大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月16日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

埼玉・久喜市の空の中継映像が流れた。今日は全国的に暖かくなるとのこと。

テーマ曲「青」Sonar Pocket が流れた。

キーワード
久喜市(埼玉)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

ノートルダム大聖堂で、日本時間16日午前2時前に火災が発生。炎は建物全体に広がり屋根は抜け落ちている。消防隊は消火活動を続けるが、尖塔部分が倒れてしまった。大聖堂の内部にある絵画やステンドグラスにも大きな被害が出ているとみられる。今の所けが人は確認されていない。出火から2時間後、マクロン大統領が現地に訪れ緊急記者会見を開き、再建のために国際的な寄付金を集めるキャンペーンを行うとのこと。

ノートルダム大聖堂は1163年着工、ゴシック建築を代表するローマ・カトリック教会の大聖堂で、約200年で完成した。1991年には世界文化遺産に登録。ノートルダムというのはフランス語で我らが貴婦人の意味で、聖母マリアに捧げられた。原因は地元メディアによると出火は午後6時50分ごろ、建物の上部に炎と煙が出たとのこと。大聖堂では改修工事が行われていてこれに関連して火災が発生した可能性があるとみられている。

キーワード
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
世界文化遺産
聖母マリア

最新のニュース (ニュース)
10:30~

火曜日のコメンテーター、太田昌克、犬山紙子、末延吉正を紹介した。

初日の協議では物品の関税が議題となり、去年9月の共同声明に沿って今後交渉を進めることで一致。農産物の関税引き下げ幅はTPPの水準を限度と確認したことになる。焦点である日本車の輸出の数量規制や為替操作に関する条項についてどこまで話し合われたか言及を避けた。茂木大臣は明日の協議を終えた後交渉内容について会見を開く予定。

昨日午後10時半頃、茅ヶ崎市・菱沼海岸の交差点で直進していた2人乗りバイクが右折のバイクと衝突。2人乗りバイクの後部座席に乗っていた大学1年生の女性が全身を強く打ち死亡した。運転手の少年と右折車の少年は病院に搬送され命に別状はない。警察によると、2人乗りのバイクは事故の直前に信号無視をしたとして600mほどパトカーの追跡を受けていた。警察はパトカーの追跡は適切だったとしている。

15日付の「タイムズ」には本来のEU離脱期限だった先月29日の午後11時にイギリスの民主主義が殺されたと書かれ、現状を批判した。タイムズによるとこの死亡広告は一般市民から寄せられたもので、掲載料は418ポンド(約6万円)とのこと。

キーワード
茂木経済再生担当大臣
アメリカ通商代表部
ライトハイザー代表
TPP
ワシントン(アメリカ)
茅ヶ崎市(神奈川)
タイムズ
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
10:33~

15日、パリのノートルダム大聖堂が激しく炎上し、出火から2時間が経過した現在も消火活動が続いている。現場を訪れたマクロン大統領は明らかな大惨事と述べた。

キーワード
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
世界遺産
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
10:37~

日本時間今日午前2時前にパリのノートルダム大聖堂で大規模火災が発生し、2時間が経過した今も消火活動が続けられている。市民は一様にショックを受けている。大聖堂のシンボルである塔の一部が崩れた。ノートルダム大聖堂はゴシック建築の最高傑作とされる世界文化遺産で指定されている。消防は大聖堂内の貴重な美術品などを運び出している。当時大聖堂は改修工事中であり、その作業が出火の原因の可能性もある。けが人は現在確認されていない。

キーワード
ノートルダム大聖堂
ゴシック建築
世界文化遺産
ゲッティ
マクロン大統領
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
10:42~

日本時間午前2時前にパリ、ノートルダム大聖堂で火災が発生した。マクロン大統領も駆けつけ、明らかな大惨事、再建のために国際的な寄付金を集めるキャンペーンを行うとコメントした。

ノートルダム大聖堂の火災は現地時間15日午後7時前に発生、屋根が激しく炎上し尖塔が焼け落ちた。火災の原因は分かっていないが、消防によると天井裏からの出火とみられる。改修工事中で機械か電気関係の可能性がある。消防隊員が怪我をし数人が煙を吸い込んだ。排気ガスなどで汚れるので改修工事をしていたという。出演者らは「人為か漏電か原因究明が急がれる」「心の拠り所がなくなることでショックを受ける人がいる」などコメントした。「尖塔部分はどういうものでできてる?」にゲストは「本体は石だが木でできている」と答えた。

タイガー・ウッズがマスターズ・トーナメントで優勝した。1996年プロデビューしたタイガー・ウッズは瞬く間にゴルフ界のスーパースターに駆け上がった。しかし、2009年に不倫スキャンダルが発覚し、無期限の活動自粛を表明することとなった。2017年に逮捕された。世界ランクも1199位にダウンした。しかし度重なる困難を乗り越えて挑んだマスターズ・トーナメント最終日16番ホールでスーパーショットを見せ、18番ホール、ウイニングパットを見事入れて11年ぶり、15度目となるメジャー制覇となった。タイガー・ウッズは取材に今までで最も難しい勝利の一つだったとコメントした。

ノートルダム大聖堂は1163年に着工し、200年費やし完成した。世界文化遺産になり年間1300万人が訪問する。ステンドグラスが有名で映画の題材などにもなっている。文化的価値についてゲストは「ゴシック建築の中では初期の方」などと答えた。

キーワード
マクロン大統領
ノートルダム大聖堂
世界遺産
パリ(フランス)
エッフェル塔
凱旋門
ルーブル美術館
タイガー・ウッズ選手
マスターズ・トーナメント
オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ
共同通信社
全英オープンゴルフ
全英女子オープンゴルフ
セーヌ川
シテ島
世界文化遺産
ノートルダムの鐘
ゴシック建築
フロリダ州(アメリカ)
ジョージア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:57~

タイガー・ウッズ選手のどん底から這い上がった優勝にスタジオでもトークが盛り上がった。

キーワード
タイガー・ウッズ選手

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

タイのリゾート地で振り込め詐欺グループとみられる日本人15人が逮捕された事件で、きょう午前11時頃には警察庁職員がタイ・バンコクに向けて出発。現地で情報交換をするとみられる。被害総額は約2億5000万円で、彼らは罰金をすでに支払っているが、1人5000バーツ15人分(約27万円)をある女性が全て支払っていた。女性は逮捕されたうちの1人の交際相手と名乗っており、逮捕当日の映像にも映っていた。現地関係者はこの女性が詐欺組織の首謀者とつながっている可能性があると指摘。15人の様子を報告するために面会に通っているとの見方も出ている。

逮捕者はほとんどが九州出身で、逮捕された26歳の男は福岡で飲食店を経営していたが借金を背負っていた。逮捕された37歳男も金に困窮しており、浮かび上がった共通点は借金。

キーワード
振り込め詐欺
警察庁
Facebook
パタヤ署
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)
詐欺
福岡市(福岡)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

日本時間午前2時前にフランス・ノートルダム大聖堂で火災が発生した。屋根周辺から炎が広がり尖塔部分が崩落した。当時中には数百人が居たがすぐに避難した。消防隊が負傷などしたが今の所死亡者は確認されていない。大聖堂では改修工事が行われていて火災の原因に繋がったとみられると現地メディアが報じている。所蔵されている貴重な美術品は多くが運び出されたが一部の絵画などが焼失した。マクロン大統領もすぐに現場を視察し、復旧に向けた寄付を国民に呼びかけた。バチカンのローマ法王庁は哀しみのコメントを述べ、トランプ大統領は集会で言及したほかツイッターには空から放水すれば火が消えるのではないかと投稿した。

警視庁によると午前8時20分すぎ、東京都大手町でハイヤーを盗まれたと男性から110番通報があった。男が運転する車はほかの車に衝突・運転手にけがをさせるなどして逃走。首都高速3号線から東名高速に入り、午前9時前にタイヤがパンクし停止したところで警視庁が運転していた40代男の身柄を確保、当て逃げの疑いで現行犯逮捕した。

キーワード
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
ローマ法王庁
キリスト教
トランプ大統領
トランプ大統領のTwitter
バチカン
警視庁
首都高速3号線
東名高速道路
証券取引等監視委員会
当て逃げ
大手町(東京)
川崎市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送