超人女子戦士 ガリベンガーV 2019年6月21日放送回

放送日 2019年6月21日(金) 1:44~ 2:14
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:45~

オープニング映像。

オープニング曲 超人女子戦士 ガリベンガーV うた水木一郎

キーワード
超人女子戦士 ガリベンガーV
水木一郎

超難問千本ノック (バラエティ/情報)
01:46~

海底トンネルはどこから掘ったの?について赤池学先生が解説。直径14.14mのシールドマシンを使い採掘。マシンが水に触れないように川崎人工島を作ってから採掘を始めたという。正解は「海の底から掘った」だった。東京湾アクアラインは東名高速道路と成田空港をバイパスで繋ぐ構想が1961年に浮上。1989年に着工し1997年に開通し、約1兆4千4百億円かかったという。

超難問(2)騎馬隊が有名な武田信玄が他に恐れられたのは何?について解説。正解キーワードは「三方ヶ原の戦い」。戦国時代は石が武器になっていた。武田信玄が徳川家康と戦った三方ヶ原の戦いで武田が用意した石投げ部隊に徳川がひるんだあと武田の騎馬隊が突入した。答えは「投石隊」。

超難問(3)石落としから落とした意外なものは?について解説。お粥を煮沸したものを落としていたという。

超難問(4)名物「波游ぎ兼光」の名前の由来とは?について解説。切れ味が良すぎて切られたことがわからず、切られたあと川に落ちると泳いでるうちに体が二つになったという伝説から名付けられた。答えは「斬られたことに気づかずに川を泳いだ逸話」。「圧切長谷部」という日本刀には織田信長が棚の下に隠れたスパイを棚ごと斬った、という逸話がある。「骨喰藤四郎」は斬ったふりをするだけで相手の骨まで斬れると言われている。

超難問(5)なぜ武将の「兜」は派手なの?について解説。「栄螺形兜」「木菟形兜」といった派手な兜の写真を紹介した。

超難問(5)なぜ武将の「兜」は派手なの?について解説。答えは「相手にも味方にもアピールできる」。それぞれ兜には自分のアピールするところがあり、「栄螺形兜」はサザエのように鉄壁の心意気を、「木菟形兜」はミミズクの賢さなどを現している。

11歳のメリーミルクさんが初登場。小峠は「なんとも言えない年齡だね」とコメント。今回のガリベンガーVは電脳少女シロ・メリーミルク・もこ田めめめの3人。東京湾アクアラインについて超難問を解く。今回の特別講師は赤池学先生。3人は東京湾アクアラインにワープし海ほたるPAを見学した。東京湾アクアラインは自動車専用の有料道路で全長は15.1kmで世界に誇る施設だという。

シールドマシンのもとになった生き物は?について赤池学先生が解説。二枚貝の仲間のフナクイムシをもとに作られたという。小峠は「1発で当てたらかっこよかったけどね」とコメントした。バイオミミクリーは私たちの身近なところにもあるという。

テレビモニターの技術もある生物を真似して生まれたものだという。正解が蛾。テレビ画面が照り返えらないのは目の特性を応用しているためだという。

どうやってヘドロを掘ったの?について赤池学先生が解説。地盤凍結工法を使い凍らせて掘ったが正解。シロさんは「かき氷削り機」と例え周りから絶賛された。

海底トンネルからどうやって避難する?について赤池学先生が解説。

キーワード
水蜘蛛
万川集海
三方ヶ原の戦い
武田信玄
徳川家康
楠木正成
波游ぎ兼光
長船兼光
圧切長谷部
織田信長
骨喰藤四郎
栄螺形兜
木菟形兜
東京湾アクアライン
海ほたるPA
ユニバーサルデザイン総合研究所所長
シールドマシン
川崎人工島
東名高速道路
モグラ
フナクイムシ
バイオミミクリー
フクロウ
コウモリ
モスアイ
地盤凍結工法

超難問千本ノック (バラエティ/情報)
02:06~

海底トンネルからの避難方法は?について赤池学先生が解説。シロさんは「ウォータースライダーで地上に飛び出る」と解答。赤池先生はイケてる解答と絶賛した。

キーワード
東京湾アクアライン

超難問千本ノック (バラエティ/情報)
02:10~

海底トンネルからの避難方法は?について赤池学先生が解説。正解は「車道下の避難経路に逃げる」だった。滑り台で下に降り緊急車両で脱出するという。

キーワード
東京湾アクアライン
風の塔
川崎人工島

エンディング (その他)
02:11~

8月24日に@豊洲PITでイベントが開催。夜公演では電脳少女シロの生誕祭も開催される。

テレ朝動画、TVerで番組を無料配信!

キーワード
超人女子戦士 ガリベンガーV 激突!スーパーヒロイン知能大戦
TVer
電脳少女シロ生誕祭
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送