大下容子ワイド!スクランブル 2019年5月1日放送回

放送日 2019年5月1日(水) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像。

父島の青空をバックに、番組スタート。

テーマ曲「青」

キーワード
小笠原村(東京)
父島
ソナーポケット

Weather (ニュース)
12:50~

全国の気象情報。令和初日。父島などでは、日の出を見ることができた。このあと、関東ではふたたび雨。

キーワード
新潟市(新潟)
広島市(広島)
西会津町(福島)
前橋市(群馬)
留萌市(北海道)
父島

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

令和の幕開け。日本各地は、お祭りムード。また、平和という言葉を口にする人もいた。

北京で、米中の貿易協議がはじまった。すでに一定の合意に達しているが、妥結しても中国側がどこまで実行に移すかわからない。追加関税の撤廃をどこでおこなうかが論点。

武蔵陵墓地で男性の遺体がみつかった。胸に、ボウガンの矢のようなものが刺さっていた。遺書が残されていて、自殺の可能性が高い。

悠仁さまの中学の教室の机に刃物が置かれていた事件で、逮捕された男が都内のホームセンターで包丁などを購入していたことがわかった。計画的な犯行か。

プーチン大統領がきのう、上皇さまに対して感謝の電報をおくった。

ベネズエラで、グアイド国会議長がクーデターを呼び掛けた。一方、現政権のマドゥロ大統領は、蜂起は鎮圧された、と述べた。

イギリスの放送局やタイの地元紙などが、上皇さまの退位の儀式を速報でつたえた。皇室とタイの王室の関係は深い。

新天皇陛下が雅子さまとともに、即位後はじめてお言葉を述べられた。「象徴としての責務を果たす」など。

即位の儀式を終えられた天皇陛下は、認証官任命式にのぞんだあと、三種の神器のうちの剣と勾玉とともに、さきほどお住まいの赤坂御所に戻られた。このあと、上皇ご夫妻にあいさつしたあと、皇族がたからお祝いをうけられる。ところで、皇居には9つの門がある。もっとも重要な正門は、新年などの特別なときにしか開かない。そのため、今回撮影できた、天皇陛下が正門を通過する映像は貴重ということだった。

雅子さまのお召し物に注目した。ローブデコルテというイブニングドレスで、色はオフホワイト。天皇陛下のお召し物に準ずる色という。有識者の話では、皇后さまの服装の色が決まってから女性皇族の服装の色が決まる、という。新天皇陛下即位の一般参賀は4日(土)に予定されている。また、今月下旬には、トランプ大統領と会う。

ホノルル近郊で、観光用のヘリが墜落した。この事故で3人が死亡した。

イチローがマリナーズのインストラクターに就任する。球団の会長付き特別補佐という肩書はそのままだ。

キーワード
令和
渋谷(東京)
道頓堀(大阪)
中央区(北海道)
港区(東京)
ライトハイザー
ムニューシン
北京(中国)
武蔵陵墓地
ボーガン
八王子市(東京)
大塚警察署
悠仁さま
プーチン大統領
皇居
上皇
グアイド
マドゥロ
ベネズエラ
上皇さま
ロンドン(イギリス)
タイ
新天皇陛下
雅子さま
天皇陛下
三種の神器
山下晋司
認証官任命式
朝見の儀
ローブ・デコルテ
仙石宗久
半蔵門
トランプ大統領
一般参賀
ホノルル(アメリカ)
イチロー
マリナーズ
京都市(京都)

The Life 相談所 (ニュース)
13:03~

今医療の進歩により、”長生き”が可能に。だが”ただ行きているだけの状態は嫌だ”などの声が増加している。その一人として鈴木さんは”自らの死に方”を考える出来事があったという。病気に苦しむ兄の存在を見たからこそ、鈴木さんは尊厳死宣言を選択した。自分らしい生き方を決めたことで人生を楽しむ生きる気力が生まれたとのこと。同じく71歳の丹澤さんも延命治療を拒否した母親を見て自分の死に方を考えたという。また”死に方”を決めたことで自分らしい”生き方”が見えてくる。”自分らしい人生の幕の下ろし方”とは。

スタジオでは治療と延命治療の違いを説明した。治療は病気などを治すことで、延命治療は生命の維持。延命治療を望まない人は約91%も。

スタジオでは治療と延命治療の違いなどについて説明した。いま延命治療を望まない人は約91%も。延命治療を望まない理由として ”生かされている”と感じるとのこと。そこで「尊厳死」を希望する人が増加している。「尊厳死」に問われる法律はないが、医師が殺人罪に問われるケースも。延命治療中止方法は家族と医師で話し合い、判断していくとのこと。そして元気なうちに書面で”逝き方”を指示する人がいま急増中。さらに日本尊厳死協会の登録数も急増している。家族がいない場合は周りに人に最後を伝えておくことが必要とのこと。

逝き方の選択 書類の書き方・使い方とは?

キーワード
東京都
尊厳死
延命治療
厚労省

The Life 相談所 (ニュース)
13:16~

スタジオでは延命治療について準備する書類を説明した。それがリビング・ウィルと尊厳死宣言公正証言。これらの書類により延命治療が認められ、刑事告訴などは行われないとのこと。最終的な判断は本人と家族、医師の話し合いで決められていく。柳澤さんは「書類を書いたとしてもしっかり悩んでいくべき」などとコメント。「尊厳死は自然に任せていくものだ」などとと長尾さんが話した。

令和の30年間で日本はどうなっているか

キーワード
リビング・ウィル
日本尊厳死協会

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:27~

令和30年間で日本がどうかwって行くか。宇宙太陽光発電は宇宙空間にソーラーシステムを作ってしまうというもので、経産省などが計画を立てている。

赤坂に60軒あった料亭も現在は3軒。細川首相が料亭政治の廃止を宣言してから閑古鳥が鳴くようになった。「議員になったら料亭にいける」と失言した過去のある杉村太蔵は「おかげさまで当時激怒された武部幹事長に連れて行ってもらった」とコメント。

スマートフォンにはメガネと腕時計が伝導できる骨伝導がカギ。さらに記憶を移植することで虚構と現実がごっちゃになったり、AI翻訳が普及するも英語がますます重要になる。

新天皇陛下即位記念の乗車券とは…

キーワード
日刊ゲンダイ
宇宙太陽光発電
令和
料亭政治
細川首相
AI
スマートフォン
新天皇陛下

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:32~

「白い巨塔」の番組宣伝。

「特捜9」の番組宣伝。

東京メトロ二重橋前駅で「天皇陛下御即位記念乗車券」が、5000セット発売されたが、即日完売となった。

キーワード
新天皇陛下
天皇陛下御即位記念乗車券
二重橋前駅

エンディング (その他)
13:36~

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ

♪青/Sonar Pocket

午後、新天皇陛下は上皇・上皇后さまに挨拶に行かれる。大下容子は「平和な令和になりますように」とコメント。

キーワード
Sonar Pocket
新天皇陛下
上皇さま
上皇后さま

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送