ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 2時間SP 日本全国迷惑な奴らをぶった斬り&ドライバー問題

放送日 2019年6月28日(金) 20:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

日本全国迷惑な奴らをぶった斬り&ドライバー問題で大激論 怒りの2時間SP (バラエティ/情報)
20:00~

ルーマニアで母国の国旗を手にしながら高さ256mの塔上で柱を歩いたり、お手玉など一歩間違えれば命も落としかねない危険な行為や崖から海へ飛び込む「クリフジャンプ」に挑戦するなど迷惑な不適切動画が公開された。

迷惑な奴らの極め付きとして中国では「上海タワー」の建築現場へ完成前に無許可で侵入し動画を撮影し投稿している。

迷惑な不適切動画について一茂さんは自己承認欲求を履き違えちゃダメと話す。ちさ子さんはアホな動画を観るのは好きであるが不適切動画を作っているのが100%男であると述べ、男は心・身体・頭全部悪いと述べた。一茂さんはは男はロマンを語るが女性に理解されたらロマンではなくなるなど話した。

不適切動画動画について一茂さんは過熱・過剰している背景に報道するメディアも悪いと述べる。テレビで悪いなどダメ出しなどするが紹介された動画よりスゴいものを作ってやろうと思っている人の方が多いなど話し、自己承認欲求の満たし方を間違えていると話した。

キーワード
クリフジャンプ
Youtube
ハーレムシェイク
上海タワー
タワーリング・インフェルノ
中国
ルーマニア
ウクライナ

オープニング (その他)
20:15~

オープニング映像。今夜は危険運転問題、高齢者ドライバー問題などについて放送。

日本全国迷惑な奴らをぶった斬り&ドライバー問題で大激論 怒りの2時間SP (バラエティ/情報)
20:16~

迷惑な奴らは江戸川の河川敷にも存在する。問題になっているのがカキ殻の不法投棄で自生するかきを中国人が爆獲りしている。カキ殻は約1kmにも広がっている。この問題について妙典河川敷の環境を守る会の藤原さんは子どもが遊びに来て転んだら危ない状態で転んで手をついて救急車で2~3人は運ばれていると明かした。密漁したかきは中華料理店に卸しているという。これらの問題地元の人の協力のもと終息を迎えつつあった

しかし、新たな問題として江戸川の河口付近である三番瀬で「ホンビノス貝の密漁」が発生しているという。「ホンビノス貝」はハマグリに似た味で一般家庭の食卓に並ぶ貝類。スタッフが密漁について注意すると暴言を吐いてきた。

このあと、危険な状況になど。

キーワード
妙典河川敷の環境を守る会
市川市(千葉)
江戸川
船橋市(千葉)
三番瀬

日本全国迷惑な奴らをぶった斬り&ドライバー問題で大激論 怒りの2時間SP (バラエティ/情報)
20:21~

江戸川の新たな問題として三番瀬での「ホンビノス貝の密漁」。地元の漁師も貝が獲れなくなる事が困るなど話す。現場では監視カメラを設置したり警備員を配置するなど対策をするが、逆上する中国人などが多く怖くて注意出来ないことも多いという。スタッフが現場に向かうと多くの中国人らが立入禁止エリアに集まり柵を乗り越え侵入する。密漁について注意すると警備員がいないから大丈夫など発言したり暴言を吐いてきた。

VTRを振り返りトーク。ちさ子さんは直ちに警察に連絡をした方が良いなど話す。一茂さんは罰則がどうなっているかは分からないがゆるゆるな状態であると話し、迷惑な中国人は日本から出ていって欲しいやちさ子さんも強制送還であると述べた。

ちさ子さんから新提案!!

キーワード
船橋市(千葉)
江戸川
三番瀬

日本全国迷惑な奴らをぶった斬り&ドライバー問題で大激論 怒りの2時間SP (バラエティ/情報)
20:30~

江戸川で貝の爆獲りが横行問題についてIKKOさんは氷山の一角で監視体制をしっかり置くべきと話す。一茂さんもルールをしっかり守る人だけになれば監視カメラの設置などいらないなど話すとちさ子さんから3人で密猟者を取り締まりに行こうと提案するが、一茂さんは気持ちはわかるが同じ土俵に行きたくないなど話した。一茂さんはハワイに入国する時は荷物検査ですべて開けられ確認されるなど話した。

続いての迷惑な奴らは民家に集まる外国人パパラッチ。大阪・中崎町には多くの外国人観光客が訪れている。中崎町は昭和レトロな雰囲気が漂っている地域である。5年ほど前に海外の旅行サイトでノスタルジックな場所と紹介され外国人の間で話題となり人気となったという。しかし、地元住民からは道を占領して写真を撮っているなど困惑や迷惑という意見があった。さらに最近ではランドセル姿の小学生を撮影しようと追いかけ回す事案が相次いだ。町内会では本格的に対策を開始し、4ヶ国語が書かれたポスターの設置や意思の疎通ができるようECC英会話教室に力を借りたりしている。

VTRを振り返りトーク。ちさ子さんは子どもたちが集団下校をする様子を撮影している外国人を見たことがあると話す。アメリカなどでは子どもを1人で通学しない状態で珍しい風景となっていると話す。町内会の対策でスマホなどを持っていない人もいるはずでそこから一から始めるのは大変であるなど話し優しすぎると評価。IKKおさんは会長が述べていた「プラスに変えていく」という言葉に感動したなど話した。そして、一茂さんから罰則強化かちさ子さんとIKKOさんを派遣するしかないなど話し、ちさ子さんは大本のガイドブックの会社に連絡して注意事項を載せてもらうなど解決策を提案した。

2019年6月8日に愛知県で撮影された映像ではクラクションが鳴った後、後ろから軽自動車が接近しバランスを崩し横転。事故原因は飲酒運転だった。アメリカでは逆走しながら時速96kmで走る車を発見するなど危険運転の映像を紹介。

危険運転をする迷惑ドライバーは日本にもいる。午前5時、首都高速・西新宿JCT付近にある「山手トンネル」で事故発生。事故は2台のトラックと1台の自動車のによるもので自動車だけが反対向きに止まっていた。自動車を運転していたのは70代男性で足元がおぼつかない様子だった。男性に話しを聞くとお互いに譲り合えば起こらない事故など供述しているがお酒の匂いがするとスタッフが指摘すると少し飲んでいるなど発言し、そのまま酒気帯び運転で現行犯逮捕された。

危険運転の映像を紹介。ウクライナの郊外を走行していると反対車線の車から脱輪しタイヤが飛んできた。ロシアでもタイヤが脱輪しカメラの車の前を走っていた車に直撃し反対車線のトラックに衝突すし大破した映像などを紹介。

VTRを振り返りトーク。飲酒運転での事故では加害者側は全部実費と賠償を支払うなど一茂さんは説明。良純さんは飲酒事故を起こした事を夢でみてその時の行動は車を捨てようとしていたと話す。一茂さんは車を運転する何時間前まで飲んでて良いのかな考えると話す。ちさ子さんは酒を飲まないと話し、「酔っていない」と話す人は酔っていると話し、ちさ子さんからは1ミリでも飲んだら酔っぱらいであると述べた。VTRの事故現場となった首都高速について90度カーブな所が多いと良純さんは述べた。

高齢者ドライバーによる事故について紹介。テレビ朝日系列のスタッフが取材帰りに逆走する車を発見。運転手をみると高齢男性でサイドミラーは閉じたままだった。他にもオーストラリアでは96歳の男性がアクセルとブレーキを踏み間違い柱に衝突する映像などが公開された。

高齢者ドライバーを巡っての問題について俳優・歌手として活動する杉良太郎さんや尾木直樹さんが免許を自主返納などしている。

VTRを振り返りトーク。年齢は誰しも取ると話し、娘にアクセルとブレーキがお母さんより荒いと言われ、自分では普通のつもりでも反応が遅れ強く踏み込んでしまう事もあると話す。運転に対する自身の割合について年齢別に調べると20歳から64歳くらいまでは下がって生田65歳から80歳以上になるについて自身の割合は高くなっていく。一茂さんはスタジオにあるような段差につっかえてしまい、そんな年なのと聞かれたら偶々であるという答えやそういった心理になってしまうなど話した。また、60歳くらいの年代は車を1台持つのも夢な時期がありやっと買えて、自信がないと答えるのにためらってしまっているのではなど話す。弘之さんはすぐに返納した人で他に自信がある事があると返納しやすいなど話した。

自主返納する年齢について杉良太郎さんが74歳で返納しており70歳過ぎたら返納するのではなど一茂さんらは述べる。良純さんは父・慎太郎さんは車に憧れのある世代かもしれないと話した。

ちさ子さんから新提案 画期的な免許返納の特典は?

キーワード
ハワイ
江戸川
ECC英会話教室
LINE
中崎町(大阪)
ECC
アメリカ
田川郡(福岡)
飲酒運転
愛知県
ブラジル
中国
首都高パトロール隊
首都高速道路
西新宿JCT
山手トンネル
ウクライナ
ロシア
ベトナム
代々木PA
テレビ朝日系列
仙台市(宮城)
オーストラリア
三原市(広島)
高齢者ドライバー
杉良太郎さん
尾木直樹さん
弘之さん
慎太郎さん

日本全国迷惑な奴らをぶった斬り&ドライバー問題で大激論 怒りの2時間SP (バラエティ/情報)
21:19~

一茂さん奥さんのためなら何でもアリ!?

高嶋ちさ子は、免許を自主返納したらキャバクラに20回いけるのはと提案。長嶋一茂は、車は高齢の方にとっては最大のおもちゃだといいおもちゃを取り上げられる苦痛があると語る。石原良純は、おもちゃであると同時に足だという人もいると指摘。長嶋一茂は事故を未然に防ぐためにはメカニック的なところで改良をする方法があるといい、ブレーキとアクセルの位置を変え、ブレーキは足だけアクセルは手だけなどと提案した。

ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故をなくすべく、画期的な装置を開発したのがナンキ工業の南平次さん。誤ってアクセルを踏んでも止まるというSTOPペダルは、国産のほとんどの車種に取り付けが可能。 さらにVOLVO レッドキーは危険な運転が出来ないように最高速度を制限出来るという。

アメリカ・イリノイ州では、75歳以上の限定免許の場合、車で移動できる範囲を限定。さらに車が多い午後4時~7時は走行禁止。高速道路の走行も禁止されている。中国では運転できるのは70歳までで60歳を超えると毎年身体検査を受ける必要がある。ちなみに日本では、75歳以上の高齢者ドライバーに新免許制度の導入を検討している。高齢者免許制度では危険を察知した際、自動的にブレーキをかけるなど安全装置がついた車種のみ運転できるようにするという。

高嶋ちさ子は、そもそも高齢者の方に、運転しなくてもいい生活を提供すべきだと主張。例えば、大学生が一般企業の就職する前に、高齢者ばかり住んでいるところに行ってボランティアをすると就職に良い、などの方法を提案した。長野県飯田市では高齢者が運転しなくても済むよう仕入れた野菜を高校生が届けて販売する取り組みを行っている。神奈川県横浜市では、ゴルフ用の電動カートで高齢者をおこうり迎えするサービスの実現に向けて取り組んでいる。

高嶋ちさ子は、杉様に車がないと不便がところに住んでいる高齢者に目を向けてもらって、杉様頼みだと提案した。他にも毒蝮三太夫さんの名前をあげた。

2019年6月3日中国のユニクロで撮影された映像。ユニクロと有名アーティストとのコラボTシャツに中国人が殺到。中にはマネキンの腕をもぎ取ってまでTシャツをとる女性。6月7日に日本でも発売。購入した人は、半分以上が中国人でごった返していた、日本人が買いづらい環境だったという。中国では15万円で転売されていた。商品を買い占め高額な値段で転売する人と転売ヤー。去年3月、京都の百貨店で限定100体1つ約12万円の人形を一人の男性が買い占め。限定人形はその後中国で約15万円で売られていることがわかった。また明治神宮の御朱印だが。

キーワード
運転免許自主返納
ナンキ工業
STOPペダル
VOLVO
レッドキー
イリノイ州(アメリカ)
中国
東京新聞
飯田市(長野)
横浜市(神奈川)
毒蝮三太夫
転売ヤー
御朱印

日本全国迷惑な奴らをぶった斬り&ドライバー問題で大激論 怒りの2時間SP (バラエティ/情報)
21:32~

御朱印を高額転売。御朱印は寺社仏閣に参拝した証で御本尊名などが記載されている。500円納めれば誰でも入手可能な明治神宮の御朱印だが、平成最後と令和初日の日付入りで273000円で落札されていた。また別な記事では伊勢神宮など有名神社の御朱印も転売されているという。

長嶋一茂は、転売について需要と供給のバランスが成立してしまっているといい、市場原理の観点からいうと成立していると話した。さらに御朱印の問題については、出す方も出す方だし、買う方も買う方で、あの場所に行くことに意味があると発言。しかし高嶋ちさ子に奥さんに御朱印を頼まれて、行き忘れたらどうするかと聞かれ、ネットオークションで買うと話した。6月14日にチケット不正転売禁止法が施行された。長嶋一茂は東京五輪までには法の整備をして欲しいと語った。

キーワード
御朱印
転売ヤー
チケット不正転売禁止法
東京五輪

日本全国迷惑な奴らをぶった斬り&ドライバー問題で大激論 怒りの2時間SP (バラエティ/情報)
21:39~

ちさ子さんがどうしても欲しい物とは?

中国のユニクロの人たちは転売するのが目的だといい、長嶋一茂は一時期日本の家電の爆買いがあったが、あれは転売するためだと語った。

キーワード
転売ヤー
チケット不正転売禁止法

日本全国迷惑な奴らをぶった斬り&ドライバー問題で大激論 怒りの2時間SP (バラエティ/情報)
21:43~

番組テーマ曲「ZAWATSUKU」。

高嶋ちさ子 全国コンサートツアー開催中!と表示。

テレ朝動画・Tverで番組を無料配信!

ちさ子さんがお金を出しても欲しいものはと聞かれると楽器と答えた。すごいやつはオークションに出ることもあり、そういった事はヴァイオリニストの間で噂になったり、高齢になってひかなくなりそろそろではないかなどの話があるなど紹介。

番組オリジナルLINEスタンプ発売中のお知らせ。

キーワード
ZAWATSUKU
ザワつく!金曜日
高嶋ちさ子 with Super Cellists
高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト コンサートツアー2019 女神たちの饗宴
Tver
テレ朝動画
番組オリジナルLINEスタンプ

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝。「史上初の9秒台対決 勝負の行方は…」。

  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送