ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 2019年5月10日放送回

放送日 2019年5月10日(金) 20:57~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

ザワつく!金曜日 (バラエティ/情報)
20:57~

サバンナ・高橋が挨拶し本日ゲストがいると紹介。ちさ子さんはゲストについて出来れば私より悪い人に来て欲しいと話し悪い人について自分より酷いことをガンガン言って「Yahoo!ニュース」に名前が載っちゃう人と話す。そして来て、酷いことを言ったら「え~酷いそれ!?」と感想を述べるのが理想と話した。そして、ゲストとして登場したのは「羽鳥慎一モーニングショー」でお馴染みの玉川徹さんだった。玉川さん実はただのテレ朝社員であると紹介した。そして、玉川さんはちさ子さんにお目にかかるのは2回目で「モーニングショー」のプロデューサーが名刺を渡そうとした時ちさ子さんが「情報番組の方から名刺頂きません」と述べていて、怖い印象があると話した。ちさ子さんは何かを語るには知識とかが足りないため手を出しちゃいけないと思っていると話した。

最初のテーマは正しい怒り方を考える。多くの女性が詰めかける講演会が存在する。その講演会は怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント」で、大坂なおみ選手が怒りをコントロールをし優勝するなど注目を集めている心理トレーニングである。

今回アンガーマネジメント講座を行うためスタジオには日本アンガーマネジメント協会の安藤先生が登場した。アンガーマネジメントは怒る必要ある事は上手に怒れるようにし、必要ないことは怒らなくて済むようにコントロールするもの。最近の怒った事についてちさ子さんは後輩や12人のヴァイオリニストに対して怒っちゃいけないと考えているなど話した。

1例目「注文した料理が出てこないときの店員に対して」。一茂さんは人為的ミスで誰でもミスがあると考え怒る必要はないがしっかり伝えると話す。ちさ子さんは相手の対応で変えると話し、変な対応してきたら怒るなど話し、母親は遅かった時に「今釣りに行ってらっしゃるの?」の聞いていたと明かす。玉川さんは自分では言わないで一緒に言っている人と会話して言ってもらうよう促すと話した。怒る目的としては自分の要求を相手に伝える事で正しい怒り方というのは6秒程度で人は理性的になれるので冷静になって要求を上手に伝えることが重要である。

2例目「育児・家事に協力しない夫に対して」。ちさ子さんは協力しないんだったらカネ持ってこいなど話す。玉川さんはバツイチで離婚から学んだことについて聞くと家事とかしてこなかったと話し、中途半端に手伝うななど考えるとどんどん怖くなると話した。安藤さんは家事は手伝うものではなく一緒にやるものと説明。ちさ子さんはお題が曖昧で良くないと話し、誰が考えたのスタッフに聞いた。

キーワード
Yahoo!ニュース
羽鳥慎一モーニングショー
アンガーマネジメント
大坂なおみ選手
日本アンガーマネジメント協会

俺のそもそも総研 (バラエティ/情報)
21:10~

長嶋一茂さんの「俺のそもそも総研」。挨拶など本家の「そもそも総研」の挨拶などを史実に再現している。ボートも「羽鳥慎一モーニングショー」で使用しているものを使用していると話した。今回のテーマは「俺の休日 湯河原・熱海」と発表するもちさ子」さんは今の所興味がないと述べる。

ボードはめくるようになっていてこだわりについて玉川さんに聞くと羽鳥さんは左手でめくるので、玉川さんは右手でめくると話した。そして、ランチは湯河原のラーメンと熱海の餃子はわざわざ行くべき絶品グルメがあると紹介。午前5時45分に「らぁ麺屋 飯田商店」へ向かうと開店午前11時にも関わらず並んでいる人の姿があった。ラーメンのこだわりは自家製麺で国産小麦だけを使用。その小麦でもいろんな部分がありそこの使い分けと店主の飯田さんは述べる。そしてスープは逆浸透膜水で一言で言うと究極のろ過と説明した。出汁は鶏のみで数種類の地鶏を約6時間煮込んで完成したのが「醤油らぁ麺」である。

つづいてオススメの餃子は熱海にある「中国菜室 壹番」。この店は秋元康さんらが訪れる名店。「餃子」の美味しさには2つの秘密があるという。1つ目は下茹でしたキャベツを餡に使用しており、キャベツは愛知県産の甘みの強いものを使用。下茹ですると青臭さが消えるという。2つ目の秘密は焼くとき中華スープを使用。中華スープには鶏ガラ、豚骨、ショウガなどがブレンドされており、旨味が増すという。そして、スタジオに餃子が登場して食す。まずは醤油をつけずに食べてほしいと一茂さんは述べるが玉川さんは先につけてしまう。そこで、つけていないものから先に食すが中華スープの味はわからないと述べ、続いてちさ子さんが食し醤油はいらないと述べた。

続いてのテーマは極上の温泉宿。湯河原からは「エクシブ湯河原離宮」を紹介。「エクシブ湯河原離宮」は会員権代が約600万円からで、スーパースイート(Sタイプ)は2ベッドルームの広さ125.62平方メートルの広さを持ち会員権代は3800万円。ホテル内には泉質の異なる4つの露天風呂がある。お風呂に浸かった後はホテル内にある「湯河原 華暦」で一茂さんがいつも頼むのは「大観」というコース料理。

熱海からは「熱海後楽園ホテル」。一茂さんが現役時代、巨人軍の納会で使っていた思い出のホテル。オススメの部屋は「オーシャンビュールーム」で広さ40平方メートルで1室1名17800円(税別)~宿泊出来る。また、3月28日にに複合型リゾートとしてオープンし日本最大級の露天立ち湯があり、「オーシャンスパ Fuua」は大人1名2850円、子供1名1944円で利用できる。人気温泉地ランキングでトップの熱海温泉で一茂さんオススメの日帰り温泉として「日航亭大湯」と「ホタル ミクラス」を紹介した。

VTRを振り返りトーク。一茂さんが説明中に玉川さんが急に立ち上がった。玉川さんは「Apple Watch」から立て指示が来たと説明、健康のためにそういったものがあり高橋も利用しているので分かるがこの時に立つのは違うと述べた。そして、今回スタジオには「黒毛和牛フィレ山椒焼き」など極上温泉宿の絶品料理が登場して食した。

ここで一茂さんは玉川さんと付き合いが長いが玉川さんの休日が気になると話し、紹介する。玉川さんの休日の写真で乗馬している写真で北海道が好きで長い休みには必ず北海道に行くという。乗馬は乗りこなすことは出来ないため飛ばすことはないと話す。そして、さいごの結びとしてまたやるよと公開された。

キーワード
羽鳥慎一モーニングショー
湯河原(神奈川)
熱海(静岡)
羽鳥さん
醤油らぁ麺
中国菜室 壹番
餃子
らぁ麺屋 飯田商店
秋元康さん
細川元首相
大観
巨人
オーシャンスパ Fuua
日航亭大湯
ホタル ミクラス
徳川家康
Apple Watch
北海道

ザワつく!金曜日 (バラエティ/情報)
21:31~

神奈川・相模原市にあるタイヤ店の一角に100人もの大行列が出来ていた。そこにはレトロ自販機が立ち並んでいた。いずれも貴重なものでその数45台で「トーストサンド」などその世代には懐かしの味が販売されていた。レトロ自販機がある中古タイヤ ラットサンライズの代表取締役の齋藤さんはどういう構造になっているのか知りたくて購入したらどんどん溜まっていったと話し、珍しさから話題を呼び大人気スポットとなった。

キーワード
トーストサンド
中古タイヤ ラットサンライズ
相模原市(神奈川)

ザワつく!金曜日 (バラエティ/情報)
21:37~

神奈川・相模原市に「中古タイヤ ラットサンライズ」にはレトロ自販機が45台あり人気スポットとなっている。そこで代表取締役の齋藤さんに密着した。午前5時30分には自販機の食材の買い出しを行ったりタイヤ店なのに自販機の補充や修理に追われている。そのためかタイヤ屋さんのお客さんが少ない感じで従業員も自販機の方が忙しいと述べた。

「白い巨塔」の番組宣伝。

スタジオには中古タイヤ ラットサンライズの代表取締役の齋藤さんと「トーストサンド」の自動販売機が登場した。「トーストサンド」のメーカーはもう作っていない状態と話す。トーストサンドの自販機についてこのタイプは見たことがないと一茂さんが述べこのタイプは群馬県のもので今でも群馬にあるという。そして販売してる販売機の商品は齋藤さんが作って補充をしている。トーストサンドの他にそばやラーメンなど1日約250食の仕込みをする。トーストサンドは62個は入ると話す。そして、実際に小銭を入れて商品を取り出す。販売機内では約250℃で加熱して取り出すとき熱い状態と説明。

キーワード
中古タイヤ ラットサンライズ
相模原市(神奈川)
トーストサンド
群馬県

ザワつく!金曜日 (バラエティ/情報)
21:46~

中古タイヤ ラットサンライズのレトロ自販機「トーストサンド」を購入して食す。一茂さんは懐かしさを感じるなど話した。齋藤さんは毎日、美味しいと言われるのは嬉しいと話した。そこで高橋は「トーストウマいよ」か「タイヤ走りやすいよ」とどっちが嬉しいかと聞かれ迷っていた。

「白い巨塔」の番組宣伝。

高嶋ちさ子の2019年秋公演のお知らせ。

1200以上の技を持つしみ抜きの神様・高橋勤さんがスタジオに登場し「とれないしみは無い」と話す。

キーワード
トーストサンド
中古タイヤ ラットサンライズ
高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト コンサートツアー2019
高嶋ちさ子 ピアノクインテット 2019
高嶋ちさ子 with Super Cellists

エンディング (その他)
21:50~

1200以上の技を持つしみ抜きの神様・高橋勤さんがスタジオに登場し「とれないしみは無い」と話す。しみは想定していないものに弱く酸につけると意外ともろいと話す。ちさ子さんははだのしみは酸をつけたらどうなると質問。高橋さんは衣類のしみとは違うが基本的に大差ないと話す。続きは次回17日に放送。

「白い巨塔」の番組宣伝。

番組テーマ曲「ZAWATSUKU」。

キーワード
ZAWATSUKU
ザワつく!金曜日

番組宣伝 (その他)
21:51~

報道ステーションの番組宣伝。「2歳男児が車にひかれ…母親が重体」。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送