大改造!!劇的ビフォーアフター 2時間スペシャル

『大改造!!劇的ビフォーアフター』(だいかいぞう!!げきてきビフォーアフター、英: That'S a DRAMATIC CHANGE!)は、朝日放送テレビ・社員・JUMPの共同制作により、テレビ朝日系列で不定期で放送されている建築情報・ドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月7日(日) 18:56~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
18:56~

奈良県橿原市の高橋家の物件を紹介。築63年建坪27坪、木造2階建ての家に住む78歳で一人暮らしの依頼者の高橋アヤ子さんは、体力的な不安を抱えながら暮らしている。中でも家の中に水回りの設備が一切なく、風呂などは全てはなれにある。

一級建築士の関谷昌人は前回、築124年の老舗造り醤油屋を改造し、ビフォーアフター大賞を獲得した。

関谷氏は次女の吉川さんと長女の吉田さんを訪ねた。高橋家は土間と式台の段差が40cmあり、高橋さんは不便を感じている。

昼間、高橋さんは裏口に一番近い部屋で過ごしており、丸太も綺麗に保たれている。寝室として使っている部屋は車や電車・踏切の騒音が気になる。中でも高橋さんは水回りのある離れまで1日に何度も往復することに不便を感じている。

高橋さんは来客があると離れの玄関を飛び出し、足元の悪い庭を歩き食卓から約30mの母屋の玄関まで出ている。高橋さんの一番の楽しみは娘や孫が大勢で遊びに来てくれることだが、食事の際には母屋から離れへと大移動しなければならない。

関谷氏のリフォームプランは、家が大きいため1人で住むのはもちろん人が来て楽しめる環境を整えること。関谷氏は高齢化社会で民家が住み継がれるために魅力を残して障害を克服する必要があるとした。リフォーム予算は2500万円。

キーワード
橿原市(奈良)
関谷昌人建築設計アトリエ

オープニング (その他)
19:09~

オープニング映像。

ゲストの笹野高史とかたせ梨乃が挨拶。高橋家は母屋・離れ・納屋から成る。高橋さんは70歳まで活発に外出していたが、8年前の腰と股関節の手術、昨年の腰の骨折での入院以来は土間との段差や水回りが離れにしかない事に不便を感じている。

かたせ梨乃えあが関谷のプランを推理。かたせは母屋に水回ったり、母屋と離れを繋ぐと予想した。

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
19:14~

高橋家のリフォーム初日、家族が荷造りに駆けつけた。高橋さんは複雑な思いを語り、孫の吉川さんらは危険がなくなれば嬉しいと話した。

関根氏は、解体前に現場を見学。立派な欅の柱や建具は大事に残したいと話した。

解体がスタートし、1階の天井裏からは太い丸太の梁が現れた。2階では内装をはがすと梁や柱があり、屋根裏にも立派な丸太梁があった。床下は細く頼りない構造になっていたため、関谷氏は伝統構法の考え方に沿った補強をしたいと話した。

高橋家に洗い屋の特殊部隊が到着し、梁や柱などを綺麗にした。梁や柱は水で洗って拭くだけで美しい木の姿を取り戻した。

荷造りの最後には家族で亡夫の宏文さんにリフォームを報告した。高橋さんもありがたみを感じると話した。

関谷氏が気になっていた床下に敷き詰められていた砂状の再利用を期待していた丸太は、切断するとシロアリにやられており、再利用出来る状態ではなかった。

キーワード
シロアリ

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
19:28~

奈良に冬が到来し、最新の蓄熱式の床暖房設備が整えられた。次に柱の根本を削り、足固めで繋ぎ、丸太の大引も交換した。

増築した離れでは、1階の水回り部分が解体された。

キーワード
橿原市(奈良)

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
19:33~

離れの脇では梅の木の移動が行われた。梅の木があったスペースに脚立を建て、離の外壁が切断された。離れと母屋の間に新しい基礎が作られ、渡り廊下が造られた。

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
19:39~

納屋の入り口を丸ごと取り払い、家族のリクエストに応えて関谷は2台分の車庫を作った。丸太の梁が離れの中に運ばれ、天井を吉野檜で覆い和風建築に仕上げた。

車庫には片面だけ波型にカットされた発泡スチロールの板が運ばれた。

所ジョージは、波型の発泡スチロールの板は屋根に使われると予想し、笹野は瓦の上に敷くと予想した。

キーワード
漆喰
吉野檜

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
19:46~

高橋家のリフォームを紹介。スレート瓦の上に防水シートを敷き、その上に発泡スチロールが敷かれた。波型の発泡スチロールの上には金属瓦が敷かれた。金属瓦は浅草寺の最近の改装にも使用された。

離れでも葺き替えが始まった。平らな陸屋根の途端を外し、屋根の下地も取り払われた。

キーワード
金属瓦

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
19:52~

離れの屋根も金属瓦で仕上げられた。高橋家の屋根を変えることにより歴史ある町並みが蘇った。

断熱機能を高めるため、屋根の内側からも断熱材がはられた。関谷氏は母屋の2階の床板の一部を外すよう指示し、床を取ると下にあるのは丸太の梁だけだった。吹き抜けから石膏ボードを運び、防音対策に使用した。

1階の床には吉野杉が使用され、土壁は補正してそのまま残された。吹き抜けの下には間仕切りの壁が設置された。それに沿うように新しいシステムキッチンが設置された。

新しい浴槽が離れへ運ばれ、トイレは渡り廊下の脇に移設された。離れの庭に面した窓の外にはウッドデッキが造られた。

納屋の屋根の瓦は、処分せずに塀の上に使用された。植木も植え替え、庭も整備され、道も歩きやすくした。納屋は入り口をもう一つ設け、東屋を作った。

関谷は奈良市にある呉竹を訪ね、奈良墨の工程を見学。膠をお湯で溶かしたものを煤に注ぎ、機械で練った後、人力と足で練られる。その後、天秤で墨1つ分を型に入れ、墨が完成する。

かたせ梨乃は関谷氏が墨工場を訪れた目的は、墨で表札を作るためだと推理した。

このあと、いらないものが役に立つ。

寝室として使っていた部屋は、キッチンルームに変えられた。上は吹き抜きにし、風も通りやすくした。

関谷氏は以前の寝室は建具で仕切られ壁が余りなく、気密性が良くなかったため、離れに移した。また寝室から近い位置にトイレを設置した。もともと玄関だった場所には洗面所と風呂を設置した。また、寝室のサッシを開けると、デッキに出て庭を眺められ、スロープでガレージへ出れるようになった。

キーワード
吉野杉
奈良墨
金属瓦
奈良市(奈良)

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
20:14~

関谷氏は山間の作業場に特別に墨工場で分けてもらった削り墨を持ち込み、削り墨に沸騰した番茶を注ぎ、膠が浮いてくると捨て、残った墨を裏ごしした。

キーワード
番茶

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
20:18~

高橋家のリフォームは外壁の仕上げに入った。墨汁に山砂などを加え、混ぜあわせたものが壁に塗られた。

このあと、感動のリフォーム完成披露。

キーワード
黒漆喰

物件249 隣家で食事する家 (バラエティ/情報)
20:22~

100坪以上の敷地に一人暮らししていた高橋さんは、離れにしか水回りがないことや玄関が離れていることなど不便を抱えながら生活していた。今回、関谷昌人が高橋家をリフォームした。

古民家の趣を失っていた外観は歴史ある町並みに相応しい風格を取り戻した。離れの外観も母屋に合わせ、蔵風に仕上げた。庭の植木も整備され、足元も平らに舗装し整備された。

母屋には床暖房を設置し、天井を上げ空間を広げた。キッチンにはカウンター脇に納屋の2階から出てきた古いタンスを改装した茶箪笥が置かれた。他にも桐箪笥がテレビ台に改装され設置された。

離れと母屋を結ぶ渡り廊下を新設し、トイレも寝室に近い場所にした。寝室は廊下で防音対策も行われ、納屋から出てきた再利用のタンスも設置された。新たな寝室からはデッキにも出れる。

納屋は東屋に改装され、庭に散歩コースが造られた。東屋の前には石や瓦、バーベキューコンロが設置された。

母屋の2階に上がる押入れの中にあった階段は、改装され、2階への階段に使用された。高橋家のリフォーム費用予算は2500万円だった。

高橋さんは娘に付き添われ、半年ぶりに自宅に帰った。高橋さんは再利用された箪笥やお風呂、寝室などに大喜びだった。高橋さんは亡夫に感謝の挨拶をした。

築63年の母屋の通り土間は昇り降りを楽に出来るよう手すりが設置された。玄関脇には、腰掛けでお喋り出来るスペースや下駄箱が設置された。また、玄関入ってすぐ位置には吹き抜けを設け、玄関脇の部屋は仏間になった。

キッチンは玄関脇の仏間の隣に設けられ、お参りのお客さんにすぐにお茶を出せるようにし、調理スペースも広めに確保した。吹き抜けは楽に開け閉めできる障子にした。LDKも田の字の間取りを生かし、再利用したガラス戸で開放感を出した。

洗面脱衣所はかつて離れの玄関だった場所に設置された。離れにも床暖房を設置し、風呂の段差もなくした。洗い終わったら目の前のデッキに出てすぐに洗濯物を干すことも出来る。デッキからは車庫へもスロープで出れる。

エンディング (その他)
20:48~

かたせ梨乃は空気の動線が出来たように繋がったと高橋家のリフォームを絶賛した。笹野も東屋が良かったと話した。

エンディングテーマ:「素敵な言葉は愛にうまる」(avex trax)

大改造!!劇的ビフォーアフターの次回予告。

リフォームを必要としている物件の募集告知。番組HPアドレスを紹介。

「だましゑ歌麿III」の番組宣伝。

キーワード
素敵な言葉は愛にうまる
avex trax
大改造!!劇的ビフォーアフター
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送