大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月10日(金) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

BGM「青/Sonar Pocket」

東京・墨田区のライブ映像を背景に、オープニング映像が流れた。

東京・墨田区のライブ映像が流れた。小松さんは「青空です。東京はもう暑いみたいですね。25.9度。全国的に青空が広がっているようです」とコメントし、大下さんはきょうの出演者を紹介した。

キーワード
Sonar Pocket
墨田区(東京)

Weather (ニュース)
12:50~

神奈川・箱根町「山のホテル」から中継。現在25度をすでに超えている。ここでは30種類・3,000株のツツジが植えられている。「ワカサギ」という品種は春・秋と2度開花する。80年前に描かれた版画を紹介した。80年前と現在との違いはツツジの大きさ。

きょうは全国で今年一番の暑さとなるところもある。全国の週間天気予報を伝えた。全国的に週末は晴れの予報だが、山沿いで雷に注意が必要。

神奈川・箱根町「山のホテル」から中継。「つつじ・しゃくなげフェア2019」は5月下旬まで開催予定。

キーワード
箱根町(神奈川)
ツツジ
ワカサギ
東京都
山のホテル
つつじ・しゃくなげフェア2019

最速アクセスランキング (ニュース)
12:54~

新潟市の路上でおととい、16歳の女子高校生が自転車に乗っていたところ、待ち伏せしていた男に押し倒された。男は刃物を突きつけ「おとなしくしろ」などと脅したが、女子高校生に振り払われると自転車に乗って逃走した。女子高校生は軽傷。警察は逃げた男の行方を追っている。

宮城県仙台市できのう、クレーン車が横転して住宅を直撃した。この家の住人は無事だったが、クレーン車を運転していた男性一人が怪我をした。クレーン車はこの住宅の隣に造っているアパートの工事をしていたとのこと。

5位、アメリカで、スクールバスの停車中に少年が降りようとした時に運転手がとっさに少年を引っ張った。直後に車がすり抜けていき、少年は助かった。

今月6日、宇都宮市でパトカーから逃走した車が軽自動車と衝突して、軽自動車を運転していた男性が死亡した事故。きのう死亡した男性の通夜が行われた。事故を起こした乗用車の男性は現在入院しており、警察はこの男性が回復するのを待って、道路交通法違反などの疑いで調べる方針。

4位、経済産業省の課長補佐の男が、覚醒剤の入った荷物を受け取ったとして逮捕された事件で、男の机の中から複数の注射器が見つかった。

新潟県上越市の住宅街にきのう、体長70センチほどのクマが出没した。警察官らが捕獲しようとするが、スキを見て逃げだしてまた木の上へ。そのまましばらくにらみ合いの状態が続く。そしてついにクマは麻酔銃で撃たれて捕獲された。

3位、ワシントンで米中貿易協議が行われており、初日が終了した。内容は明らかにされていないが、まもなく関税を10%から25%に引き上げる予定。

滋賀県大津市で保育園児2人が死亡した事故で逮捕された女が「衝突するまで直進車の存在に気づかなかった」という趣旨の供述をしていることがわかった。また女の車には事故を避けようとした痕跡が無かったとのこと。

今日と明日で米中協議が行われており、先程初日が終了した。明日も予定通り行われる見込み。対中追加関税は午後1時1分に引き上げ予定。今回は22兆円分の関税をかけ、4回目があれば32兆円分となる。大下は「知的財産の抜き取りを中国は辞めないということか」と話し、デーブは「国家経営でやっている。アメリカの農業が潰れたりもしているし、来年の選挙のためにも今やるべき。そして強気で出るなら今」と話した。

滋賀県大津市の事故現場には衝突衝撃緩衝具「クッションドラム」が設置された。亡くなった女児の父親が警察を通じて「私ども家族としても家族5人で苦楽を共にし、普通に過ごせると思っておりましたので、娘の突然の逝去に関しては驚きを隠せず現実とは思えませんでした」などとコメントを発表した。柳澤さんは「紹介されませんでしが、時候の挨拶から入られているんですね。自分の娘を亡くした親としてこれを書く切なさっていうのは、言葉になりませんね」と言い、中野さんは「一文字一文字力を込めて、その丁寧さに無念の思いも込められている気がして切ない気持ちでいっぱい。事故が起こらないとわからないのかって思う」などとコメントした。

大津市の園児死亡のニュースで、滋賀県のところを新潟県と伝えていたことを訂正、謝罪した。

2位、きょう宮崎で震度5弱の地震が発生。大分市では庭木の剪定をしていた男性が脚立から落ちて頭を怪我した。気象庁は今後1週間の余震に注意するよう呼び掛けた。

1位、きのう北朝鮮が発射した飛翔体は、弾道ミサイルであることをアメリカの国防総省が伝えた。北朝鮮の労働新聞は金正恩委員長が視察していることを報じた。

キーワード
最速アクセスランキング
新潟市(新潟)
太白区(宮城)
テレ朝newsアクセスランキング
ニューヨーク州(アメリカ)
道路交通法違反
宇都宮市(栃木)
経済産業省
上越市(新潟)
クマ
劉鶴
トランプ大統領
ワシントンDC(アメリカ)
中国
米中貿易協議
大津市(滋賀)
ライトハイザー通商代表
大津市
アルゼンチン
新潟県
宮崎市(宮崎)
大分市(大分)
気象庁
国防総省
労働新聞
金正恩委員長
北朝鮮
アメリカ

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:05~

栃木・宇都宮市の宇都宮動物園の職員用出入り口に捨てられていたのはレトリーバー系の犬。去年11月中旬に4匹、下旬に7匹、先月9匹、合わせて20匹が捨てられていたという。捨てられていた20匹のうち19匹は引き取り手が見つかり、残った1匹は動物園で飼われるという。依然として続く国内でのペットブームについて、日本を訪れる外国人はどのように捉えているのか…。ペット事情について聞いてみると、「ドイツにはこのような形のペットショップはないんだ。」「犬がほしいと思ったらレスキューセンターに行くこともあるわ。」などとドイツ人の男性らが話した。番組ではイギリスで犬や猫の保護活動を行っている団体の広報・マイケルさんを取材。イギリスでのペット入手について話を聞いた。イギリスでは去年10月に犬の販売についての法律改正があったばかりだという。ペットブームの裏で問題化する捨て犬・捨てネコ問題。イギリスではあるユニークな取り組みを行っていた。

イギリスでは全ての飼い犬にマイクロチップを装着するのが義務付けられ、迷子になったり盗まれ場合もすぐわかるようになっている。もし違反すると罰金は約7万円。ドイツではクリスマスに譲渡禁止となっている。「無責任に飼ってしまう、捨ててしまうこともあるのでここまでになった。」「命だというのを意識させるためにはいいことだと思う。」などとデーブさんらが話した。アメリカでペットを飼っている世帯は約8500万世帯で全米の68%にあたる。これだけ多いと虐待なども起きているという。

身をすくめケージの奥で怯える1匹の犬。彼女の名前はNiya。前の飼い主から虐待を受けており、人間に触れられることに怯えていた。鼻や口など顔や傷だらけ。数日後…優しくNiyaに話しかけるスローンさん。そして恐る恐るスローンさんの手からエサをもらうNiya。早くも打ち解けたかと思われたが、まだ距離は遠い。しかしこの日の夜中、Niyaが寝室で寝ているスローンの元に行き手に鼻を押し付けたという。その後、スローンさんに甘えたり、一緒に飼われている仲間たちと元気に遊び回るまでに回復したNiya。保護されてから2年以上が経過した今、スローンさんとその家族とともに幸せな日々を送っている。

カリフォルニア州では、ペットショップで販売する犬などをブリーダーではなく保護団体から入手しなければならないという法律ができたという。「地域ごとに事情もあるでしょうから、適切な法律はあるべき。それにしても、日本はあまりにも何もなされていないと感じる。」などと中野さんらが話した。

ネコの好物というと魚を思い浮かべるが…。アメリカ・ミネソタ州で暮らす男性が飼っているネコが狙っているのはチーズバーガー。実はネコが食べるものは育った環境が関係しているという。

キーワード
宇都宮動物園
宇都宮市(栃木)
港区(東京)
ロンドン(イギリス)
イリノイ州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
ネコ
チーズバーガー
ミネソタ州(アメリカ)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:19~

ネコが、地元特産のトウモロコシを美味しそうに食べている。別の映像では、飼い主のチーズバーガーを奪う強引にネコ。イタリアのネコがスパゲティを食べている画像など、ネコの好物に国柄が出るのではないかと考えられる。そこでその理由について追及する。

動物研究所のパンク町田さんによると、ネコは離乳後の12週間ぐらいで好みが決まるとのこと。また、ネコは腎臓に負担がかかりやすいので塩分が多いものは食べさせないほうが良いと話した。スイスは2003年にモルモットは社会的な動物なため、少なくとも2匹で飼うべきというルールを示し、もし2匹で飼っていて片方が亡くなった場合は専用のシェルターが他のモルモットを斡旋したり、預かってくれたりするサービスも実施されている。また、金魚も一匹ではなくグループで飼うべきというルールも出来、金魚のグループ交際が推奨されている。スタジオでは「人間が動物の方に寄り添うってことですね」などとコメントした。

次は速報 米が中国への関税25%に引き上げ。

キーワード
トウモロコシ
チーズバーガー
スパゲティ
ミネソタ州(アメリカ)
イタリア
ネコ
パンク町田さん
塩ラーメン
スイス
モルモット
イヌ
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

米中の貿易協議が大詰めをむかえる中、先程アメリカ政府が中国への制裁関税を25%に引き上げた。9日ワシントンで中国・劉鶴副首相はアメリカのライトハイザー通商代表らと夕食も含め4時間あまり協議した。アメリカが強く求めている、中国の国営企業への補助金や知的財産移転の問題などでアメリカが思うような大きな進展がなかったことから、トランプ政権は予定通り日本時間午後1時過ぎに中国製品への制裁関税引き揚げを行った。米中の閣僚の貿易協議は予定通り20日に2日目の協議に入る予定。一方、中国商務省はアメリカが関税措置を実行した事に対し、「中国も対抗措置を取らざるを得ない」と述べた。アメリカの追加関税に伴って、日本の株価も変動している。東京証券取引所のライブ映像がながれ、日経平均株価を伝えた。

アメリカ・クアルコムに技術力では敵わないが、そこそこの技術を持つ中国のファーウェイ。次世代通信5Gシステム構築に重宝されるサプライヤー。アメリカ・トランプ大統領は、安全保障上の危険を理由にファーウェイ製品を使わないように同盟国に働きかけており、日本は昨年12月に政府調達から事実上ファーウェイ製品を排除する方針を決め、通信事業者はファーウェイ排除に動いている。これについて国際ジャーナリストは「日本は5G関連の技術を自ら開発してこなかった。トランプ大統領の言いなりにファーウェイを排除すれば、5Gの投資コストは膨大になるでしょう。結局消費者が大きな負担を強いられる。自動運転・AI・IoTなどの先端分野でも出遅れることになる」とコメントした。(日刊ゲンダイ)

文大統領の「外構採点」について「対北朝鮮・融和ムードで一辺倒で、その結果日米両国との連携が弱体化した。評価できる点がなく、マイナスを付けたいくらいの0点」と指摘するのは麗澤大学の客員教授。(夕刊フジ)

「連休で寝付きが悪い。時差ボケ解消には朝活が良い」という見出しについて紹介。朝ごはんは「和定食」がオススメ。また人間は25時間周期でできているため、1日1時間ほどズレが生じる。朝起きて朝日を浴びるとリセットされる。中野さんは「人によって朝型・夜型っていうタイプが有る。これは自分の努力でどうにもできない。夜型の人は自分でムリに変えると余計リズムが崩れてしまう。まずは自分がどっちの型なのか把握するのが大事。朝型・夜型については遺伝子でチェックできる」とのこと。(日刊ゲンダイ)

結婚式のご祝儀 払わないとダメ?

キーワード
劉鶴副首相
トランプ大統領
ライトハイザー通商代表
中国商務省
東京証券取引所
日経平均株価
ファーウェイ
クアルコム
春名幹男氏
日刊ゲンダイ
ワシントンD.C(アメリカ)
文大統領
夕刊フジ

番組宣伝 (その他)
13:34~

ニッポンのココからココ!移住した女たちの番組宣伝をした。

直送!夕刊スカッシュ (バラエティ/情報)
13:35~

結婚式のご祝儀は強制徴収できるかについて、弁護士によると、例えば5000円会費制パーティに参加するという「申し込み」をすると、参加料を払うことを「承諾します」という意思の合致があると考えられるので支払い義務が生じる。それに対し参加費の明示がない通常の披露宴の場合は、必ずしも契約関係が生じているとは言えないので、法的には会費の支払いを強制できない。しかしこれはあくまで法的な範囲の話で、祝儀をドタキャンしたり空の祝儀袋を渡すと非常識という非難を受ける可能性もある。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ

エンディング (その他)
13:36~

BGM「青/Sonar Pocket」

エンディング映像。

キーワード
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送