超人女子戦士 ガリベンガーV 2019年8月16日放送回

『超人女子戦士 ガリベンガーV』(ちょうじんじょしせんし がりべんがーぶい)はテレビ朝日で2019年(平成31年)1月17日(18日深夜)から『ネオバラ2』木曜版にて放送されている番組。リニューアル前の『超人女子とズケ女』についても本項で扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 1:33~ 2:03
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:34~

オープニング映像。

オープニング曲 超人女子戦士 ガリベンガーV うた水木一郎

キーワード
超人女子戦士 ガリベンガーV
水木一郎

超難問千本ノック (バラエティ/情報)
01:35~

初登場の本間ひまわりが自己紹介をした。虫取りが趣味のカルロ・ピノはカブトムシを食べたことがあると話した。そして特別講師は基礎生物学研究所教授の長谷部光泰。

超難問(1)この中で「食中植物はどれ?」が出題。正解は全部で食虫植物も花が咲く。一般的に虫や小動物を食べるがシビンウツボカズラは蜜で小動物を誘い排泄物を栄養にしている。コウシンソウは庚申山にだけ咲き日本固有のもの。モウセンゴケは粘着性の分泌液で虫をとらえる。

超難問(2)ハエトリソウが獲物を探知する方法は?が出題。スタジオで実際にどのような動きをするのか実験。キーワードは「感覚毛」で2回触ると閉じる仕組みで虫などを捕まえると約1週間かけて消化吸収する。そして正解は「感覚毛に2回触る」。

超難問(3)食虫植物はどうやって虫を食べる?が出題され、シロたちが解答。

ここでシロがテレ朝夏祭りの番組コラボメニュー「しゅわわせ豆腐の炭酸氷 小峠味」が販売中と告知。そして超難問(3)食虫植物はどうやって虫を食べる?の正解キーワードは「ヒドロラーゼ」。

キーワード
カブトムシ
基礎生物学研究所
ハエトリソウ
めめめ
ウツボカズラ
シビンウツボカズラ
モウセンゴケ
庚申山
コウシンソウ
タヌキ
タヌキモ
テレ朝夏祭り
マイナビ バラエティ食堂
しゅわわせ豆腐の炭酸氷 小峠味

超難問千本ノック (バラエティ/情報)
01:53~

食虫植物はどうやって虫を食べる?について解説。ウツボカズラの消化液には様々な消化酵素が含まれ人間の指でも表面が溶ける。

超難問(4)ウツボカズラを利用する生き物は?が出題。キーワードは「共生」。

キーワード
ウツボカズラ
ヘンズリヤナウツボカズラ

エンディング (その他)
01:58~

超難問(4)ウツボカズラを利用する生き物は?のキーワードは「共生」。コウモリがウツボカズラの中に入る映像を公開。コウモリはウツボカズラを寝床にしており、ウツボカズラは排泄物を食べている。クモの食べ残しを食べるウツボカズラもいる。

8月24日に豊洲PITで開催される番組初のイベントのチケットが即完売。ライブ配信チケットを購入するとイベントの全てを視聴することができる。詳しくは番組HPまで!

AbemaTV、テレ朝動画、TVerで番組を無料配信!

キーワード
ウツボカズラ
ヘンズリヤナウツボカズラ
コウモリ
クモ
豊洲PIT
超人女子戦士 ガリベンガーV 番組ホームページ
超人女子戦士 ガリベンガーV 激突!スーパーヒロイン知能大戦
電脳少女シロ生誕祭
TVer
テレ朝動画
AbemaTV
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送