ポルポ 2019年7月28日放送回

『ポルポ』は、2019年2月3日からテレビ朝日で毎週日曜 1:00 - 1:30(土曜深夜、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月28日(日) 1:20~ 1:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:21~

オープニング映像。

ポルポは寺門ジモンと絡んだが絡みづらくなかったと答え、今回は冷凍したものを食べる人必見と答えた。

キーワード
寺門ジモン
ダチョウ倶楽部

ポルポ (バラエティ/情報)
01:22~

ポルポはなぜ冷凍すると長持ちするのか?と疑問を呈した。

冷凍すると食材が長持ちする理由に東京工科大学の阿部さんは菌は水を使って細胞分裂するためと答えた。凍ると水がなくなって菌が増えない。そこで食品微生物センターの山口さんが生肉と冷凍肉を24時間放置して菌がどれくらい増殖しているか調べてもらった。生肉は1グラムの細菌に22000個の菌がいたが1億2000万個になった。冷凍肉では1グラムの細菌に22000個の細菌がいたが、7000個に減っていた。マイナス35度に保つと永遠に腐ることはないという。そしてロシアのシベリアでは凍ったマンモスの肉を食べられるものがあるというが動物学者はおいしくなかったと答えている。そこで寺門ジモンに半年間眠っていた冷凍肉を食してもらった。買ったばかりの肉と食べ比べてもらい、寺門ジモンは冷凍肉は買ったばかりの肉と比べ味がぱさついていて味が落ちていると答えた。

さらに化学で冷凍肉を調査。味香り戦略研究所で肉の水分量から調査。買ったばかり肉の水分量は72.45%冷凍肉は60.99%でぱさついていた。次に脂の劣化度を調査。半年間冷凍していた肉の方が酸化していて美味しくないことがわかった。ぱさつく原因は冷凍していても徐々に水分が抜けて乾燥し、そこに空気が入り酸化して味も悪くなってしまう。長期間冷凍したときにぱさついたり酸化することを「冷凍焼け」と言う。冷凍焼けを防ぐには食品を空気に触れさせない事が大事で空気を抜いて真空状態にすること。そしてできるだけ早く凍らせることも重要で肉を切って冷凍する。さらにその解凍方法で肉がどれが一番美味しいのか食べ比べる。まず常温解凍した肉。その味に寺門ジモンは冷凍したという感じの肉と答えた。さらにドリップという細胞の破壊でできた液体がだだ漏れし、旨味成分が流れ落ちていた。

次に氷水解凍。ボウルに氷水をはって解凍した。寺門ジモンはその肉に解凍したのかはわからないと答えた。次に流水で解凍した肉。ボウルに水を張って流しながら解凍した。その味に寺門ジモンはジューシーさと旨味があると答えた。次に電子レンジ解凍。ぱさついているが常温よりも美味いと答えた。最後に冷蔵庫保存。その味に寺門ジモンはドリップが出ていて冷凍した事がわかると答えた。最終的に氷水解凍、流水解凍、レンジ解凍、冷蔵庫解凍、常温解凍は美味しい順番となった。科学的にどの肉が美味しかったのかを検証。それぞれの肉を3分間鍋でドリップしつつ、ドリップが一番多い肉がまずい肉、少ないのが美味しい肉とする。その結果一番美味しい肉は氷水解凍となった。

ポルポは低い温度で解凍したほうが肉は美味しいと紹介した。夏目三久は寺門ジモンの舌が正しかったことに凄いと歓喜した。

今回は岐阜新聞に掲載され話題になったいい話を紹介。1980年代から活躍したプロ怪獣造形師がいたが約25年前に業界から姿を消していた。その人は今年にアマチュアで怪獣づくりを再開した。

キーワード
東京工科大学
食品微生物センター
ダチョウ倶楽部
味香り戦略研究所
岐阜新聞
岐阜市(岐阜)
シベリア(ロシア)

ポルポ (バラエティ/情報)
01:41~

怪獣造形師の家を直撃。伝説の怪獣造形師の原詠人さんは怪獣のリアルな模型を作っており、映画と同じような怪獣を作る。1954年の初代ゴジラを再現しており、生き生きしたところが特徴的。怪獣ブームの影響で模型作りをはじめ雑誌にも投稿した。その技術により海洋堂に入社し人気のプロ造形師となった。しかしロボットブームが到来し、その仕事が来たがロボットを作ることに抵抗感があった。そこで造形師を引退し、25年間怪獣を作らなくなった。しかし、原さんのアマチュア時代を知っていたファンの山本さんが現れ、その山本さんに怪獣をプレゼントしようと再び作り始めたという。今では薔薇色の怪獣人生になったと答えた。

世界水泳の番組宣伝テロップ。

夏目三久は原さんが怪獣をまた作れるきっかけができてよかったと答え、ポルポはゴジラvsジモンをやってほしいと答えた。

キーワード
岐阜新聞
岐阜市(岐阜)
ゴジラ
海洋堂

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送