超人女子戦士 ガリベンガーV 2019年8月9日放送回

『超人女子戦士 ガリベンガーV』(ちょうじんじょしせんし がりべんがーぶい)はテレビ朝日で2019年(平成31年)1月17日(18日深夜)から『ネオバラ2』木曜版にて放送されている番組。リニューアル前の『超人女子とズケ女』についても本項で扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月9日(金) 2:03~ 2:33
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
02:04~

オープニング映像。

オープニング曲 超人女子戦士 ガリベンガーV うた水木一郎

キーワード
超人女子戦士 ガリベンガーV
水木一郎

超難問千本ノック (バラエティ/情報)
02:05~

今回の企画は「タイタニック号沈没事件」で、特別講師を務めるのは東京海洋大学の庄司邦昭名誉教授。電脳少女シロの無茶振りで、小峠と庄司名誉教授は某映画の有名なポーズを披露した。

燦鳥ノムが今回が初出演、神楽すずは久方ぶりの出演で、小峠英二は神楽に対して、「すずちゃんが1番人間味がある」と語った。

第1問は「なぜタイタニック号は造られた?」で、正解は「ヨーロッパからアメリカへたくさんの人を運ぶため」。先端から船尾まで当時としては世界最大の269mで、東京都庁の高さよりも長い。プールやレストラン、スポーツジムなどを完備していた。

第2問は「タイタニック号に隠された秘密は?」で、「ダミーの煙突で見栄を張った」。当時、煙突の数は安全な船の証とされていたが、タイタニック号にはダミーの煙突があった。ノムは「煙が出ていないと訝しむ人がいたはず。バレた時、どう押し切るつもりだった?」と質問すると、庄司氏は「多分、そこまであんまり考えていない」と語った。

第3問は「なぜ沈没した?」で、正解は「氷山との衝突により、船体側面を損傷。他の区画への浸水を防ぐ壁(バルクヘッド)があったが、機能しなかった」。スタジオではタイタニック号が衝突したとされる氷山の写真が披露された。

4問目は「氷山との衝突後、タイタニックが沈没するまでの時間は?」で、正解は「約2時間半」。 氷山に衝突してから沈没するまでの証言を時系列にまとめた資料が残っていて、庄司名誉教授が紹介した。女性や子どもが優先的に避難したことが見て取れる。映画では沈没するまで演奏した楽団がいたが、安心感を与えるためだったと資料に記載があるという。

タイタニック号の沈没では乗組員が避難誘導を指揮したが、1513人の犠牲者を出した。

燦鳥ノムは声が詰まり、こみ上げるものがあると語った。

キーワード
タイタニック号沈没事件
東京海洋大学
タイタニック号
アドリアティック号
東京都庁
バルクヘッド
タイタニック

超難問千本ノック (バラエティ/情報)
02:24~

燦鳥ノムは沈んだタイタニック号について尋ねると、庄司名誉教授は「約4000mの海底に沈んでいる」と語った。この沈没事故を契機に船の安全性が考えられるようになり、国際的な条約「SOLAS条約」もつくられた。ノムは「当時の人々の色々な思いを想像して、大切に生きていきたい」と語った。

「テレビ朝日夏祭り」は8月25日まで開催中。期間中は社員食堂を開放していて、「しゅわわせ豆腐の炭酸氷」が出品中。

キーワード
タイタニック号
東京海洋大学
SOLAS条約
テレビ朝日夏祭り
しゅわわせ豆腐の炭酸氷

超難問千本ノック (バラエティ/情報)
02:29~

ノムは「当時の人々の色々な思いを想像して、大切に生きていきたい」と語ると、小峠は番組冒頭のように分けのわからない言葉を言わないようにと釘を差した。

キーワード
タイタニック号
東京海洋大学

エンディング (その他)
02:30~

8月24日に@豊洲PITでイベントが開催。夜公演では電脳少女シロの生誕祭も開催される他、有料ライブ配信も決定。配信チケットを購入すれば、イベントの全てを視聴できる。詳しくは番組ホームページまで。

テレ朝動画、TVerで番組を無料配信!

キーワード
超人女子戦士 ガリベンガーV 激突!スーパーヒロイン知能大戦
電脳少女シロ生誕祭
TVer
テレ朝動画
超人女子戦士 ガリベンガーV 番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送