災害列島2019〜奇跡の救出スペシャル〜 2019年3月3日放送回

放送日 2019年3月3日(日) 10:00~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~ (バラエティ/情報)
10:00~

平成3年に発生した雲仙普賢岳噴火が紹介された。火砕流はマグマによって押し出された数百度の溶岩となっている。平成3年に発生した雲仙普賢岳噴火では無人のカメラが火砕流を捉え続けた。消防や報道関係者など死者・行方不明者は43人となった。

キーワード
雲仙普賢岳噴火
長崎市(長崎)
雲仙普賢岳

オープニング (その他)
10:03~

オープニング映像。

災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~ (バラエティ/情報)
10:04~

平成5年に発生した北海道南西沖地震が紹介された。北海道南西沖地震の最大震度は6で、巨大津波が発生し続いて火災が発生した。火災では家庭用プロパンガスや石油タンクに引火して燃え広がったとみられている。

平成7年に発生した阪神・淡路大震災が紹介された。阪神・淡路大震災では直下型地震マグニチュード7.3が発生し、観測史上初の震度7を観測し死者・行方不明者は6437人にのぼり、戦後最大の自然災害となった。

平成12年に発生した有珠山噴火が紹介された。23年ぶりに有珠山は噴火し、周辺に噴石を降らせた。噴火の2日前に住民約1万6000人に避難指示・勧告が出されており、噴火予知で人的被害は回避された。

平成30年に発生した西日本での豪雨が紹介された。死者・行方不明者は245人で、浸水家屋はおよそ28000棟の被害をもたらした。愛知県大洲市では記録的な豪雨でダムが満水し、緊急放流が行われたため、川が氾濫した。

キーワード
北海道南西沖地震
北海道
奥尻島
阪神・淡路大震災
神戸市(兵庫)
有珠山
西日本豪雨
真備町(岡山)
東区(広島)
大洲市(愛媛)
西予市(愛媛)
西区(広島)

災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~ (バラエティ/情報)
10:16~

平成30年に発生した西日本での豪雨が紹介された。8府県に大雨特別警報が発表された。広島県広島市安芸区では激流で立ち往生する車もあった。岡山県倉敷市真備町では小田川と高馬川の堤防が決壊した。

平成30年に発生した西日本豪雨が紹介された。香川県防災航空隊は広島へ向かった。広島空港へは一番乗りし、燃料補給して出動に備えた。救助要請が入り、6人態勢で現場に向かった。救出現場では土砂崩れが発生していた。

キーワード
西日本豪雨
佐世保市(長崎)
坂町(広島)
安芸区(広島)
真備町(岡山)
小田川
高馬川
広島空港

災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~ (バラエティ/情報)
10:27~

平成30年に発生した西日本豪雨が紹介された。香川県防災航空隊は最初の救出現場に到着すると同時降下が行われた。同時降下は2人の隊員が一緒に降下し、被災者救助と周辺警戒を分担して行うものとなっている。

平成30年に発生した西日本豪雨が紹介された。わずかな空き地にピストン輸送することで救出活動の時間短縮を図ることとなった。隊員たちすべてがチームプレーで次々に被災者の救助を行い、三原市本郷町船木の被災者19人が救出された。香川県防災航空隊は2日間で56人を救出した。

「乗組員の証言 衝突のナゾを徹底検証!」のテロップ。

キーワード
西日本豪雨
船木(広島)
安芸津町(広島)

災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~ (バラエティ/情報)
10:40~

「乗組員の証言 衝突のナゾを徹底検証!」のテロップ。

平成16年に発生した新潟県中越地震が紹介された。新潟県中越地震ではマグニチュード6.8の地震となり、最大震度は7で観測史上2回目となった。新潟県山古志村では至るところで土砂崩れが発生した。長岡市では母親と2人の子供が生き埋めとなり男の子が救出された。

平成26年に発生した広島土砂災害が紹介された。広島県広島市安佐南区などで200mmを超える雨が降り、局地的集中豪雨となった。これにより同時多発的に大規模な土石流が発生し死者は77人となった。

平成26年に発生した御嶽山噴火が紹介された。御嶽山噴火での当時の噴火警戒レベルは平常時を表す1であった。またスマートフォンが普及し、発生直前の状況が撮影された。御嶽山噴火によって死者・行方不明者は63人となった。

キーワード
新潟県中越地震
東京消防庁
長岡市(新潟)
山古志村(新潟)
広島土砂災害
安佐南区(広島)
御嶽山噴火
御嶽山

災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~ (バラエティ/情報)
10:51~

平成30年の台風21号によって発生した関空タンカー衝突事故が紹介された。関空タンカー衝突事故では連絡橋が破損し、約5000人が空港に足止めされる状態となった。宝運丸はジェット燃料を積み込み翌朝に関西国際空港に届ける手はずとなっていた。宝運丸は燃料を積むため大阪の製油所に向かう予定であったが、台風21号の影響によって延期となった。そこで船長は大阪湾で台風をやり過ごすことを考えた。

平成30年の台風21号によって発生した関空タンカー衝突事故が紹介された。走錨は錨をおろしたままの状態で船が流されることで以前には青函連絡船・洞爺丸事故が発生している。船長は関西国際空港から約1.6km離れたあたりに船を停めることを決めた。船長は過去6回、同様の場所で台風避難をしたことがあったという。

平成30年の台風21号によって発生した関空タンカー衝突事故が紹介された。専門家によると宝運丸が避難した場所は海底が柔らかい泥で錨がききやすいが、風を防ぐ場所とはいえないと指摘した。また海上保安庁による関西国際空港から3マイル離れた場所に錨泊する呼びかけは、船の関係者にはあまり知られていなかった。

平成30年の台風21号によって発生した関空タンカー衝突事故が紹介された。衝突事故当時、船長自らブリッジに入って当直者を増員し、状況を見つめた。宝運丸には2つの錨があったが、最後まで左舷の錨した使用しなかった。実は2つの錨を下ろすと、その場に留まる力は強くなるが、船の向きが変わると絡まる危険性があるという。

平成30年の台風21号によって発生した関空タンカー衝突事故が紹介された。宝運丸は走錨を始めたため、全速前進で風に抵抗しようとしたことで、一旦走錨は停止したという。海上保安庁海上交通センターは非常配備を行い、宝運丸の異変に気づいたという。その後、風向きが変わった。

キーワード
台風21号
台風13号
台風15号
台風20号
宝運丸
関西国際空港
気象庁
北大東島
青函連絡船・洞爺丸事故
徳島県
和歌山県
三重県
種子島
阿南市(徳島)
住之江区(大阪)
堺市(大阪)
寝屋川市(大阪)
摂津市(大阪)
西宮市(大阪)
守口市(大阪)

災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~ (バラエティ/情報)
11:21~

平成30年の台風21号によって発生した関空タンカー衝突事故が紹介された。海上では風速70m以上の風が吹き、関西国際空港にジェット機を運ぶ宝運丸は錨を引きずったまま連絡橋に加速していった。その後、宝運丸は連絡橋に衝突した。関西国際空港では約5000人が足止めされた。

平成28年に発生した熊本地震が紹介された。熊本地震ではマグニチュード6.5の地震となり、最大震度は7で観測史上4回目となった。その後、1度目の地震を上回るマグニチュード7.3の地震が発生し、観測史上5回目の震度7が観測された。

平成30年に発生した北海道胆振東部地震が紹介された。北海道胆振東部地震の震度は7で北海道全域295万戸でブラックアウトし大混乱となった。

キーワード
宝運丸
台風21号
熊本地震
益城町(熊本)
菊池市(熊本)
熊本市(熊本)
北海道胆振東部地震
函館市(北海道)
厚真町(北海道)

災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~ (バラエティ/情報)
11:33~

平成30年に発生した福井豪雪が紹介された。福井県福井市では147cmの積雪となり、国道8号線では10km以上、約1500台の車が66時間立ち往生した。

平成23年に発生した東日本大震災が紹介された。東日本大震災でのマグニチュードは観測史上最大となる9.0で最大震度は7であった。最大で40mの津波が街を飲み込んだ。岩手県宮古市田老地区では高さ10m総延長2.4kmの防潮堤があったが、高さ16メートルの津波が飲み込んだ。また釜石市の防潮堤も津波には刃が立たなかった。東日本大震災では死者19630人、行方不明者2569人にのぼった。

キーワード
福井市(福井)
東日本大震災
福島第一原子力発電所事故
仙台市(宮城)
田老地区(岩手)
釜石市(岩手)
南三陸町(宮城)
気仙沼市(宮城)

災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~ (バラエティ/情報)
11:40~

平成23年に発生した東日本大震災が紹介された。東北大学では東日本大震災の津波で亡くなった約9500人の検視記録を分析をしており、津波に巻き込まれても助かる方法を検証し、防災グッズの開発などに役立てたいという。

キーワード
東日本大震災

エンディング (その他)
11:41~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
11:42~

ビートたけしのTVタックルの番組宣伝。

  1. 3月3日 放送