瀬戸の夢橋 絶景物語 2018年12月30日放送回

放送日 2018年12月30日(日) 4:50~ 5:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:50~

オープニング映像。

香川照之が今年開通30周年を迎えた瀬戸大橋が一望できるところに立っており、その30周年を迎えた瀬戸大橋にちなんで瀬戸内エリアにある絶景30箇所を紹介する。

キーワード
瀬戸大橋

瀬戸の夢橋 絶景物語 (バラエティ/情報)
04:52~

瀬戸大橋は美しい島々がある瀬戸内海をまたぎ、岡山と香川を結ぶ。上は高速道路下は鉄道になっており、道路鉄道併用橋としては正解最大級。今年4月には開通30周年を迎えた。まずやってきたのは香川県坂出市にある与島パーキングエリア。香川照之にはここで瀬戸大橋の絶景を体験してもらう。今回は特別に普段立ち入ることのできない瀬戸大橋の内部に潜入。ここはアンカレイジと呼ばれる吊橋のメインケーブルを固定している巨大なコンクリートブロックの内部。約65メートルの高所にいくと瀬戸内海が眺望できるがここは普段作業員しか歩けない通路。さらに75メートルの場所へきた香川照之。塔の中へエレベーターで168メートルまで上がると香川照之を内部にウルトラ警備隊の内部みたいだと答えた。さらに塔頂に着いた香川照之は天空の橋のようと答えた。

山口県岩国市の錦帯橋は江戸時代から変わらない架橋技術で山口県を代表する観光地。広島県の雄橋は石灰岩の天然橋で昭和のはじめ頃までは生活道路に使われていた。

船から眺める瀬戸大橋の“おなか”。

キーワード
与島パーキングエリア
瀬戸大橋
坂出市(香川)
岩国市(山口)
圧原市(広島)

瀬戸の夢橋 絶景物語 (バラエティ/情報)
05:01~

瀬戸大橋を船で真下から眺める香川照之。その様子になんとも言えないと答え、ハーモニカみたいだと答えた。さらに海の生物に思いを馳せた。末永慶寛は橋脚を立てたことによりその部分の魚の住処はなくなったが、橋脚には海藻や貝がついており、魚の餌になると答た。

岡山県の倉敷市の下津井地区は人工およそ4800人の田舎町。山口さんは下津井地区出身で街歩きのガイドなどをしている。やってきたのは田之浦港。石積みは江戸時代に作られ、当時のままになっている。下津井地区は古くから風待ち・潮待ちの港として栄え、江戸~明治時代には北前船の寄港地として賑わった。弘泉寺は下津井で瀬戸大橋に一番近い寺。その寺の前住職津田隆英さんは瀬戸大橋建設で変わりゆく景色を撮影してきた。さらに住職オススメの絶景を香川照之は訪れ、過去の写真をともに振り返った。瀬戸大橋建設の大きなきっかけになったのは1955年の悲惨な事故が原因だった。岡山と香川を結んでいた連絡船が貨物船と衝突し沈没し168人が死亡した。その後、瀬戸大橋建設の建設が決まり、1988年に完成し総事業費は1兆1200億円にもなった。

本州と四国を結ぶもう1つの大動脈しまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市を七つの橋で結んでいる。CNNが選ぶ世界で最も素晴らしい7大サイクリングコースに選ばれ、近年はサイクリストの聖地になっている。サイクリングしまなみも行われ、日本唯一のサイクリング大会。更に自動販売機には自転車のチューブが売っている。

瀬戸大橋に眠る謎の空間!

キーワード
瀬戸大橋
倉敷市(岡山)
田之浦港
弘泉寺
しまなみ海道
サイクリングしまなみ

瀬戸の夢橋 絶景物語 (バラエティ/情報)
05:12~

瀬戸大橋の65メートルの高所にいる香川照之。列車が横切るところを体感した。JR瀬戸大橋線は一日140本平均約2万2000人が利用しており岡山~高松間を走る。さらに瀬戸大橋には謎の空間があり線路脇の幅5メートルほどの場所となっている。将来的に新幹線用のスペースができるかも知れない。

辻紗樹が瀬戸大橋線とのミッションを地元の讃岐パラグライダーの皆さんと臨む。五色台からパラグライダーをし辻紗樹は瀬戸大橋を一望した。

矢端名結は来島海峡大橋で絶景の写真を撮影する。橋桁から移動者に乗って異空間を撮影した。

冨田奈央子が世羅町の夢吊橋はギネス世界記録に建設当時認定された。橋を渡りながら願い事をするとその願いが叶うと言われている。美しい曲線を狙って写真をとるがドローンを駆使し見事な写真が撮影できた。

清水春名が角島大橋を撮影する。この美しさは死ぬまでに行きたい世界の絶景で第3位に選ばれたことがある。今回は水上自転車でインスタ映えする絶景を撮影した。

岡山県倉敷市のの鷲羽山ハイランドでは人気の遊園地で日本一怖い絶叫マシンとして話題になっているのがスカイサイクル。地上16メートルの上を自力でこいで移動するが素朴でレトロなところがすりる。しかし瀬戸大橋と島々の絶景が素晴らしい。

香川照之が次に向かう場所は岩黒島。岩黒島はクマゼミの島と言われており、香川照之はここに来るのが夢だったと答える。今は絶版した著書クマゼミの島はこの島にる岩黒中学校の生徒10人がクマゼミの生態を研究した記録が記載されている。香川照之はこの本を読み、ずっと憧れていた島だったと熱弁。バスで移動し、橋の途中のバス停で停まったが、橋の下が通路になっている。岩黒島在住の島本早智子さんに案内され、高速道路と鉄道に挟まれてトンネルをくぐって橋の反対側へ移動しさらにエレベーターで島へ移動する。岩黒島は周囲わずか1.4キロ人工約65人の小さな島。最初に目に飛び込んだのは巨大建築アート。それは島民専用のループ橋だった。憧れの岩黒中学校では現在生徒が二人だけ。まだ校舎には当時の資料が残っているという。香川照之はその資料を見てこれだけクマゼミがいるということに興奮すると答えた。さらに著者のもとへ訪れた。島本壽次さんは当時生徒たちのクマゼミ研究を先生の立場で見守り研究を本にまとめた。香川照之はループ橋の橋の下にあるセミの壁画を鑑賞。ここに壁を作った本州四国連絡橋公団が真っ白じゃつまらないから記念になるようなものを作らないかと連絡があり、その当時の校長先生が描いた。香川照之はその壁画にセミは島の守り神のようだと答えた。

2018年は瀬戸内開通30周年ということで中四国最大級の1万5000発の花火が打ち上がった。しかし瀬戸内大橋はライトアップは週末やイベントのみ。その理由に国立公園にあるので環境に配慮した結果年間300時間以内の点灯になっている。ライトアップの費用は年間で58万円。1日平均7000円くらいだという。

銭湯の壁に夢が詰まった赤い橋?

キーワード
与島パーキングエリア
瀬戸大橋
坂出市(香川)
JR瀬戸大橋線
今治市(愛媛)
来島海峡大橋
夢吊橋
世羅町(広島)
ギネス世界記録
角島大橋
下関市(山口)
海耕舎
倉敷市(岡山)
クマゼミの島
岩黒島
岩黒中学校

瀬戸の夢橋 絶景物語 (バラエティ/情報)
05:33~

福島温泉は1958年に創業した。その銭湯の壁には瀬戸大橋のような橋が描かれているが真っ赤だった。先代の番台の石岡さんの父のアイディアで1968年に完成した高さ3メートルで幅が11メートル。瀬戸大橋開通の20年前には作られた。石岡さんは計画段階の瀬戸大橋が描かれていて、計画の時は赤色だったと話す。このタイルの絵は家が一つ買えるほどの値段。このモザイクがのモデルは宣伝用町箱に描かれた当時の完成イメージ図と語る。

来島海峡大橋は11月下旬と1月下旬ごろに5つの主塔の先に沈む夕日が見られる。さらに3月~7月の早朝4時~6時には朝霧が発生すると雲海に浮かぶ橋が見られる。

長浜大橋はかつては船が通る度に開閉していたが現在は主に観光用に日曜の午後1時に開閉する。

高さ175メートルで恐怖の体験!?

キーワード
福島温泉
南地区(岡山)
来島海峡大橋
長浜大橋
大洲市(愛媛)
今治市(愛媛)

瀬戸の夢橋 絶景物語 (バラエティ/情報)
05:39~

中四国にある橋は絶景の影に橋を守る人たちの仕事がある。瀬戸大橋の補修現場を訪れた香川照之は塗装の塗替え用の作業足場を見学。瀬戸大橋では2006年からサビを防ぐための塗装の塗替えが行われ職人の手作業で行っている。刷毛は大きいものでも幅10センチほどのもので、これで甲子園球場のグラウンド140面分を塗り替えている。高さ175メートルの塔頂ではケーブル点検を行っていた。香川照之もケーブル点検作業を体験することに。ケーブルは直径約1メートルで、足場は丸い。その迫力に香川照之も山登りをしている気分と答えた。

視聴者が投稿した橋を紹介した。

橋と夕日と列車 数秒間の奇跡。

キーワード
与島パーキングエリア
瀬戸大橋
坂出市(香川)

瀬戸の夢橋 絶景物語 (バラエティ/情報)
05:47~

香川県坂出市で多くのカメラマンが待ち望んでいるのは橋と夕日と列車が重なる瞬間。それは数秒間のみの奇跡。あいにくこの日は撮影できなかったが奇跡が重なれば絶景を納めることが出来る。

キーワード
瀬戸大橋
坂出市(香川)

エンディング (その他)
05:48~

香川照之は橋は未来や過去人と人を繋いでいたんだと改めて感じ、その深さに目を見張る物があったと答えた。

エンディング映像。

  1. 12月30日 放送