大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月15日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京・六本木を背景にオープニング映像が流れた。

東京・六本木の空は晴れている。東京の日中は暖かいという。

BGM「青/Sonar Pocket」。

キーワード
六本木(東京)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

フィギュアスケートの国別対抗戦のエキシビションが行われ日本チームは平成の名曲とともに会場を沸かせた。米津玄師のLemonは宇野選手の希望で決まったという。優勝したアメリカはDA PUMPのU.S.A.で演技した。人文字でU.S.A.を表現した。

フィギュアスケートの国別対抗戦のエキシビジョンでアメリカチームはDA PUMPのU.S.A.で演技をした。出演者らは「ここでは世界の平和が実現されている」などとコメントした。

キーワード
国別対抗戦
紀平
宇野
Lemon
米津玄師
innocent world
Mr.Children
だんご3兄弟
世界に一つだけの花
SMAP
U.S.A.
DA PUMP
宇野昌磨選手
Instagram
紀平梨花選手
坂本花織選手

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターを紹介した。

日産自動車とルノーの間で去年春に経営統合を巡る協議が行われ統合を求めるルノーに対し、日本政府が強く反対していたとフランスメディアが報じた。経産省も反対の意向をフランス政府に伝えていたという。

奈良県の生駒市で市役所の職員の父をサバイバルナイフで複数回刺したとして24歳の長男が逮捕された。父は死亡した。容疑者は自ら警察に通報し、警察が自宅で倒れている父親を発見した。 容疑者は容疑を認めている。警察は動機などを調べている。

2016年にフランス東部で日本人留学生の行方がわからなくなった事件でフランス当局が容疑者のいる南米のチリに向かった。この事件ではチリ人の容疑者が国際手配されている。容疑者はチリに帰国しているが、今週チリ当局が再聴取することになり、フランス司法当局も立ち会う予定。フランス当局は身柄の引き渡しも交渉する方針。

キーワード
トランプ大統領
日産自動車
ルノー
ジュルナル・デュ・ディマンシュ
生駒市(奈良)
シャルル・ド・ゴール空港
ブザンソン(フランス)
チリ

ニュース (ニュース)
10:33~

北朝鮮の金委員長が三回目の米朝首脳会談について年末と期限を切って行う用意があるとした。最高人民会議で1時間にわたり演説を行った。去年、廃棄に合意したトンチャンリの長距離ミサイル発射場が金委員長の判断でいつでも発射可能との報道もある。

キーワード
金委員長
米朝首脳会談
最高人民会議
中央日報
平壌(北朝鮮)
東倉里(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
10:37~

トランプ大統領は米韓首脳会談で北朝鮮への制裁に関し現状維持の姿勢を明らかにした。金正恩委員長は米朝首脳会談について「もう一度ぐらい行う用意がある」などと会談実現を匂わせた。平壌市内では「自力更生」というスローガンが目につく。外部の力に頼らず自力で物事を行うという意味。金委員長は党中央委員会総会で自力更生を27回使用した。北朝鮮の新浦の衛星画像からは新型潜水艦の製造が続いているとみられる。軍の訓練場では軍事パレードの準備とみられる動きも確認される。金委員長はトランプ大統領との関係の良さをアピールし、トランプ大統領もツイッターで同じ考えを示した。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
ムン・ジェイン大統領
米韓首脳会談
金正恩
労働新聞
最高人民会議
金日成主席
党中央委員会総会
38ノースのホームページ
38ノース
ツイッター
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
新浦(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
10:43~

互いに個人的関係の良さをアピールし合うトランプ大統領と金正恩委員長。北朝鮮側の敵対視が向けられているのはポンペオ国務長とボルトン大統領補佐官のようで、崔善姫外務次官は名指しして「敵意と不信の雰囲気を作り出し朝米の交渉努力を阻んだ」と批判した。金委員長は忍耐力を持ってアメリカの勇断を待つとしている。

新たな枕詞「挑戦人民全体の最高代表者」は11日の最高人民会議から使われ始めた。憲法改正により国務委員長の権限が拡大された可能性があると共同通信が伝えている。これまで金日成首席は「偉大なる首領様」「永遠の首席」と言われ金正日総書記は「偉大なる元帥様」「民族の運命」などとなっている。「なぜ言い直したか?」に辺さんは「韓国・朝鮮人含むすべてが金正恩のもと統一する夢を抱いている可能性がある」と説明した。

2回目の米朝首脳会談について金正恩委員長は「双方が互いの一方的な要求条件を下げて各自の利害関係に合致する建設的な解決法を探さなければならない。今年末までは忍耐力を持ってアメリカの勇断を待ってみる」と話した。年末に期限を切った狙いについて辺さんは「北朝鮮がハードルを上げた。これから北朝鮮が非核化になるかすべてトランプ大統領の決断しだいだと条件をつけた」などと答えた。池上彰は「大統領選挙で頭がいっぱいになるからその前に道筋をつけておこうという意味だと思う」とコメント。

韓国は米韓首脳会談でトランプ大統領は制裁を緩和しようとする意図について「今は適切ではない」とした。北朝鮮は「韓国は趨勢を見てためらったり仲裁者、促進者の振る舞いをするのではなく、民族の一員として堂々と言い利益を擁護する当事者になるべき」としている。出演者らは「トランプ大統領も金正恩委員長も先に相手に譲歩しろと言っている、文大統領は落とし所を見出そうと続けていくと思う」「核兵器の廃絶は金委員長にとっては飲めない」などとコメントした。

NEXT:北朝鮮の「自力更生」とは

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
ボルトン大統領補佐官
ポンペオ国務長官
崔善姫外務次官
平壌(北朝鮮)
最高人民会議
共同通信
金日成首席
金正日総書記
米朝首脳会談
大統領選挙
ハノイ(ベトナム)
米韓首脳会談
文在寅大統領
BuzzFeed Japan
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:57~

今回の最高人民会議には李英浩外相や金英哲党副委員長の姿も。2人はともにハノイでの拡大会合に参加。崔善姫氏は2009年のビル・クリントン元大統領訪朝時に通訳を担当。その後、北朝鮮外務省の北米担当に。今回の人事で外務次官から第1外務次官に昇格しており、党中央委員に選出されて国務委員に抜擢されている。辺さんによれば写真の前側に李英浩氏、崔善姫氏が写っているということは対米政策は押し出していく姿勢を示しているものだと解説している。

平壌には「自力更生」などと書かれたポスターなどがいたる所に存在。辺さんによれば北朝鮮は政治は自主、国防は自衛、経済は自立。これが北朝鮮の一貫とした柱で、米国の経済制裁は続いているために自力更生で乗り切ることをアピールしているものの、辺さんはこうした精神論を掲げたところで経済が好転するとは考えづらいと述べている。

きょうの池上彰さんの徹底生解説のテーマはオスマン帝国。最近では中東情勢もきな臭くなっており、米トランプ大統領がイスラエルの首都をエルサレムと認定している。また、イスラエルがシリアのゴラン高原を占領を、国際社会から非難されていたにもかかわらず、トランプ大統領はゴラン高原がイスラエルのものだと認めている。池上さんによれば今の中東情勢の根っこにあるのがオスマン帝国だという。

キーワード
最高人民会議
李英浩外相
金英哲党副委員長
朝鮮労働党
崔善姫氏
ビル・クリントン元大統領
北朝鮮外務省
李洙ヨン
米朝首脳会談
ホワイトハウス
ハノイ(ベトナム)
崔氏
金正恩委員長
経済制裁
平壌(北朝鮮)
トランプ大統領
令和
エルサレム(イスラエル)
シリア
ゴラン高原

ニュース (ニュース)
11:07~

次々と生まれる過激な指導者、イギリスのEU離脱など混乱が続いている。「中東」は領土問題や宗教対立で注目されている。先月イスラエルがシリアから武力で奪ったゴラン高原についてイスラエルの主権をアメリカが承認した。ゴラン高原を巡っては半世紀前にイスラエルが侵略して以来国連・世界各国は認めていなかったがトランプ大統領は承認した。これにアラブ・ヨーロッパ諸国が反発、ネタニヤフ首相が5度目の当選を果たした。同色のネクタイで定印式に臨むほど濃密な関係。迫害を受けるパレスチナ自治区からは嘆きの声があがり、大規模デモも発生、イスラエル軍は市民に銃を向け15歳の少年が死亡した。トランプ大統領の介入で混乱に拍車がかかる中東だがイスラム国との闘いで中東地域はさらに荒廃、移民の受け入れを巡りヨーロッパ各地で衝突が起こるなど世界へと問題が拡大している。

1890年、前年にトルコを出たエルトゥールル号が、日本を訪れた帰りに和歌山県沖で沈没し遭難した乗組員を日本人が救助し69人の命を救った。このことがトルコの人たちの心の残っていて親日家だそう。トルコではしばらく教科書にこの出来事が載っていて多くのトルコ人が知っている。その後の日露戦争でトルコを脅かしていたロシアを破ったことはトルコの人にとって日本への思いが深くなったという。

トルコ発祥のものクイズを出題、チューリップ・ロールキャベツ・カフェ文化・シンバル・ピラフ・ケバブの選択肢だったが正解は全部であった。エルドアン大統領は2014年に大統領に就任し2017年トルコの憲法を改正し独裁化の目論見でいた。先月末の市長選で25年ぶりに敗北をした。いまトルコは経済状況が悪く不満がでているのでは無いかとエルドアン大統領は愛国心を煽るためイスラム教を強調し広げていくことで不満を解消しようとしている。

「アヤ・ソフィア」は東ローマ帝国時代キリスト教の教会だった。そのあとオスマン帝国が占領するようになりモスクに改修した。第一次世界大戦に負けた後博物館にされた。この博物館をエルドアン大統領がモスクとして使用すると言い出している。アヤ・ソフィアの中にはコーランの聖句が書かれてたり聖母子像が描かれている。これをモスクに戻すことでイスラム教徒しか入れなくなるかもしれない。

オスマン帝国最大領域時アジア、アラビア半島、ヨーロッパの方まで治めていた。600年も維持できたのはミッレト制と公用語はそれぞれの国の母語を使うことを認めたから。かつてはトルコ人の独裁だと思われていたがそれぞれの独自性を認めていた。寛容さがあると帝国は長続きする。アレクサンドロス大王もギリシャ人だがペルシャのやり方を認めた人でペルシャ帝国も長続きした。出演者らは「反発を産まないためのある程度の権利を認めることが一番いい知恵」などとコメントした。

NEXT:“オスマン帝国”はなぜ滅びたのか

キーワード
トランプ大統領
ボルソナロ大統領
ドゥテルテ大統領
EU
国連
ネタニヤフ首相
イスラエル軍
イスラム国
オスマン帝国
ロンドン(イギリス)
ガザ地区(パレスチナ)
バグズ(シリア)
ディアバダ(ギリシャ)
イスタンブール(トルコ)
ゴラン高原
長友佑都選手
香川真司選手
トルコリーグ
エルトゥールル号
エルトゥールル号遭難事件
日露戦争
シンバル
エルドアン大統領
ロールキャベツ
ピラフ
ケバブ
アンカラ(トルコ)
チューリップ
アヤ・ソフィア
東ローマ帝国
キリスト教
第一次世界大戦
イスラム教
コーラン
ミッレト制
アレクサンドロス大王
ペルシャ帝国

ニュース (ニュース)
11:26~

オスマン帝国は20世紀に入り滅びてしまった。19世紀頃から帝国主義という「優れた民族は遅れた民族を支配していい」という考えがあった。オスマン帝国も巻き込まれた。オスマン帝国が解体され、トルコが生まれた。イスラム原理主義が産まれるきっかけになったという。オスマン帝国は源流は多民族国家だという。

トランプ大統領がイスラエル寄りな理由は選挙を睨んでのものだという。娘がユダヤ人と結婚していることも理由の一つだという。出演者らは「他国が介入していくのがいけない」「拡大主義が問題を引き起こした。」などとコメントした。

現代に通ずる”オスマン帝国”の教訓。

キーワード
オスマン帝国
国連
増田ユリヤ
アヤソフィア
スルタン
トプカプ宮殿
イスラエル
イスタンブール(トルコ)
トランプ大統領
エルドアン大統領
イヴァンカさん
ジャレッド・クシュナー
ホワイトハウス

ニュース (ニュース)
11:36~

オスマン帝国の興亡と現代社会の共通点について学んだ。今日のポイントの1つ目は、オスマン帝国の繁栄の鍵は宗教・言葉への寛容さ。2つ目の鍵は、オスマン帝国を滅ぼしたのはヨーロッパの帝国主義。3つ目のポイントはオスマン帝国の崩壊とともに不安定な時代になった。アメリカもこれから崩壊に向かっているのではないかという。

キーワード
オスマン帝国
トランプ大統領

Weather (ニュース)
11:42~

東京・墨田区の映像、渋川市総合公園の映像が流れ、関東の気象情報を伝えた。群馬の渋川市総合公園では桜が見頃になっている。

ワイドスクランブルの番組宣伝。怒る大人が増加している訳に迫る。

キーワード
渋川市総合公園
墨田区(東京)
渋川市(群馬)
みんながカメラマン

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

アメリカのマスターズに出場したタイガー・ウッズ選手が11年ぶりにメジャー制覇。15番バーディーパット。16番ティーショット。バーディーで観客を沸かせる。結果は-13。トランプ大統領はツイッターにウッズ選手がリードしているぞなどと投稿。優勝が決まると、絶賛し、お祝いに便乗した。

東京電力の福島第一原発 で、メルトダウンを起こした3号機から、今日午前、核燃料を取り出す作業が始まった。建屋からの取り出しは初めてだ。3号機には核燃料計566体が保管されている。この内7体を試験的に取り出す作業が始まる。遠隔操作で行い、原発構内にある別のプールへ移動。東京電力は来年度中の完了を目指す。

船橋市で、遮断器をノコギリで切断し、逮捕された男性は、仕事があって急いでいたことがわかった。おととい、京成線の踏切で遮断器をノコギリで切断した疑いで送検された。事件当時、遮断機は人身事故の影響で降りた状態だった。容疑者は、弁償したいとも話す。

去年、名古屋で中1女子が自殺した事件で、第三者委員会に対し、遺族は再調査を求める意向を示した。遺族によると、市の第三者委員会はいじめ行為を認めないとする調査結果を示した。父親は、市長に対して、再調査を求める意向。名古屋市は午後から記者会見を行い、報告書について説明する予定。

日産自動車とルノーの間で去年春に経営統合を巡る協議が行われ統合を求めるルノーに対し、日本政府が強く反対していたとフランスメディアが報じた。経産省も反対の意向をフランス政府に伝えていたという。

アメリカと新たな貿易協定の交渉に向け担当する大臣が出発した。農産品や為替などの厳しい要求が予想される。ライトハイザー通商代表と15日から協議する。日本は協定範囲を物品の関税などに限定したい考え。アメリカは日本が有利な円安誘導を防ぐルールを要求する声などがある。アメリカはトランプ大統領の支持層の利益となる分野では早く妥結しようとする見通し。

同性カップルが国を訴えた裁判で、国側は争う姿勢を見せた。6組の同性カップルは同性婚を認めないのは憲法が保証する婚姻の自由に違反として国を提訴。国は、争う姿勢を示し、具体的主張は今後の裁判で明らかにする予定。

秋篠宮ご夫妻が眞子さまと佳子さまと共に、天皇陛下の即位30年を記念した特別展を鑑賞された。特別展では両陛下が外国で紹介した美術品などが展示されている。先月には両陛下も特別展をご覧になっている。

経済情報を伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。遮断器切断・・・”感情を抑えられない中高年”増加のワケ。

北朝鮮は、今日、太陽節を迎えた。金正恩委員長は出席せず。朝鮮中央テレビで午前9時過ぎに放送された。一方韓国メディアは、金正恩委員長が来週訪ロし、プーチン大統領と初の会談を行う可能性が高いと報道。北朝鮮は、中国に加え、ロシアとも関係を強化し、アメリカに譲歩を迫る狙いか。

横浜市の中学校と高校で火事が相次いだ。警察は連続放火の可能性もあると見て調べている。市立川和中学校の職員用玄関が、神奈川県立川和高校の体育倉庫の扉付近が燃えた。けが人はいない。

東京渋谷区内のマンションのポストから郵便物の不在連絡票を盗んだとして自称、出会い系サイト運営会社社長の男が逮捕された。クレジットカードの不在票を盗んだという。容疑者らは不在票の情報を基に免許証を偽造し、本人になりすましカード受け取ったという。そのカードで家電などを購入する等していたとみられる。男は他にも5、6件成功したと供述しており、警視庁は余罪についても捜査している。

2016年にフランス東部で日本人留学生の行方がわからなくなった事件でフランス当局が容疑者のいる南米のチリに向かった。この事件では殺人の容疑でチリ人の容疑者が国際手配されている。容疑者はチリに帰国しているが、今週チリ当局が再聴取することになり、フランス司法当局も立ち会う予定。フランス当局は身柄の引き渡しも交渉する方針。

生駒市職員の父親をサバイバルナイフで複数回刺したとして、24歳の長男が逮捕された。父親はその後、死亡した。容疑者は、自ら通報し、警察官に父親が倒れているところを発見された。父親は、病院に搬送されるも死亡した。容疑者は容疑を認める。

「徹子の部屋」の番組宣伝。

キーワード
マスターズ
タイガー・ウッズ
ジョージア州(アメリカ)
オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ
トランプ大統領のツイッター
東京電力
福島第一原発3号機
船橋市(千葉)
船橋署
ニューヨーク(アメリカ)
京成線
名古屋市(愛知)
第三者委員会
日産自動車
ルノー
ジュルナル・デュ・ディマンシュ
経産省
名古屋市役所
茂木経済再生担当大臣
成田空港
ライトハイザー通商代表
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
眞子さま
佳子さま
秋篠宮ご夫妻
天皇陛下
LGBT
両陛下と文化交流―日本美を伝える―
東京地裁
両陛下
憲法
台東区(東京)
日経平均株価
円相場
太陽節
市立川和中学校
金正恩委員長
神奈川県立川和高校
朝鮮中央テレビ
都筑区(神奈川)
平壌(北朝鮮)
窃盗
ロシア
警視庁
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
キム・チャンソン氏
ウラジオストク(ロシア)
渋谷区(東京)
シャルル・ド・ゴール空港
ブザンソン(フランス)
チリ
生駒市(奈良)
パリ(フランス)
ANN
殺人未遂
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送