あのアスリートが影響を受けた!まさかの人 2019年1月6日放送回

放送日 2019年1月6日(日) 23:10~ 0:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

紀平梨花が影響を受けた 幼少時代の???、大谷翔平が影響を受けた有名大富豪などアスリートが影響を受けたまさかの人を調査。

キーワード
紀平梨花
大谷翔平
石川佳純

あのアスリートが影響を受けた!まさかの人 (バラエティ/情報)
23:11~

1年目の日本人メジャーリーガーでは最多となるホームラン22本を放った大谷翔平が影響を受けたまさかの人を調査。当初は「二刀流は諦めるべき」との声もあり二刀流を悩んでいたがある有名大富豪の影響で二刀流を決意したという。その人物とはアップル社創業者のスティーブ・ジョブズ。大谷を後押しした言葉はスタンフォード大学卒業式で卒業生に贈った「貪欲であれ 愚かであれ」というもので失敗を恐れず人生をチャレンジしてほしいとの願いが込められている。

全米オープンを制覇した大坂なおみが影響を受けたまさかの人を調査。すると女子テニス協会の公式SNSでの質問「あなたが影響を受けた女性は?」で「ビヨンセ」と答えていた。彼女が参加したイベントでどんな影響を受けたかを聞いた。

ビヨンセ「ライフ・イズ・バット・ア・ドリーム」(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)の映像。

このあとは、紀平梨花が影響を受けたまさかの人!青学大駅伝 10冠のウラに原晋監督(秘)話。

キーワード
大谷翔平
サンケイスポーツ
スティーブ・ジョブズ
アップル社
スタンフォード大学
大坂なおみ
全米オープン
女子テニス協会
ビヨンセ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
ライフ・イズ・バット・ア・ドリーム
大坂なおみジュニアクリニック
紀平梨花
原晋監督
青学大

番組宣伝 (その他)
23:19~

サッカーAFCアジアカップ2019の番組宣伝。

あのアスリートが影響を受けた!まさかの人 (バラエティ/情報)
23:19~

全米オープンを制覇した大坂なおみが影響を受けたのは「ビヨンセ」。彼女が参加したイベントでどんな影響を受けたかを聞くと、「大注目を受ける舞台でも堂々と揺るがない姿がいい」と語った。全米オープン決勝ではセリーナ・ウィリアムズと対戦。完全アウェイだったが堂々たる立ち振舞で見事初優勝を果たした。

GPファイナルで優勝した紀平梨花が影響を受けたまさかの人を調査。トリプルアクセルの成功の裏にはある人物の影響があった。その人物とは幼稚園時代の担任を務めていた森田梓先生。こちらの園児は逆立ちや側転などを軽々こなしていた。特別な子を選んでいるわけではなくどんな子でもできるといい、同園では逆さ・回転・高さなどの感覚を鍛えている。この経験がトリプルアクセルの糧になっていた。

福原愛が影響を受けたまさかの人を調査。福原愛は10歳でプロ契約しオリンピックでメダルを獲得、昨年10月に現役引退。そして、影響を与えたという作馬六郎さんのもとを訪れ、「王子卓球センター」へ。ここは福原愛が10歳から3年通っていた場所で作馬さんは指導者としても活躍。福原が天才卓球少女として名を馳せていたいた当時、作馬さんのもとにコーチ就任のオファーを受けたが断り続けていた。すると福原本人と関係者が卓球場に訪れ直談判。

卓球王国(DVD「作馬六郎の王子卓球」)の映像。

五輪で使いたいという作馬が開発した「王子サーブ」は返すのが難しく一流選手も取り入れている。そして福原愛とともに王子サーブの特訓を開始。このサーブにこだわったのは当時、福原が規定より低いサーブでペナルティを受けるという弱点を克服するためだった。そしてアテネ五輪の最終予選で王子サーブを決め、最年少の15歳でオリンピック出場を果たした。

2012年以降、箱根4回など10冠を達成した青学大・原監督が影響を受けたまさかの人を調査。青学駅伝チームの合宿所で影響を受けた人物について聞いた。

キーワード
大坂なおみジュニアクリニック
ビヨンセ
全米オープン
セリーナ・ウィリアムズ
GPファイナル
トリプルアクセル
トリプルトウループ
西宮市(兵庫)
福原愛
ロンドンオリンピック
リオオリンピック
阿倍野区(大阪)
王子卓球センター
王子卓球クラブ
四天王寺高校
作馬六郎の王子卓球
王子サーブ
アテネ五輪
青山学院大学
原晋監督
箱根駅伝
渋谷(東京)

あのアスリートが影響を受けた!まさかの人 (バラエティ/情報)
23:44~

2012年以降、箱根4回など10冠を達成した青学大・原監督が影響を受けたまさかの人を調査。青学駅伝チームの合宿所で影響を受けた人物について聞くと、サラリーマン時代の上司「古屋文雄」と答えた。原は大学卒業後、中国電力の陸上部へ所属するも5年で引退。その後、サラリーマン生活をスタート。営業成績は支店トップで伝説の営業マンとして活躍。子会社立ち上げメンバーの上司だったのが古屋文雄だった。古屋は期間を決め目標を文字で書き全員に知らしめるやり方で中国地方の業界トップに。

原監督はこのやり方をスポーツ界に置き換えているだけと話す。青学の寮を覗いてみると、部員たちは目標管理シートというものに目標を書き込んでいた。神野大地に聞くと「成功体験の積み重ねで何をすべきかをそれぞれの立場で成長していく」と話した。

このあとは、石川佳純が影響を受けた人とは?

キーワード
青山学院大学
中国電力
古屋文雄
石川佳純

あのアスリートが影響を受けた!まさかの人 (バラエティ/情報)
23:52~

青学大・原監督が影響を受けたまさかの人を調査。原晋はサラリーマン時代、青学大OBの後輩から監督をやってみないかとオファーを受けた。指導経験がないことや箱根駅伝の成績がよくないこともあり不安を募らせていた。そこで、出向という形で保険をかけようとしたところ、上司の古屋文雄から覚悟がないと叱責された。監督は覚悟を教えてくれたのが古屋だったと語った。

石川佳純が影響を受けたまさかの人を調査。7歳から卓球を始めた石川は2005年の全日本選手権で3回戦に進出。現在は日本女子卓球界のエースを務めている。本人に影響を受けた人物を聞くと「松井潤一さん」と答えた。松井さんは卓球用品総合メーカー「ニッタク」に勤め、ラケット設計やデザインを担当し、これまで500本以上を設計した。石川も松井さんにラケット設計を依頼していた。

2008年、松井さんは石川のラケット作りに取り組んでいた。そんな時、石川から「子どもたちのために“いいラケット”を作ってほしい」とお願いされた。質が良いほど高価になってしまい、子どもの多くは質の良くない安価なラケットを使用しており、「良質で低価格のラケット」を依頼した。石川の熱い思いを受けた松井さんは子ども用ラケット作りに取り掛かり、「佳純ベーシック」を完成。価格は当時5500円で大ヒットした。

「佳純ベーシック」から数ヶ月後、石川は松井さんに「このラケットで世界選手権に出る」と宣言。そして世界選手権では次々と勝利し、当時世界ランク99位だった石川は初のベスト8入りを果たした。

このあとは、紀平梨花の制服はまさか?!

キーワード
青山学院大学
中国電力
古屋文雄
箱根駅伝
全日本卓球選手権大会
佳純ベーシック
ニッタク
世界選手権
紀平梨花

番組宣伝 (その他)
00:06~

サッカーAFCアジアカップ2019の番組宣伝。

エンディング (その他)
00:06~

新井恵理那は紀平梨花のプリクラを撮る映像は自分の制服ではなくコスプレだと明かした。

エンディング映像。

キーワード
紀平梨花

番組宣伝 (その他)
00:07~

日本サッカー新時代の番組宣伝。

  1. 1月6日 放送