大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月23日(火) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

新潟市からの中継を背景にオープニング映像が流れた。

出演者が挨拶し、新潟市では青空が広がっていることなどを伝えた。その後、コメンテーターが挨拶した。

テーマ曲のSonar Pocketの青が流れた。

キーワード
新潟市(新潟)
Sonar Pocket

気象情報 (ニュース)
12:50~

渋谷からの中継を背景に東京は朝曇っていたが日差しが出てきて、汗ばむ陽気になりそうなことなどを伝えた。

渋谷からの中継を背景に気象情報などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
12:53~

天皇皇后両陛下は昭和天皇の武蔵野陵を参拝され、退位を報告された。これは新謁の義とよばれる。今からおよそ30年前、 即位礼正殿の儀では天皇陛下は決意を示された。天皇陛下が昭和天皇から引き継がれた姿は、国民とともにある皇室の原点があったという。

皇室ジャーナリストはご退位関係で天皇陛下が外に出られるのはこれが最後だと話した。陛下はすべての都道府県を2回以上訪問され、国民とともにある皇室を目指されてきたという。そこには昭和天皇の影響があった。

およそ20年前の誕生日に陛下は、国民と心を共にして天皇としての務めを果たしたいとお答えになられた。皇室ジャーナリストは、昭和天皇が戦後になさった戦火慰問などの目的での全国巡幸などのお姿が影響しているのではないかと話した。

スタジオでは退位について解説された。昭和天皇が戦後になさった戦火慰問などの目的での全国巡幸は、3万3000キロに及び、現地で子どもとも交流された。末延吉正は天皇陛下の存在無くして日本は復興出来なかっただろうと話した。

スタジオでは退位について解説された。天皇皇后陛下は55の日本各地の島々をご訪問された。与那国島では現地の人々や与那国馬と交流された。皇后ジャーナリストは、陛下の遠く離れた国民に寄り添いたいという強いお気持ちの表れであるとコメントした。

スタジオでは退位について解説された。陛下は先立つこの時代の象徴像を補い続けていってくれることを願っていますとお話された。山下晋司は皇室の天皇の姿は時代と共にかわっていくとなどとコメントした。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
昭和天皇
武蔵野陵
伊勢神宮
即位礼正殿の儀
八王子市(東京)
昭和天皇山稜
昭和天皇山陵
福島県
千葉県
GHQ
武蔵陵墓地
山梨県
石川県
神田秀一
利尻島(北海道)
硫黄島(東京)
与那国島町(沖縄)
与那国島馬
天皇陛下在位30年記念式典
与論島(鹿児島)
硫黄島
利尻島
与論島

最速アクセスランキング (ニュース)
13:07~

史上最年少のプロ棋士になった仲邑菫初段がきのう公式戦デビューした。対戦相手は同期としてプロデビューした大森らん初段、仲邑菫初段は対局中に報道陣に鋭い視線を送りながらも戦いを制したのは大森らん初段だった。

日本マイクロソフトは全社員を対象に今年8月、金曜日を休みにし週休3日とする。勤務時間も増やさず賃金も下げないという。さらに休暇中の旅行や自己啓発の補助として最大10万円を支給する。結果次第では今後の展開を検討するという。

中国はきょう、海軍創設70周年を記念して、中国初の空母などが参加する国際観艦式を開催している。軍事力の拡大を狙う習近平国家主席にとって、軍の拡大を誇示する機会となる。観艦式には日本やロシアなど10か国以上の艦船が参加している。

鹿児島県の奄美大島にある龍郷町で鮮魚店に足が9本あるタコが持ち込まれた。18日に地元の漁師が捕獲したそうで、店主はしばらくは保管するとしている。

北朝鮮の金正恩委員長はプーチン大統領と会談することを北朝鮮の国営メディアが報じた。ロシア政府関係者によると金委員長は24日にもウラジオストクに特別列車で到着し、25日に首脳会談に臨むという。一方、ウラジオストク空港には北朝鮮の高官が搭乗しているとみられる平壌からの臨時便が到着した。

金正恩委員長のロシア訪問スケジュールについて。金正恩は今夜北朝鮮の北東の町羅津に宿泊、明日にはウラジオストクに到着する。あさってには極東連邦大学でプーチン大統領と会談をするとみられる。その夜にはプーチン大統領は北京に飛んでしまうがその後金正恩は、金正日が過去に訪問した場所を訪れる。これは先代が訪問した場所に行くことで蜜月関係をアピールする狙いがあり、ロシアと北朝鮮は対米戦略の立て直しをする共通の狙いがある。北朝鮮が中国に頼らないのは現状の米中貿易摩擦を見て、北朝鮮が中国に配慮したものとみられる。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
日本棋院 関西総本部
仲邑菫初段
大森らん初段
大阪市(大阪)
日本マイクロソフト
海軍
国際観艦式
習近平国家主席
港区(東京)
タコ
龍郷町(鹿児島)
奄美大島
金委員長
労働新聞
プーチン大統領
ウラジオストク空港
ウラジオストク(ロシア)
平壌(北朝鮮)
極東連邦大学
一帯一路フォーラム
金正日総書記
マリインスキー劇場
コメルサント紙電子版
磐村和哉氏
共同通信
日米首脳会談
メラニア夫人
G20
米中首脳会談
羅津(北朝鮮)
北京(中国)
檜原村(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:17~

コンビニ店で面識のない女性の頬を平手打ちし、さらに女性を追いかけ蹴ったとしてAAAのリーダー浦田直也さんは20日に逮捕され、その翌日釈放された。所属事務所は昨日、公式ホームページで無期限謹慎処分を科すとした。

東京・檜原村の林道で今日、車が崖から転落死し乗っていた80代の男性2人が死亡し、70代と90代の女性2人は胸などを打ってケガをした。車は崖からおよそ5メートル下に転落して木にぶつかって止まっており警視庁が事故の原因を調べている。

千葉県・木更津市で今朝、青信号で横断歩道を渡っていた小学3年生の女の子2人が軽自動車にはねられ1人が死亡、1人が重症を負った。警察は車を運転していた49歳の男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。男は「ぼーっとしていて信号を見ていなかった。」と話しているということだ。

福岡県・糸島市で昨日、無免許で運転し横断歩道を自転車で渡っていた中学1年生の女子生徒をはねてケガをさせ、そのまま逃走したとして警察は自称・大工の53歳の男を緊急逮捕した。女子生徒は頭などを強く打った他、左腕を骨折するなどの重症だ。夕方、男が出頭し緊急逮捕されたということだ。

ウクライナの新大統領にコメディー俳優が就任することになった。ゼレンスキー氏が得票率、7割を超える得票で圧勝した。ゼレンスキー氏は主演するテレビドラマが人気のコメディー俳優だ。ドラマの国民のしもべは平凡な教師が突然大統領になるストーリーで大ヒットした。ゼレンスキー氏は今後ロシアとの間で緊張状態が続くウクライナを政治経験ゼロの大統領として率いることに成る。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
AAA
浦田直也さん
公式ホームページ
警視庁
檜原村(東京)
過失運転傷害
木更津市(千葉)
糸島市(福岡)
ゼレンスキー氏
国民のしもべ

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

世界経済の減速が懸念されている中、原油価格が上昇しているのはOPECやロシアの大幅減産や産油国リビアの政情不安に加え、アメリカがイラン、ベネズエラへの経済制裁を強めているからだという。この原油高騰で27日からの10連休のガソリン価格はGWとしては5年ぶりの高値水準になりそうとのこと。(日刊ゲンダイ)

立憲民主党の枝野代表は23日、国民民主党の玉木代表と国会内で会談、夏の参院選改選1人区に加え、衆院小選挙区での候補者1本化を呼びかける。野党6党派は参院選の32の改選1人区で候補の1本化作業を進めている。しかし調整は難航していて、それは野党支持勢力の中にも党綱領に「自衛隊解消」、「日米安保の廃棄」を掲げる共産党との共闘への拒否感があり、野党には自由党の小沢代表へのアレルギーもあるからだという。(夕刊フジ)

SNSで商品の感想を宣伝すれば報酬がもらえるという謳い文句で商品を購入させるトラブルが急増している。国民生活センターによると、20、30代を中心に年間150件の相談が寄せられている。一般消費者が商品をSNSで宣伝することに対して、相当額の報酬が支払われることに疑問を持つべきで、商品購入や登録料などそういった言葉が出ると怪しいという。(日刊ゲンダイ)

GW10連休”穴場の名所めぐり”

キーワード
日刊ゲンダイ
ガソリン
OPEC
GW
夕刊フジ
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
玉木代表
参院選
衆参ダブル選
共産
自衛隊
自由党
小沢代表
萩生田自民党幹事長代行
消費税
国民生活センター

番組宣伝 (その他)
13:34~

「羽鳥慎一モーニングショー」の番組宣伝。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

来月放送の5夜連続ドラマ「白い巨塔」、物語の重要なポジションを占めるドイツでの撮影風景が公開された。主演の岡田准一はドイツの言葉や仕草を現地のコーディネーターに学び熱心に撮影に取り組んでいた。

キーワード
財前五郎
岡田准一
GW
御朱印
井口エリさん
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送