サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん 2019年2月2日放送回

放送日 2019年2月2日(土) 14:55~16:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
14:55~

オープニング映像。

学生の頃勉強は好きだったかと芦田愛菜がサンドウィッチマンに質問。2人共大嫌いだったなど話す。そんな勉強大嫌いなサンドウィッチマンに博士を招いて勉強をする番組。その博士は業界で話題の天才少年&少女が登場し、笑ってタメになる世界に1つだけの授業を行う。

サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん (バラエティ/情報)
14:56~

1限目に登場したのは緒方湊さん。緒方さんは史上最年少野菜ソムリエプロに合格し1000種類以上の野菜を食べてきた野菜博士ちゃん。授業では教科書などを全く使わないぶっつけ本番で行う。富澤さんは「本当は野菜より肉が好き?」など質問し、どちらかしか選べないならハンバーグが良いが食生活はバランスが大切と話す。野菜が好きになったきっかけについて聞くと物心がついたときには好きだったと話す。一番好きな野菜について聞くと緒方さんから「品目?品種?」と聞き返された。野菜には品目と品種があり品目はトマトなどのジャンルで品種は青首大根などの種類に該当する。品種だと山形県の伝統野菜「甚五右ヱ門芋」と「赤根ほうれん草」が好きであるなど話す。

ここから緒方さんが一番伝えたいマイナー野菜について紹介していく。持ってきた野菜は「仙台曲がりネギ」など8種類。一番伝えたい野菜は「ヤーコン」でサツマイモとは似ているが仲間が違う。サツマイモはヒルガオ科というアサガオの仲間である。芦田さんは本でサツマイモは朝顔、かんぴょうは昼顔と読んだことがあるなど話した。そして「ヤーコン」はキク科キク亜科メナモミ連スマランサス属でひまわりやレタスの仲間である。そのため咲く花はひまわりに似た形の花が咲く。ヤーコンは皮を剥けば生でも食べられるという。そこでスタジオで皮を剥いて食した。ヤーコンには甘みがあり梨のような食感でオリゴ糖やポリフェノールが豊富。

ヤ-コンは生でも食べられるが1番良い調理法を聞くと緒方さんは悩み「一番」を連行しハルク・ホーガンかと伊達さんがツッコんだ。そして、緒方さんのおすすめ料理はヤーコンとみかん果汁を合わせた「ヤーコンジュース」と「ヤーコンのきんぴら」と紹介。きんぴらはスタジオに母親の手作りでのものを持ってきた。お母さんの料理で一番好きなものを聞くと餃子と話した。ここで人参が気になり緒方さんに質問。人参は「金時人参」という伝統野菜の1つである。

このあと、美味しすぎるマイナー野菜が続々!など。

キーワード
野菜ソムリエプロ
横浜市(神奈川)
甚五右ヱ門芋
赤根ほうれん草
トマト
山形県
仙台曲がりネギ
松島純二号
クッキングパパ
サツマイモ
レタス
ヤーコン
朝顔
昼顔
ひまわり
オリゴ糖
ポリフェノール
ハルク・ホーガン
ヤーコンジュース
ヤーコンのきんぴら
金時人参
リコピン
ビタミン

サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん (バラエティ/情報)
15:13~

史上最年少野菜ソムリエの緒方さんがマイナー野菜を紹介する。続いての野菜は一見すると生姜に見える野菜。その正体は菊芋、マイナー野菜であるがある成分が血糖値を下げるとされ話題になっている。その成分は「イヌリン」と呼ばれる水溶性食物繊維で血糖値の上昇をゆるやかにするという。似た名前で「ビー・バップ・ハイスクール」の「菊リン」なら知っていると伊達さんは話した。緒方さんはおすすめは素揚げが良いと話した。こうしたマイナー野菜が広まらない理由について知名度が低いため調理方法が分からないから売れない、そのため、農作物も作らないという悪循環に陥っているのが現状である。そのため緒方さんはマイナー野菜を広めたいと述べた。時間切れとなったが「亀戸大根」を紹介した。

2限目の博士はある難関試験を史上最年少で合格した博士。

このあと、新たな博士ちゃんと爆笑授業。

キーワード
ビー・バップ・ハイスクール
菊リン
亀戸大根
菊芋
リコピン
イヌリン

サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん (バラエティ/情報)
15:22~

2限目の博士は山本リシャール登眞さん。山本さんは総受験者20万人の0.2%しか合格していない世界遺産検定マイスターに最年少合格した世界遺産博士で現在京都のジュニア観光大使に任命されている。その「世界遺産検定」で出題された問題が読み上げられたが富澤さんは「ちょっと何言ってるか分からない」と述べた。問題に出ていた「グローバル・ストラテジー」について山本さんが説明した。また近代建築の巨匠であるル・コルビュジエについてサンドウィッチマンの2人は知らず、芦田さんに知っているかと聞くと知っていると話す。その建物の一つが東京・上野にある「国立西洋美術館」で世界遺産に登録されるときにニュースにもなったという。

山本さんのご両親について質問すると父親は大学の数学教師、母親は国際法の研究をしていると話す。山本さんは英語、フランス語、日本語の3カ国語を話せると話す。そんな山本さんが今行きたい世界遺産は「国立西洋美術館」と話す。

ここから山本さんが伝えたい日本の世界遺産について紹介する。おすすめに聞くと京都市にある「二条城」で徳川慶喜が大政奉還した場所で、山本さんは精妙な彫刻と華麗な金工細工が見所の「唐門」について紹介した。うんちくとしてふすまの絵が違いがあり、「遠侍の間」は徳川家とは縁遠い大名が通され虎は恐ろしい存在であることを表す。「黒書院の間」は親しい大名が通され、白梅と鳥は心地よさを表すと説明。世界遺産にハマった理由について美しさを知ってから歴史を学んだなど話す。そして、山本さんが予想する世界遺産候補についてアイヌ文化と原始の自然が残る「阿寒湖」や「奄美」と話す。

伊達さんから食べ物と世界遺産の話をリクエスト。京都府にある「下鴨神社」は「みたらし団子」の発祥の地で、近くにある「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子」と紹介。ここで、山本さんから長崎の「白水堂」の「こもも」を紹介した。長崎には熊本県の天草地方にある「崎津教会」などへ行ったなど紹介。スタジオにいた母親にどう育てたらこうなった?と質問。元々本好きであるが世界遺産は大人向けの本が多いためふりがなをふったなど話す。そして、山本さんが白川郷について行ったことがあり、芦田さんはないということで白川郷デートをスタジオで練習することになった。

キーワード
世界遺産検定マイスター
グローバル・ストラテジー
ル・コルビュジエ
国立西洋美術館
世界遺産
京都市(京都)
上野(東京)
平泉(岩手)
六本木(東京)
京都府
ボツワナ
北海道
オカバンゴ・デルタ
阿寒湖
奄美
徳川慶喜
二条城
唐門
大政奉還
みたらし団子
こもも
和華蘭
長崎県
天草地方(熊本)
岐阜県
後醍醐天皇
白川郷

サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん (バラエティ/情報)
15:42~

スタジオで山本さんが芦田さんと白川郷デートの練習をすることになった。電話をかけるなどからスタートし、待ち合わせなどを行う。そこにガラの悪い人役として富澤が乱入した。

白川郷の中で行ってほしい所として「妙善寺」を紹介。「妙善寺」は茅葺きの鐘楼門があるが、これは全国的に珍しいと話す。また、郷土料理として味噌と刻んだネギを朴葉の上で焼く「朴葉味噌」があると紹介。

3限目は3限目 コンテスト荒らしの異名を持つ博士が「愛燦燦」を歌いながら登場。

キーワード
白川郷
世界遺産
朴葉味噌
愛燦燦

サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん (バラエティ/情報)
15:51~

3限目は3限目 コンテスト荒らしの異名を持つ博士が「愛燦燦」を歌いながら登場。登場したのは11歳の梅谷心愛さん。梅谷さんは全国の歌唱コンテストで9回優勝し美空ひばりを200曲歌いこなす美空ひばり博士ちゃんと紹介。好きになったきっかけはひいおばあちゃんがカラオケ2時間ぶっとうしで歌うほど好きだったと話す。美空ひばりさんは演歌歌手ではなく歌謡曲が大半であるがジャズなども歌っていて演歌歌手ではないと説明。同級生は美空ひばりさんについて知らなくて「なんで知らないだろう」と思うと話し、一方でアイドルなどには興味がないと話す。芦田さんにカラオケなどで何を歌うかをきくと洋楽の方を歌うという。

梅谷さんが美空ひばりさんの映像の中からおすすめの曲を用意してくれたということで紹介。「お祭りマンボ」は細かくこぶしを入れる曲の冒頭に注目してほしいなど話す。「ひばりの佐渡情話」は五木ひろしらもカバーしている曲で地声と裏声の入れ替えなどに注目してほしいと話す。そして、梅谷さんが一番感動した曲について聞くと「人生一路」でこの曲は東京ドームでの復活コンサートで1番最後に歌った曲である。この時実は病気が感知しないまま歌いきったもので歩くのも厳しい状態でのファンへの気遣いと魂の歌声に注目してほしいと話した。梅谷さんに将来の夢を聞くとひばりさんみたいに歌謡曲だけではなくいろんなジャンルを歌える歌手になりたいと話した。

続いては5年連続日本一に輝いた博士ちゃん。登場したのは大阪市からやってきた難波輝大さんと難波大智さんの兄弟。何の日本一化は履歴書VTRで紹介。奈良・大和郡山市にあるお店に難波兄弟がいるとことで向かうとお店の壁には段位が書かれた札があった。お店の奥では「金魚すくい」が行われていた。大和郡山市は金魚養殖の産地で全国シェアの4割を占め、毎年8月には金魚すくいの全国大会が開催されている。その大会には1600人ほどが参加している。そんな難波兄弟の凄さについて道場主の下村康氏さんは「金魚を止める」という技術を持っているなど話す。

キーワード
愛燦燦
美空ひばり
We Will Rock You
テイラー・スイフト
アリアナ・グランデ
マルーン5
福岡市(福岡)
五木ひろし
坂本冬美
志村けん
お祭りマンボ
ひばりの佐渡情話
人生一路
東京ドーム
金魚すくい道場
大阪市(大阪)
大和郡山市(奈良)

サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん (バラエティ/情報)
16:12~

金魚すくい大会5年連続日本一の難波兄弟の実力を映像で確認した。金魚すくいは輝大さんは幼稚園年長からで、お祭りですくっているのを見て親が他の子よりすくえていると思い金魚すくい道場に通い上達したと話す。伊達さんは娘がすくった金魚が成長し大きくなったなど話す。金魚はすくうだけで飼ってはいないと話す。大会で優勝したら旅行券20万円分もらえる状態で、旅行券で三重のスペイン村に行ったと話す。大会は3分間でポイ1枚で競技が行われ、難波兄弟は3分間で30~40匹ほどとれる話す。

難波兄弟の金魚すくいの実力をスタジオで披露。ポイはのりの付き具合をチェック。白い部分が多いと破れやすいでポイの裏側を使うことで引っかかりに金魚をひっかけすくいやすいという。ここで兄弟対決を開始10匹先に救ったほうが勝ち。結果兄が21秒29ですくい上げた。またポイントとしてポイを斜め45度で水に入れ、ポイを金魚の真下に潜り込ませる。

このあと、難波兄弟にある秘密が!

キーワード
金魚すくい道場
三重県
大阪府

サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん (バラエティ/情報)
16:21~

金魚すくい大会5連覇中の難波兄弟にまだ秘密があった。大会で名前を呼ばれたのは難波未来さん。難波兄弟の妹で現在5歳。すでに幼少の部を優勝しておりその才能は兄2人をしのいでいるという。

キーワード
難波来未
  1. 2月2日 放送
  2. 次回の放送