大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月30日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

ソナーポケット「青」が流れた。

北海道根室市からの中継映像が入り、平成最後の一日は全国的に曇りや雨になりそうだと語られた。

ソナーポケット「青」が流れた。

キーワード
根室市(北海道)
ソナーポケット
平成

ニュース (ニュース)
10:25~

天皇陛下が先程天照大神に退位の儀の報告をされたという。皇居からの中継で、平成最後の日に多くの人が集まり警備の警察官も増えているなどと語られた。

儀式の流れについて解説された。午前10時から退位礼当日賢所大前の儀、退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀が夕方まで宮中三殿で行われる。スタジオでは「令和でも平和であって欲しいなどと 語られた。

最新ニュース。英「バンクシー」の絵見つかる?”平成最後の日”天皇陛下”退位の儀式。

キーワード
天皇陛下
天照大神
二重橋
平成
退位の儀
宮中三殿
京都府
北海道
退位礼当日賢所大前の儀
退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀
共同通信社
令和
バンクシー
退位の儀式

最新のニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターが紹介された。

ソナーポケット「青」が流れた。

日本が明日新元号令和を迎えることについて、イギリスとフランスのメディアが特集を組んで伝えている。ガーディアン紙は「新たな時代の幕開き」と報じ、令和を「ビューティフルハーモニー」と訳したという。また皇太子さまがオックスフォード大学に留学されたことにも触れられた。またタイムズ紙は退位に焦点を当て、天皇陛下の公務は過酷であると伝えた。イギリス王室とは違い、天皇陛下が狩りやヨットを楽しむことはなく自由な時間はほとんどないと解説している。フィガロでは大きく皇太子さまの写真を載せ特集記事を掲載し「戦後の日本で平和の象徴としての役割を全うされた」と紹介された。また皇太子さまが明日、三種の神器を引き継ぐ儀式に臨まれることなどを伝えており、一方で今後の皇位継承問題や女性天皇の議論があることに触れている。

昨日埼玉県越谷市のショッピングセンター「イオンレイクタウン」の2階のカフェで催涙スプレーを女性客に噴射したとして47歳の男が逮捕された。この女性を含め客と従業員合わせて22人が目の痛みなどを訴えた。いずれも軽症であるという。容疑者は自分が誤って噴霧したかも知れないと自宅のある宇都宮市の警察署に出頭し逮捕された。警察は男と一緒にいた40代の男性からも事情を聞いており、催涙スプレーを持っていた理由などを詳しく調べる方針としている。

バンクシーが描いたとみられる絵がロンドンで発見された。地球温暖化対策デモを支持する意図ではないかという見方が出ているという。絵が見つかったのはロンドン中心部で先週まで温暖化対策を求めるデモ隊が2週間近く占拠していた場所で、絵にはデモ隊のロゴマークが描かれ、「絶望が終わり戦術が始まる」とメッセージが添えられているという。バンクシーは政治的社会的問題を風刺する作品で知られている。

キーワード
ソナーポケット
共同通信社
東海大学
令和
ガーディアン紙
皇太子さま
オックスフォード大学
タイムズ紙
イギリス王室
フィガロ
天皇陛下
三種の神器
催涙スプレー
暴行
イオンレイクタウン
越谷市(埼玉)
バンクシー
地球温暖化対策
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
10:34~

悠仁さまの机に包丁を置いたとされる職業不詳の容疑者を逮捕。

キーワード
悠仁さま
文京区(東京)
建造物侵入

ニュース (ニュース)
10:37~

警視庁は建造物侵入の疑いで56歳男を逮捕。先週金曜日、悠仁さまのクラスに不審な男が侵入。上下青色の作業着姿でヘルメットと手袋を着用。悠仁さまの机に2本の包丁を棒の先につけ、ピンク色に染められたものが置かれていた。事前に席を把握していたとみられる。容疑者は平塚市のホテルで確保され、容疑を認めた。渋谷のハロウィーン騒動では約4万人から犯人を特定した。

キーワード
文京区(東京)
悠仁さま
建造物侵入
秋篠宮ご夫妻
平塚市(神奈川)
SSBC
捜査支援分析センター
渋谷区(東京)
宮内庁
ハロウィーン

ニュース (ニュース)
10:43~

天皇陛下が今日退位される。退位礼正殿の儀では天皇として最後の言葉を述べられる。202年ぶりとなる天皇の退位に伴い様々な儀式が行われる。先程行われたのが退位礼当日賢所大前の儀。

宮内庁幹部は「逮捕され一安心した。安全に通学できるようにしなければ。」などとコメント。

きのう午後9時17分、建造物侵入の疑いで容疑者を逮捕。住所職業は不詳。容疑を認めている。午前10時50分ごろに校舎内のカメラに映り、11時10分過ぎに正門のカメラで確認。犯行時間は約20分。茗荷谷駅の防犯カメラに容疑者に似た姿が確認された。捜査支援分析センターは映像をリレー方式でつなぎ、犯人の足取りを追い特定する。渋谷区のハロウィーンでは約4万人から犯人を特定した。太田昌克は「子どもの机に刃物があることが、子どもに心理的にどういう影響があるのか。慎重に捜査して、情報を開示するべき。」などとコメント。

今後の罪状について、現在は『建造物侵入』だが、机に包丁を置くのは『脅迫』や『銃刀法違反』に問われる可能性がある。置かれた刃物はやりのような形で、刃の部分はピンク色。長さは約60cm。犬山紙子は「自分の息子の机に置かれていたら、学校に連れて行くのも不安。」などとコメント。末延吉正は「時代が変わる時に必ず思惑を持った人物が出てくる。思想的な背景も考えられる。子どもたちを守らないといけない。」などとコメント。

キーワード
天皇陛下
退位礼正殿の儀
退位礼当日賢所大前の儀
宮中三殿
賢所
悠仁さま
宮内庁
文京区(東京)
大塚署
お茶の水女子大学附属中学校
建造物侵入
秋篠宮ご夫妻
平塚市(神奈川)
SSBC
捜査支援分析センター
茗荷谷駅
渋谷区(東京)
ハロウィーン
器物損壊
脅迫
銃刀法違反
お茶の水女子大学

ニュース (ニュース)
10:52~

天皇陛下が今日退位される。皇居前には多くの人が集まっている。また、皇太子さまを始め多くの皇族方が皇居に向かわれた。午前10時頃、退位礼当日賢所大前の儀が行われた。これは天皇陛下が退位の礼を行うことを天照大神に伝える儀式。天皇陛下は黄櫨染御袍に身を包み、儀式に臨まれた。そして午後5時から退位礼正殿の儀が行われ、天皇陛下は退位される。

今日行われた退位礼当日賢所大前の儀と退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀は今日退位しますと伝える儀式だという。近重氏は黄櫨染御袍は重いが陛下がしっかり歩まれている印象を受けたとコメント。

半蔵門から中継。皇太子さまが東宮御所に戻られた。午前中の儀式を見守れた皇太子さまや秋篠宮ご夫妻が皇居を出られた。秋篠宮御一家に続き皇太子さまが東宮御所に戻られるとみられる。

今皇太子さまは東宮御所に向かって戻られた。今日午前中にすでに退位礼当日賢所大前の儀と退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀が行われた。皇太子さまが皇居から赤坂の御所に戻られる途中の映像が映された。交通規制が行われ警備が行われているという。今日までは東宮御所との名称だが明日からは赤坂御所となる。迎賓館前から学習院初等科の方に向かって走っている様子を映された。スタジオでは皇太子さまがにこやかだとのコメントが上がっていた。

宮内庁前から中継。退位礼当日賢所大前の儀に取材で参列した記者は宮中三殿は皇居の森の奥深くにあり、静かな場所だという。陛下は真剣な表情で儀式に臨まれていたという。今日退位の儀式を行うことを記された御告文を読まれ、神殿などでも奉告された。儀式には秋篠宮ご夫妻らも参列された。儀式はこのあと、午後5時からの退位礼正殿の儀のみとなる。陛下は最後のお言葉を述べられる予定。 

午前中に儀式が行われたのが宮中三殿。今馬車が通ったのは宮内庁前で、儀式で掌典長が前行し、侍従が御剣を捧持し、他の侍従が随従するが、その掌典長を乗せた馬車だったという。

宮内庁前から中継。馬車について、掌典の方ではなく、祀りに従事されている侍従職の方たちが乗っているのではないかとのことだった。

午前中の儀式で陛下が身みまとっていたのは黄櫨染御袍というもの。820年に天皇が晴の儀式に着用する袍の色と定められたもの。この色は天皇以外は着用することができないという。午後5時からは退位礼正殿の儀が行われる。松の間で行われる。この儀式は天皇が退位前に最後に国民の代表に会う儀式で安倍総理ら309人が出席する。出席者の服装は男性ではモーニングコートまたは紋付羽織袴。女性はロングドレス、白襟紋付きデイドレス。この式典はガラス越しに生中継されるという。宮内庁職員はテレビ中継されるため歴史に残る。絶対に間違えられないと日経新聞に語ったという。退位礼正殿の儀の流れを紹介。まず、天皇皇后両陛下が入室し、総理が国民を代表して挨拶し、その後天皇陛下がお言葉を述べられる。お言葉の中には法律に基づいて退位するという文言は入るのではないかとスタジオでコメントが上がっていた。

キーワード
天皇陛下
退位礼正殿の儀
退位礼当日賢所大前の儀
宮中三殿
賢所
東宮御所
皇太子さま
天照大神
黄櫨染御袍
半蔵門(東京)
宮内庁
女性自身
退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀
秋篠宮ご夫妻
佳子さま
眞子さま
皇霊殿神殿に奉告の儀
千代田区(東京)
内堀通り
青山通り
警視庁
外堀通り
両陛下
皇居
東京駅
宮殿
松の間
安倍総理
日経新聞
天皇皇后両陛下

ニュース (ニュース)
11:18~

皇居前から中継。東京駅がまっすぐ見える場所で多くの人が皇居に向かってゆっくり進んできているという。人が増えるに伴い、車道では検問が行われ、数メートルおきに警察官が配置されるなど厳戒態勢が敷かれている。皇居周辺を訪れるのは老若男女幅広いという。

天皇陛下は今日退位礼正殿の儀でテレビ中継を入れてどのようなお言葉を述べられるのか。お言葉の中で全ての人が置き去りにならないようなメッセージを出してほしいと山下氏はコメント。

キーワード
天皇陛下
退位礼正殿の儀
東京駅
外苑前(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:21~

八瀬童子を取材。京都市左京区八瀬に先祖代々この地区に住んでいる玉川さん。陛下が京都にお越しになる時には京都御所の中にある仙洞御所でお迎えをするという。先月25日、天皇皇后両陛下が在位中最後となる京都訪問の際には、京都御所で両陛下を出迎えその後の茶会にも出席したという。八瀬の人々は天皇家とどのようなつながりがあるのか。

キーワード
八瀬童子
京都御所
仙洞御所
天皇皇后両陛下
京都府
八瀬(京都)
比叡山

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

天皇皇后両陛下の前で披露したのは八瀬の人々による踊り。八瀬の人々は昔は皇居に輿丁としてご奉仕していたという。八瀬童子は室町時代から輿を担ぐ輿丁として歴代天皇に奉仕してきた人々。中でも大切なのはお隠れになられた陛下へのご奉仕だという。明治天皇・大正天皇の崩御の際には葱華輦と言われる棺を乗せた輿を担いだ。八瀬の人々には今も変わらず行う儀式があるという。それは毎月28日に妙傅寺に童子が集まり、歴代天皇皇后へ感謝を伝えるという。今回ご退位されることについて寂しさは感じるなどとコメントした。

八瀬童子とは平安期には延暦寺の雑役に従事していた人々で現在では八瀬童子会が設立され160人が所属している。転機となったのは、1336年、後醍醐天皇が足利尊氏の軍勢を避け比叡山に向かった際に護衛し輿を担いで登ったという。これに感謝され納税が免除され事実上戦前まで続いていたという。八瀬童子に任された役割としては天皇の移動時の輿や葬儀での棺を乗せた輿を担ぐなどの奉仕だった。明治になってからは皇居の輿丁という役職で1939年には皇居に16人が常駐していたという。平成になってからの30年間では天皇皇后両陛下が京都御所を訪問される際にはお迎えをしていたという。

美智子さまと「八瀬童子」”秘話”。

キーワード
八瀬童子
天皇皇后両陛下
京都府
八瀬(京都)
比叡山
明治天皇
大正天皇
妙傅寺
八瀬童子会
後醍醐天皇
足利尊氏
玉川勝太郎会長
昭和天皇
美智子さま

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

美智子さまと八瀬童子とのエピソードを紹介。八瀬童子の玉川さんには忘れられない出来事があるという。2004年に京都を訪問され、京都の伝統の踊りを観覧された両陛下だが、その時のことを美智子さまは御歌に残されたという。現在、八瀬の町には歌碑が建てられているという。歌を紹介「大君の 御幸祝ふを 八瀬童子 踊りくれたり 月若き夜に」というもの。玉川氏は「奉仕させていただく八瀬童子にとって誇りで歌をいただくこと自体がこの上ない喜びです」と語っているという。日本文学家の秦氏によると天皇家と八瀬童子のつながりの深さ歴史の長さが現れている御歌だという。

キーワード
美智子さま
八瀬童子
玉川勝太郎会長
秦澄美枝氏
京都御所

Weather (ニュース)
11:42~

日比谷の映像を背景に天気を伝えた。

ソナーポケット「青」が流れた。

気象情報を伝えた。傘の手放せない1日となる。ゴールデンウィーク2日3日は雷雨の恐れがある。

12:50~天皇陛下きょう退位 美智子さまと「テニスコート」の出会い。

キーワード
ソナーポケット
日比谷(東京)
ゴールデンウィーク
天皇陛下
美智子さま

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

天皇陛下が退位される平成最後の日を迎えた。皇居では天皇陛下が最後の宮中祭祀にのそまれた。宮内庁前から中継。朝から雨が降っていたが儀式の始まる午前10時直前に雨が上がった。天皇陛下は袖を通すのは今日が最後となる黄櫨染御袍を着て儀式に臨まれた。真剣な表情で賢所に入り、御告文を読み拝礼された。そのそばには明日天皇となる皇太子さまが付き添われていた。参列されていた秋篠宮さまをはじめとする皇族の方々も陛下の祈りの時間を共有するかのように微動だにせず厳粛な雰囲気で儀式は進んだ。宮中祭祀も明日以降は皇太子さまが引き継がれることになる。 

皇居ではこの後午後5時から退位礼正殿の儀が行われる。退位礼正殿の儀は退位を広く国民に知らせ天皇が最後に国民代表に会う儀式。天皇陛下は皇后さまとともに松の間に入り、皇太子ご夫妻をはじめ皇族方も参列される。国民代表として安倍総理が挨拶した後、陛下が剣や勾玉などを前に最後のお言葉を述べられる。この儀式の後、両陛下は皇族方や宮内庁職員らの挨拶を受けられ午後7時半頃全行事が終わる予定となっている。明日の午前0時をもって皇太子さまが即位し、陛下は上皇になられる。

越谷市のイオンレイクタウンのカフェで、47歳男が客の女性に催涙スプレーを噴射した疑いで逮捕。客と従業員計22人が目の痛みなどを訴えた。容疑者は誤って噴霧したと宇都宮市の警察署に出頭し逮捕された。

平成最後の日を迎え各地で様々なイベントが行われている。岐阜県の道の駅 平成には朝から多くの人が集、午前9時の開店前には駐車場は満杯となった。平成時代の空気を詰めた缶詰が限定商品として人気。京都市左京区の郵便局では改元のスタンプを押して貰える台紙が配られ、行列となっている。表紙には平成と令和と記載され、62円以上の切手を貼ると記念スタンプを押印してもらえる。福岡県で平成元年に開業した平成筑豊鉄道の金田駅では平成最後の日に利用したことを証明するスタンプを押すサービスが行われている。

最高指導者の男は、イスラム国シリア最後の拠点のバグズ村の陥落を認めた。スリランカの連続爆破テロは報復と発言。容疑者の映像公開はモスルでの樹立宣言以来約5年ぶり。イスラム国映像公開で支持者らに健在をアピールか。

ロンドンでバンクシーの新作とみられる絵が発見された。発見場所は先週まで温暖化対策を求めるデモ隊が2週間近く選挙していた場所。デモ隊のロゴマークが描かれ、「絶望が終わり戦術が始まる」のメッセージが添えられた。バンクシーは社会的問題を風刺する画家で、温暖化対策デモを支持していると見られている。

経済情報を伝えた。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

令和を迎えることについてイギリスとフランスのメディアは特集を組んで報じている。ガーディアン紙は「新たな時代の幕開け」とし令和を「ビューティフル・ハーモニー」と訳して紹介した。また、皇太子さまがオックスフォード大学に留学されたことにも触れている。タイムズは退位に焦点をあて、天皇陛下の公務は過酷と伝えた。フランスのフィガロという新聞では皇太子さまの写真を大きく載せ、特集記事を組んでいる。記事では天皇陛下が戦後の日本で平和の象徴としての役割を全うされたとしている。

前回の大統領選でトランプ氏が制したペンシルベニア州で、バイデン前副大統領が初演説。工業地帯で最低賃金引き上げなど中間層の再建を訴え、労働者に寄り添う姿勢を強調。トランプは「私が大統領になったのは、オバマとバイデンが仕事をしなかったおかげだ」と投稿。

東名高速の中継映像が流れた。下りの渋滞は、東名高速秦野中井IC付近で39km、東北道羽生IC付近で25km。上りは中央道小仏トンネル付近で20km、東名高速大和トンネル付近で15kmの予測。きょう10km以上の渋滞は比較的少なく、混雑は下りは5月3日、上りは5月4,5日に集中する予測。

菅官房長官がANNの単独インタビューに応じた。令和について受け入れられてほっとしていると述べた。また、菅官房長官はやはり国書から引用したのが1つの大きな要因と語った。また、令和の新時代に向けて拉致問題を進ませなければならないと決意し、来月アメリカを訪問し解決に向けた働きかけを行う考えを示した。

北海道大樹町で堀江貴文氏らが午前中に予定していた民間ロケットの打ち上げが延期された。インターステラテクノロジズは観測ロケットMOMO3号の打ち上げを午前11時15分から予定していたが機体の不具合で延期を発表。インターステラテクノロジズでは午後4時から午後5時20分までの打ち上げを目指し機体の点検作業を行っている。宇宙空間に到達すれば民間企業単独では日本初となる。

天皇陛下は2つの祭祀を終了。宮殿・松の間で退位礼正殿の儀が午後5時から行われる。皇族方が参列し安倍総理が挨拶する。陛下は天皇として最後の言葉を述べる。

「徹子の部屋」の番組宣伝。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまの中学校の机に刃物が置かれているのが見つかった事件で、56歳の男が逮捕された。学校の門に設置されていた一部の防犯カメラのコードが切断されていたことがわかった。職業不詳の男は26日、東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校の校舎内に侵入した疑いで逮捕された。男は昨夜平塚市のホテルで身柄を確保された。警視庁は容疑者が事件発覚を免れるためにコードを切断した上で侵入したとみて捜査している。

キーワード
天皇陛下
宮内庁
宮中祭祀
黄櫨染御袍
退位礼当日賢所大前の儀
賢所
皇太子さま
秋篠宮さま
退位礼正殿の儀
皇居
皇后さま
皇太子ご夫妻
イオンレイクタウン
松の間
安倍総理
越谷市(埼玉)
宇都宮市(栃木)
イスラム国
道の駅 平成
平成の空気缶
バグズ村(シリア)
スリランカ
モスル(イラク)
テロ
バンクシー
平成筑豊鉄道
金田駅
ロンドン(イギリス)
円相場
東京株式市場
岐阜県
関市(岐阜)
左京区(京都)
福智町(福岡)
米大統領選
ガーディアン紙
民主党
バイデン前副大統領
トランプ氏
令和
オックスフォード大学
ラストベルト
タイムズ
ツイッター
オバマ
フィガロ
ペンシルベニア州(アメリカ)
東名高速
秦野中井IC
半蔵門(東京)
東北道
菅官房長官
厚木IC
ANN
万葉集
中央道
小仏トンネル
大和トンネル
堀江貴文氏
宮中三殿
インターステラテクノロジズ
宮殿・松の間
MOMO3号
大樹町(北海道)
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
大塚署
お茶の水女子大学附属中学校
警視庁
文京区(東京)
平塚市(神奈川)

スポット

スクール/教育

お茶の水女子大学附属中学校
学習院初等科

レジャー/交通

半蔵門
宮殿
皇居
平成筑豊鉄道
迎賓館
日本道路交通情報センター
京都御所
道の駅 平成
羽生IC
東京駅
明治記念館

政治/経済/地方自治体

大塚署
仙洞御所
総理官邸
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送