ポルポ 2019年5月19日放送回

『ポルポ』は、2019年2月3日からテレビ朝日で毎週日曜 1:00 - 1:30(土曜深夜、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 1:00~ 1:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:01~

オープニング映像。

タコのポルポが街でギモンを発見 (バラエティ/情報)
01:01~

ポルポが夏目三久にこってりの定義を問いかける。夏目三久は濃厚で脂っぽいものと予想。またラーメンについてポルポが夏目三久に質問すると夏目三久はあっさりが好きと答えた。

ポルポたちは九十九ラーメンを訪れ元祖究チーズラーメンを食べる。こってりしているという感想からこってりの定義を調べることに。江上種英さんのところを訪れこってりの4つのポイントの解説を受ける。「脂が多い」「とろみがある」「塩味が強い」「後味が長い」という。

こってりに関わる4つの項目「塩味」「後味」「脂の量」「粘度」を算出してもらう。さらに味覚センサーレオで塩味と後味を計測。ランキングで検証結果を発表。「塩味」では味噌ベースのラーメンが1位・2位。塩系・魚介系は低い。「後味」豚骨系、鶏白湯系は後味が長い。塩系・醤油系は後味が短いと分かった。続いて脂の量を検証。スープ100gを2時間冷やして固まった脂の量を計測。1位の平太周 味庵では他を大きく引き離し48gの脂。続いてとろみの計測。15mlのスープが15度の板を50cm流れるタイムを計測。とろみランキングは1秒から53秒の開き。すべての数値を参照し専門家が算出したランキングを紹介。10位はAFURIのゆず入り塩系。9位は動物+魚介スープ系。8位は醤油系。7位は鶏白湯系。6位はブレンド味噌系。5位は背脂味噌系。4位はピリ辛味噌系。3位は背脂トンコツ系。2位はトンコツ鶏白湯系。1位は背脂多め醤油系。夏目三久はラーメンの思い出を語り、イチ押しのお店は荻窪の春木屋と答えた。

10種類のこってり境界線を決める。10人に10種類のラーメンをこってり度が低い順番に食べてもらいこってりしていると感想が出たところが多かった場所が番組独自の境界線となる。服部幸應、もえのあずき、大崎裕史が食べる様子を伝え、5位の背脂味噌系のど・みそのラーメンでこってりと評価。さらに上位のランキングも紹介。続いて一般の方のこってりの境界線を紹介。6位のブランド味噌のつなぎで5人がこってりと評価。こってり境界線のポイントは背脂とポルポが語った。

キーワード
元祖究チーズラーメン
恵比寿(東京)
味覚センサーレオ
AFURI
ど・みそ
平太周 味庵
野方ホープ
つなぎ
鬼金棒
大阪王将
天天有
麺屋武蔵
特製らーめん
荻窪(東京)
中華そば
九十九ラーメン
春木屋
柚子塩らーめん
武蔵ら~麺
岩本町(東京)
醤油ラーメン
鶏白湯
九十九とんこつラーメン
大井町(東京)
京橋(東京)
神田(東京)
原宿(東京)
五反田(東京)
つなスペ 味噌ラーメン
特みそこってりらーめん

イイはな新聞 (バラエティ/情報)
01:20~

2018年11月21日に朝日新聞に掲載された記事を紹介。東京町田市の義肢装具士の記事。イイダさんがその後を取材。島田旭緒さんのところを訪れ義肢装具士の作り方を紹介。動物に合わせ、病気の進行に合わせて改良する。

キーワード
BIGLOBEニュース
渋谷(東京)
朝日新聞
町田市(東京)

イイはな新聞 (バラエティ/情報)
01:24~

義肢装具士を付けて歩けるようになった様子を伝えた。葉山俊さんは圃場装具があるのは心強いと語る。最初はなかなか理解されなかったという。装具は1万点以上。様々な症状に対処した。夏目三久は細やかに調整されるのは大変だと思うとコメント。

白い巨塔の番組宣伝。

キーワード
朝日新聞
町田市(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送