大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年5月21日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

長崎・長崎市の空の様子を伝えた。関東は、昼過ぎまで1時間に50ミリの非常に激しい雨の降るおそれもある。

BGM:Sonar Pocket「青」

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

丸山議員の北方領土返還問題をめぐる戦争発言について、与党は譴責決議案を提出した。野党6党は辞職を進める辞職勧告決議案を提出。その決議案に対し丸山議員は「私が辞めることで逆に前例を作ってしまいかねませんから、絶対に辞めるわけにはいかない」などと話した。与野党で提出されたそれぞれの決議案が21日、協議される。

与党が提出した譴責決議案とは国会として国会議員に厳重注意を示す決議で過去に事例はない。野党6党が提出したのは辞職勧告決議案は、国会として辞職を促す決議で法的拘束力はない。与党の思惑として岩井奉信さんは、参院選を控えているため何か対応しないとイメージが悪くなるので苦肉の策で譴責決議案を提出したのではないかと話している。

キーワード
丸山議員
北方領土返還問題
岩井奉信

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

本日のコメンテーター、太田昌克さんらを紹介した。

各地で今年1番の大雨になっている。このあと関東甲信で大雨となる見込みで警戒が必要。24時間に降った雨の量は、静岡・天城山で324ミリとなったほか、静岡市などで5月の観測史上1位を記録した。また関東の山沿いでも100ミリを超え今年一番の大雨になっている。

東京・池袋や滋賀・大津市などでの交通事故を受けて、安倍総理大臣が関係閣僚会議を開催し安全確保の対策をまとめるよう指示した。安倍総理は自動運転技術や自動ブレーキ機能の整備を進める考えを強調した。

ロシアのメドベージェフ首相は、北方領土を含む地域を対象に、新たに約100億円を投じる開発計画を発表した。ロシア政府はすでに2016年から2025年までの期間に約1200億円を投じる開発計画を策定していて今回の計画で実効支配の既成事実化をさらに進める狙いがあるものとみられる。

キーワード
大雨
浜松市(静岡)
清水区(静岡)
葵区(静岡)
静岡市(静岡)
小田原市(神奈川)
天城山
池袋(東京)
大津市(滋賀)
安倍総理大臣
メドベージェフ首相
北方領土

ニュース (ニュース)
10:33~

ロシアは実効支配を着々と進めているとみられ、末延吉正は「ロシアとしては極東を開発したい、あえて言えば日本を呼ぶため。本当に残念です」とコメント。

朝の通勤時間帯を直撃した激しい雨。横浜市では雨・風ともに昨日から降り続けている。

朝の通勤時間帯を直撃した激しい雨。週末は屋久島に50年に一度の大雨をもたらした雨雲は東日本へ移動、関東に今年一番の大雨をもたらす恐れがある。

キーワード
ロシア
実効支配
横浜市(神奈川)
JR桜木町駅
鹿児島県
屋久島
鹿児島

ニュース (ニュース)
10:37~

きのう朝、宮崎・日南市は5月の観測史上最も多い1時間に81.5mmの猛烈な雨に見舞われた。大分・別府市では家屋の屋根が崩れ、住民が軽症をおった。徳島・小松島市では土砂災害警戒情報が出され、和歌山市でも5月の観測史上最も多い雨を記録した。影響は関東にも及んでおり、神奈川県内ではけさ大雨警報が発表された。

キーワード
屋久島
日南市(宮崎)
別府市(大分)
小松島市(徳島)
土砂災害警戒情報
阿南市(徳島)
和歌山市(和歌山)
中区(愛知)
静岡市(静岡)
鹿児島県
避難勧告
大雨警報
神奈川
江の島

ニュース (ニュース)
10:43~

週末から記録的な大雨に見舞われている日本列島。関東地方では激しい雨と共に強い風がふいている。

横浜の赤レンガ倉庫前から中継。30分ほど前から雨足、風共に強くなっており街路樹が揺れている状況。足元は水たまりのようになっており、このあと1時間に50mmの激しい雨がふる予想。

JR新宿駅前から中継。JR各線に大きな影響はでていないが、雨と風のピークがこのあとやってくるとみられ注意が必要。

交通情報。新東名高速の浜松浜北ICー新城IC、東名高速の浜松いなさJCTー三ヶ日JCTがそれぞれ通行止め。

キーワード
大雨
横浜市(神奈川)
新東名高速
新城IC
東名高速
三ヶ日JCT

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

北海道で砂嵐の中起きた多重事故。カメラが捉えたその恐怖とは。

キーワード
砂嵐
清里町(北海道)
斜里町(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送