ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 羽鳥慎一参戦!本家の前で俺のそもそも総研!俺のカラダを語る

放送日 2019年4月19日(金) 20:57~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

高橋茂雄らが挨拶。本日はスペシャルゲストとして羽鳥慎一さんが登場した。良純さんは羽鳥さんについてボードの横にいると似合うなど話した。羽鳥さんは番組を見ているが高橋さんがどれだけ大変なのか直接見に来たなど話す。羽鳥さんも「羽鳥慎一モーニングショー」で一茂さんと良純さんの2人に苦労しており、番組では担当曜日がバラけているが混ぜたらダメと述べた。

オープニング映像。

キーワード
羽鳥慎一モーニングショー
ザワつく!金曜日

羽鳥慎一参戦で夜もザワつく大騒ぎSP (バラエティ/情報)
20:58~

最初のテーマは「週末海外」を考える。金曜日の成田国際空港をみると週末に海外へ弾丸旅行を行う人達多くいて旅の一つのジャンルになるほど。「週末海外」の達人であるコムギさんは大阪で事務職を行い、月一は週末海外」を行うという。コムギさんは旅はゆっくりするのが目的ではなく刺激が欲しくてと話す。コムギさんは16カ国渡航し同じ国も合わせると計39回週末海外を行ったという。今週も週末海外でドイツ1泊3日の旅を行うという。目的は本場の地ビールを現地で味わいたいというもの。

ドイツ旅行の様子を紹介。スーツのまま関西国際空港へ訪れ、空港のトイレで着替えて飛行機に乗る。日本を出発して21時間、フランクフルトへと到着した。コムギさんは店をはしごしながら料理と地ビールを堪能。フランクフルトの後はミュンヘンへ移動しその間の車内でも食事とビールを堪能。目的地の「ホフブロイハウス」でビールを堪能し、現地時間0時ホテルで就寝。翌朝日曜日の8時にはミュンヘン市内で8杯目となるビールを堪能。さらに帰国中も機内でビールを堪能し月曜日午前6時20分に関西国際空港へと到着。そのまま着替えて会社へ出勤した。

VTRを振り返りトーク。海外というちさ子さんのリクエストで紹介したがちさ子さんは全然求めてないパターンと述べ、日常とは違うゆっくりしたいと話す。一方良純さんは時刻表が好きだから「週末海外」のスケジュールに理解できると話し、羽鳥さんからこの日程を見てニヤニヤできるなど指摘した。今回の旅の交通費&宿泊費は約27万円で羽鳥さんはこの週末海外は良いなと感じながら見ていたと話す。そして、ハワイ旅行を理由に「モーニングショー」を休んだ一茂さんに一般の人は限られた時間を使って旅行に行っていると話す。一茂さんの担当日は金曜日出演なので木曜日に帰国するが、一般の人は無事に帰れるよう飛行機が飛ぶようにお願いするが、一茂さんは飛行機飛ぶなと思っていて、天候のせいで番組を1週休めると思っていると羽鳥さんは説明し、ハワイ旅行で休むと初めて聞かされた時理解できなかったと話す。

良純さんと羽鳥さんは仕事を休んでいないことについて一茂さんは2人は仕事が好きで、羽鳥さんの場合はハワイ旅行でも3日目くらいには東京に戻らなきゃと思うと話し、魂が東京にあるなら行く意味はないなど話す。良純さんはハワイの良さが理解できないと話し最短で1泊3日のハワイ旅行をしたなど話し、高橋さんがここにいる人全員変だよと述べた。ちさ子さんはペルーへ旅行し、ナスカの地上絵を見に行った時めったに雨が降らないと言われていたが自身が雨女でナスカの地上絵が消える程の豪雨で旅の思い出はいつも豪雨ばかりだと話す。ちなみにちさ子さんへのオススメの週末海外としてアムステルダムのチューリプ畑と紹介するが、ちさ子さんは花は嫌いとバッサリと切って、高橋さんがコムギさんに謝った。

一茂さんによる「羽鳥慎一モーニングショー」のそもそも総研の完コピー「俺のそもそも総研」。一茂さんのこだわりを生活に役立ててもらう企画で今回のテーマは「俺のカラダ」。健康に必要な3大要素は食事、睡眠、運動と紹介。食事について「卵、納豆、キムチ」を食べていて肉もできれば生に近い状態で食べたいと話す。

一茂さんは専門家に若さを保つ究極の料理を栄養科学博士であるオーガスト・ハーゲスハイマーさんによると聞いた。1つ目のポイントは「緑の濃い葉野菜」で肉ばかりの生活などを送っているとカルシム不足で「骨粗鬆症」になりやすいなど紹介。2つ目は「馬肉」、3つ目は「半熟卵」と話す。卵のすべての栄養を摂るにはちょっと熱を通したほうが良いと話した。ハーゲスハイマーさんは卵は朝に3つ食べており、普段はゆで卵などにして食べているが時間が無い時は生卵をそのまま食べているという。そして、今回番組オリジナルレシピで作った「エッグスムージー」がスタジオに登場。「エッグスムージー」は卵2つ、ルッコラ30g、パイナップル150gをミキサーにかける。香りは良いと話し、一茂さんはいけると話すがちさ子さん達からは不評だった。

今すぐ実践できる!若さを保つ運動方法を紹介。羽鳥さんは運動についてジムなどに行っているなど話す。また、良純さんはスクワットをやっていて森光子さんらもスクワットをやって肉を食べていたという。そして、若さを保つ運動について「ヒジ張り運動」が良いと専門家の堀江教授は解説する。アスリートと一般の人の若さの保つ運動法は異なるが共通点は筋肉を使うことで「テストステロン」が若さを保つのに重要である。「テストステロン」は肩甲骨を引くと出てくるためその運動を2分間行うという。方法は肩甲骨を中央に寄せて2分間キープ。動きをみてオードリー春日のギャグみたいと話し、あれをやっているからいろんな競技で世界に挑めているのではと高橋さんが述べた。

このあと、若さを保つもう1つの究極の運動とは?

キーワード
成田国際空港
関西国際空港
週末海外
大阪府
モロッコ
インドネシア
ラオス
ロシア
ドイツ
フランクフルト国際空港
フランクフルト中央駅
ミュンヘン中央駅
ホフブロイハウス
フランクフルト(ドイツ)
ミュンヘン(ドイツ)
エミレーツ航空
ルフトハンザドイツ航空
羽鳥慎一モーニングショー
東京都
ナスカの地上絵
ハワイ
ペルー
アムステルダム
オーストラリア
インフルエンザ
ロッキー
エッグスムージー
有田
くりぃむしちゅー
テストステロン
森繁久彌
森光子
オードリー春日
ルッコラ
パイナップル

羽鳥慎一参戦で夜もザワつく大騒ぎSP (バラエティ/情報)
21:34~

若さを保つ運動について40代から50代は歩くより少し速いスロージョギングが良いと説明。また手軽なヒザの曲げ伸ばしも効果的であるや1日8000歩程度歩くのが良いと話した。そして、運動しなくても若さを保つ方法を紹介。運動以外で「テストステロン」を出す方法はワクワクするや笑う、人に褒めてもらうと堀江教授は話す。

キーワード
テストステロン

羽鳥慎一参戦で夜もザワつく大騒ぎSP (バラエティ/情報)
21:43~

運動以外の「テストステロン」を出す方法として毎日笑うや人に褒めてもらうでちさ子さんに旦那さんを褒めているかと質問。ちさ子さんの旦那さんのスゴイ所としてちさ子さんを自分に重ねており、ちさ子さんが褒められたら旦那さんも満足していると話す。一方でちさ子さんは旦那の褒める所は無いなど話す。一茂さんは褒められているかという質問に家族のことなのでと回答を差し控える。羽鳥さんは妻から褒められていると明かす。

運動以外の「テストステロン」を出す方法として毎日笑うや人に褒めてもらう。良純さんは「俺って偉くない?」と聞くと明かすが、一茂さんは聞き方がおかしいなど感想を述べられた。そして、最後の結びとして健康は当たり前ではないと締めくくり、ここまでコーナーをみた羽鳥さんは本家より面白かったと感想を述べた。

このあとは2人のちょっとイイ話。

キーワード
テストステロン

羽鳥慎一参戦で夜もザワつく大騒ぎSP (バラエティ/情報)
21:49~

一茂さんは羽鳥さんについて大恩人であると話す。2011年まで放送していた「スーパーモーニング」に出演していた時3~4週連続でノーコメントだった時期があり、やめようかなって思った時に羽鳥さんが聞いてくれちょっとずつ喋り始めたと話す。

「羽鳥慎一モーニングショー」の番組宣伝。

テレ朝動画・Tverで番組を無料配信!

キーワード
スーパーモーニング
Tver
テレ朝動画

番組宣伝 (その他)
21:51~

「報道ステーション」の番組宣伝。「東京池袋で車が暴走 母娘死亡 8人負傷」。

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送