大下容子ワイド!スクランブル 2019年4月1日放送回

放送日 2019年4月1日(月) 10:25~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

大下容子と小松靖の挨拶。きょうから番組のタイトルが「大下容子ワイド!スクランブル」に変わった。大下は「今までどおりお伝え致します」とコメント。今日の青空は東京・日比谷の様子を伝えた。また新加入の古田大輔を紹介。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:26~

きょうは新元号発表を受けて、午後1時40分まで延長する。続いてゲスト紹介。

新元号発表を前に現在、衆議院議長公邸「梅の間」にて、菅官房長官が衆参正副議長への意見聴衆を行っている。官房長官は意見を官邸に持ち帰り、残った正副議長は発表まで留まり、官房長官の話をどう受け止めるかの話をする予定。また官邸が正副議長に携帯電話持ち込みを要請する話があったが任意に任せるとした。記者が電話をしてみると電源は切られていたという。

菅官房長官が正副議長の意見を聞いているが、川村晃司は異論は特に出てることはないだろうとコメント。古田大輔は憲政史上初の退位に伴う改元ということで緊張と共に楽しみにしている感じがみてとれると話した。マライ・メントラインはドイツにはない時代の区切りを感じたとコメント。

午前9時30分ごろ、菅官房長官が有識者懇談会で意見聴取が行った様子を伝えた。

キーワード
衆議院議長公邸
菅官房長官
赤松広隆氏
郡司彰氏
伊達忠一氏
大島理森氏
有識者懇談会

ニュース (ニュース)
10:34~

午前9時すぎ、総理官邸で安倍総理大臣が囲み取材に応じ「希望に満ちあふれた新しい時代につながるような新元号を決定したい」と語った。官邸には林真理子氏、宮崎緑氏、寺田逸郎氏ら、有識者懇談会メンバーが集まった。現在、衆参正副議長から意見聴取が行われており、午前11時に閣僚会議、午前11時半発表となる。

1989年1月7日 平成改元時の新元号案には「平成」「修文」「正化」の3つあった。有識者8人中6人が「平成」を推し、話し合いが進むにつれ「“平成”で異論はない」という流れになっていったという。3つの新元号案は昭和天皇のご容体が急変した時点で、候補として挙がっていたという。懇談会では有識者とマスコミとの接触防止のため、トイレに官邸職員が付き添った。しかし決定の100日以上前に決定されていた候補のうち“平”の字まではマスコミに漏えいしていたという。そうしたことからか、平成改元時は国会内で行われた衆参議長らの意見聴衆は、今回は衆院議長公邸で行われる。さらに毎日新聞によると、懇談会開催の3時間以上前に元号を「平成」に改める政令案が政府内で作成されていた。石原信雄官房副長官は「元号については“平成”でお願いしたい」と述べ、閣僚からも質問や意見はなかったといい、「平成」が本命視されていたとみられる。

キーワード
安倍総理大臣
林真理子氏
宮崎緑氏
寺田逸郎氏
有識者懇談会
平成
衆院議長公邸
毎日新聞
石原信雄官房副長官(当時)
昭和天皇

ニュース (ニュース)
10:40~

菅官房長官を乗せた車を中継。菅官房長官は総理官邸に向け出発し、閣議などを経て菅官房長官による新元号の発表が行われる。総理官邸からの中継映像に変わり、菅官房長官が総理官邸に入っていく様子が映し出された。

小松は「9時半ごろに有識者懇談会が行われ、9人が参加。10時20人に衆参議長の意見聞き取りが終わり、菅官房長官が総理官邸に到着した。11時ごろに全閣僚会議が行われ、改元の政令決定、11時30分に菅官房長官が会見、正午に安倍総理が談話を読み上げる」と話し、山下は「天皇は政治権を有しないので、天皇は関わらない。しかし一世一元の時代なので、内々にご説明はしているかもしれない」と話し、近重は「安倍総理が皇室に配慮されている」と話した。佐藤は「このような形で改元されるのは初めて。周りもバタバタしているが、国民の関心は高い」と話した。

NEXT…「新元号」考案 前回と違う方法?

キーワード
菅官房長官
安倍総理
衆議院議長公邸
皇太子さま
天皇陛下

ニュース (ニュース)
10:49~

ここまでの元号案について。これまでの出典はすべて中国の古典だそう。出典ランキングは1位の「書経(しょきょう)」は35回で最古の歴史書と言う意味。平成と言う元号も書経の”地平天成”からなるものだ。2位の「易経(えききょう)」は27回など10位までの古典を紹介した。安倍総理は「日本の古典を含めて検討すべきだ」と述べたそう。日本の古典の中でも漢文で書かれている「六国史(りっこくし)」には日本書紀や続日本記などがある。また、評価の高い、嵯峨天皇漢詩からも引用されるのではないかと言う話もあるそうだ。日本の古典を入れたい背景については、「日本にも歴史書があるんだという事だと思う」と佐藤さんが答えた。加藤さんも共感しつつも「歴史書は本来、国境を分けることは出来ない。大昔は東洋人の古典と言うおおらかな気持ちだったのだろう。書が二つにまたがってもおかしくない」などと述べた。

最新情報・まもなく「新元号」決定へ。

キーワード
書経
易経
日本書紀
続日本記
嵯峨天皇
六国史
平成

ニュース (ニュース)
10:56~

川村は「質問をする閣僚がいて、質問攻めにすれば長引く可能性があるが、ある程度説明をされているはずなので、それほど時間がかかることはない。西園寺公望氏の時は駄目だと言い続けたことはあるが、今回は閣僚の中にそんなに詳しい人はいない」と話した。古田は「今の閣議に参加されている方で、四書五経や六国史を読み込まれている方はいない」と話し、山下は「有識者がフリーになるのは考えられない」と話し、「学者の先生が出したものがそんなに変なものはないだろう」と話した。小泉元総理が明かす、平成決定の瞬間。

総理官邸から中継。総理は有識者会議などの意見を踏まえてこの会議に臨むとのこと。官房副長官の席も設けられて出席しており、いつもは新聞を置いているところを撤去しており、これから資料が置かれる様子。また、携帯電話も回収されており、さらに会議の部屋からは電波が遮断されている。トイレに行く際も目付役をつけるなどしており、10時57分に会議がスタートした。この後臨時閣議、11時半に菅官房長官から発表がある。閣議は政令にサインをする会で、全閣僚会議で具体的な案を話し合われる。

キーワード
総理官邸
菅官房長官
安倍総理
西園寺公望
四書五経
六国史
小泉元総理

ニュース (ニュース)
11:05~

新元号発表まであと25分ほど。全閣僚会議が11時頃に始まり、新元号を協議する。菅官房長官が官邸から公邸に戻った際に「私からいろいろ丁寧に説明させていただいた。意見を頂戴してきたということです」と述べた。安倍総理に意見を報告し、現在は閣僚会議に臨んでいる。30年前に「平成」が決まった時の様子について、小泉元総理が紹介する。

「平成」という元号は臨時閣議でほとんど議論されずに決まった。臨時閣議では「修文」「正化」「平成」の3つの案の順に紹介され、「平成」だけ詳しく説明した後に当時の石原官房副長官が「『平成』でいかがでしょうか」と言うと、当時の竹下総理がコクリとうなずいた。するとほかのメンバーもうなずいた。小泉元総理は「一人くらい質問すれば良いのに…」と思ったという。決定後は「官房長官が発表するからそれまで雑談でもして休んでいてください。国会議員は漏らすから外に出てはいけません」と言われたそう。当時宮内庁の職員だった山下さんは「今回とは別のものと言う感じ。崩御の当日なので記憶がほとんどとんでいる。陛下が新しい元号の政令にご署名される様子の撮影や、翌々日の”朝見の儀”もあった。即位や代替わりというより、昭和天皇の崩御ということで頭がいっぱいだった。元号にはあまり気に留めなかった印象はある」などとコメントし、河村さんは「当時の的場内政審議室長が3つの案をまとめていた。『平成』が良いのではないかと導く形だった」などとコメントした。菅官房長官の発表が予定されている11時半までもう少し。発表の瞬間を生中継でお伝えする。

新元号の発表まであとわずか。今最後の話し合いが閣僚らのあいだで行われている。会議で行われている内容はどのようなものか。「平成」の発表直前にも開かれていた閣僚会議。新元号の選考過程はこれまで伏せられてタブーとされていたが、この時の様子を語った人物がいた。それは当時、厚生大臣だった小泉純一郎元総理。昨年の講演会で支持者を前に語った閣僚会議の内容は驚くものだった。「『修文』『正化』『平成』の順に元号案の紹介があった。『修文』『正化』には出展の説明がなかった。一人くらい質問すればいいのに、誰もしない。異論ない、それで決まっちゃった。あの時の不思議な雰囲気は今も覚えている」という。また、決定直前にも異様な光景を目にしたという。

歴史的瞬間「新元号」発表を生中継。

キーワード
菅官房長官
官邸
安倍総理
小泉元総理
竹下登総理
小泉純一郎元総理
石原副官房長官
石原官房副長官
竹下総理
昭和天皇
宮内庁
朝見の儀
的場内政審議室長

ニュース (ニュース)
11:16~

今回の新元号案の準備は30年前から行われていた。常に3~5人の識者に元号案の提出を依頼しており、必要に応じてプラスされシャッフルされるという。リストは内閣官房副長官補室の専用の金庫で保管されており、暗証番号は担当の副長官補が交代する際に紙に書いて引き継がれる。リストは2つあり、3案程度にまで絞りこまれた”有力案”と一定の条件をクリアした”有資格案”がある。3案程度まで絞り込まれたのは2009年1月より後のこと。山下さんは「内輪の中での会議でお話された。官邸サイドに伝わったのはもう少し後だろうというふうには言われています」と話した。

キーワード
朝日新聞デジタル
気管支炎
菅官房長官

ニュース (ニュース)
11:24~

会見まで後5分。菅官房長官による新元号の発表は午前11時半からだが、臨時閣議が続いている。今日の流れは午前9時半から新元号に関する有識者懇談会が行われた。有識者は総理官邸の中にとどまっている。10時20分からは衆参正副議長への意見聴取が菅官房長官によって行われた。10時57分から全閣僚会議が行われ、その後臨時閣議が行われている。間もなく248番目の元号が発表される。これまでは天皇が元号を決めてきたが、79年に制定された元号法により内閣が主導し決めることとなった。これまでに一番多く使われた字は「永」で29回。新元号に関し「書きやすい」「読みやすい」「俗用されていない」など6つの条件がある。

新元号は「令和」に決定。正午から安倍総理の会見が行われる予定。これまでの出典は全て中国の古典からだったが、今回は万葉集からの出典となった。佐藤さんは「ちょっと驚きました。歌からというのは驚きですね」などと話し、加藤さんは「やはり万葉集というのは意外ではありましたけど、時代にふさわしい良い言葉ではないかなと」と話した。万葉集は日本最古の和歌集で奈良時代に成立したと考えられている。大伴家持の歌など全国各地の約4500首の歌を収めている。古田さんは「和っという言葉は平和の和からきたと思ってたんですけど、先程の説明の中でいうと平和的な言葉がなかったですよね。序文の中で淑く風和ぐの和なんですかね」とコメントした。

総理官邸から中継。まもなく安倍総理の談話が始まる。万葉集は和歌が漢文なので、中国の古典からの抜粋とも考えられる。令月はいい季節という意味なので、それが和らぐという意味でいいのでは、とのこと。令という字は初めて、和は20回目。248番目の元号で、5月1日から改元となる。

きょうは新元号発表を受けて、午後1時40分まで延長する。続いてゲスト紹介。

総理官邸から中継。新しい元号は「令和」と発表された。新元号については元号に関する懇談会と衆議院および参議院の議長、副議長のご意見を伺い、全閣僚において協議の上閣議において決定したもの。「令和」は万葉集の梅の花の歌32首の序文にある“初春の令月にして気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後の香を薫らす”から引用したもの。新元号に込められた意味や、国民の皆さんへのメッセージについてはこの後安倍総理の会見がある。新元号の考案者については秘匿を希望されていることに加え、考案者を明らかにすれば新元号と特定の個人との結びつきが強調される事になりかねないため、お答えは差し控えるとのこと。また、新元号の他の候補案については数も含めてお答えは差し控えるとのこと。

総理官邸から中継。山中教授が取材に応じ、「私も科学者なので、色々な知見を大事にする点では本当に素晴らしい元号になったのではないか。特にこれがいい、やすべてに意見する人それぞれだった。中国の文字もあったし、令という字がすごく良いとの意見が多かった。政府からは文字について説明があり、このような形がふさわしいのではないかと思う。令和はきれいな元号だと思う。厳粛な雰囲気で、しっかりとそれぞれご意見を述べられていて有意義な会議だった。新しい天皇陛下を象徴として私達が牽引していく時代になるので、そのプロセスに携われたのは光栄だし、令和の時代にiPS細胞を必ず完成させたい」と話した。

「令和」とは、万葉集にある「初春の令月にして、気淑く風和らぎ梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後の香を薫らす」この文言から引用したものであると安倍総理が説明した。人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味であり、安倍総理は「”令和”には人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている。万葉集は世界に誇るべきもので、1200年余り前の日本最古の歌集であると共に、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで幅広い階層の人々が読んだ歌が収められ我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書である。日本の国柄を次の時代へと引き継いでいく。四季折々の豊かな自然、梅の花のように日本人が明日への希望と共にそれぞれの花を大きく咲かせることができるとの願いを込めて決定した。希望に満ち溢れた新しい時代を国民の皆様と共に切り開いていく決意を新たにしている。新しい元号が日本人の生活に根ざしていくことを願う。」などと述べた。発表については、「平成の時と同様に談話を発表するのであれば、自らが会見を開き国民の皆様に直接申し上げるべきだと考えた次第だ」と述べた。「令和」という元号の最大の決め手は

キーワード
総理官邸
令和
安倍総理
万葉集
山中教授
菅官房長官
首相官邸
大伴家持
元号法
iPS細胞
李白
杜甫
中国
皇居
天皇陛下
小渕さん
改元
働き方改革
労働基準法
竹下総理

ニュース (ニュース)
12:35~

世界一速い「新元号キャンディー作り」にチャレンジしている、東京・青山のキャンディー専門店「パパブブレ」から中継。新元号が発表されてから急ピッチでデザインを考え、飴を製作中。飴の作成は元号の画数が多ければ多いほどパーツが多くなり時間がかかる。この後飴が固まってどのような形になるのかは、出来上がり次第中継で紹介する。ちなみに完成品は漢字で出来上がる予定。

皇居・乾門から中継。皇居では桜が見頃を迎えており、一般公開には朝から多くの人が訪れている。新元号が発表された瞬間にはスマートフォンに視線を落とし、速報の瞬間を確認する人が多くいた。皇居には新元号公表の直前の午前11時半ごろに元号が書かれた政令の書類を運ぶ車が桔梗門から入った。同じ頃、宮内庁長官も御所を訪れており、陛下に直接新元号をお伝えしたとのこと。陛下は普段と変わらない様子で聞かれていたとのこと。また皇太子さまには宮内庁の次長からお伝えしたとのことで、皇太子さまはにこやかに聞かれていたとのこと。宮内庁によると正午前に陛下が政令に署名する作業を終え、終了した。午後には普段どおり複数の公務に臨まれる予定。

東京・有楽町から中継。先程駅前で号外が配られた。本間さんは「かなりの熱気に包まれていました。号外には『新元号 令和』と菅官房長官の写真とともに伝えられています。危険なくらいの山のような人だかりができて、もう号外は無くなってしまいました」などと伝えた。

古田さんは「毎回新橋って使われますよね。僕が小学生の時に『平成』になりましたが、平成も最初に出てきた時に『昭和』からあまりも発音が違って言いづらいと言っていた。すぐに慣れるんじゃないですかね」とコメントした。

キーワード
パパブブレ
青山(東京)
菅官房長官
有楽町(東京)
万葉集
乾門
スマートフォン
桔梗門
天皇陛下
皇太子さま
宮内庁

ニュース (ニュース)
12:45~

“日本最速”新元号入りグッズづくりに挑んでいるキャステムでは午前11時41分、スマートフォンのカメラで新元号の文字を読み込み、このあとレーザーを使い「ぐい飲み(税込3500円)」に彫刻していく。その後インターネット上に公開した。キャステムから生中継。2分27秒で完成した錫でできた竹型の「ぐい飲み」を紹介。1号というシリアルナンバーも底に書かれている。手がけた池田さんは「良い品質でできた。3分以上を目指していたので目標達成ですね」と話した。現在、200件以上の販売があったそう。

新元号について加藤さんは「若い人なんかは昨日からツイッターで盛り上がってましたね」、近重さんは「こういう形でみなさん興味持たれて早く広がって5月1日には馴染んだ形で令和という時代に入っていきたいですね」と話した。

新元号ドキュメント 日本列島各地で関連イベント。千代田区有楽町で新元号の発表を見た男性は「令和ね。なかなか気が付かないね」と話した。歓喜の声は岐阜県のあの町でも。

キーワード
キャステム
スマートフォン
ぐい飲み
菅官房長官
福山市(広島)
横浜(神奈川)
令和
万葉集
スマホ
岐阜県
有楽町(東京)
関市(岐阜)

ニュース (ニュース)
12:54~

きょうは新元号発表を受けて、午後1時40分まで延長する。続いてゲスト紹介。

「新元号発表」で日本列島各地で関連イベントが行われ、その様子が紹介された。伊豆・三津シーパラダイスにいるカリフォルニアアシカのグリルは書道歴16年。「令和」という文字を筆で書いた。

キーワード
グリル
安倍総理大臣

ニュース (ニュース)
13:01~

小松は「安倍総理は、考案者については秘匿を希望されているため差し控える、候補名については他の案との比較をして議論するのは適当ではない、込めた思いは人々が美しく心を寄せ合う中で文化が育つという意味、万葉集は我が国の文化を誇れるもの、国柄は次の時代に引き継いでいくべき。厳しい寒さの後に春の訪れを告げる梅の花のように、一人ひとりの日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいとの意味がある。などと述べた」と話した。

キーワード
万葉集
令和
安倍総理
菅官房長官
竹下総理
東京オリンピック
東京パラリンピック

ニュース (ニュース)
13:10~

きょうは新元号発表を受けて、午後1時40分まで延長する。続いてゲスト紹介。

ニュース (ニュース)
13:17~

新元号が「令和」に決まったことを受け、外務省は日本が国として承認する195カ国に新元号を通知した。「令和」の英語表記は「REIWA」となる。今後新しい年号に込められた意味などを通知していく予定。195カ国には北朝鮮を除く国連加盟国とバチカン、コソボなどが含まれている。マライさんは「ドイツでも間違いなく伝えられますが、意味を伝えるのが難しい。漢字にすごく興味をもっていて、意味まで細かく知りたい。でも和歌なので翻訳とか本当に難しいから、みんなすごく悩みながら決めていくと思う」とコメントした。

きょうは新元号発表を受けて、午後1時40分まで延長する。続いてゲスト紹介。

皇居・乾門から中継。

キーワード
令和
菅官房長官
国連
EU
皇太子殿下
ドイツ
乾門
天皇陛下
皇太子さま

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:23~

きょうは新元号発表を受けて、午後1時40分まで延長する。続いてゲスト紹介。

Weather (ニュース)
13:29~

東京・千鳥ヶ淵、東京スカイツリーの中継映像を背景に空模様を伝えたあと、全国の天気予報と週間予報を伝えた。東北北部から九州にかけて雷注意報が発表されている。

NEXT新元号は「令和」最新情報

キーワード
千鳥ヶ淵(東京)
雷注意報
令和

ニュース (ニュース)
13:35~

米メディアなども新元号「令和」の発表を続々と速報で報じている。AP通信は新元号について「1300年以上中国古典にちなんできた元号が日本の文献から採用されたのは初めてとみられる」などと速報で伝えた。また中国に対して鷹派だった安倍政権がこれまでの伝統を変えて、日本の文献から引用するのではないかと憶測も出ていたとも伝えている。さらに天皇陛下の退位に伴い、元号について議論したり推測したりすることはタブーではなかった

キーワード
AP通信
令和
天皇陛下
  1. 4月1日 放送
  2. 次回の放送