大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月7日(火) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

山口・萩市のライブ映像を背景に、オープニング映像が流れた。

山口県萩市の現在の映像が流れた。小松さんは「西日本ほど青空がきれいなようですよ」と言い、大下さんがきょうのコメンテーターを紹介した。

♪テーマ曲「青」/Sonar Pocket

キーワード
萩市(山口)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

山口・萩市のライブ映像が流れた。東京・八王子のライブ映像は曇り空。現在、雷注意報が関東~静岡・東北地方に出ている。全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
萩市(山口)
八王子市(東京)
静岡県
秋田県
岩手県
名古屋市(愛知)
大阪府
福岡県
那覇市(沖縄)
富士山

ニュース (ニュース)
12:53~

あす天皇陛下は即位後初めて皇室の祖とされる天照大神を祀る賢所などに即位礼および大嘗祭の期日を報告するされる。即位後に行われた「即位後朝見の儀」-ここで即位された天皇陛下とともに大きな注目を集めたのは、皇后となってから初めて国民の前に姿を見せられた雅子さまだった。雅子さまの小学校時代の生物部の顧問で、これまで数度誕生日のお茶会に招かれるなど両陛下と親交が深い岸田さんは、この時の印象について「笑顔が素晴らしい。素晴らしい皇后様になられたと思う」と語った。雅子さまが陛下とともに築かれる「令和の皇室」。どのような姿になるのか。2002年、雅子さまは愛子さまを出産されたお気持ちを「本当に生まれてきてありがとうという気持ちでいっぱいになった。今でもその光景はハッキリと目に焼き付いています」などと語られた。この後スタジオで、これまでの皇后さまのお言葉から「新たな皇后像」を紐解く。

スタジオには皇室ジャーナリストの近重さんを招いている。雅子さまが昨年55歳の誕生日の際に公表された文書で「子どもの貧困・虐待を真剣に考えていくことが必要な時代になっている」と触れられた。2017年に障害者週間関係者表彰式に出席された際、最後に最優秀賞に選ばれた小学2年の女子児童が障害のある弟との日々を綴った作文を読み上げた。雅子さまは目をうるませながら聞き入り、拍手を贈られた。近重さんは「前からなんですが、子どもたちに心を寄せられている。特に恵まれない子どもたちにクリスマスカードを送られたりしている。こうした姿が新しい皇后様のお姿だと思う」とコメントした。昨年のご進講では3月に「ひとり親家庭の抱える問題」、5月には「生活困難者の現状や支援策」の講義を受けられた。犬山さんは「雅子さまは本当に聡明な方だと聞いている。勉強されて、雅子さまの考え・言葉を子どもたちにどのようにかけられるのか、現在児童虐待に動いている方が多く居て、そういった方々に光を与えるような、本当に境遇がどんどん良くなっていくんじゃないか…私自身そういう希望を抱きながら話を伺っていました」とコメントした。雅子さまは海外でも子どもたちに出会っている。2002年にオーストラリアの病院を訪問された際の映像が流れた。2002年に誕生された愛子さまも高校3年生になられた。親重さんは「愛子さまがお生まれになってから地方ご公務でたくさんの地元の方がお子さんを抱かれてこられている。そういう方たちを目にとめると、天皇陛下と顔を合わせてうなずき合われながらお子さんとお母さんのところに行って『元気に育ってくださいね』と声を繰り返しおかけになっていた。そうしたところに母となられた皇后さまのお気持ちが表れている。そうしたところをこれから打ち出されて行くと思う」などとコメントした。

キーワード
天皇陛下
賢所
日本蛾類学会
雅子さま
愛子さま
OECD
世田谷区(東京)
渋谷区(東京)
シドニー(オーストラリア)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:04~

10位 ベネズエラ情勢 ロシアが米を牽制。アメリカのポンペオ国務長官とロシアのラブロフ外相は6日、混迷が続くベネズエラ情勢を巡って会談した。ラブロフ外相は欧米や中南米には軍事的な解決を支持する勢力はいないと強調し、破壊的な軍事介入ではなく、現実的な政策を望んでいると述べ、アメリカをけん制した。

9位 追加関税引きあげの原因は。アメリカのブルームバーグはトランプ大統領の中国への関税引き上げについて、貿易協議の中で中国がアメリカと合意していた技術移転に関する内容を撤回したことが原因と伝えた。中国側の撤回を伝えられたトランプ大統領が憤慨し、追加関税を引き上げるとツイートしたという。

8位 実現を表明 日朝首脳会談。安倍総理大臣はトランプ大統領と電話会談し、拉致問題の解決に向けて日朝首脳会談の実現を表明した。また北朝鮮が発射した飛翔体について、日米両国の分析結果を共有したうえで今後の対応について緊密に連携する考えで一致した。

8位 安倍総理「“無条件”で日朝首脳会談の実現」についてスタジオで解説。安倍総理大臣は昨日会見で「拉致問題を解決するためにあらゆるチャンスを逃さない。私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない。条件を付けずに向き合わなければならない」と発言した。以前までは「実施する以上拉致問題の解決に資する会談にしなければならないと決意しています」と話していた。菅官房長官は今日「安倍総理はこれまでも金正恩委員長と直接向き合うとの決意を述べていた。条件を付けずに会談実現を目指すとはそのことをより明確な形で述べたもの」と会見で話した。菅官房長官は9日から12日まで訪米。ペンス副大統領と会談予定。国連本部で拉致問題に関するシンポジウムに出席する。中央日報は「訪米中に北朝鮮高官との接触を模索」と報じている。末延さんは「朝鮮日報が報じているようにニューヨークには北朝鮮のラインがある。菅さんがわざわざニューヨークに行くということは、ああいう報道の可能性を否定できない。まさに今関係が動いていることを示している」などと話した。

7位 女子生徒自殺 「殺すぞ」顧問が暴言。茨城県高萩市の中学校に通う中学3年の女子生徒が先月30日自宅で自殺した。市の教育委員会は女子生徒が所属する卓球部の顧問の男性教師が部員全員に対して「殴るぞ」「殺すぞ」と暴言を吐くなどしていたと発表。女子生徒は3月中旬から部活動を休んでおり、市は第三者委員会を設置して調査する方針。

6位 30分の間に連続ひったくり。埼玉県川越市で昨日、79歳の女性がスクーターに乗った男に現金約3万円などが入ったバッグをひったくられた。その約30分後、24歳の女性も現金約1万5千円入ったポーチをひったくられた。いずれも女性にけがはない。警察は同一犯の可能性もあるとみて捜査している。

このあと5位からロシア旅客機が炎上した事故。機長が事故について証言している。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
ポンペオ国務長官
ラブロフ外相
フィンランド
ブルームバーグ
トランプ大統領
北京(中国)
アメリカ
日朝首脳会談
安倍総理大臣
総理公邸
金正恩委員長
朝鮮中央通信
菅官房長官
ペンス副大統領
中央日報
国連
プーチンさん
金英哲
トランプさん
ハノイ(ベトナム)
ニューヨーク(アメリカ)
高萩市役所
高萩市(茨城)
野田町(埼玉)
的場(埼玉)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:14~

5位 ロシア旅客機「落雷により通信が…」。ロシア旅客機が緊急着陸の際に炎上して41人が死亡した事故で、機長のほか客室乗務員も地元メディアに対し、激しい雹が降っていて爆発音が聞こえ、閃光が見えたと証言した。捜査当局はフライトレコーダーを回収し、データの解析を行っている。

4位 おめでとう! ロイヤルベビー誕生。イギリス王室のヘンリー王子とメーガン妃の第一子の男の子が6日誕生した。ウィンザー城の前ではさっそくお祝いムード。またメーガン妃の地元ハリウッド周辺でもロイヤルベビーの誕生に注目が集まり、喜びの声があがっている。

3位 10連休明け 令和初の株価は。10連休があけ、日経平均株価は連休前より171円安い22087円で午前の取引を終えた。

小松靖さんは現在の値は「連休前から329円21銭値を下げ、現在は21928円41銭での取引となっております。国内企業の業績が振るわなかったこと、またトランプ大統領の中国への関税引き上げ表明が下落の要因と言われています」と話し、末延さんは「イランとの戦い、ベネズエラとの代理戦争は軽く見ない方がいい。結構大きな影響及ぼしてきてる」などと述べた。

2位 2kgの部品 女児の上に落下。ゴールデンウイーク中の4日、名古屋市東山動植物園にある海賊船が振り子のように動く遊具で約2kgの飾りが運行中に4mの高さから落下。10歳女児が軽いけがをした。部品の劣化が原因とみられている。

注目 10連休明け…「令和」の仕事始め。10連休明けの今日、銀行では通帳記入や振込手続をする人たちの姿がみられた。連休中ごみ収集が行われなかった京都府・南丹市園部町では通常よりごみ収集車を増やし、11日ぶりにゴミが回収された。

10連休前のデータでは「うれしくない」が48%いた。その理由1位は仕事を休めそうにない。他にも仕事をしていないので関係ない、家事などの負担が増えるなどがあった。10連休を経験したあとの声をみると…10連休嬉しい派は「たくさん子どもと一緒に過ごせてよかった」の声があり、嬉しくなかった派からは「仕事面で言ったらなくてもよかった」、「長すぎた」、「5連休2回がいい」の声があった。今年のシルバーウィークは9月14日(土)~16日(月)、9月21日(土)~23日(月)と3連休が2週続く。年末年始は12月28日(土)から1月5日(日)まで9連休。大下さんは「この中4日を休めばと考えている方もいるかも」などと話した。

1位 ごみ収集車に…はねられ男性死亡。東京・品川区で昨日、横断歩道を歩いていた84歳の男性がゴミ収集車にはねられ死亡した。警視庁はゴミ収集車を運転していた29歳の男を逮捕した。男は考え事をしていて前をよく見ていなかったと容疑を認めている。

NEXT目的は何か…皇居周辺にまたドローン出現!?

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
モスクワ(ロシア)
ヘンリー王子
メーガン妃
ウィンザー城
ウィンザー(イギリス)
ハリウッド(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
日経平均株価
令和
トランプ大統領
ニューバイキング
名古屋市(愛知)
ゴールデンウイーク
西鉄福岡(天神)駅
名古屋銀行 本店
中央区(福岡)
福岡市(福岡)
園部町(京都)
シルバーウィーク
年末年始
警視庁
品川区(東京)
ドローン

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:24~

東京都千代田区の皇居周辺や永田町・六本木周辺など都心部で6日夜、小型無人機ドローンのような物体が目撃された。改元直後も皇室に関連する施設周辺で飛行が確認されたが、何が狙いなのか。軍事ジャーナリストは「改元に伴って規制を知らない外国人などが祝福やいたずらの意味で飛ばした可能性もあるが、天皇制に反対している人物の行動と考えられなくもない。ドローンは無人兵器として自爆させることもできる。軍事施設などでは機密情報もあるうえ、航空機がエンジンなどに吸い込まれてしまう恐れもある。撮影の権利を主張する声もあるが、規制を強めなければならないのでは」と指摘する。(夕刊フジ)

北朝鮮が新型とみられるミサイルを4日に発射し、世界中を驚かせた。大陸間弾道ミサイル・火星15を2017年11月末に発射して以来1年5ヵ月ぶり。北朝鮮事情に詳しい分析官は「ミサイル発射は金正恩朝鮮労働党委員長のムン・ジェイン大統領への不平不満が出たもの。文大統領は何の成果も出していないどころか、逆に武器・兵器を大量購入し、結果的に北朝鮮への脅威となっている。今回の発射には『制裁解除するようアメリカに言え。もっと北朝鮮に金をよこせ』という威嚇の意味がある」と指摘する。(東京スポーツ)

きょうから国会・後半がスタートした。10月に予定される消費税増税の延期があるかどうかが注目ポイント。消費税増税をめぐっては自民党・萩生田光一幹事長代行が4月18日のインターネットテレビ番組で示唆した「日銀の短観次第で増税を延期する可能性もある」との発言についても激しい論戦がみられそう。民主党・枝野代表は「国民生活に直接大きな影響を与える消費税の問題、その背景にある経済状況の問題、外交・安全保障につき、行政監視の役割を果たすのが我々としての責任だ」とコメントした。末延さんは「(消費増税)凍結の可能性は充分ある。あとは総理の決断」などとコメントした。(夕刊フジ)

世界最高額の車、ブガッティの「ラ・ブォワチュール・ノワール」が売れた。価格はおよそ14億円。購入した人物は公表されていないが、クリスティアーノ・ロナウドではないかと言われている。(日刊ゲンダイ)

大谷翔平 あす”復帰”へ。

キーワード
ドローン
世良さん
夕刊フジ
千代田区(東京)
永田町(東京)
六本木(東京)
火星15
文大統領
朝鮮中央テレビ
拓殖大学
韓国国防省
高永チョル氏
金正恩朝鮮労働党委員長
東京スポーツ
トランプさん
萩生田光一幹事長代行
自民党
日銀
枝野代表
立憲民主党
ブガッティ
クリスティアーノ・ロナウド
日刊ゲンダイ
大谷翔平

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

昨日、水谷豊さん監督作品「轢き逃げ 最高の最悪な日」のドルビーシネマ上映会が行われた。水谷さんは「映画はまるで別世界に行ける感覚になる。今回はドルビーシネマなのでさらなる別世界へ行けると思うと大変うれしい」と話した。映画「轢き逃げ 最高の最悪な日」は5月10日公開。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝をした。

6日、アメリカ大リーグエンゼルスは、大谷翔平が7日に敵地デトロイトでチームに合流すると発表した。日本時間で明日の午前8時10分開始予定のタイガース戦で、去年10月に受けた右肘の靭帯再建手術から打者としてメジャーに復帰する見通しで、出場は昨年9月30日以来となる。7日の試合前に医師の診断を受け問題がなければ復帰となる。大谷は打撃練習では特大の柵越えを連発し、誰の目にも準備万端に見えたがなかなかGOサイズが出ずにいた。オー済ます監督は来季以降の二刀流復帰も見据えて、慎重な姿勢を崩さなかった。(夕刊フジ)

キーワード
水谷豊さん
轢き逃げ 最高の最悪な日
轢き逃げ 最高の最悪な日 ドルビーシネマ上映会
ドルビーシネマ
夕刊フジ
大谷
エンゼルス
タイガース
オースマス監督
さいたま市(埼玉)
デトロイト(アメリカ)

エンディング (その他)
13:36~

「街は連休明けで疲れている人が多いみたいでした」「明るくいきましょう」とコメントした。エンディング。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送