ポルポ 2019年9月15日放送回

『ポルポ』は、2019年2月3日からテレビ朝日で毎週日曜 1:00 - 1:30(土曜深夜、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月15日(日) 1:00~ 1:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:01~

今夜は秋の夜長のポルポのギモン。

オープニング映像。

キーワード
CIAOちゅ~る

ポルポ (バラエティ/情報)
01:01~

今回は電話とネコのギモン。

糸電話の仕組みを昭和女子大学の白數哲久准教授に聞いた。普段は空気の振動で伝わっている音が糸電話の場合糸が振動して音が伝わっている。距離は数百メートルは声が届くとのこと。埼玉・吉見町の農道でどのくらいの距離で聞こえるかを平野ノラと実験した。50m、100m、200mとクリアし300m離れたところで糸がきれてしまった。白數准教授の電話アドバイスで釣り糸、プラコップに変更した。300m、450mとクリアし550mで聞こえなくなった。10mずつ戻り、糸電話が聞こえる距離は520mに決定した。

続いては「ネコはなぜCIAOちゅ~るが好き?」を東京猫医療センターの服部幸院長に聞いた。服部院長は「香りと食感」「ネコの食べ物で最重要なのは香り」「ネコはとろみがついたペースト状の食感が好き」などと回答。

いなばペットフードで今井一聡氏に聞き込み。今井氏は「封を開けたときに商品の香りがたつ」「舌だけでも食べられる優しい食感にしている」などと話した。番組特製POLちゅ~るで対決することに。料理研究家のベリッシモ・フランチェスコにCIAOちゅ~るを超えるPOLちゅ~るの製作を依頼。日進ワールドデリカテッセンでチーズなど20000円分を買い込んだ。香りが強いウズラをメインにすることに。オリーブオイルで揚げたウズラとカッテージチーズをミキサーでペースト状にしPOLちゅ~るが完成した。

「猫カフェきゃりこ」でCIAOちゅ~るとPOLちゅ~るの対戦。ルールは3匹のネコが食べ終わるまでのトータル時間で勝敗を競う。夏目はCIAOちゅ~るが勝つと予想。CIAOちゅ~るは2分21秒22,POLちゅ~るは計測不能でCIAOちゅ~るの勝利。敗因について服部院長は「水分量が多ければネコが飽きずに完食したはず」などと分析した。

キーワード
吉見町(埼玉)
千堂あきほ
石田純一
トランプマン
サモ・ハン・キンポー
RIKACO
CIAOちゅ~る
いなばペットフード 東京本社
日進ワールドデリカテッセン
ウズラ
カッテージチーズ
オリーブオイル

いいはな新聞 (バラエティ/情報)
01:19~

今回は7月河北新報に掲載されたイイ話し。青森の陶芸家・今井理桂氏が22年をかけた窯が去年完成した。登り窯は103mで世界一。灰の影響で模様・色が変わるため「誰も焼いてないものを焼きたい」という思いで作ったという。病気や豪雪のため建設は思うように進まなかったが、長女がクラウドファンディングで資金530万円を集めた。取材の火が初めての火入れだった。

キーワード
河北新報
クラウドファンディング

いいはな新聞 (バラエティ/情報)
01:25~

登り窯で作った初作品を紹介した。夏目は「よかったですね完成して」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送