大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月23日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

八王子市の中継を背景に東京の予想最高気温は23℃であることを伝えた。西日本を中心に晴れて夏日になるところが多そう。

番組テーマ曲のSonar Pocketの青が流れた。

キーワード
八王子市(東京)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

フランスのルノーが日産に統合を提案していることが明らかになった。日産の前会長は日産の機密費をオマーンの会社に不正に送金し、日産に損害を与えた疑惑が持たれている。前会長は特別背任罪で東京地検に起訴された。前会長の弁護人は保釈を請求している。日産は統合に反発しており、日産社長は一番大事なのは日産の将来などと話した。

フランスのルノーが日産に統合を提案していることが明らかになり、ルノーのCEOを日産の新しい取締役に選ぶなどを検討している模様だという。去年春にもルノーの取締役が日産に経営統合を要求したが日産も日本政府も拒否したという。末延吉正は日産の持っているものが強いのでそこは日本は譲れないだろうなどと話した。

この後も最新のニュースを伝える。

キーワード
ルノー
日産
東京地検
特別背任罪
フランス
オマーン
千代田区(東京)
マクロンさん
安倍さん

最新のニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターの末延吉正、犬山紙子、太田昌克の紹介。

東京の檜原村で車が転落し4人が死傷した。車が崖に転落しているなどといった通報があり、消防隊などが駆けつけたところ、車が転落しており木にぶつかって止まっていた。警視庁が詳しい事故の原因を調べている。

番組テーマ曲のSonar Pocketの青が流れた。

千葉県木更津市で女児2人がはねられ1人が死亡、1人が重傷。午前7時頃、横断歩道を青信号で渡っていた女児2人が軽自動車にはねられた。警察は、軽自動車を運転していた自称アルバイトの男を過失運転致死傷の疑いで逮捕した。容疑者はぼーっとしていたなどと話しているという。

北朝鮮の金正恩委員長が近くロシアを訪れ、プーチン大統領と会談すると北朝鮮国営メディアが伝えた。金正恩委員長は劇場やパン工場を視察する予定だという。また、つい先程、北朝鮮の高官が搭乗している北朝鮮からの臨時便がロシアのウラジオストクに到着した。

今月に入って、ルノーが日産に統合を提案を求めたことが分かった。日産側は反発している。日産の社長は我々にとって一番大事なのは日産の将来などと話した。日産とルノーは日産の前会長の後任人事などを巡り対立していたが先月、新体制を発表し友好関係をアピールしていた。ルノーは日産のキャッシュを狙っていると日産幹部は不快感を示している。両者の関係が再び悪化する可能性もあるという。

キーワード
Sonar Pocket
警視庁
JR秋川駅
檜原村(東京)
あきる野市(東京)
過失運転致死傷
木更津市(千葉)
金正恩委員長
プーチン大統領
労働新聞
ロ朝首脳会談
マリインスキー劇場
金正日総書記
平壌(北朝鮮)
ウラジオストク(ロシア)
ルノー
日産
西川廣人社長
ゴーン前会長
三菱自動車

ニュース (ニュース)
10:35~

スリランカで死者290人を出した自爆テロで、スリランカ政府からナショナル・タウヒード・ジャマアの関与が言及された。

キーワード
自爆テロ
キリスト教
ナショナル・タウヒード・ジャマア
コロンボ(スリランカ)
GW

ニュース (ニュース)
10:38~

21日に起こったスリランカの連続爆破テロでは高級ホテル3軒、教会などがほぼ同時に爆破された。その後ホテルや住宅など2箇所でも爆発が起きたという。この日はキリスト教の復活祭で、多くの人が教会を訪れていて死者は290人、負傷者は500人にも及んだという。犠牲者には現地在住の日本人女性も含まれている。事件発生時にはシャングリラホテルで朝食を取っていたという。スリランカはインド洋の美しい島だが、かつては仏教徒のシンハラ人とヒンドゥー教徒のタミル人の間で26年間内戦が続いていた。2009年に内戦は集結し、治安が向上して観光客も増えて安全な国とみられていたという。今回狙われたのはキリスト今日の教会や外国人が多く滞在するホテルで、翌日にはコロンボのバスターミナルで起爆装置が87個発見されるなどしたという。スリランカ政府はこの事件についてある過激派組織の関与の可能性を示唆した。

キーワード
テロ
キリスト教
シャングリラホテル
Facebook
仏教徒
ヒンドゥー教徒
シンハラ人
タミル人
コロンボ(スリランカ)
インド洋
復活祭

ニュース (ニュース)
10:46~

スリランカ政府高官は、国内のナショナル・タウヒード・ジャマアという組織が関わっていたとみている。警察はテロの兆候を10日前に把握していたという。シリセナ大統領は非常事態宣言をスリランカ全土に発令し、事件の全容解明に乗り出す形。

スタジオではスリランカ連続爆破テロについて解説があった。スリランカ政府はナショナル・タウヒード・ジャマアという組織が関与しているとみている。専門家によると組織はイスラム国などの組織が関係しているかもしれないという。外務省の海外安全情報によるとスタジオは危険度は低いレベルであったという。

スタジオではスリランカ連続爆破テロについて解説があった。専門家によるとテロに狙われやすい場所は

キーワード
シリセナ大統領
共同通信
スリランカ
イスラム国
ナショナル・タウヒード・ジャマア
ロシア
インドネシア

ニュース (ニュース)
10:56~

岡村孝子がインスタグラムで急性白血病だと発表した。先週木曜日に入院し長期治療を受けることになった。1982年「あみん」で歌手デビュー、ヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを獲得した「待つわ」はミリオンセラーを記録した。「夢をあきらめないで」は音楽の教科書にも採用された。1997年に結婚し出産したが再始動した。2007年には「あみん」を再結成した。6月から予定されていたコンサートツアーは中止になった。急性白血病は50代から発症率が上昇する。

キーワード
岡村孝子
夢をあきらめないで
OKAMURA TAKAKO CONCERT 2015 “T’s GARDEN 〜渋谷公会堂 FINAL〜
あみん
岡村孝子(57)のインスタグラム
加藤晴子
待つわ
ヤマハポピュラーソングコンテスト
急性白血病
ナビタスクリニック新宿
岡村孝子インスタグラム
石井浩郎議員
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
11:16~

55歳ぐらいまでは「フル移植」がある。フル移植では化学療法を行い、骨髄移植を行うこともある。移植の前に強い抗がん剤で腫瘍細胞を破壊する副作用に高齢者は耐えられない場合が多い。55歳以上は「ミニ移植」があり弱めの抗がん剤で本人の細胞を抑えて骨髄移植をする。残った腫瘍細胞は移植した細胞の免疫力で撃退する。ミニ移植は抗がん剤による副作用をへらすメリットがある治療法。白血病の主な治療法は抗がん剤となる。強めの治療に移植があり、移植したドナーの細胞が免疫力で白血病の細胞の居残りを撃退する。最初の治療で本人のダメージを少なくしたことにより長丁場を戦える形にしたのがミニ移植。治療法も進化しており新薬などもあるのでサポートする治療法は増えている。支援も国がしっかりやっていく必要があるなどと話した。主治医と相談し標準的な治療を受けるのが先決などと話した。早期発見のために出来ることはないが気になったら検査をなどと話した。

キーワード
白血病
抗がん剤

スクランブル1 (ニュース)
11:20~

被害者の遺族は「未だ妻と娘の死と向き合うことができません」などとコメントした。87歳の男性の運転する車が暴走して起こった事故。高齢ドライバーによる事故を未然に防ぐための取り組みを追った。

キーワード
認知機能検査
豊島区(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

先週金曜日、池袋で母と娘が車に跳ねられ死亡する事故があった、運転していたのは87歳の男性で、2年前免許更新の際に認知機能検査も受けていたという。東京調布市では事故を防ぐために免許の自主返納を訴えるメンバーが会議をしていて都や市に方策を提案しているという。この団体のメンバーは全員高齢者で、中には運転技能が落ちたと自覚するまで運転を続けている人もいる。返納後の生活の不便を考えると高齢者にとっては大きな決断になっているという。高齢ドライバーによる事故を減らすために75歳以上を対象に免許更新時に義務化されたのが認知機能検査、これは運転に必要な記憶力や判断力を測定する検査となっている。

キーワード
調布市高齢者免許自主返納推進市民会議
運転教育センター
池袋(東京)
調布市(東京)
警察庁HP
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送