大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月3日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

♪青/Sonar Pocket

出演者らの挨拶と今日のコメンテーターの紹介。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

新元号「令和」発表後、初めてカメラの前に姿を見せられた天皇皇后両陛下。皇居・桃華楽堂で行われた音楽会で由紀さおりさんは「夜明けのスキャット」を披露。この曲は両陛下にとって、思い出深い曲だという。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
由紀さおりさん
夜明けのスキャット
秋の園遊会

ニュース (ニュース)
12:34~

昨日、天皇陛下の即位30年と両陛下のご成婚60年を祝う音楽会が開かれ、新元号が「令和」に決まってから初めて両陛下はカメラの前に姿を見せられた。音楽会では両陛下のお好きな曲や縁の曲などを演奏。宇崎竜童さんらそうそうたるメンバーが揃うなか歌手の由紀さおりさんが披露したのが「夜明けのスキャット」天皇陛下の手術後、その後行われたリハビリの際に、皇后さまが陛下の心を和ませるため流したのが夜明けのスキャットだった。手術の翌年行われた秋の園遊会で、両陛下は由紀さんに直接感謝の言葉を述べていた。陛下は音楽会の会場を去る際、由紀さんら出演者のいるステージに近寄り「どうもありがとう」と感謝の言葉を伝えられた。

おととい発表された新元号「令和」。来月の改元を前に、列島は熱狂に包まれた。明治以降は、天皇一代につきひとつの元号を用いる”一世一元”となり、即位とともに新しい元号・新しい時代を迎えてきた。日本人にとって、元号とは何なのか。黒鉄ヒロシが考察する「日本人と元号」。

宮内庁は天皇陛下に、せきの症状があったため大事をとって今日の宮中祭祀への出席を取りやめられたと発表。現在はお住まいの御所で静養されている。

黒鉄ヒロシが考察する「日本人と元号」。人類の発展にあたって、言語を選択してきたが、言語で紡ぐ歴史には必ず不条理感がある。そこで西洋は一神教を選んでおり、直接的だが時に残酷。日本は八百万の神を信じており、大きく構えるがラフでアバウト。天変地異をやりきる知恵が、天皇を中心にした日本のあり方だった。そこには「祭り」があり、言語から解放される、よい時がある。言葉のいらない音楽や彫刻などの”芸術”などがそういう解放にあたる。黒鉄が示した絵には、「この世とあの世の境界に立つのが天皇」という考えがあった。

今回行われた音楽会では両陛下が作られた「歌声の響」や天皇陛下が手術後のリハビリで聞いていた「夜明けのスキャット」や「故郷」などが演奏された。大下さんは「夜明けのスキャットはちょうど黒田清子さんがお生まれになった年で、忙しいなかでも子育てに翻弄されながら思い出がたくさんおありの曲なのかなぁと感じました。」とコメント。また「お二人の愛の深さを確かめ合うような歌でぴったりだなと感じました。」「両陛下は互いに支えあっているんだなと」などとコメントした。

黒鉄は2人のアメリカ人に注目した。1人目は1853年、浦賀を訪れ開国を迫ったペリー提督。孝明天皇(在位1846~1867)の頃、1853年ペリー来航の前には、嘉永小田原地震が起こった。京都大火などを経て1854年に「安政」に改元。しかし、江戸でのコレラ流行、桜田門外の変など災いが重なった。そこでもう一度改元し「万延」になった。この頃「良くないことが起こったから変えよう」という考え方だった。激動の時代を”転換”して乗り越える日本のあり方を見たペリーは驚いた。さらに、ペリーが蒸気機関車の模型を持ってきたが、日本は技術力に恐れおののくどころか、好奇心をもって接したというエピソードがあった。一世一元になる前は、日本人が”気持ちを切り替える”ことと改元は重なっていたといえる。黒鉄は「験を担ぐというのは野蛮に見えて、文化度の高さがある、それを今の日本人は見誤っているのでは」とコメントした。そして、もう1人黒鉄が注目した外国人は、マッカーサー元帥。

♪夜明けのスキャット/由紀さおり

キーワード
皇居
天皇陛下
皇后陛下
由紀さおりさん
夜明けのスキャット
桃華楽堂
黒田清子さん
皇太子さま
秋篠宮さま
令和
ふるさと
菅義偉官房長官
宇崎竜童さん
小渕恵三官房長官(当時)
阿木燿子さん
一世一元
天野篤教授
名古屋市(愛知)
秋の園遊会
宮内庁
宮中祭祀
御所
歌声の響
故郷
ペリー提督
開国
由紀さおり
孝明天皇
嘉永小田原地震
京都大火
安政東海・南海地震
安政江戸地震
浦賀(神奈川)
桜田門外の変
江戸
井伊直弼
トロイ遺跡
岩倉具視さん
マッカーサー元帥
イギリス
インド
朝鮮半島
コレラ
蒸気機関車

ニュース (ニュース)
12:53~

終戦時、マッカーサー元帥は天皇制維持は占領統治に有効だと考えた。黒鉄ヒロシは戦後の日本人の従順さや治安に驚き、日本の研究の末にアメリカ議会であそこまで追い詰められたら日本人でなくとも戦争を始めるだろうと発言したと話した。また源三代が亡くなった後に北条家が朝廷と武家の二重構造にしたのは民主主義に基づいており、日本は民主主義の歴史があったと述べた。

戦後の元号をめぐる動きは、戦後に元号の法的根拠はなくなり、昭和21年に尾崎行雄が改元の意見書を提出、逆に石橋湛山は元号廃止と西暦の使用を主張した。昭和25年に元号廃止法案が議論され、昭和54年に元号法が制定された。黒鉄ヒロシは岩倉具視が天皇が亡くなると同時に改元するという制度にしたが、今回で改元は喜ばしい行事になり日本人の騒ぎ方は良いものだったとコメントした。

キーワード
元号
マッカーサー元帥
昭和天皇
第二次世界大戦
尾崎行雄
石橋湛山
元号法
岩倉具視
天皇陛下

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

沖縄県で特別支援学校に勤務する女性教諭とその夫が大麻を所持していたとして逮捕・起訴された。また夫婦は自宅で大麻草を栽培していたとして再逮捕された。教諭の逮捕をうけ、沖縄県教育庁は心から深くお詫び申し上げますとコメント。

茨城県・取手市の市道で顔から出血した67歳の男性が倒れているのが見つかり、その後死亡。男性は帰宅途中だったとみられ、警察はひき逃げの疑いで捜査している。

タイ・バンコクで行われた徴兵のくじ引き。黒い紙を引いたら免除、赤い紙を引いたら最長2年間、兵役に行かなければならない。今年このくじ引きに参加して注目を集めたのが俳優のジェームス・マーさん、黒い紙を引き兵役免除となった。

福岡県・北九州市で昨日、79歳男性が運転する車が8m下の谷間に転落。車は大破したが、男性は無事。警察に調べに対し男性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話している。

北朝鮮が東倉里にある長距離ミサイル発射場の整備を事実上終え、いつでも発射できる状態を維持していると韓国の中央日報が伝えた。

中央日報は、北朝鮮が東倉里にあるミサイル発射場の整備を終え、金正恩委員長が決心すればいつでも発射できる状態だと報じ、今までの融和路線から強硬路線に戻ってしまう可能性を示唆した。専門家は北朝鮮情勢は来週までに動くと見ており、韓国側は特使を派遣するなど電撃的な南北首脳会談の可能性もあるのではと見ている。また発射しなくても、緊張状態は続くとみられる。

CMのあとは5位から。タイ警察官 韓国人容疑者と…

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
九州厚生局 沖縄麻薬取締支所
大麻
沖縄県教育庁
沖縄県
ひき逃げ
取手市(茨城)
ジェームス・マーさん
バンコク(タイ)
北九州市(福岡)
中央日報
東倉里(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
金正恩委員長
龍谷大学
李相哲教授
最高人民会議
米韓首脳会談
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
金日成主席
朝鮮人民革命軍
米朝首脳会談

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

5位。宮城県のJR塩釜駅に停車していた東北線がおととい、ドアを閉めている最中に後ろに動いたが、すぐに非常ブレーキで停車した。

4位。参院選に立憲民主党から立候補予定だった弁護士は、自身のツイッターに「韓国はごろつき」などと投稿し、党から公認を取り消された。

3位。アメリカ・ジョージア州で家の前で遊ぶ子どもに猛スピードの車が突っ込み、女の子を巻き込み壁に激突したが車から脱出した男は走り去った。女の子は一時重体となり、家族は逃げた男の情報提供を呼びかけている。

2位。不法滞在の疑いで1月にタイで逮捕された韓国人の男は、日本人3人を監禁していたと見られている。その後男は警察署内で倒れ死亡したが、担当警察官が男と飲酒していたとして懲戒免職処分を受けた。

今年から北海道・石狩湾新港の防波堤に数十頭のトドが住み着いており、多い時には100頭近く確認される。

トドは漁業関係者には海のギャングと呼ばれている。体長は2~3mで体重は1t以上、日本近海では冬~春に北海道に来遊する。1980年台以降は個体数が減少しているが漁業に被害が出ている。北海道全体でトドによる漁獲量の被害は約12億円。

キーワード
最速アクセスランキング
東北線
JR塩釜駅
塩竈市(宮城)
参院選
立憲民主党
枝野代表
ジョージア州(アメリカ)
タイ警察
バンコク(タイ)
北海道
石狩市(北海道)
トド
いきものログ
北海道庁
パンク町田

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

”ミスター”長嶋茂雄終身名誉監督が、2日の巨人・阪神戦を観戦した。公の場に姿を荒らしたのは、去年6月8日から298日ぶり。去年7月には胆石の手術を行い、12月に退院、リハビリを続けていた。長嶋氏の観戦には”本誌既報通り”とあるが、これは過去に”胆石消えた””4・2ドーム復活”と報じていたからであった。そして次は6・21巨人・ソフトバンク戦で”ONコンビ”(王・長嶋)競演か。(夕刊フジ)

新元号「令和ブーム」到来。万葉集の読み方のススメ。万葉集は全20巻の日本最古の和歌集で、天智天皇ら皇室や、大伴家持などの歌人、さらには庶民などの句も収録されている。奈良大学文学部・上野教授は「世の中を理屈と情で分けた場合、万葉集は情を表す。情は”恋”、”好きな相手にどう訴えかけるか”などは古くならず、日本的ともグローバルだとも言える。」と分析している。また、山上憶良の句「憶良らは今は罷らむ子泣くらむ それその母も我を待つらむぞ」は、「宴では年寄りがいつまでもいると若い人が騒げない。帰る際はみんなを笑わせて帰ったほうがよい」という年配の人への教訓といえる。杉村は「万葉集を楽しむ本2冊買いました」とコメントした。(夕刊フジ)

昼寝でアルツハイマー発症リスクが5分の1に。(日刊ゲンダイ)

キーワード
長嶋茂雄終身名誉監督
巨人
阪神
西武
夕刊フジ
王さん
胆石
ソフトバンク
天智天皇
万葉集
聖武天皇
大伴家持
柿本人麻呂
山上憶良
奈良大学
上野教授
昼寝
日刊ゲンダイ
アミロイドβ
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送