大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年5月17日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

南房総市の映像を背景にオープニングが流れた。

南房総市からの中継で、青空の伝えた。

BGM、「青」Sonar Pocket。

キーワード
南房総市(千葉)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

イスラム国が15日にパキスタンに「パキスタン州」という新たな支配地域の設立を宣言した。これまでは、アフガニスタンとパキスタンにまたがる「ホランサン州」という支配地域を主張してきたが、今回の宣言でパキスタンでの活動を重視すると見られている。今年3月にトランプ政権はイスラム国がシリアで支配していた地域を100%奪還したと発表し、アメリカ軍の多くを撤退させる決定をした。イスラム国は最高指導者が映像を公開し、最後の拠点であるバグズ村の陥落を認めるとともに報復としてスリランカで連続爆破テロを起こしたとしている。今月10日に、インドで「ヒンド州」の設立を宣言した。今後、イスラム国は南アジアでの影響力拡大を狙うものと見られている。

イスラム国が支配地域を南アジアに移したことについてデーブさんは「PR活動のために必要だが、無差別テロの被害者が増えるだけ、止めようがない」などと話した。中野さんは「イメージ戦略で生き延びようとしているのが開幕見える」とし、柳澤さんは「権力の空白地帯狙うから、あちこちに出てくる可能がある」と述べた。

トランプ氏イランとの緊張高まるも・・・。元販売員が証言・・・シニアを狙うで特殊詐欺対処法。

キーワード
イスラム国
トランプ大統領
アメリカ軍
パキスタン州(パキスタン)
ホラサン州(アフガニスタン)
フロリダ州(アメリカ )
(バグズ村)シリア
スリランカ
ヒンド州(インド)
トランプ氏
特殊詐欺

最新ニュース (ニュース)
10:29~

BGM、「青」Sonar Pocket。

金曜日のコメンテーターで、デーブ・スペクターさんらが紹介された。

アメリカとイランの間で緊張感が高まる中、トランプ大統領がイランとの「戦争」を望まない考えを示し、「イランは対話をしたがるだろう」と外向的な解決を臨んでいる。一方、サンダース報道官は16日に「軍事的手段も辞さない」考えを示し、イランを強く牽制した。アメリカ国務省は在イラク米大使館の職員に出国を指示した。また、イラン産原油の全面禁輸をしたほか、空母や爆撃機を中東地域に派遣している。

アメリカのミズーリ州で妊娠8週以上の人工中絶を全面禁止にする州法案が可決された。法案は最もに厳しいものとされ犯罪被害者も対処となっている。例外は母体の生命に危険がある場合などに限られる。15日にはアラバマ州で同様の厳しい人工中絶禁止法案が成立した。トランプ大統領は人工中絶禁止を支持していることを表明していて、来年の大統領選の争点になると見られる。

50代の女性に息子を装って電話をかけ、現金やクレジットカードを騙し取ろうとしたとして受け子の男ら2人が逮捕された。女性は息子の名前の言い方などから特殊詐欺と気づいて110番通報した。取り調べ対して、1人の容疑者は容疑を認めているが、もう一方は容疑を否認している。

キーワード
Sonar Pocket
トランプ大統領
ニューヨークタイムズ
シャナハン国防長官代行
サンダース報道官
アメリカ国務省
ワシントン(アメリカ)
マイク・バーソン氏
人工中絶禁止法案
大統領選
ミズーリ州(アメリカ)
アラバマ州(アメリカ)
玉川署
特殊詐欺
大田区(東京)

ニュース (ニュース)
10:33~

千葉県野田市の小学4年女児が虐待死した事件で傷害幇助の罪に問われた母親の裁判が昨日行われた。初公判では女児が亡くなる直前の様子が明らかになった。

キーワード
傷害幇助
野田市(千葉)
虐待死

ニュース (ニュース)
10:37~

千葉県野田市の小学4年女児が虐待死した事件で傷害幇助の罪に問われた母親の裁判が昨日行われた。初公判では女児が亡くなる直前の様子が明らかになった。1月22日から24日まで夫は女児に十分な食事や睡眠をとらせずに浴室で暴力をふるっていたという。虐待だと分かっていたが母親の中でも夫の虐待に慣れてしまったなどと供述したという。当時、インフルエンザで自宅にいた父親は娘の存在自体がいやといい寝室に娘を閉じ込めていたという。トイレに行かせてもらえず失禁した女児を風呂場へ連れていき濡れた服のまま立たせたという。そして水を娘にかけたという。さらに夫は女児をうつ伏せにして背中に乗り、技をかけたという。1月24日の夜、夫が女児が動かないと言ってきたという。見にいくと女児が倒れていたという。弁護側の被告人質問ではDVを受けていたか問われ、母親は今、過去を振り返るとDVだったのかなと思うなどと語った。また、夫から言われたことは絶対にやらないといけないという気持ちになるとも語った。検察側からは本当はどうすべきだったか問われ、警察に通報する、児童相談所や親兄弟などに連絡すべきだったと回答した。

キーワード
傷害幇助
野田市(千葉)
虐待死
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
10:44~

長期間の虐待の末に死亡した女児。母親の裁判の最後に裁判長は「亡くなった女児はあなたをなんと呼んでいましたか?」と質問。これに対しママと回答。「お母さんらしいことはありましたか?}との質問には無言だった。

昨日の初公判のについて振り返る。母親は傷害幇助の罪で起訴された。検察側は母親の責任を放棄し虐待に同調した悪質な犯行だとして懲役2年を求刑した。弁護側は執行猶予つきの判決を求めている。判決は6月26日に言い渡される。被告は供述調書の中で女児が「毎日地獄だった」などと口にしていたと明らかにした。また、夫によりDVの実態も明らかになり、虐待を止めようと声をかけた際には胸ぐらを掴まれて床に押し倒されひざ掛けを口に押し込まれたという。一方、検察側が夫についてまだ好きか離婚するかどうかを問うと母親は無言を貫いた。山脇氏は児童相談所が保護する必要があるような家庭の母親は母親ではなくなっているとコメント。妻は夫に褒められたいという気持ちもあるという。2011年に離婚し6年後に復縁しているが、離婚してからも沖縄を離れず復縁を迫っていたという情報もあるという。

虐待を無くすにはどうしたら良いのか裁判では指摘された。DV夫、虐待父親には孤立化させることがよくあることだと山脇氏は指摘。山脇氏は児童相談所でらちがあかない場合には警察にいい、姿を確認してもらうことも1つの手段だと指摘した。虐待事件を無くすためには被害者の疑いがある人には最近で1番楽しかったことを聞くことが第一歩だという。弁護士は全件共有が大切だという。父親は裁判員裁判となるが日程は決まっていない。

千葉県警が今週アポ電の音声を公開した。催眠商法の元販売員はシニアを狙い撃ちにする手口を語った。

キーワード
傷害幇助
野田市(千葉)
虐待死
千葉地裁
インフルエンザ
DV
LINE
沖縄県
シンクキッズ
千葉県警
アポ電

ニュース (ニュース)
10:58~

警察庁によると2018年の特殊詐欺被害の認知件数は1万6000件を超えおよそ8割が65歳以上のシニア世代だという。特殊詐欺の防衛術をこの後詳しく伝える。

神奈川では過去最悪の特殊詐欺被害が更新され、一日平均の認知件数はおよそ7件で被害額はおよそ1600万円にのぼるという。特殊詐欺は首都圏で増えており、人口が多いため一人暮らし、老夫婦世帯が多いことと最近はキャッシュカードを受け取るような詐欺が多く受け子が集まりやすい、スーツが目立たないなどの理由があるという。個人情報関係の要注意ワードとして「宅配便をお届けできません」と「◯◯を送りたいんだけど」で息子を語って先んじて連絡し信用させるケースがあるという。ポイントとして本当の名前を語るのだという。住所を確認し、後日更にアポ電をかけて資産状況の確認や金銭の要求を行うという。「今はいきなりお金振り込んでではなくなってきてるんですね」「そうですね、今は効率で考えるんでどうした騙し方をしたらいいのかなとアポ電をかけるってことはあると思いますね」などと語られ、他にもアンケートという言葉や本人確認のためという言葉には気をつけて欲しいと述べられた。また若者はキャッシュレスになり固定電話も知らないためシニア世代は最後の詐欺の黄金世代になってしまうかも知れないなどと語られた。

毎日こだわったパン、蜂蜜などをタダ同然で配り「この会社の商品は本当に良いものなんだ」と徐々に信じ込ませていく。元販売員は”催眠商法”独特の合いの手があるという。合いの手を入れることによって話が盛り上がっていくということ。客の気持ちを高揚させ、共感するような話で笑いを誘い、親近感を持たせる。元販売員は長い時間をかけて騙していく催眠商法は、電話を用いた詐欺に似ているものだと語った。

催眠商法は騙されていることに気づけ無いほど”完全に信じ込ませる”のが手口だという。”完全に信じ込ませる”ために大げさな表現でなく現実的にありそうな話をするということ。これは被害者が違法性に気付いていないため立件し辛いという。

催眠商法の元販売員の男性を取材した。催眠商法は寂しいお年寄りを集めて社会的に孤立しがちな年寄りの娯楽の場を与えているようなものだという。

催眠商法の元販売員は「2ヶ月毎に場所を移動するんですけど、場所を移動しても追いかけてくれるお客さんがいるんです」などと話した。2ヶ月で180万円ほどにもなる。当時の販売員は大金を使わせても罪の意識は無かったという。従業員は”絶対どこにも負けない商品を扱っている”という自信のもとに客に勧めているのだという。「辞めるまではずっといい事をしていると思いこんでやっていた」などと話した。

催眠商法についてのトーク。催眠商法ではまず無料の景品などを目玉にしてシニアを商品説明会に集め、巧な話術でシニアを信用させ高額な商品を購入させるのだという。「説明会などを開いている会社全てが催眠商法を行っているわけではありません」と注意がされ、本人たちが騙されているのに気づかない手口が元催眠商法の販売員から語られたと述べられた。

販売者側の心理として、「扱っている商品は良いものだ」と自信を持つことでみんな自分を正当化していたということで、販売している自分たちも”催眠”にかかったような状態だったということ。

NEXT”特殊詐欺””催眠商法”の対処法。

キーワード
NHK静岡放送局
特殊詐欺
アポ電詐欺
警察庁
タイ
アポ電
キャッシュレス
シャーデンフロイデ
催眠商法
東京都
神奈川県
埼玉県

ニュース (ニュース)
11:20~

以前、催眠商法に従事していた男性は『あやしい催眠商法 だましの全手口』という本を出版した。本の売上で入る印税は災害復興の為に寄付しているという。多田さんは「日頃から人とのコミュニケーションをとる事が自身を守る事に繋がる。」等と指摘している。また、急に財布のひもがかたくなったり等したら要注意だという。多田さんは「家にこもりがちになるのは人と話したくない兆候だ。催眠商法は口コミからくるケースがあるので知人に騙されるケースもある。 」等とコメントした。

キーワード
特殊詐欺
催眠商法
あやしい催眠商法 だましの全手口

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

歌手の西城秀樹さんが亡くなって1年の昨日、豊洲で追悼イベントが開かれた。イベントは盛り上がっていた。また、銀座にもたくさんのファンが詰めかけた。西城さんは激しい振り付け等で当時の少女達を魅了した。中には高校生からの熱烈なファンもいた。昨日はCD・DVボックスが販売された。この中に未発表曲『遠き恋人の君』がある。この曲は、西城さんがレコーディングの直後に病で倒れた為、未発表になっていた曲だ。この曲は西城さんの恋愛体験が基になって作られたという。番組は作詞を担当した沢田知可子さんを取材した。

キーワード
西城秀樹さん
傷だらけのローラ
THE STAGES OF LEGEND HIDEKI SAIJO
ギャランドゥ
HIDEKI UNFORGETTABLE-HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972
遠き恋人の君
会いたい
銀座(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

去年5月16日に亡くなった西城秀樹さんに幻の未発表曲があった。それが遠き恋人の君というデュエット曲。この曲は昨日発売されたCD・DVDボックスに収録されている。46年間で発売されたシングルA面87曲など92曲が収められている。さらに写真集も入っているという。曲は西城秀樹の恋愛経験をもとにシンガーソングライターの沢田知可子が作詞した。この曲は昔恋人同士だった男女の物語で沢田知可子によると、20代の忙しすぎるアイドルが恋人になかなか会えず自然消滅したが、でも嫌いになって別れた訳ではなくクリスマスになると互いのことを思い出すという設定だという。遠き恋人の君が流れた。君とは誰なのか。沢田知可子によると西城秀樹は1つヒントをくれたという。

HIDEKI UNFORGETTABLE-HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972に収録されている未発表曲『遠き恋人の君』の作詞を担当したシンガーソングライター・沢田知可子さんは「1993年にゲストに呼んで頂いた。」等とコメントした。西城さんは病の為、激しい動きを制限されていて大人のバラードを探していたという。沢田さんは「恋の話を語ってくれた。その気持を大事にして作った曲だ。」等とコメントした。

キーワード
西城秀樹さん
沢田知可子
遠き恋人の君
西城秀樹CD DVD Box
クリスマス
HIDEKI UNFORGETTABLE-HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972

スクランブル1 (ニュース)
11:38~

西城秀樹さん自らの恋愛体験をもとに作られた「遠き恋人の君」。君とは誰なのか。沢田知可子は、とても歌が上手な人だったんだと西城秀樹が語っていたと明かした。

西城秀樹さんの付き合っていた相手を想像しながら曲を聴くとレジェンドにエピソードが1つ加わった感じだとスタジオでコメントが上がっていた。クリスマスソングとして聴きたいとのコメントも出ていた。

キーワード
西城秀樹さん
沢田知可子
遠き恋人の君
ヤングマン

Weather (ニュース)
11:41~

BGM、「青」Sonar Pocket。

千葉市の映像を背景に天気を伝えた。スイカの収穫時期がきているという。今年のできは一回り小さいが甘いという。夏になるとサッパリした味になっていくという。

BGM、「青」Sonar Pocket。

天気予報を伝えた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。続々登場!人間に興味持つ世界の動物。

キーワード
Sonar Pocket
スイカ
富里市(千葉)
千葉市(千葉)
夏日

ANN NEWS (ニュース)
11:44~

アメリカとイランの間で緊張が高まる中、トランプ大統領はシャナハン国防長官代行に軍事衝突は望まない考えを示した。トランプ大統領はイランは対話をしたがるだろうとし、外交的な解決を望んでいる。一方サンダース報道官は16日、軍事的手段を含む全ての選択肢を準備しているとした上で最大限の圧力をかけ続けるとイランを強く牽制した。アメリカ国務省はイラン隣のイラクにある大使館の一部職員に出国を指示している他イラン産原油の全面禁輸に踏み切った他空母を中心とする艦隊や爆撃機を中東に派遣している。

午前7時過ぎ、鹿児島市高見馬場の交差点で谷山発鹿児島駅前行きの路面電車が脱線した。路面電車の線路の分岐点で前の車輪が右に、後の車輪が左に行こうとしたため、電車が動かなくなった。乗客20人と運転士に怪我は無かったがこの影響で電車一部区間で運行停止となるなど多くの人の通勤通学に影響がでた。現場は右折と左折の分岐点となっており、運転士の操作ミスで後輪が別の分岐に行き脱線したと見られる。

北方領土問題をめぐって戦争で取り返すなどと発言した丸山穂高議員に対する辞職勧告決議案がきょう提出されることになった。立憲民主党の手塚議運筆頭理事が先ほど共同提出を呼びかけ、衆議院代表で北方領土に行った経緯や発言の中身を考えても限度を超えていると説明している。自民党は対応を持ち帰ったが野党側は与党に関係なく今日中に提出する考えだという。

16日午後、ロサンゼルスから100kmあまり東にある、マーチ空軍基地近くの倉庫にF16戦闘機が墜落した。倉庫の屋根には大きな穴が空き、内部で荷物が散乱している。墜落した戦闘機の機体は原型を留めておらず、パイロット1人はパラシュートで脱出し無事だったが、倉庫の従業員ら5人が怪我をしたということ。基地の責任者は着陸前にエンジン付近にトラブルが見つかり、墜落の兆候があったということ。

ボルトが不足し工事が遅れていることが相次いでいるのを受け、国土交通省は建設業界に異例の協力要請を行った。高力ボルトの納期が8ヶ月程度まで長期化しており、工期に影響が出ていると回答した会社が9割に及んでいるという。去年タンカーが衝突して破損した大島大橋の改修工事はボルト不足で完了が予定より2か月遅れている。国交省は需要は逼迫するほどの状況ではなく、市場の混乱による一時的な減少だとして水増しや重複発注を避けるよう流通業界などに呼びかけ発注様式の統一を要請した。

ローソンが機嫌の迫った商品を実質値引きする実証実験を開始する。フードロス対策と共に加盟店の負担を軽減する狙いだという。実験は6月から沖縄、愛媛の2つの県の全店舗で実施され、夜中や朝方に入荷したシール付きの商品を午後4時以降に購入すると5%ポイント還元され、その5%はひとり親の子供たちを支援するNPO団体などに寄付されるという。ローソンは商品の廃棄を2030年までに半減したいとしている。3か月実験をして全国展開の狙いとなっている。またセブン-イレブン・ジャパンも数%のポイント還元をする方針だという。

今年1月、富山市の駐在所が襲われた事件で富山地検は元大学生の男を責任能力があるとして今日にも起訴する方針を固めた。交際していた女性に振られ自殺のため拳銃を奪おうと思ったと供述しているという。

自動運搬ロボットは、センサー、カメラ、AIで周辺状況を感知。従来は困難会った建物内外の行き来も可能。スマホで目的地指定し、時速6kmで自動走行するため、人手不足対策としても期待できる。しかしセンサー範囲などに制限があるため、実験データを検証しロボットが性能発揮できる都市開発に活かす考え。

トランプ大統領が検討していると報じられた日本の自動車のアメリカへの輸出制限について、茂木大臣はライトハイザー代表に確認しアメリカ側が否定したと明らかにした。

日経平均株価と円相場を伝えた。

日産の前会長が起訴された事件で報告書にうそが書かれていたと認識していたとして刑事告発されていた日産社長だが、東京地検特捜部は社長を不起訴処分にした。記載しなかった法お週については前会長の退任後に支払う合意があり書面には社長の署名もあったという。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

容疑者は去年、大阪府に住む88歳の女性に、同僚が会社の金をを使い込んで、連帯責任を負わされると嘘の電話をかけ、現金650万円をだまし取った疑いが持たれている。捜査関係者によると容疑者は後輩の男を通じて、既にこの事件で逮捕されている暴力団幹部の被告に受け取り役の手配を依頼し、自らもアジトの場所を決めたということ。取り調べにたいし 、「見に覚えがありません」と容疑を否認している。全国では同様の被害があり110。3億円近くが確認されていおり、警視庁は関連を調べている。

国民民主党は衆参で歳費が違うのは憲法違反にあたるのではないかとし、自主返納を提案している。また立憲民主党はそもそも定数が増えることに対して今なお反対であるとしており、日本維新の会は歳費を2割カットする提案をしているなど野党内でも足並みがそろっていない。ある自民党幹部は定数増とも関わるので必ず今国会で結論を得ないと行けないとしているが見通しは立っていない。

容疑者2人は去年11月頃個室マッサージ店で働く、中国人の女に依頼され嘘の在留資格の申請書を作成したなどの疑いが持たれている。警視庁によると容疑者らは中国人の女を実態のない貿易会社の経営者として申請していたということ。容疑者らは容疑を否認している。容疑者らは同様の手口を繰り返していたと見て捜査している。

キーワード
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
シャナハン国防長官代行
サンダース報道官
ホワイトハウス
アメリカ国務省
イラク米大使館
ワシントン(アメリカ)
イラン
イラク
北方領土問題
鹿児島駅
辞職勧告決議
丸山穂高議員
手塚議運筆頭理事
立憲民主党
高見馬場(鹿児島)
谷山(鹿児島)
北方領土
自民党
国土交通省
高力ボルト
大島大橋
ローソン
マーチ空軍基地
フードロス
竹増貞信社長
山口県
F16戦闘機
セブン-イレブン・ジャパン
品川区(東京)
沖縄県
愛媛県
カリフォルニア州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
富山地検
AI
強盗殺人未遂
茂木大臣
三菱地所
内閣府
EU
千代田区(東京)
ライトハイザー代表
カルロス・ゴーン被告
東京地検特捜部
日産自動車
有価証券報告書
富山市(富山)
練馬署
国民民主党
松田賢治容疑者
憲法
歳費
日本維新の会
細谷翼被告
練馬区(東京)
警視庁
東京都
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送