大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月22日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング

大下容子と小松靖の挨拶とあと、秋田市の現在の様子を伝えた。九州から関東にかけて夏日になる予想。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
秋田市(秋田)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう午後2時半すぎ、神戸・中央区のJR三ノ宮駅付近の横断歩道で、神戸市営バスが次々と歩行者と接触する事故が発生した。この事故で20代の男女が死亡、男女6人がけがをした。バスの運転手は過失運転致死の疑いで逮捕。運転手は「ブレーキを踏んで発進準備をしていたら、急発進して人をはねた」と話している(共同通信による)。警察によるとバスが停留所で客を降ろした後に急発進し、横断中の人をはねて中央分離帯に衝突したという。運転手は糖尿病を患っていたが、妻はいつもと普段どおりだったと話した。

運転手には糖尿病の持病があったとして警察は事故との関連を調べている。川村晃司はこうした事故が相次ぐと、自動運転の議論も今後盛んになっていく可能性があると述べた。

キーワード
中央区(兵庫)
JR三ノ宮駅
神戸市営バス
共同通信
糖尿病
過失運転致死

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターの紹介。

スリランカの爆破テロで日本人女性が1人死亡したことに対して安倍総理は強い憤りを感じると述べた。「200名の方がお亡くなりになった、邦人の方も一名お亡くなりになられました。不()ジャイ悲しみを覚えると共に強い憤りを感じます。」これまでに200人余が死亡していて日本人女性1人死亡4人負傷を確認。外務省は引き続き現地大使館を通じて情報収集を続ける。現地警察は爆発に関与したとして13人の容疑者を逮捕。

夏の参議院選挙に合わせた衆議院解散総選挙について半数以上の人が行っても良いと考えていることがANNの世論調査でわかった。54%にのぼり良いと思わないとした人を上回った。消費税率10%の引き上げについて支持するは43%で支持しないが51%と上回った。将来皇族の人数が減っていくことが懸念される中、女性宮家を創設することについて支持する人が68%と支持しない18%を大きく上回った。なお安倍内閣の支持率は45%と先月より上昇した。

イギリスのエリザベス女王は93歳の誕生日を迎えた。今年は毎年恒例のイースター復活祭と重なり集まった国民からの祝福を受けた。在位67年となりイギリス史上最長を更新。またひ孫が予定されていて、ヘンリー王子の妻メーガン妃が間もなく出産の予定で明るい話題が続きそう。

キーワード
安倍総理
総理官邸
スリランカ
外務省
参議院選挙
衆議院解散総選挙
ANN
世論調査
女性宮家
エリザベス女王
復活祭
ヘンリー王子
メーガン妃
ウィンザー(イギリス)

ニュース (ニュース)
10:33~

スリランカの爆破テロについて川村晃司は大規模な組織てきな集団の犯行だと思う、キリスト教の復活祭で行われ、キリスト教に対してなんらかの嫌悪感がある集団だと思うなどとコメント。今の所13人の容疑者を逮捕しているとのこと。

ジョン・ボルトンを「まぬけ」呼ばわりした崔善姫第1外務次官、強気な発言を繰り返す北朝鮮の真意とは。

キーワード
スリランカ
ポンペオ国務長官
ボルトン氏
ブルームバーグ通信
米朝首脳会談
崔善姫第1外務次官
朝鮮中央通信

ニュース (ニュース)
10:37~

アメリカが考え方を変え制裁解除などの措置を要求した金正恩委員長の発言、これにポンペオ国務長官は非核化について成し遂げられるのをより早く目にしたいなどと供述。これを受けて北朝鮮メディアは外務省アメリカ担当局長の辛辣なコメントを報じた。そしてポンペオ国務長官を交渉の席から外すことを要求した。崔善姫第1外務次官はボルトン大統領補佐官を酷評した。金正恩は25日にはウラジオストクでプーチン大統領と会談を行う予定となっている。実現すれば2002年の金正日総書記に続き親子2代でプーチン大統領と首脳会談をすることになり、メドベージェフとの会談から数えて8年ぶりの首脳会談となる。毎日新聞によると北朝鮮は国会経済発展戦略でロシアとの経済関係強化をうたい、発電所建設資金や製鉄所改修の技術協力などを受けると明記されているという。

北朝鮮の挑発的な発言について。ボルトン大統領補佐官は17日、北朝鮮について核兵器を放棄する真の兆候が必要などと述べ、それに崔善姫第1外務次官は「まぬけだ」などと発言。金正恩はトランプ大統領について個人的な関係は依然として立派な関係を維持していると話し、クォン ジョングン氏はポンペオが出しゃばると間違った方向に進むと交代を要請するようなコメントをしている。辺真一氏はこれは制裁解除にこだわるアメリカに対する牽制ではないかとみている。ロ朝首脳会談について金正恩は鉄道でウラジオストクに向かい、首脳会談に合わせて水族館の視察なども検討している。辺真一氏は制裁破りにならない範囲での経済協力を進めるのではないかとみている。

池袋 暴走事故 高齢ドライバーを待つ落とし穴

キーワード
ポンペオ国務長官
ボルトン大統領補佐官
米朝首脳会談
崔善姫第1外務次官
朝鮮中央通信
金正恩委員長
最高人民会議
クォン ジョングン米国担当局長
外務省
プーチン大統領
ロ朝首脳会談
金正日総書記
メドヴェージェフ大統領
毎日新聞
テキサス州(アメリカ)
ウラジオストク(ロシア)
クォン ジョングン氏
ブルームバーグ通信
トランプ大統領
辺真一氏
コリア・レポート
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
10:49~

先週金曜、池袋で車の暴走事故が発生。事故を起こしたのは、旧通商産業省工業技術院の87歳の男。車はまず、道路脇の柵に衝突、その後ハンドルを操作せず直進し、自転車の男性をはねた。次の信号では、母娘をはね、ゴミ収集車と衝突し歩行者を巻き込み停車した。男は事故直後、息子へ「アクセルが戻らなくなった」などと電話をかけていた。しかし、車の不具合は確認されておらず、男は2年前85歳のとき、免許証を更新。「認知機能検査」では異常はなかった。しかし事故を起こす前、近隣住民は男の運転がおぼつかなかったと話しており、1年ほど前から歩行に杖が必要な状態だったという。また以前、知人には「車はもうやめる」と話していた。

キーワード
通商産業省工業技術院
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
10:56~

スタジオでは、池袋での事故について解説があった。池袋で男女8人を死傷させた運転手の男は、 去年からは歩行に杖が必要な状態だったという。運転手の男は、事故直後にアクセルが戻らなくなったと話していたことがわかった。

スタジオでは、池袋での事故について解説があった。運転手の男は、ガードレールにぶつかり、自転車の男性をはね、自転車に乗った母子をはね、ごみ収集車にぶつかり、回転しながら4人をはね、トラックにぶつかった。ブレーキ痕がなかったこととハンドル操作をした形跡は見られなかった。スピードは時速100キロ以上は出ていたとみられる。

免許証を返納するつもりはあるか、68歳女性は「今は考えていない。」70歳男性「運転するつもりでいる。自信がある。」と回答した。

スタジオでは、池袋での事故について解説があった。交通事故鑑定人は、アクセルをベタ踏みをする程度の強い加速があったとみている。また、アクセルが戻らないということは、仕組みとしては起きないとコメントした。運転手の男は、2017年に免許を更新したが、認知症などの検査に問題はなかったが、最近は杖をついていたという。

スタジオでは、池袋での事故について解説があった。運転の平均反応時間は若年者より高齢者のほうが時間がかかる。医師は、今回の事故は筋肉量が減り、運動機能に問題が生じた可能性もあるとコメントしている。運転手の男は入院中で、警視庁は事故を起こしたことを認め、証拠隠滅のおそれが無いと判断し、逮捕せず任意で事情聴取を行うことにしている。

キーワード
旧通産省工業技術院
警視庁
東池袋(東京)
池袋(東京)
銀座(東京)
巣鴨(東京)

ニュース (ニュース)
11:17~

認知機能検査が義務付けられている75歳以上のドライバーは全国に539万人以上。そのうち、免許返納者数は25万人ほど。また「免許を返納したくない」と回答した人は年齢があがるにつれ、返納したくない人の割合が多かった。また、「車の運転に自信があるか」にも、年齢があがるほど自信があると回答した人が多いという結果だった。運転可能な車種・地域・時間帯を絞った限定条件付きの免許証の検討があがっており、専門家は「単純な暴走や踏み間違いでの事故は減らせると思う。」などと話した。

キーワード
警視庁
読売新聞
NEXCO東日本

スクランブル1 (ニュース)
11:21~

統一地方選挙の約4分の1の町村で立候補者が定員を超えず、無投票となった。無投票当選は988人だった。長野・山ノ内町は2015年に続く無投票だった。ここの議員報酬は手取りで16万円。議員を減らしているので、議員の負担が増えるという。高知・大川村では定数6に対し、現職4人、新人3人が立候補し8年ぶりの選挙となった。

キーワード
統一地方選挙
総務省
山ノ内町(長野)
大川村(高知)

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

きのう投開票が行われた統一地方選後半戦、375の区域で行われたがそのうちの93が無投票となった。町村議員については4分の1が無投票で決まり、町村長は45.5%無投票で決まった。北海道浜中町では定数が12だが、現職9人と新人1人が立候補したのみで無投票当選となった。その背景には人手不足、議会との両立が難しいということにあるという。長野県辰野町も無投票当選となったが、元町議は議会で質問しないと町民から怒られると語っている。高知県大川村は議会を廃止して有権者全員で物事を決める村総会を検討してきた、地方自治法では自治体と経済的・営利的な取引関係の会社は議員になれないとし、議員の兼業制限に該当しない法人名を公表した。それによって立候補する人もでてきて、定員6人中、新人3人が当選した。角谷浩一氏は議員のなり手不足について条件の悪さ、定数が減少して議員の負担が増えていることなどをあげている。

横浜市議会選挙の神奈川区では定数5に対して立候補したのは現職の5人のみ。なぜ人口の多い都市部で候補者が集まらなかったのか。その背景と解決策に迫る。

キーワード
統一地方選挙
朝日新聞
モンキー・パンチさん
鈴木誠さん
堀金澄恵さん
宇治徳庚さん
大川村
石田総務大臣
角谷浩一氏
浜中町(北海道)
辰野町(長野)
大川村(高知)
横浜市議会選挙
横浜市(神奈川)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

横浜市議会選挙の神奈川区では定数5に対して立候補したのは現職の5人のみ。市議選での無投票は戦後初。これは誰かがやるだろうというお任せ民主主義が起きていることが背景にあるという。古田大輔は都市部のほうが関心が起きているなどと話し、市議選で誰に投票すればいいかとわかるメディアがないことを指摘した。

キーワード
横浜市議会選挙
横浜市(神奈川)
横浜市選挙管理委員会
角谷浩一氏
名古屋市(愛知)
京都市(京都)
広島市(広島)
福岡市(福岡)

Weather (ニュース)
11:42~

東京・渋谷の中継映像。関東地方の天気予報を伝えた。

BGM:テーマ曲「青」Sonar Pocket

大下容子ワイド!スクランブル第2部の番組宣伝。史上初の留学経験のある天皇皇后両陛下となられる皇太子さまと雅子様。新しい時代の「皇室親善」とは。

キーワード
Sonar Pocket
渋谷(東京)
GW
皇太子さま
雅子さま

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

スリランカ・コロンボにある聖アンソニー教会から中継。昨日午前8時45分ごろに5箇所で爆発が起き、そのあと2箇所でも発生。現地メディアによるとこれまでに262人が死亡し、450人以上がケガをした。また日本人5人が巻き込まれ、1人が死亡。地元メディアはスリランカの警備当局が、イスラム過激派組織が教会を狙った自爆テロを計画しているという情報を、事前に得ていたと報じており、関与したとみられる13人が逮捕された。

安倍総理大臣はトランプ大統領とは2月の米朝会談が物別れに終わったことと週内にはロシアと北朝鮮が首脳会談を予定されている事を踏まえ日米の方針を改めてすり合わせる予定。4回目となるゴルフも予定しており首脳同士の親密さもアピールしたい考え。ヨーロッパではフランスなどG20に参加する国々と首脳会談を行う。

昨日午後2時ごろ、神戸市の繁華街・三宮で市営バスが横断歩道に突っ込み、男女2人が死亡し、6人が重軽傷を負った。事故を起こしたバスに取り付けられたドライブレコーダーには、赤信号で横断歩道に突っ込む様子が映っていたことがわかり、バスの運転手を過失運転致死の疑いで逮捕した。

新卒の学生を春に一括採用する就活ルールをめぐり、経済界と大学側が通年採用を拡大することで合意した。経団連は面接解禁日などの就活ルールの廃止を決めている。大学側は懸念を示していた。しかし、夏頃帰国の留学生が春の就活に間に合わないことなどから通年採用に理解を示した。

東池袋で19日午後旧通産省工業技術院の元院長が運転する車が2箇所の交差点で歩行者らを次々とはねた。この事故で母親と娘が死亡し8人が重軽傷を負った。母親の夫は、未だ妻と娘の死と向き合うことが出来ず失意の底に居ますと胸の内をコメントした。今日午前9時半頃から現場の都道を通行止めにし当時の状況を調べるなど過失運転致死傷の疑いで捜査している。

北海道・函館市で新築工事中の住宅内部が全焼する火事があった。この住宅は去年も建築途中で火事になり、内部が全焼していた。けが人は無し。

補欠選挙で、はじめて敗れた安倍総理は「大変残念な結果」と振り返った。今回の負けた原因について、自民党幹部は沖縄の基地問題と大阪維新という知育の特殊事情だと述べ、政権に大きな影響はないと分析、一方、無党派層を取り込めなかった結果に、「根底には自民党への厳しい声がある」と焦りをにじませた。今回の結果をうけ、野党内では与党内では衆参W選挙の声もくすぶり続けることになる見込み。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。即位まで9日・・・皇太子ご夫妻が描く”皇室の国際親善”。

容疑者は日産の機密費をオマーンの会社に不正に支出し自身が実質的に保有する会社に送金させ日産に損害を与えた疑いがもたれている。容疑者がオマーンの会社について自動車を販売するときに上乗せする金利を優遇するよう日産の担当者に指示していたことが分かった。東京地検特捜部はこの会社を含め複数の会社が舞台となり不正な資金の流れがあったとみて容疑者の勾留期限を迎える今日にも刑事責任について判断するとされる。

千葉県野田市で女児が虐待死した事件で、市の教育委員会だけでなく児童相談所も、女児の訴えの内容を父親に伝えていたことが分かった。柏児童相談所は約2ヶ月、女児を保護していたが、一時保護している間に、「父親から暴力を受けている」等の女児の訴えを父の被告に伝えていた。女児のアンケートは一時保護が解除された後、野田市教育委員会が父親にコピーを渡していたことが分かっている。

NHK2019夏の世論調査の結果、衆参のダブル選挙を行ってもよいと答えた人は54%にのぼった。また消費税率10%への引き揚げについては「支持する」が53%。そして「平成」の時代、幸せだったか尋ねると8割近い人が幸せだったと答えた。

元衆院議員は去年12月当時交際していた20代の女性が酒に酔って寝ていたところを乱暴したとして女性から刑事告訴されていたことや裸の写真など無断で撮影されたとして女性側が被害届を出していた。捜査の結果容疑が固まったことから元衆院議員を準強制性交等と軽犯罪法違反の疑いで今日書類送検した。元衆院議員は先月辞職しており任意の調べに対し容疑を認めている。

東京・町田市で住宅一棟が全焼する火事があり80代の男性が死亡した。警視庁はこの男性が火をつけたと見て、放火の疑いで調べている。住宅は母と息子、娘の三人ぐらしで母が焦げ臭いにおいで出火に気付いた。家の中に、近所に住む80代の親族の男性がいて、「こんな家燃やして死んでやる」などと話していたという。家族三人は無事だった。

人気コメディアンのゼレンスキー氏は開票率49%の時点で7割を超える票を得て当選確実となっている。ゼレンスキー氏は既に勝利を宣言しウクライナ東部を巡って紛争状態にあるロシアとの関係について「戦争の停止を目指す協議を続ける」と明言した。ポロシェンコ大統領は汚職などで支持率が離れ大敗した。

去年10月、東京・台東区で縄張り争いをしていた暴力団組員に対し、「ここはうちのシマだ」などと言い暴行した暴力団幹部の男ら3人が逮捕された。警視庁によると、鶯谷駅の繁華街などの利権をめぐり、関東関根組と住吉会が縄張り争いをしていた。二人は容疑を認め、一人は容疑を否認している。

「徹子の部屋」の番組宣伝。

キーワード
聖アンソニー教会
安倍総理
トランプ大統領
羽田空港
米朝会談
コロンボ(スリランカ)
日仏首脳会談
G20
旧通産省工業技術院
就活ルール
三宮(兵庫)
安倍総理大臣
函館市(北海道)
沖縄市
警視庁
東池袋(東京)
公明党
皇太子ご夫妻
日産
教育委員会
斎藤幹夫
柏児童相談所
補欠選挙
東京地検特捜部
ANN世論調査
オマーン
虐待死
野田市(千葉)
ゼレンスキー氏
衆参ダブル選挙
三輪町(東京)
ポロシェンコ大統領
キエフ(ウクライナ)
関東関根組
傷害
住吉会
根岸(東京)

スポット

レジャー/交通

NEXCO東日本
羽田空港
池袋駅
JR三ノ宮駅
鶯谷駅前
JR池袋駅
サンシャイン60

政治/経済/地方自治体

総務省
神戸市
外務省
経団連
自民党
教育委員会
総理官邸
豊島区役所
横浜市選挙管理委員会
蔵前署
公明党

福祉/介護

柏児童相談所

車/バイク

日本自動車工業会
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送