大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月30日(火) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

那覇空港からの中継を背景にオープニング映像が流れた。

那覇空港からの中継を背景に、全国的に雨で晴れているのは沖縄と北海道の一部であることを小松靖が話した。コメンテーターの紹介があった。

テーマ曲のSonar Pocketの青が流れた。

キーワード
那覇空港
Sonar Pocket
沖縄
北海道

気象情報 (ニュース)
12:50~

東京、日比谷からの中継を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
日比谷(東京)

ニュース (ニュース)
12:53~

天皇陛下は去年、美智子さまについて「皇室と国民の双方への献身を心から労いたく思います」などと話された。お二人の出会いの軽井沢のテニスコートの恋について知っている軽井沢町在住の女性は、美智子さまは球を拾われるときには「こんにちは」と私達の見ている方にお辞儀されたことなどを話した。陛下のテニス仲間の男性はお二人の結婚秘話を語る。

スタジオでは天皇陛下と美智子さまについて解説があった。天皇陛下のペアと美智子さまのペアはテニスで対戦され、陛下は「あんなに粘り強く正確に返球されたらかなわないね」などと話されたという。対戦された翌年の春、陛下は教育係の小泉信三東宮参与に皇太子妃の候補の一人として検討してみてくださいなどと話されたが、当時こうしたことは異例であったという。

スタジオでは天皇陛下と美智子さまについて解説があった。陛下はテニス仲間の男性に美智子さまを皇太子妃に迎えたいということで電話の取次を頼んだという。美智子さまは天皇陛下のご誠実さと情熱を感じられたのではないかなどともテニス仲間の男性は話した。

スタジオでは天皇陛下と美智子さまについて解説があった。美智子さまは婚約会見で当時の皇太子さまの第一印象をとても清潔な方だと話され、心からご信頼申し上げご尊敬申し上げていかれる方だというところに魅力を感じられたなどと話された。また、天皇陛下は26年前に退位をお考えになられていたという。

キーワード
退位礼当日賢所大前の儀
天皇陛下
美智子さま
ご成婚パレード
軽井沢町(長野)
早稲田大学
小泉信三
正田英三郎
聖心女子大学

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

新潟市で路線バスと乗用車が衝突し、10人がけがをした。路線バスは衝突の勢いで信号にも衝突した。バスの運転手、乗客、乗用車を運転していた男性が軽傷を負った。

匿名で活動するアーティスト、バンクシーが描いたとみられる作品が、ロンドンで温暖化対策発を求めるデモ隊が選挙していたところで見された。絵には「絶望が終わり戦術が始まる」というメッセージが添えられており、デモを支持しているとみられている。

パク・ユチョン容疑者は潔白を主張してきたが覚醒剤使用を認めたという。警察は常習性の有無や薬物の購入ルートについて調べを進めている。

悠仁さまの机に包丁を置いた男は、学校の門に設置されていた一部の防犯カメラのコードを切断していたとみられる。警視庁は男が発覚を免れるためにコードを切断した上で、学校内に侵入したとみて調べを進めている。

浅草の交番に刃物を持った男が「金くれよ」などと言い警察官を脅した。男は交番の外に出た所で警察官に逮捕された。男は調べに対しお金が欲しかったなどと話しているという。

CMのあとは5位から伝える。死亡したともされていたイスラム国の最高指導者バグダディ容疑者とされる男の映像が公開され、さらなるテロ攻撃を予告しているという。

キーワード
江南区(新潟)
バンクシー
ロンドン(イギリス)
パク・ユチョン容疑者
JYJ
水原(韓国)
悠仁さま
警視庁
文京区(東京)
浅草(東京)
イスラム国
最速アクセスランキング

最速アクセスランキング (ニュース)
13:17~

イスラム国の最高指導者バグダディ容疑者とされる男の映像が公開され、さらなるテロ攻撃を予告しているという。バグダディ容疑者はイスラム国最後の拠点のバグズ村が陥落したことを認め、スリランカの連続爆破テロはその報復だったと述べている。イラク戦争でイラクが泥沼状態によって産まれた落とし子がISであるなどと太田昌克はコメントした。

自民党の二階幹事長はG20の際に初めて来日する習主席に対し、国賓として別の時期にも来日するよう要請した。G20では各国から多くの首脳が集まることから日本政府は特定の首脳だけを国賓として待遇することはしない方針という。

ショッピングセンターで催涙スプレーを客の女性に向かって噴射したとして男が逮捕された。この事件でこの女性を含め、客や従業員などあわせて22人が目の痛みなどを訴えたがいずれも軽傷という。男は自分が誤って噴霧したかもしれないと出頭したという。

天皇陛下は最後の宮中祭祀にのぞまれた。陛下は黄櫨染御袍とよばれる装束に身を包み賢所に入り退位を報告するお告げ文を読み拝礼された。

きょうは「平成」最後の日で、菅官房長官は「令和」がこんなに早く国民の皆様に幅広く受け入れられるか非常に不安だったと話した。「令和」が日本の書物の中の万葉集から引用したというのもひとつの大きな要因だと思うなどと話した。イギリスのガーディアン紙は令和の意味を美しい調和と訳したという。

スーパーボランティア尾畠春夫さんは平成最後の日はやりたいことなど何もないなどと電話取材で話した。真夜中の12時になったら「令和」になったとかそういう気持ちも一切ないという。

ブラジルのサンパウロでショーの最中に男性モデルが急死したとみられる。男性モデルはその後死亡が確認された。主催者はショーの最中に具合が悪くなったと発表したが死因は明らかにされていないという。

つづいては昭和の家庭薬について紹介する。

キーワード
イスラム国
湾岸戦争
イラク戦争
バグス村(シリア)
スリランカ
二階幹事長
習主席
G20
中国
アルゼンチン
イオンレイクタウン
越谷市(埼玉)
退位礼当日賢所大前の儀
皇居
天皇陛下
総理官邸
菅官房長官
万葉集
令和
ガーディアン紙
イギリス
尾畠春夫さん
サンパウロ(ブラジル)
最速アクセスランキング

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:27~

大正金融恐慌 昭和バブル崩壊 改元がもたらす日本経済の激動の見出しを紹介。ニッセイ基礎研究所専務理事の櫨浩一氏は「令和時代に世界の覇権国家がアメリカから中国へ移る可能性はあるでしょう。ドルレースのGDPは米国がトップで中国は2位だが、購買力平価のGDPランキングを見るとすでに中国がトップだという。そうなると日本経済は難しい舵取りを強いられる」などと指摘している。(日刊ゲンダイ)

平成“サラリーマン受難”内部留保で「小遣い半額」の見出しを紹介。平姓年の平均額は7万7725円だったが、30年は3万9836円。ランチ代もピーク時は746円から570円に減ったという。(日刊ゲンダイ)

天皇皇后両陛下に優しく包んでもらっているが、格差が固定したり、経済が明らかに勢いを失ったりした時代だったと末延氏はコメントした。

「赤チン」消えるが・・・まだ現役!昭和の家庭薬の見出しを紹介。患部に塗ると赤くなることから名前がつけられた赤チンは製造過程で水銀が発生するとして2017年施行の法律により21年以降は販売できないことになっている。一方、ヨーチンの名で知られる希ヨードチンキはヨウ素を含んだ消毒薬で赤チンとは成分が異なるため今後も販売される。また、1925年に販売されロングセラーとなっている鎮痛薬のケロリンは現在も西日本中心に売れ行きは好調だという。大塚製薬のオロナインは中高生のニキビ対策として利用されているという。さらに明治から親しまれているのが仁丹。森下仁丹によると現在SNS上でブームが来ているという。(夕刊フジ)

犬山氏はオロナイン使っていたとコメント。令和の時代に娘が年頃になったら塗る気がするとしていた。膝が赤い子がいなくなるなどのコメントも出ていた。(夕刊フジ)

救急車呼ぶか迷ったら「〇〇〇〇○」。

キーワード
日刊ゲンダイ
ニッセイ基礎研究所
櫨浩一氏
新生銀行
昭和天皇
天皇皇后両陛下
夕刊フジ
赤チン
希ヨードチンキ
ケロリン
富山めぐみ製薬
オロナイン
大塚製薬
仁丹

番組宣伝 (その他)
13:34~

羽鳥慎一モーニングショー 夜の特大版の番組宣伝。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

救急車呼ぶのを迷ったら 相談電話「シャープ7119」への見出しを紹介。「シャープ7119」を実施しているのは東京・宮城などの自治体や札幌市周辺や横浜市など。横浜市ではこの番号で受信する救急相談センターは横浜市中区のビルの中にあり、専門の研修を受けた看護師が24時間体制で電話を受ける。去年は17万件あまりの相談を受けたという。センターの統括責任者は薬の相談には応じられないと話している。制度も目的は救急車利用をへらすことではなく、適正度に応じた医療につなぐことだとしている。(夕刊フジ)

キーワード
夕刊フジ
総務省消防庁
六車崇
札幌市(北海道)
横浜市(神奈川)
宮城県
東京都
茨城県

エンディング (その他)
13:36~

夕方5時から退位礼正殿の儀が行われる。天皇陛下が陛下として最後の言葉を述べられる。明日のワイド!スクランブルは拡大して9時55分から放送。

キーワード
退位礼正殿の儀
天皇陛下

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送