大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年5月20日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

横浜市からの中継映像を紹介。

BGM、「青」Sonar Pocket。

キーワード
Sonar Pocket
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:25~

神奈川・箱根町にある「箱根山」の「噴火警戒レベル」が2に引き上げらた。気象庁によると箱根山の火山性地震が増加しているという。箱根町では大涌谷への動労が終日通行止めにし、箱根ロープウェイも全線運転見合わせとなった。今回の引き上げについて街の人はレベル3以上に上がると観光客が減るなどの声が聞かれた。神奈川県の黒岩祐治知事は対象地域は限られた一部のエリアで冷静な対応を呼びかけている。

箱根山の火山性地震の発生回数について5月17日は0回だったが、18日には45回、19日には48回と気象庁は発表している。

キーワード
噴火警戒レベル
黒岩祐治
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

本日のコメンテーターは古田大輔さん、マライ・メントラインさん、川村晃司さんと紹介。

内閣府は1-3月期のGDPについて+2.1%で2期連続のプラス成長と発表。公共投資は+1.55、民間住宅は+1.1%で住宅の売れ行きは好調。一方で個人消費は-0.1%で冬物衣料の低迷などが要因とされる。また、米中貿易摩擦により先行きが太めいという事から企業の設備投資や輸出もマイナス成長となった。

ANNが「今夏の衆参ダブル選挙」について世論調査を行った。実施についてよいと思うが495、よいと思わないが30%という結果になった。一方で10月の消費税10%への引き上げについて支持するが40%、支持しないが50%。女性天皇の即位については支持するが70%、支持しないが14%だった。安倍内閣の支持率は47.0%で前回の調査より2ポイント増となった。

北方領土問題について戦争に言及した丸山穂高議員が先程、国会内で記者団に対して発言に対しての辞職勧告はおかしな話と反論した。丸山議員は発言は改めて不適切だったとして謝罪するが辞職勧告は言論の自由を奪うと反論し、決議案が可決されても辞職はしない考えを示した。また、維新幹部がロシアに謝罪したことに対して70年間不法占拠しているロシアに謝罪は問題があると批判した。

キーワード
茂木大臣
内閣府
GDP
消費税
米中貿易摩擦
衆参ダブル選挙
ANN
北方領土問題
丸山穂高議員

ニュース (ニュース)
10:33~

鹿児島・屋久島町でおととい記録的大雨による土砂崩れが発生。登山者は自力での下山が余儀なくされた。迂回して道を進むが恐怖を覚えるほどの濁流が流れており雨の続く中救出活動が行われた。

キーワード
記録的大雨
土砂災害
屋久島町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
10:37~

おととい50年に一度の記録的な大雨を観測した屋久島。街では冠水した道路に巻き込まれた車が立ち往生するなどの被害が出た。屋久島町では1時間で100mmの猛烈な雨が降り、町内全域に「避難勧告」が出された。そして「縄文杉」へ向かう道路などで土砂崩れが発生し登山者300人ほどが孤立状態となった。大雨の中下山しようとした人の映像では激しく水が流れる中くぐり抜けようするも勢いに負け姿勢を崩しガイドに支えられるような姿があった。登山口に下山するもそこにも濁流が流れていた。救出された男性は1台目の帰還バスで助かったと思ったら倒木でその先に行けない状態だったと明かす。孤立状態になってから一夜が明け、あさから役場では対策に追われ、午前9時頃に自衛隊が到着し救助活動が行われた。全員の救助が確認されている。

キーワード
記録的大雨
土砂崩れ
ヤクスギランド
縄文杉
自衛隊
屋久島町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
10:44~

宮崎県によると串間市には一時1316世帯、2437人に避難指示が出されていた。現在はすでに解除されている。午前10時20分現在、高鍋町と日南市に避難勧告が出されている。

屋久島の平年年間降水量は4477.2ミリ、これは気象庁の各観測点の中で日本一、小説家の林芙美子は屋久島について、月のうち35日は雨と表現している。屋久島には1000メートルを超える山々が30座以上あり、西日本で3番目に高い宮之浦岳が中央にある。ここに海上の湿った空気がぶつかって島では雨が非常に多いという。一昨日の12時間の雨量は429ミリと観測史上1位。屋久島は海外でもよく知られ、多くの外国人が訪れているという。

なぜこれほどの大雨になったかについて。東日本の高気圧が屋久島に湿った空気を送るポンプの役割をしていたことが原因だという。今は南東風が続いていて、湿った空気が流れ込んでいて、山の南東斜面が警戒のエリアになる。四国・近畿でも雨が強まり、夜にかけて東に広がって東海地方、明日には関東地方で激しい雨になる予想となっている。土砂災害の前兆として、山鳴りがしたり小石が落ちてくるなど音の変化に注意を傾けるのが大切だという。

GDP速報値プラス0.5% 消費増税・衆参ダブル選挙の行方は!?

キーワード
避難指示
宮崎県
避難勧告
記録的大雨
土砂災害
屋久島町(鹿児島)
串間市(宮崎)
高鍋町(宮崎)
日南市(宮崎)
屋久島
気象庁
林芙美子
放浪記
浮雲
宮之浦岳
GDP
衆参ダブル選挙
消費増税

ニュース (ニュース)
10:55~

菅官房長官は野党側が内閣不信任案を提出した場合、安倍総理大臣が衆議院を解散し、衆参ダブル選挙に踏み切る可能性に言及した。これまで衆議院の解散に関しては総理が決めることだとコメントを控えていたが、今回一歩踏み込んだ発言に永田町がざわついた。自民党岸田政調会長は、一般論としての発言としたが、何が起こるかわからないと述べ、立憲民主党枝野代表は局面が大きく変わった、ダブル選挙に備えて準備しないとならないと、受けて立つ姿勢をみせつつ、あくまで解散は内閣・総理が決めることだと強調。菅官房長官の発言は内閣不信任案の提出イコール、解散総選挙だと受け取れなくなはないという。

さきほど発表された1~3月期のGDP速報値はプラス0.5%増(年率プラス2.1%)とのこと。この値について経済評論家・上念司氏は「公表された他のデータではデフレの兆候があり、増税したらリーマンショック級の危機になる」と述べている。川村晃司はGDPの半分を占める個人消費がマイナスとなっていて、今後も落ち込めばマイナス成長に陥る危険性があるため楽観はできないとのこと。消費増税はこれまで2回延期されており、今回はGDPプラス成長だが、米中貿易戦争で先行きが不透明で増税となるか。有馬晴海は、今後の米中の貿易戦争がどれほどの影響があるのか安倍総理が判断し国民の説明するか、選挙に勝ちたいとなれば増税を先送りしW選挙となるのではとし、まだ判断しかねないとコメントした。1980史上初ダブル選挙が行われ自民党が勝利、その6年後のダブル選挙でも自民党が勝ち、ダブル選挙で自民党は負け無しと言われている。しかし過去の亥年選挙で歴史的大敗をした自民党がトラウマの安倍総理の不安もあるという。今回小選挙区でのW選挙は初めてとなり、世論調査の出方をみると楽観できない数値もあり、これからの世界経済の景気の後退局面を防ぎたいとあれば、延期もありうると複数の大義あると川村晃司はコメントした。

”増税延期””W選挙”の場合争点は?

キーワード
菅義偉官房長官
安倍総理大臣
衆参ダブル選挙
岸田文雄政調会長
永田町(東京)
枝野幸男
福山哲郎幹事長
立憲民主党
GDP速報値
上念司氏
衆参W選挙
萩生田さん
日銀
朝日新聞社
BuzzFeed Japan
大平総理
中曽根康弘総理
亥年選挙

ニュース (ニュース)
11:14~

週末に行われた世論調査では、衆参ダブル選挙について行っても良いと回答した人が約半数だった。消費税10%への引き上げを支持すると回答した人が40%、しないと回答した人が50%。内閣を支持すると回答した人は47%、しないと回答した人は32.5%。争点は増税延期。与野党ともに増税延期を主張していて、有馬氏は「増税できないことによるアベノミクスの失敗を攻める」などとコメント。古田氏は「そもそも憲法に自由に解散して良いとは書かれていない。また、本当に議論しなければならないのは財政。2019年度の債務は戦争中よりも悪化している。」などとコメント。川村氏は「増税延期により混乱を生むことは間違い無い。与党内の説得も一つのポイント。」などとコメント。

キーワード
世論調査
ANN
衆参ダブル選挙
東京新聞
天皇陛下

スクランブル1 (ニュース)
11:21~

池袋で車が暴走し母子が亡くなった事件から1ヶ月。一昨日、事故後初めて公の場に姿を現した旧通産省工業技術院の元院長。謝罪の言葉を述べた元院長、これまでの聴取で事故を起こしたことは認めているが、運転ミスについては否定している。警視庁は今後、本人立ち会いのもと実況見分を行う方針。

キーワード
旧通産省工業技術院
警視庁
池袋(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

東京・池袋で起きた車の暴走事故から1ヶ月。事故当時、時速100km近くで暴走した車は3歳の女の子と母親2人の命を奪った。事故を起こしたのは旧通産省・工業技術院の元院長(87)胸の骨を折るなどのけがを負い入院していたが、おととい退院し公の場に姿を見せた。事故で左膝の靭帯を切る怪我もしていたという元院長は杖をつきながら署へ向かった。これまでの聴取の中で「被害者の方にお詫びしたい」と話したという元院長、一方で入院中に行われた聴取では運転ミスを否定している。しかし警視庁によるとブレーキやアクセルなどに異常は見つかっていない。

サングラスにマスクと帽子で公の場に姿を現した元院長。元院長は「何度かブレーキを踏んだが利かなかった」「ペダルが下がったまま戻らなかった」と話している。一方、警視庁の捜査では車に異常は確認されていない。専門家によると、本人立ち会いでの実況見分はEDRと照らし合わせて矛盾点がないかあぶり出していくという。出演者らは「自動車会社にとっては防衛的な措置。ブレーキが利かなかったなどの説明にどこまで信憑性があるのかこれから事情を聞かないとわからない」などとコメント。

元院長はなぜ逮捕されないのか…

キーワード
旧通産省・工業技術院
池袋(東京)
千代田区(東京)
警視庁
目白署
EDR

スクランブル1 (ニュース)
11:35~

元院長が逮捕されない理由について弁護士は「仮に逮捕したとしても証拠隠滅や逃亡の恐れがないということで勾留請求が認められない可能性が高い」と指摘している。川村晃司さんは「在宅のままでも十分取り調べられる。あまりそこにはこだわらない方が良いのかもしれない」などと述べていた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
通産省・工業技術院
若狭さん
BuzzFeed Japan
朝日新聞
シンガポール
池袋(東京)

Weather (ニュース)
11:42~

小田原市などの映像を背景に関東の天気予報を伝えた。関東はあすにかけて大雨に警戒が必要。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。「尾畠さん 小学生らに伝えたい思い…」など。

キーワード
大雨
墨田区(東京)
小田原市(神奈川)
尾畠さん

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

あすにかけて今年1番の大雨になる恐れ。宮崎県では猛烈な大雨となり日南市では81.5mmの大雨。串間市では本城川が増水、1316世帯2437人に避難指示が出された。宮崎市では新聞配達員が強風に煽られバイクごと用水路に転落、地力で脱出。

九州南部では夕方まで大雨に警戒が必要で明日にかけて大雨のエリアが全国に広がる。肝付町で575.5mm、屋久島町で461.5mm。これまでの大雨で地盤が緩んでいるため雨が弱まっても警戒を。明日にかけて全国的に雨で今年1番の大雨となる恐れ。四国近畿で200mm、東海で180mm。全国にかけて警戒が必要。

内閣府が発表した1~3月期の実質GDP成長率は年率2.1%で2期連続のプラス成長。公共投資が1.5%と大幅に増えたことなどで年率2.1%とプラスになった。 消費増税前の駆け込み需要などで住宅の売れ行きも+1.1%。個人消費は食品が値上げ、暖冬で冬物衣料低迷などで-0.1%。企業の設備投資と輸出も貿易摩擦の先行きが見えず、減少している。米中貿易摩擦がエスカレートするなら景気も悪化する可能性は非常に高い。増税は中止しろという声が上がってきていい。中国経済の減速などから輸出や生産の一部に弱さも見られるが雇用や所得など内需をささえるファンダメンタルズはしっかりしている。 消費増税の影響はまったくない。

夏の衆参ダブル選挙、行ってよいが49%よいと思わないが30%。消費税10%への引き上げは支持するが40%しないが50%。安倍内閣の支持率は47%で上昇。

野党内で衆参ダブル選挙の観測が広がる中候補者一本化の協議を急ぐ方針。

キーワード
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
本城川
宮崎県
屋久島町(鹿児島)
肝付町(鹿児島)
総理大臣官邸
菅義偉
ファンダメンタルズ
米中貿易摩擦
GDP
消費増税
衆参ダブル選挙
ANN
世論調査
参議院
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送