サンデースクランブル 2014年4月6日放送回

Sunday!スクランブル(サンデー・スクランブル)は2005年1月よりテレビ朝日系列で毎週日曜日11:58:55-12:55に放送されている(テレビ朝日、山口朝日放送、新潟テレビ21、北海道テレビ放送、北陸朝日放送は11:58:55スタート。さらに前述の4局以外のネット局は12:00:00スタート)ワイドショー番組であり、平日放送の「ワイド!スクランブル」の日曜版である。開始当初~2005年9月は12:00スタート、2005年10月2日~2008年9月28日は11:47:30スタートだった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月6日(日) 11:45~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:47~

オープニング映像。

法政大学の越智啓太教授は昏酔強盗を行った女について解説。去年10月32歳男性被害者が勤めている不動産会社を訪問。去年12月、男性の元に電話をかけて、目黒区の男性宅に行き、女は睡眠薬入りの酒を飲ませ、男性は午後8時20分ごろに意識を失った。男性は合計50万円相当の被害を受けている。

真野響子らは、今回の昏酔強盗についてオープニングトークした。情報提供先は目黒警察署。

キーワード
法政大学
昏酔強盗
目黒区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:50~

小野寺防衛大臣はヘーゲル国防長官と会談し、挑発を繰り返す北朝鮮に対して、緊密に連携することや自衛隊と米軍の協力を定めたガイドラインの年内改定作業を加速させることで一致。イージス艦を追加配備することも発表。日米防衛相会談では自衛隊が出した破壊措置命令について意見交換も行い、オスプレイの訓練についても協議した。

東日本大震災で被害を受けた三陸鉄道の北リアス線が全線開通した。北リアス線は一部の区間が約3年運休しており、久慈-宮古間107kmで運行再開となった。

愛子さまが学習院女子中等科に入学し、今の気持ちを訊かれて「楽しみにしています」と話した。愛子さまはあさってから通学する。皇太子ご夫妻は、実り多い学校生活を送ってほしい、と述べられている。

皇居・乾通りが一般公開されて3日目。早朝から約9000人が詰めかけ30分早く開門した。休日の公開は今日が最終日で、現在皇居に入るまで30分待ちとなっている。

不明マレーシア機について、新華社通信によると、中国巡視船が電子信号を受信したという。しかし、不明機のブラックボックスから発信された信号かどうかは分析が必要。別の中国メディアは、ボーイング社提供のサンプルと一致したとも報じている。

キーワード
小野寺防衛大臣
ヘーゲル国防長官
自衛隊
日米防衛相会談
イージス艦
破壊措置命令
オスプレイ
北朝鮮
三陸鉄道
北リアス線
東日本大震災
愛子さま
皇太子さま
雅子さま
学習院女子中等科
乾通り
新華社通信
ボーイング社
マレーシア
中国

ANN NEWS (ニュース)
11:56~

佐賀市で乗用車が電柱に衝突し、運転していた31歳の男性が死亡した。電柱は根本から折れ曲がったが、停電などの報告はない。

埼玉県警浦和警察署27歳の巡査が酒によってJR大宮駅前でタクシーのトランクを叩いたとして、逮捕された。浦和署の副所長は、指導を徹底し信頼回復に努めると話している。

きょうから春の交通安全運動が始まり、麻布警察署と第一方面交通機動隊の合同出動式がテレビ朝日で行われた。全国交通安全運動は15日まで行われ、各地でイベントが開催される。

キーワード
佐賀市(佐賀)
JR大宮駅
全国交通安全運動

ニュース (ニュース)
11:58~

約500頭にも及ぶイルカの群れをパトロール中の海上保安庁のヘリコプターの乗務員が発見した。ここまで多数の群れに遭遇することは珍しいという。

京都府の経ヶ岬付近にて今回発見されたイルカの群れ。異常とも言える事態の原因を探るとして、品川アクアスタジアムを取材。カマイルカやバンドウイルカのコミュニケーション能力や知能の高さを垣間見た。イルカのトレーナーの方もその賢さに感心している様子。長年イルカを研究している麻布大学太田光教授は、イルカの知能の高さは普通の人間が想像している範疇を大きく上回ると語った。また、今回のイルカの群れの大移動について「逃げている印象」だと述べた。

キーワード
経ヶ岬
イルカ
カマイルカ
バンドウイルカ
太田光明
バブルリング
シロイルカ

ニュース (ニュース)
12:06~

金正恩第一書記の妹、与正氏は現在朝鮮労働党の書記室長である。金正日氏にとっての金慶喜氏と同じような関係。また北朝鮮の女性を常套手段として利用する戦略として挙げられるのは牡丹蜂楽団。金正恩氏も観覧。 今までは平壌でしか公演しなかったが最近は一般市民も見られるサムジヨン郡で初公演。高英起氏は金正恩氏への忠誠を再確認する狙いがあると述べた。アジアプレスの石丸次郎氏はモランボン楽団の張成沢氏と関係のあるパク・ソニャン氏が銃殺されたという噂があると述べた。また同じく楽団のリュ・ジュナさんへの粛清も行ったことを韓国の朝鮮日報HPが報道。金正日元総書記も仁川でのアジア陸上競技選手権大会に美女集団を送り込むイメージ戦略を行った。

金与正氏は金慶喜氏よりも公私にわたって多くの役割をこなすとみられている。金正恩氏がサングラスをかけて飛行機から降りてくる姿を初公開したのも金与正氏の演出ではないか。

緊張が高まる北朝鮮の弾道ミサイルに備えて自衛隊に破壊措置命令を出した。

昨日中国の抗日記念館が日本に強制連行されたという労働者の名簿を公開。先月は習近平国家主席が南京事件の犠牲者が30万人以上と発言するなど歴史問題が深まる中、中国で大人気の抗日映画。日中戦争での勧善懲悪ものが大半を占める。

作成中

キーワード
金正恩第一書記
朝鮮労働党
与正氏
金正日
金慶喜
石丸次郎
高英起氏
リュ・ジュナ
パク・ソニャン
サムジヨン郡(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
仁川(韓国)
牡丹蜂楽団
朝鮮日報HP
張成沢
金与正氏
金慶喜氏
弾道ミサイル
破壊措置命令
習近平国家主席
海上保安庁
南京事件
太田光明
日中戦争
歴史問題

ニュース (ニュース)
12:40~

西谷格氏は抗日映画の背景について、国内のガス抜きだと分析している。汚職や不正が横行する政府に対する国民の不満を、日本を悪役にすることで不満の矛先をすり替えているのだという。

  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送