ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 最新詐欺・外国人観光客・バイトテロに大激論!今夜も大荒れ!

放送日 2019年6月14日(金) 20:57~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
20:57~

カナダで盗んだクレジットカードを使おうとしたカップルの往生際悪い逃走劇など世界をザワつかせる不届き者の映像が公開された。

日本で身近にいる不届き者として挙げられるのが詐欺師。ちさ子さんは詐欺まがいの被害にあったという30代の頃にベンツに乗っていると男が娘と同じ車に乗っているなど話しかけられ、魚をあげるといわれ選ぶと3万円を請求されたと話す。

6月に入り新たな詐欺の手口が急増している。その詐欺が裁判所の封書詐欺と呼ばれるものこれまでも法務省などを語りハガキが出回っていたが封書が届く事案が発生している。詐欺・悪徳商法ジャーナリストの多田さんによると本当の裁判であれば裁判所から特別送達で、郵便局員からの手渡しされる。詐欺の疑いがある内容としては裁判の取り下げや財産の差し押さえなどがあるという。こうした最新詐欺があり、ある女性は靴のリサイクル業者を名乗り、家に来て、靴と一緒に貴金属などを安値で買い取ろうするという。

ゲストの尾木直樹さんも新手の詐欺に遭遇したという。去年7月に開催されたワールドカップを見逃しネットで見ようと探していると突然パソコンがハッキングされましたという警告が出て、すぐに電話をしており安心してしてしまいプリペイドカードなどを購入したが同居人が詐欺と見破ったという。

詐欺・悪徳商法ジャーナリストの多田さんが今後予測される詐欺について解説する。最初の詐欺は「消費税10%詐欺」。現在、詐欺師はキャッシュカードを狙っていると話し、あなたのカードは令和に対応していないなど話す。2019年10月から消費税増税を狙った詐欺で政府が景気対策としてキャッシュレス化を勧めており、それを利用し詐欺師はポイントが付くなどでカードを作ることを勧めて家に来てキャッシュカードをだまし取ろうとするなど話す。

続いては「東京オリンピック便乗詐欺」。チケットの購入は公式HPのみであるがその仕組をよく分かっていない人やチケットの購入ができなかった人、ツアー企画をしているなど騙るなどしてくると話す。詐欺の前に「アポ電」で調査をしてくる可能性もあると説明。一茂さんは詐欺グループと対話したことがあるという。エッチな動画をみてしまい契約が成立しましたと表示されてしまったという。交渉の場に弁護士を連れて行くなど言ってきたのでテレビ局員だからカメラ3台連れて行くなど伝えると相手は引っ込んだという。多田さんは詐欺師はデカイ嘘を言うので小さい嘘で撃退する事を勧めていると話し、とにかく面倒くさい人になる事が詐欺師を撃退する事を勧めた。

外国人観光客が増える中マナーなどの問題が続出するなか新たな問題が発生している。大阪・心斎橋にある「HOTEL THE FLAG 心斎橋」は観光地からのアクセス抜群で宿泊客の9割が外国人だという。そんな中、観光客の忘れ物が多く1日20件で年間で7000件となる。多いのはスマホなどの小物類であるが使いかけのアメニティソープなどもある。また、海外に発送するとしてもリチウム電池を含む製品は重さなどに制限があり発送できないこともある。さらに不要になったスーツケースを置いていくこともあるがホテル側は忘れ物として3ヶ月間保管しなければならない。そんな中海外発送代行サービスもあるという。

VTRを振り返り、ちさ子さんは捨てていいと思うと話す。ちさ子さんは海外で忘れたものは失くし物と考えると話す。

一茂さんは欧米ではチェックイン時に忘れ物をしても自己責任などの確認がされるなど話し、3か月は長いと話すとちさ子さんは30分で良いなど話す。

キーワード
カナダ
イギリス
ベルギー
中国
ブラジル
詐欺
ベンツ
消費税
東京オリンピック
アポ電
HOTEL THE FLAG 心斎橋
オー・エス・エス
心斎橋(大阪)
西区(大阪)

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
21:35~

自身が忘れ物したことがあるかについてちさ子さんは私のは置いといてとコメント。一茂さんは外国人観光客にそんなにサービスしなくても良いと思うと話す。虎上さんは忘れ物保管サービスは外資の一流ホテルの影響であるなど話した。スーツケースをわざと置いていく人について余計にデポジットを最初から余分にもらっていたほうが良いなど話した。

問題となっている「バイトテロ」。「くら寿司」では従業員がネタを一度ゴミ箱に入れそれを使用するなどの動画が投稿され、警察に被害届を提出し元アルバイト店員らが書類送検された。そんなバイトテロを未然に防ぐべく活動しているコンサルタントがいる。バイオテロコンサルとして活動している白岩さんは750店舗以上のバイオテロに怯える店舗を救ってきた。しかし、3年前にある居酒屋でわざと注文を間違えそれを食べるなどしておりバイトのやりたい放題だったという。店長が感情を込めて注意してしまうと辞めてしまうなどから怒れないという店長が増えていると話す。そんな社員とアルバイト店員の関係を改善するポイントとしてまずは叱り方。

キーワード
バイトテロ
くら寿司

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
21:44~

問題となっている「バイトテロ」。バイトテロを未然に防ぐコンサルタントの白岩さんが指導した店舗ではオーダー間違えたアルバイト店員に店長は「気をつけよう」と軽く注意。繰り返し伝えることで脳裏に焼き付けるという。また、自ら代わりに謝る事で頼れる存在だとアピールする。これらの接し方で離職率が半分以下、売り上げが伸びた店舗もあるという。

VTRを振り返りトーク。現代のアルバイト店員の傾向として外に遊びに行くことがすくなくお金がいらないため嫌なことがあればすぐ辞めてしまうという。ちさ子さんはうちの子がこうなったらとよぎって怖かったと話す。一茂さんはバイトテロのような行為は昔からあったが動画の投稿などでして実情など述べる。これを第三者ではなく社長らがしっかり指導をするべきであると話す。しかし花田虎上さんは強く言えない理由としてSNSで有る事無い事を投稿される危険性があるなど話す。

花田さんは飲食店経営していた時、毎日問題があったという。店のソファで閉店後イチャイチャしていた人がおりそれはクビにしたなど明かした。

キーワード
バイトテロ
くら寿司

エンディング (その他)
21:50~

高嶋ちさ子ニューアルバム「悪魔のロマンス」の告知テロップ。

ちさ子さんがアルバイトを育てないといけない場合はと質問。一方的に怒ったほうが良いと一度思ったが息子でみると上の子は感じてないが下の子は褒めると天までのぼるタイプであるなど話しそこで、人それぞれで怒り方を変えるべきと学んだと話す。

テレ朝動画・Tverで番組を無料配信!

番組テーマ曲「ZAWATSUKU」。

キーワード
悪魔のロマンス
Tver
テレ朝動画
ZAWATSUKU
ザワつく!金曜日

番組宣伝 (その他)
21:51~

「報道ステーション」の番組宣伝。メジャー日本人初サイクルヒット達成。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送