が保守党の方針と合わず、党内の解任へ向けた動きが激化した」と見解を示している。現在、後任候補で有力なのは、保守党のボリス・ジョンソン氏。前外相であり、EU離脱交渉の進め方に不満があったという。そしてEU離脱については”強硬離脱派”である。デーブ・スペクターが紹介した「ザ・サン」の記事を紹介しつつ「じゃあうちも…とドミノのように辞められる前に、EUが(残ってもらうための)代案を出さないのも問題」と指摘した。中野信子は「1人1人がよく分かっていないと民主主義は脆いという例な気がします」と話した。そんな中、保守党と労働党を上回る支持率を誇るのが、”イギリスのトランプ”率いるブレグジット党である。

NEXT「躍進”イギリスのトランプ”とは?」

キーワード
メイ首相
EU
タイムズ
ブレグジット党
ファラージ党首
EU議会選挙
保守党
労働党
ロンドン(イギリス)
タドリー(イギリス)
庄司克宏氏
ボリス・ジョンソン氏
ユーガブ
ザ・サン
バークシャー州(イギリス)

ニュース (ニュース)
10:47~

EU離脱をめぐって混迷を極める英国では1か月前にファラージ氏を党首としたブレグジット党が旗揚げし、急激に支持率を伸ばしている。これまでファラージ党首は過激発言によって有権者の不安を煽ることで注目されてきた。まるでトランプ大統領を彷彿とさせるファラージ党首。トランプ大統領が当選した際には真っ先に駆けつけており、ファラージ党首は「トランプ氏と同様に既存の体制に挑戦している」「(EU議会選で勝ったら英総選挙に候補者を出すか聞かれると)保守党・労働党に恐怖を抱かせることが大事」「(首相を目指すか聞かれると)結党から5週間も経っていない。その可能性が出てくるまで先は長い」などと述べていた。

ブレグジットとは英国がEUから離脱するということで、最もハードは合意なき離脱を唱えている。ブレグジット党のファラージ党首は歯に衣着せない物言いが人気であり、労働者層に厚い支持を持つ。反エリートなどの政治信条を持ち反EU派。このことから英国のトランプという呼び方もされている。専門家によれば保守党を支持していた大きな割合がブレグジット党支持に回っているとみられるという。ただ、ファラージ氏は支持率は高いが小選挙区制で新党が議席を取るのは困難。穏健離脱党やEU残留派の支持率を合わせると拮抗するという。中野さんは「人間の思考は単純で新しいものを好む。日常生活で政治のことばかり考えるわけにはいかないので、そういう方向に流れるのは否めないだろう」などと述べている。

”悲劇”を起こす前に客観的チェック あなたの運転能力 大丈夫?

キーワード
ブレグジット党
トランプ氏
EU
EU離脱
ファラージ党首
メイ首相
米大統領選
EU議会選挙
保守党
労働党
ロンドン(イギリス)
ダドリー(イギリス)
ウルバーハンプトン(イギリス)
ブレグジット
ナイジェル・ファラージ党首
トランプ
庄司克宏氏
メイ
ポール・ジョンソン
大津市(滋賀)

ニュース (ニュース)
10:56~

運転操作の誤りとみられる痛ましい事故が相次いでいる。そんな中自動車技術を集めた展示会が横浜市で開かれている。中でも注目を集めているのが最先端の自動運転シミュレータだった。運転手の運転能力をほぼ正確に評価することができるという。今後駅や市役所などに設置し、多くの高齢者が使用できる機会を増やしていきたいという。

前方との車間距離が縮まってしまった際や、急加速してしまった際に注意を呼びかけるタイプのドライブレコーダーが紹介された。

デーブさんは無いよりははるかに良いものだと評価していたが、一方で柳澤さんは能力を過信している人はダメ出しを嫌がって付けないのではないかと話していた。また、このドライブレコーダーは逆走についても注意してくれていて、さらに予め指定された区域を外に出るとこれも注意してくれる。これによって親戚が変な場所に移動しているのではないかと確認することもできるという。

運転能力をはかる方法をみていく。1つ目は最新のシミュレータ。このシミュレータでは運転能力が試される様々なシチュエーションが待ち受ける。

シミュレータはA~Eの5段階で評価し、市街地や山道・高速道路や雪道も走行可能なシステム。今後は役所や教習所での設置を目指すという。開発会社の担当者は「街並みや道路などをリアルに再現することで実際の運転に近い緊張感の中での測定を可能にしている」という。高齢者がシミュレーション上で事故を多発させた場所を紹介。丁字路での出合い頭の事故や左折時の巻き込み、右折時の事故が多かったという。交差点はたくさんの情報を取る必要があるところで、加齢とともにたくさんの情報がとれにくくなってしまうとの指摘があった。また、シミュレーションをした高齢者の事故原因で多かったのは認知ミスだという。これは走行時の空間認識能力の衰えからくるミスだという。認知ミスについて伊藤氏は高齢者にとっては時速60キロが30キロに見えるという。また、伊藤氏は早くて60代くらいから対向車のスピードを実際よりも遅く感じ始めるのだという。

ドライブレコーダーが保険会社と繋がることにより、運転手の能力を保険会社が評価するサービスも有る。専用サイトにアクセスすると危険な運転を行った場所を指摘してくれていて、運転をA~Dの4段階で調べてくれる。月間の運転レポートもサービスとなっていて毎月の評価を確認することができ、良い判断は褒めてくれることもあるのだという。また、家族の名前を登録すると登録された人それぞれに評価を渡すことができる。伊藤さんは運転の評価が下がった時に理由を見ることもできると話していた。

事故が起きてしまった場合は保険会社のコールセンターに交通事故の可能性を伝達も行われ、ここではオペレーターに対してレッカーの手配を申し込むこともできる。

2つ目の方法は損保会社の最新保険サービスだという。ドライブレコーダーを貸与し、通常ほ保険料に増額することでドライブレコーダーで運転状況を確認し、危ない操作があればアラートがなるようになっているという。 

事故を検知するドライブレコーダーが紹介されたが、事故時の加速度から事故の重さを把握するシステムも研究されていると伊藤さんは話していた。運転能力の変化を見ることで見直すことで運転能力を回復させることもできるという。デーブさんはあおり運転を行った際にアラームがなる車が作られていて、アメリカの親が最高速度やラジオを鳴らなくなるように設定できる車もあり、ハイテク化から事故を防ぐこともできると話していた。

キーワード
パシフィコ横浜
人とくるまのテクノロジー展2019横浜
フォーラムエイト
自動運転シミュレータ
ドライブレコーダー
大津市(滋賀)
池袋(東京)
山梨大学
逆走
シミュレータ
あいおいニッセイ同和損保
あいおいニッセイ同和損害保険
レッカー
見守るクルマの保険
あおり運転
シボレー
アメリカ
日本

ニュース (ニュース)
11:19~

助手席と宇宙から運転能力をチェックする「ブラッシュアップ講習」。全国35都道府県で実施されており、免許保有者が任意で受けられる。教官とGPSが市街地の走行をテストし、車庫入れなども含まれる。この講習が開発されたきっかけが、60代男性の「子どもに運転能力を証明するものはないか」などの意見だった。伊藤安海は「何歳になったら返納しなさいというより、こうして運転能力をチェックできるのは大事では」と意義を説明した。最後に車・道路・ドライバーなど工夫を組み合わせていくことが、事故をなくすための課題だとまとめた。

キーワード
全日本指定自動車教習所協会連合会

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家男性が亡くなってからきょうで1年となる。FRIDAYは1周忌に合わせ、墓前に手を合わせる関係者の姿を報じている。和歌山・田辺市の男性の自宅は塀が草に覆われており、自宅近くの会社前にはマスコミ各社立入禁止の張り紙が。 男性を数年間取材したジャーナリストによれば、男性は「女にしかお金を使わないというポリシーがあった」そうで「若い子がいるからファミレスが好き」。気に入った人がいると名刺と1万円を渡して「お電話いただけますでしょうか?」を声をかけていたという。そんな男性は死の直前に電話をしていたという、赤い文字の遺言もしたためていた。

キーワード
FRIDAY
田辺市(和歌山)

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

去年5月24日に急性覚醒剤中毒で亡くなった紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家男性。致死量を超える覚醒剤が検出されたのか、その死は自殺なのか、殺人なのかといった点が全て謎である。男性は金融業や酒類の販売などで約30億円を備蓄しており、いつも手元に2億円を用意していた。また、男性の自宅がある和歌山・田辺市では去年6月20日に大規模な家宅捜索が12時間行われたそうで、その際に会社の2億円がなくなっていたという。男性は健康には人一倍気を使っていたそうで、遺体から致死量の覚醒剤が検出されたが、男性は普段覚醒剤は常用していない。また、遺言状について男性を知る人物は彼は遺言を書くようなタマではないと言っていたという。

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性を知る人物であるジャーナリストの男性。16年12月には紀州のドン・ファンという著書を発売しているが、実はジャーナリストがゴーストライター。去年4月には男性の新婚生活を取材していた。男性が死亡したのはそれから1ヶ月後。去年5月23~24日にかけて男性はジャーナリストへ「田辺で会いたい」などと伝えていた。ジャーナリストが田辺へ行くと伝えた24日の午前中に男性が遺体で発見され、25日にジャーナリストが田辺へ到着すると、妻のSさんと家政婦とともに野崎さん宅で27日まで暮らしたという。

男性の遺言によれば、「個人の全財産を田辺市に寄付する」「○○の精算を頼む」などと書かれていた。妻Sさんを除く遺族で話し合い、裁判所に不服申し立てを行うことを決定。ジャーナリストはこの遺言状の真偽に疑問を持っており、「字が左に流れる特徴が出ていない」「犬のイブに一言も触れていない。遺言書が入っていた金の封筒は2013年2月にはまだ使われていなかった」などと述べている。佐々木さんによれば、現在は何に重点を置いて捜査されているかについて、元警視庁の刑事に話を聞いた。

キーワード
覚醒剤
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
紀州のドン・ファン
田辺(和歌山)
田辺市
イブ
警視庁

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性について佐々木さんの解説によると、県警はノーコメントを貫いている。元警視庁刑事によれば死因が急性覚醒剤中毒とのことで薬物ルートを重点的に捜査しているそうで、遺言書の封筒のようなささいな事実でも捜査対象となるという。仮に遺言書が偽物だとしたらそこから捜査が進展する可能性も。デーブ・スペクターさんは「未解決事件もありますから、1年経ってるのって言われても10年20年にやっと解決できることってありますからね」などと述べた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
和歌山県警
警視庁
吉川祐二氏
田辺市
覚醒剤
急性覚醒剤中毒

Weather (ニュース)
11:42~

埼玉・熊谷の様子。カラッとはしているものの、きょうの午前11時36分に30.1℃に到達し、初の真夏日となった。駅の冷却ミストが稼働し、駅前は涼しくなっていた。

気象情報を伝えた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
真夏日
熊谷市(埼玉)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

今月8日、大津市で保育園児ら16人が死傷した事故で、警察は今日直進車を運転していた女を書類送検した。大津地検は右折車を運転していた被告を過失運転致傷の罪ですでに起訴している。

タイのアジトを拠点に振り込め詐欺に関与した疑いで逮捕状が出ている男15人が、2便に分かれて日本に移送される。既に3人が機内で逮捕されていて、残る12人も機内で逮捕される見通し。 リーダー格の男は事件への関与を否定している。

京都・大阪などでの連続青酸不審死事件で、殺人などの罪に問われた女の控訴審判決で大阪高裁は再び死刑判決を言い渡した。女は夫や交際相手ら男性4人に青酸化合物を飲ませ殺害したなどの罪に問われている。一昨年京都地裁が死刑判決を言い渡し、弁護側が控訴していた。控訴審に被告は出廷せず弁護側は重度の認知症として公判停止や精神鑑定を求めるも却下されていた。

けさ送検された元KAT-TUN田口容疑者らが吸ったとみられる、巻紙の吸い殻も押収された。田口容疑者らは、大麻所持だけでなく、使用についても認める供述をしている。麻薬取締部は、入手ルートについて捜査している。

東京・品川区で介護施設の入居者の男性に暴行を加えて殺害したとして逮捕された元職員の男が暴行後も何度も部屋に出入りしていたことがわかった。容疑者はこれまでの取り調べで容疑を否認している。先月3日の夜には被害者の部屋から叫び声が聞こえたといい、約3時間半後に容疑者が119番通報していた。

山形県東根市のマンションで女性医師が殺害されているのが見つかった事件で、遺体の後頭部に激しく殴られたような傷があったことがわかった。女性の死因は頭を殴られたことによる頭蓋内損傷だった。現場からは血のついたゴルフクラブが見つかっており、背後からゴルフクラブで殴られ殺害されたとみられる。今日は遺体の見つかった室内を中心に現場検証を行うなどしている。 

北方領土問題を巡り戦争に言及した丸山穂高衆院議員について、衆議院議院運営委員会が理事会で対応を協議するが、丸山氏は体調不良で欠席することがわかった。適応障害の診断書があったという。丸山氏は「議運委員会や本会議では本人の弁明の機会すらない」と批判していた。与党は”譴責決議案”で対応していたが、戦争発言だけでなく「女性のいる店に行きたい」などと叫び外出しようとしたと報じられたことで、「国会としてけじめをつける必要が出てきた」と判断された。

神戸市の連続児童殺傷事件で殺害された小学6年だった男児の父が思いを語った。22年前、神戸市須磨区で当時小学6年の男児が殺害され当時中学生だった少年が逮捕された。去年全国犯罪被害者の会が解散した後、関西の有志でつなぐ会を結成。被害者問題の改善に向け活動を続けていく決意を綴っていた。父親は令和は本当の意味で弱者に優しい一般人が生活しやすい時代になってほしいなどとコメント。

陸上自衛隊の輸送機オスプレイが岩屋防衛相は木更津駐屯地に暫定配備する方針を明らかにした。防衛省は去年8月、佐賀空港へのオスプレイ配備で佐賀県と合意するも漁協との調整で難航しているため、木更津駐屯地に暫定配備する考えを示した。原田防衛副大臣が千葉県木更津市を訪れ市長らにオスプレイ配備について説明した。

旧優生保護法による強制不妊手術の問題で、厚生労働省は今日被害者5人に対し救済法施行後初めて一時金を支払うことを決めた。支給を認定されたのは北海道と宮城県に住む60~80代の女性5人。来月中に320万円支払うという。厚労省によるといずれの女性も不妊手術を受けたことを示す資料が自治体などに残っていたという。

今日は気温が急上昇していて東京や大阪などで今年初めての真夏日になる見通し。午前11時までの最高気温は東京で28.1℃、鳥取で30.4℃などとなっている。熱中症や食中毒に注意が必要。

経済情報を伝えた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。全米に広がる”親切の連鎖”…世界の善意エピソード。

群馬県伊勢崎市で住宅が全焼し焼け跡から2人の遺体が見つかった事件。住宅を訪れていた親族が「住民が火をつけた」と話していることから放火の可能性を含め調べている。

キーワード
書類送検
過失運転致死傷
大津地検
大津市(滋賀)
詐欺
成田空港
大阪高裁
京都地裁
バンコク(タイ)
福井市(福井)
パタヤ(タイ)
KAT-TUN
大阪府
京都府
認知症
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
東京湾岸署
乾燥大麻
麻薬取締部
品川区(東京)
新宿区(東京)
世田谷区(東京)
丸山穂高衆院議員
北方領土問題
衆議院議院運営委員会
東根市(山形)
頭蓋内損傷
全国犯罪被害者の会
つなぐ会
適応障害
譴責決議
須磨区(兵庫)
陸上自衛隊
オスプレイ
岩屋防衛相
木更津駐屯地
原田防衛副大臣
渡辺芳邦市長
旧優生保護法
厚生労働省
真夏日
東京都
渋谷(東京)
鳥取県
名古屋市(愛知)
熱中症
食中毒
日経平均株価
円相場
伊勢崎市(群馬)

スポット

スクール/教育

山梨大学

レジャー/交通

新千歳空港
パシフィコ横浜
成田空港
佐賀空港

情報/通信

ABC TV

政治/経済/地方自治体

東京湾岸署
防衛省
木更津市役所
京都地裁

流通

札幌市中央卸売市場

車/バイク

葛西橋自動車教習所

金融/保険

三井住友海上火災保険
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送