大改造!!劇的ビフォーアフター 2012年7月8日放送回

『大改造!!劇的ビフォーアフター』(だいかいぞう!!げきてきビフォーアフター、英: That'S a DRAMATIC CHANGE!)は、朝日放送テレビ・社員・JUMPの共同制作により、テレビ朝日系列で不定期で放送されている建築情報・ドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月8日(日) 19:58~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

物件226 天上から雨が降る家 (バラエティ/情報)
19:58~

今回の依頼物件は、大阪市住之江区にある物件。依頼物件は尋常でない雨漏りがあり、雨が降るたびに姉妹で悪戦苦闘しているという。

今回のリフォームを担当するのは、アトリエmの守谷昌紀一級建築士。守谷昌紀一級建築士は、リフォームするのは環境を許容する意志で、与えられた条件の中で努力することで元気で幸せな暮らしが生まれると話した。

雨に怯えず快適に暮らせる家にと依頼された守谷昌紀一級建築士が、リフォーム対象物件を現場検証。

現場検証の結果、6軒長屋の両隣が切り離されていて1階が特に暗く光の環境改善が課題と守谷昌紀一級建築士が解説。雨は細かい隙間にまで浸透するので建物内部はもっと損傷が激しいはずと語った。

今回の問題解決のためのリフォーム予算は1500万円と紹介。

キーワード
住之江区(大阪)
アトリエm

オープニング (その他)
20:05~

オープニング映像。

ゲストの紹介と、今回の依頼者や依頼物件の第一印象についてトーク。

今日の放送でリフォームをする物件の依頼者に関する情報や、リフォームを担当する建築士の情報を紹介し、ゲストと一緒にどのようにリフォームされるかを推理した。福田彩乃はL字型の家にすると推理した。

物件226 天上から雨が降る家 (バラエティ/情報)
20:10~

リフォーム初日、高田家から家財道具などを運び出す作業が行われた。

解体作業が始まり、解体作業を眺める依頼者姉妹は「長いことご苦労さま」「ここまで保っていただいてありがとう」と、これまで使っていた我が家に感謝していた。

解体作業が終わり、リフォームの匠がリフォームする対象物件の問題点を解説した。建物を支える壁が1ヵ所しかなく非常に危ない状況と語り、梁や部材が非常に細く建物として脆弱と説明し、今まで何もなくて良かったと述べた。

構造補強が最優先事項となり、2階の床組を頑丈にすることで家全体を強化し、簡素な増築部分には貧弱な躯体を丈夫に組み直した。複雑にかけられた2つの屋根を剥ぎ取り、雨が漏らない形状にするためと家に光を取り入れるために屋根の形状を変えた。

ここまでのりフォームの映像を見た感想を話し、屋根の架替を済ませた匠がかつてのベランダで何をするのか推理した。屋根を抜いて下に光を入れるなどと推理した。

このあと、現場に大きなガラスが到着。

物件226 天上から雨が降る家 (バラエティ/情報)
20:23~

雨漏りの心配が無くなり、古いべランドの床を切断して光を取り込む光庭を作った。匠は減築して光を入れる方法もあったが、生活空間を中心に獲るために建物の中の部分に光庭を作ったと話した。

現場を離れて川端の木工所に訪れた匠は、バネの付いた木枠を加工していた。

ここまでのりフォームの映像を見た感想を話し、匠が加工していたバネの付いた木枠の利用法を推理した。福田彩乃は障子にするなどと推理した。

このあと、一番奥の部屋にアルミの扉が。

物件226 天上から雨が降る家 (バラエティ/情報)
20:30~

現場に運ばれた大きなモミジの木が新しく出来た中庭に植えられ、庭石やリュウノヒゲで彩った。

雨漏りがひどかった水まわりが風情ある客間に生まれ変わり、奥には非常用の通路を確保。通路の扉は閉じたまま空気を入れられるサッシで、玄関から置くまで16mの風の通り道を作ったと匠が解説。匠が加工していた木枠は、後ろにあるサッシとまったく同じ開口を上下に確保できるものだった。

このあとは、感動のリフォーム完成披露。

キーワード
モミジ
リュウノヒゲ

物件226 天上から雨が降る家 (バラエティ/情報)
20:35~

今回の物件のリフォーム前の問題点とリフォームの匠・守谷昌紀を改めて紹介。

高田のリフォーム前とリフォーム後の変更点を紹介。外観は光と風を有効に取り込むために窓や玄関の位置に配慮し和モダンな表情に仕上げた。立ったり座ったりする畳の生活を一新して、足腰に優しい椅子の生活に改めて床からは段差を無くすなど、築74年の家が新しく生まれ変わった。

生まれ変わった我が家に戻ってきた高田姉妹は、新しく生まれ変わった我が家に驚きながら家内を散策。依頼主の高田姉妹は、リフォームを担当した匠に感謝していた。

エンディング (その他)
20:49~

完成した家について所ジョージらが話した。所ジョージは、これだけ変わると生活も変わると話した。

エンディングテーマ:「素敵な言葉は愛にうまる」(作詞・作曲・歌:所ジョージ/編曲:岩瀬聡志/avex trax)

大改造!!劇的ビフォーアフターの次回予告。

リフォームを必要としている物件を大募集している、番組HPアドレスを紹介。

キーワード
所ジョージ
岩瀬聡志
avex trax
素敵な言葉は愛にうまる
大改造!!劇的ビフォーアフター
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送