大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月16日(木) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

富山空港のライブ映像を背景に、オープニング映像が流れた。

きょうは富山空港の空を中継。

♪青/Sonar Pocket

大下さんがきょうのスタジオメンバーを伝え「12時50分の天気、水越さんです」と言った。

キーワード
富山空港
Sonar Pocket
日本海

Weather (ニュース)
12:50~

北海道函館市・函館山のライブ映像が流れた。映像には雲海が広がっている。沖縄では平年より7日遅れの梅雨入りが発表された。全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
北海道
函館市(北海道)
沖縄県
熊本県
東京都
函館山
日本海

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

6位、RIZAPが11年ぶりに赤字転落となった。純損益は93億円。

5位、煙のニオイがするアパートの1室のドアを警察や消防隊員がこじ開けたところ、突然銃弾20発が発砲された。発砲したのは20代の男とのこと。

4位、熊本県天草市の91歳の女性が、茶摘みのあとに体調不良を訴えて病院で治療を受けたが亡くなった。背中にはマダニに噛まれた跡があり、日本紅斑熱の陽性反応が出た。

14日付のニューヨーク・タイムズによると昨年10月に起きたボーイング737MAXのインドネシアでの墜落事故を受けて11月にアメリカン航空のパイロットらがボーイングの副社長らと非公式で会談し、ソフトウェアの修正を依頼したが、ボーイング側は「パイロットの技術で対応できる」と拒否したとのこと。

3位、京都府左京区で、ゆうパックを配達していた男が車ごと行方不明になっていたが、きのう市内のコインパーキングで発見され、配送車を横領したとして逮捕された。男はネットカフェなどを転々としていた。

きのう午前8時半頃、東京葛飾区にある東武伊勢崎線の駅のホームで、手に血のついた40代の女性がいるのを駅員が見つけ119番通報した。警察官が駆けつけるとこの女性が「人を殺した」と話したため、自宅アパートを確認したところ、40代の妹とみられる女性が遺体で見つかった。警視庁は姉と見られる女性から任意で事情を聞いている。

2位、28歳の男が、カラオケ店で女性の後ろから抱きついてトイレに連れ込み、わいせつな行為をしたとして逮捕された。男は誕生日会をしており、酒に酔っていたとしている。

ジャパンディスプレイは経済産業省が主導して、ソニー・東芝・日立などの液晶部門を統合し、政府系ファンドが資金支援をしたが、スマホ向けが伸びずに5年連続の赤字になっており、国内を中心に1,000人規模の早期退職を募るとしている。

北方領土問題で戦争発言をした丸山議員の処分について、自民党は「決議案は刑事責任を問われた議員に出されるのがほとんどで、失言での勧告となれば異例のため慎重に」と話している。丸山議員はツイッターで、「言論の自由が危ぶまれる」として、議員辞職しない考えを明らかにした。

自民党の会議では園児2人が死亡した事故があった大津市の越市町が参加して国の予算でガードレールや車止めを設置するよう求める要望書を提出した。これに対し二階幹事長は「予算を全額つけるつもりだ」として政府に対する提言をまとめる考えを示した。

丸山議員は北方領土問題で戦争で取り戻すなどの発言をしており、辞職勧告決議案が出される可能性がある。過去には4件可決されているが、4件とも辞職を拒否されている。丸山議員はツイッターで「可決されようが任期を全うする」と話している。また、4件は刑事責任を問われた議員のみで、失言での勧告は異例。若新は「まず態度がまずい。失言で全部アウトになると難しいが、丸山議員は態度を含めてダメだった」と話した。末延は「島に、お墓参りに行きたい人の人数を削って国会議員を行かせている。このままではダメ」と話した。

相次ぐ自動車事故を受けて、政府も本格的に議論に入った。その中で自治体によっては防護柵を設けるための予算を作る方針。ガードレールは1メートル単位で4,500円、ガードパイプは1メートル6,000円、ボックスビームは1メートル10,000円ほどする(設置費は別)。時速40キロでトラックが走ると、この防護柵によってどれくらい避けられるのかを示した映像を表示した。ウルヴェさんは「もちろん前提として人の責任はありますが、国ができることとしては予算をつけていただくのはとても大事なことだと思う」などとコメントした。

1位、ブルガリア人ボクサーが、カリフォルニア州での試合後に女性リポーターにキスをして訴えられ、27万円の罰金と、セクハラ防止の講義を受けさせることにした。

小松は「銃弾を20発発砲した事件で、男は自殺し、警官2人がケガをしたとのこと」と話した。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
RIZAP
瀬戸健
港区(東京)
サンディエゴ(アメリカ)
熊本県
最速アクセスランキング
ニューヨーク・タイムズ
ボーイング737MAX
天草市(熊本)
マダニ
日本紅斑熱
アメリカン航空
インドネシア
左京郵便局
ゆうパック
東武伊勢崎線
左京区(京都)
警視庁
葛飾区(東京)
ジャパンディスプレイ
月崎義幸社長
ソニー
世田谷区(東京)
東芝
日立
丸山穂高議員
スマホ
自民党
中央区(東京)
二階幹事長
根室市(北海道)
大津市
ツイッター
越市町
日本維新の会
国土交通省
クブラト・プレフ
カリフォルニア州(アメリカ)
ブルガリア

ニュース (ニュース)
13:06~

去年、シェアハウスを中心とした不動産向け融資で不正の横行が発覚したスルガ銀行。会長など5人が引責辞任し、先月まで金融庁から業務の一部停止命令を受けていた。そのスルガ銀行で、新たに浮上したのが「デート商法」への加担疑惑。都内在住の20代女性が、スルガ銀行などを相手取り220万円の損害賠償を求める訴えを起こした。女性が去年、婚活中に出会ったコンサルタント会社を経営する男性とLINEで交わした実際のやり取りを紹介。男性に好意を抱き始めた女性に対し、男性側から「お金を預ければ増やしてあげる」と投資話を持ちかけられたという。しかし、女性が「貯金がない」と断ると、銀行からの個人向け融資をすすめられた。女性を信用させたのは銀行員という肩書き。そして融資を受けた200万円を指定された口座に振り込んだ後、男性との連絡が取れなくなったという。スルガ銀行の現役行員は「被害はこのケースだけではない」と証言する。きのうの会見で詐欺的商法にかかわる不正な融資をしたことを認めたスルガ銀行。デート商法に関与した疑いのある行員を火曜日に懲戒解雇。さらに不正やその疑いがある融資は総額で1兆円を超えるという。

スタジオには金融ジャーナリストの浪川攻さんに来てもらった。原告女性はコンサルタント会社経営の男性と婚活アプリで知り合い、幹部から投資話を持ちかけられた。最初は詐欺を疑ったがスルガ銀行の行員が来たので信用し、女性はスルガ銀行から無担保で借りた200万円をそのまま男に振り込んだ。しかしその後、男らと連絡が取れなくなり借金だけが残った。スルガ銀行は詐欺的商法に関与していたことを認め、関与していた行員を懲戒解雇したという。この行員は契約書類作成の際、原告女性の年収を420万円に水増し、使い道を介護費用としていたとされている。「こういうことが起きているスルガ銀行の風土を無視してはこの問題は語れない。チェック体制が効いていないのが問題。」「家族ぐるみでは返せるという絶妙な金額設定をしている。」などと浪川さんらが話した。今回のデート商法の問題を受けスルガ銀行は行員の不正融資に関する調査を実施し、その結果不正融資を行っていたのは先ほどの行員だけではないことがわかった。資料を改ざんしたのが4人、改ざん資料によるローンの実行をしたのが5人いたと昨日の会見で社長が明らかにしたという。

キーワード
デート商法
金融庁
LINE
沼津市(静岡)
スルガ銀行

ニュース (ニュース)
13:18~

スルガ銀行の社長が不正融資が1兆億円を超えることを発表した。考えられる3つの要因としては営業現場の暴走、審査の機能不全、ずさんな経営管理体制が挙げられる。単に数字だけを押し付けられ、「ビルから飛び降りろ」と言われたと精神圧迫を受けた回答をする行員もいた。また、不動産ローンの審査承認率は2008~2010年度で80~90%だったのに対し、2014年度下期以降は99%を超えていた。スタジオでは「経営者が『私の責任です』と言うところから始まらないならどうしようもない。スルガ銀行は世の中に対して、納得してもらえるまでのちゃんと説明がしきれてないように感じる。」「実際に詐欺的商法に関与して懲戒解雇された銀行員は、あくまで会社の中の処分であって法的責任を全うしたわけではない。さらに今後どうするのかも伝わってこないから意味がないように感じる」などとコメントしている。

次は女性の体に触れる「AED」はセクハラ?

キーワード
スルガ銀行
金融庁
沼津市(静岡)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:27~

「元徴用工」の異常判決について、韓国の李洛淵首相は討論会で「司法手続きが進められている事案に政府が対策を出すには基本的に限界がある。」と話し、さじを投げたと報道されている。日本の菅官房長官は「解決策を示すべき責任は韓国側にある」と重ねて強調したが、日本はどう対応していくべきかについてジャーナリストの室谷氏は「米国の専門家を除くと、他の国はなぜ日韓がもめているのかを知らない。いろいろな角度からの広報戦術を駆使して、韓国がどういう国であるかを知らしめたほうがいい」と話した。スタジオでは「韓国は自らの信用を自らで失っていて、もうどうしようもないところまで来ている」とコメントした。(夕刊フジ)

高校生らを対象とした調査で、女子が男子に比べてAEDによる措置を受けた割合が低いというショッキングな調査結果が出た。AEDは突然の心停止が起きた場合、胸部にパッドを貼り、効果的に電気ショックを与えたりやけどなどを避けたりするため、上半身の衣服を取り除き胸をはだけさせる必要がある。大妻女子大学の清原康介専任講師によると「推測だが、高校生くらいになると胸をはだけさせないといけないこともあり、女性に貼るのに抵抗感があるのかもしれない」と話した。しかし、実際今まで女性の組成行為で服を脱がせたなどで訴訟になったケースはないため、躊躇しなくても良いとのこと。日本AED財団は「完全に服を取り除く必要もなく、AEDパッドを貼った上でバスタオルなどをかけても問題はない」としている。また弁護士も、仮に疑われた場合には救命行為の態様と必要性が問題にされるが、事実関係が明確になれば検挙されるリスクはないと解説している。スタジオでは「仕方ないですよね、明確な事実さえあれば大丈夫だとは思いますけどね」とコメントした。(夕刊フジ)

日産自動車の売上高が2年連続・営業利益が4年連続で減少の見通しとなっている。西川社長は「ゴーン前会長の事件やルノーの関係で事業に集中できなかった」と釈明した。経済ジャーナリストの井上さんは「業績悪化で西川社長は株主の支持を失っている。ルノーがプロキシーファイト(委任状争奪戦)に持ち込み、経営権を強奪するシナリオに切り替わる可能性もでてきた」と話している。(日刊ゲンダイ)

次はブーム到来!“穴場の古墳”を紹介。

キーワード
夕刊フジ
李洛淵首相
菅官房長官
清原康介専任講師
日産
日刊ゲンダイ
西川社長
ゴーン前会長
ルノー
井上さん

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

ドラマスペシャル「死命~刑事のタイムリミット~」の番組宣伝。

百舌鳥・古市古墳群がこの夏に世界文化遺産登録を目指しているが、日本では全国各地に古墳が点在している。そんな中、関東で注目すべきなのが「埼玉(さきたま)古墳群」。有名なのは国宝「金錯銘鉄剣」や勾玉などの副葬品が出土した稲荷山古墳。5世紀前半につくられた前方後円墳で、古墳群としては珍しく墳丘の頂上に登ることができる。さきたま史跡の博物館の学芸員によると「昭和40年代、古墳群を中心に『風土記の丘公園』を整備した際に稲荷山古墳と丸墓山古墳について登れるようにした」とのこと。(日刊ゲンダイ)

♪青/Sonar Pocket

「大下容子ワイド!スクランブル 明日も午後は12時50分スタート」と表示。

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
金錯銘鉄剣
石田三成
行田市(埼玉)
福井県
日刊ゲンダイ
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送