大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月16日(火) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク。富山市の中継映像。立山連峰がキレイに見えてますねと小松。切手にしたい風景ですと大下。コメンテーターの紹介。

BGM:テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
富山市(富山)
Sonar Pocket
立山連峰
共同通信社
東海大学

Weather (ニュース)
12:50~

今日は全国的に晴れて各地で青空が広がっているが、空気が乾燥している。立山黒部アルペンルートでは毎年恒例の「雪の大谷」が見られるようになった。全面開通は昨日の予定だったが、昨日は悪天候のため通行止めとなっていた。今日は観光客が多数訪れ風景を楽しんだ。雪の大谷ウォークは6月22まで開催される。

全国の気象情報を伝えた。各地で空気が乾燥しているため、火の取扱等に注意。

キーワード
立山黒部アルペンルート
雪の大谷ウォーク
雪の大谷
立山連峰

ニュース (ニュース)
12:53~

皇太子さまは来月1日、午前中に即位の儀式を終えた後、午後には雅子さまと共に御所を訪れ両陛下へ挨拶をされる予定。即位を目前に控えた心境について今年2月の会見で「国民の中に入り国民に少しでも寄り添う事を目指す」と表現されている。皇太子さまは1983年から約2年間、英・オックスフォード大学に留学。ここで過ごした経験が、皇太子さまの考え方などに影響を与えたと見られる。皇太子さまに影響を与えたイギリスでの留学生活を紐解く。

皇太子さまは1983年から2年間、英・オックスフォード大学に留学された。去年は長女の愛子さまもイギリスのイートン校に短期留学されている。留学の同期について皇太子さまは「ヨーロッパという離れた所から日本を見つめてみたい」と話された。当時、皇太子さまは大学の教授に対し「自由です」と生活の感想を述べられた。イギリスの生活では支払いを自身で行っており、それを「新鮮」だとも話された。洋品店で買い物をする当時の映像が残されている。また身の回りのものや部屋を好みに装飾するなど、日本では決して出来ない自由さをお感じになっていたのではないかと近重。

皇太子さまはイギリス留学中に町中を自転車で走る事もあった。結婚時に贈られたマウンテンバイクはあるものの、御用邸に避暑に行かれた時などに利用するのみで、それで外出するといった機会はない。日本の公式行事の出席時はあらゆる場所に警察官が配備されており、隙間なく警備されているため自由な行動は全く出来ない。2年間の留学での成果を皇太子さまは「自分で考え意思決定し行動する事が出来るようになった」などと述べられている。皇太子さまは将来天皇となる人物として多数の制約がある中で生活されてきたと近重。イギリスで学んだ2年間は自由を謳歌した2年間となったとも。自分で考えた天皇像をまた新たに模索されていく上で大切な2年間になったなどと近重。自身を客対視される2年間だったのではないかなどと太田。歴史学などを学ぶには適した場所だし、王室を頂いている場所なので社会の側も王室や皇室を受け止める空気があったなどと末延。今後新しい皇室外交を展開されるのではないかという期待もある、とも。

キーワード
皇太子さま
天皇皇后両陛下結婚60年祝賀行事
両陛下
雅子さま
御所
時事通信社
オックスフォード大学
長野市(長野)
イギリス
愛子さま
イートン校
ストックウィン名誉教授
渡邉みどり氏
ブルック・シールズさん
横地明子記者
宮内庁
オックスフォード
四書五経

最速アクセスランキング (ニュース)
13:05~

東京大田区のマンションで昨日、70代の女性が宅配業者だと思い玄関をあけると男が部屋に押し入り現金8000円を奪って逃走した。女性にケガはなかった。周辺では同じ手口の強盗事件が起きていて、警視庁が関連を調べている。

福島県の国道で昨日、ミキサー車、10トントラック、普通貨物車、普通乗用車の合計4台が相次いで衝突した。ミキサー車を先頭に貨物車と乗用車が赤信号で止まっていたところに、10トントラックが突っ込んだということ。事故で5人が病院に運ばれ、そのうち普通乗用車を運転していた38の男性が亡くなった。

高知県土佐市の沖合で昨日、年齢不明の遺体が見つかった。周辺では小学6年生の男の子が湾内に停泊していた船で1人で遊ぶ様子を目撃されて以降行方不明になっていた。警察は遺体がこの男の子の可能性があるとみて身元の確認を急いでいる。

フランスパリの世界遺産ノートルダム大聖堂で火事が起きた。火はすぐに消し止められたが、周囲には焦げ臭い匂いが漂っている。大聖堂の改修工事が火事の原因に繋がった可能性があるとメディアは報じている。死者の情報は今のところ無いという。火事による大きな損傷は文化的な損失に加えパリ市民の心に大きなショックを与えた。

韓国の文在寅大統領は北朝鮮の立場が固まり次第、議論できることを願うこと、できる限り早い時期に金正恩委員長と対談したいとの意向を示した。

先日行われた米朝首脳会談。北朝鮮にとってはあまりメリットの無い内容となった。韓国、アメリカ、北朝鮮の3者会談についてトランプ大統領が「かなりの部分、金委員長の出方次第」と述べたのに対し、文在寅大統領は「トランプ大統領は南北米3カ国首脳会談も可能だとの意思を表明した」などと先走った考えを発表した。強調しすぎた仲人役に金委員長は「おせっかい」との発言もしたという。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
警視庁
大田区(東京)
富岡町(福島)
土佐市(高知)
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
南北首脳会談
文在寅大統領
金正恩委員長
最高人民会議
米韓首脳会談
トランプ大統領
文在寅
G20
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:16~

英紙のお悔やみ欄には一般の人が並ぶ中、イギリスの民主主義が死んだと掲載されている。EU離脱の期限だった先月29日午後11時にイギリスの民主主義が殺されたと書かれている。一般市民から寄せられたもので掲載料は6万円。

昨日、山口・萩市で畑が燃え、焼け跡から一人の遺体が見つかった。この畑では、近所に住む80代の男性が野焼きをしていて、この男性が火に巻き込まれて死亡したとみて調べている。

神奈川・茅ヶ崎市で昨日夜、パトカーに追跡されていた2人乗りのバイクが、右折しようとしたバイクと衝突する事故があった。この事故で2人乗りの後部座席に乗っていた女子大生(18)が死亡。運転していた少年2人(18・17)は命に別状はない。2人乗りのバイクは事故直前に、信号無視したとして追跡されていた。

東京・練馬区で今月4日、公衆トイレに当時7歳の女子児童を連れ込み、わいせつな行為をした疑いで27歳の男が逮捕された。女子児童が隙を見て逃げ出し、近くに居た男性に助けを求めて事件が発覚。男は1年前にも女子高生へのわいせつ事件で逮捕されていた。

先日発表された新紙幣。新五千円札に印刷されている津田梅子の肖像の向きが、津田塾大学が提供した写真と向きが逆であると物議を醸している。津田塾大学広報によると、約10年前に国立印刷局から「技術者の練習用に」と依頼があり写真資料4点を提供したが、写真の中に左向きは存在していないという。これについて菅官房長官は「様々な写真から国立印刷局の工芸官が原画を作成する。既存の写真がそのまま印刷されることはない。」などと話している。今後向きが変わることについて財務省の担当課は「工芸官が作成するので任せる。」などとしている。

東京・千代田区で今朝、ハイヤーが盗まれ他の車に衝突しながら逃走。パトカーが車を追跡し、約30分後に東名高速道路上でタイヤがパンク。運転していた40代の男の身柄を確保し現行犯逮捕した。

分野によってピーク年齢が違う”脳力”とは?

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
民主主義
タイムズ
EU
萩市(山口)
茅ヶ崎市(神奈川)
練馬区(東京)
津田梅子
日刊スポーツ
津田塾大学
国立印刷局
菅官房長官
新紙幣
国立印刷局HP
東名高速道路
千代田区(東京)
川崎市(神奈川)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

アメリカの台湾防衛支援などを定めた台湾関係法が成立してから40周年の節目を迎えた。ポール・ライアン前米下院議長は12日アメリカの大使館に当たる代表機関アメリカ在台教会台北事務所で開かれた、同法40周年記年のイベントで「米国の戦略は、自由で開かれたインド・太平洋地域を確かなものにすることだ。台湾以上にいい仲間はいない」と挨拶した。中国はこれに対し、アメリカと台湾の関係強化に反発した。台湾の国防部によるとライアン氏らが訪台している15日昼頃に中国軍の爆撃機が台湾を取り囲むように飛行したということ。国防部は「中国は、言葉で攻撃し、武力で威嚇し、台湾海峡の現状変更をしようとしている」などと批判した。これに対し、中国国防省は同日、「国家主権と領土の統一を守るため、海空合同での実践的な訓練を行った」と発表した。(夕刊フジ)

国内大手2位のアシアナ航空を保有する錦湖アシアナグループが15日、同航空の保有株式の売却を決定したと発表した。これに伴い、同グループは「事実上解体」とも伝えられているが、財閥改革を掲げる文在寅政権下で、派閥一族への風当たりが強まる中、同グループの運命は風前の灯火だということ。昨夏には、国際線の機内食を出発予定時間までに積み込めず、離陸が大幅に遅れたり、機内食無しで運行したりする事態が相次ぎ、グループの朴三求会長が謝罪に追い込まれた。グループは、朴氏一族の持分約14億円を追加担保に出す代わり500億円の追加資金支援を要求することを骨子とした自主再建計画を債権団に提出したが、否定的反応があり、アシアナを手放すことに同意したとみられるという。(夕刊フジ)

知能には、「結晶性知能」と「流動性知能」の2つがある。結晶性知能とは言語性の知能のことで、料理の手順など過去に得た経験が土台になるため、加齢による低下が少ない。流動性知能は、新しいことに適応する能力で、若い人ほどいい。マサチューセッツ工科大学のハーツホーン氏は、知能は分野によってその最適な年齢が違ってくると話す。18歳なら情報処理、記憶力。22歳であれば名前の記憶など、67歳であれば語彙力が上がることが調査の結果から出ている。高齢で偉業を達成した偉人たちということで、葛飾北斎は73歳で富嶽三十六景完成。ファーブルは84歳で昆虫記10巻を完成している。

NEXT、快進撃は…イチロー”?”のおかげ。

キーワード
夕刊フジ
ポール・ライアン前米下院議長
台湾海峡
アシアナ航空
文在寅
朴三求会長
朝鮮日報 日本語版
大韓航空
日刊ゲンダイ
マサチューセッツ工科大学
葛飾北斎
富嶽三十六景
ファーブル
昆虫記
マリナーズ
イチロー

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

吉田鋼太郎さん演じる検事と、賀来賢人さんが演じる殺人犯。互いに余命宣告を受けた刑事と殺人犯の命がけの追走激を描かれるドラマ「死命」が来月放送。

今シーズン開幕前、マリナーズの下馬評は散々だった。昨オフから球団が若返りに向け方針転換をしたが、このチーム状況に地元紙も「マリナーズには暗黒時代が差し迫っている」と開幕前から今季の惨敗を予想していた。しかしシーズンが始まると予想を覆す快進撃。メジャー関係者の間では過去に引退したイチローの功績もあるのではとささやかれている。「実はマリナーズは昨季中盤から選手同士が衝突するなど、チームの雰囲気が良くなかった。そんなチーム状況の中でも常に黙々とトレーニングをこなしていたのがイチロー。当時、枯れ葉すでに選手ではなく球団会長付特別補佐。チームに帯同はできても試合には出場できなかったにもかかわらず、体作りやトレーニングを一切怠らないイチローの姿を見ているうちに若手選手たちは”試合に出ないのにあれだけ練習している。俺たちは何をやっているのか”と気持ちを改め始めた。以来、多くの若手選手の野球への取り組み方が変わったことが今の結果に繋がっている」ということ。

キーワード
吉田鋼太郎
賀来賢人
蒼井凌
榊信一
東京スポーツ
マリナーズ
イチロー

エンディング (その他)
13:36~

三年前の今日4月16日、熊本で2度目の震度7の地震があった。現在も熊本城復旧作業が続いており、小天守の工事が始まっている。今年度からは特別見学通路というものができ、復旧過程も見れるという。

キーワード
熊本城
熊本県

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送