悩める前職:アイドルちゃん〜アイドルやめて何するの?〜 2018年12月27日放送回

放送日 2018年12月27日(木) 0:20~ 1:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

相次ぐアイドルメンバーの卒業やグループの解散。そして数多くのアイドルグループが誕生。今年だけで解散グループは9組、卒業(発表)したアイドルは26人で元アイドル再就職難時代が訪れている。この番組ではアイドルの卒業・解散のその後を一緒に考える番組。

NMB48 山本彩 卒業コンサート「SAYAKA SONIC ~さやか、ささやか、さよなら、さやか~」(laugh out loud records)の告知。

バニラビーンズ「プロデュース会議DVD」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)の告知。

出演者によるオープニングトーク。ベイビーレイズJAPANはあまちゃんの劇中歌を歌っていた、PASSPO☆はデビュー曲「少女飛行」がオリコン1位を獲得。

キーワード
SAYAKA SONIC ~さやか、ささやか、さよなら、さやか~
NMB48 山本彩 卒業コンサート「SAYAKA SONIC ~さやか、ささやか、さよなら、さやか~」
laugh out loud records
徳間ジャパンコミュニケーションズ
バニラビーンズ
プロデュース会議DVD
モーニング娘。
AKB48
ベイビーレイズJAPAN
PASSPO☆
プラチナム・パスポート
オリコン
あまちゃん
暦の上ではディセンバー
少女飛行

悩める前職:アイドルちゃん (バラエティ/情報)
00:21~

出演者によるオープニングトーク。ベイビーレイズJAPANはあまちゃんの劇中歌を歌っていた、PASSPO☆はデビュー曲「少女飛行」がオリコン1位を獲得。

今の仕事に満足してる?について元AKB48の平嶋夏海はYESを挙げた。グラビアのほかバイク雑誌で特集を組まれるなどバイク界で大活躍している。平嶋が出場するバイクの大会「DE耐!」に密着。バイクの楽しさについて風や匂いを感じるのはバイクならではと話した。仕事に繋がりそうな趣味について元ベイビーレイズJAPANの高見奈央は麻雀教室に通っていると話した。

続いて、元チャオ ベッラ チンクエッティはNOを挙げた。岡田ロビン翔子はアナウンサーの勉強中でMCのアシスタントをしたいと話した。一方、橋本愛奈は芋焼酎が好きが講じて芋焼酎を飲みながらのライブ「芋会」を開催している。ファンは定期的に開いてくれるので安心するなどと語っていた。その後も飲み足りず、元メンバーと飲み交わしながらアイドル時代の苦労話をした。

当時迷走していたことについて、元バニラビーンズのレナは「ビンタ会を開催」、PASSPO☆は「2階から目薬会」、ベイビーレイズJAPANは「渡邊璃生が天然キャラで肩に猫を置いた」、元アフィリア・サーガは「各地に魔法王国の学校をコンセプトにしたカフェレストランがある」と話した。

また、元ぷちぱすぽ☆の八木ひなたはiTuberのなんきんペッパーとしても活躍。TikTokのフォロワーは18万人でスタジオメンバーでTikTokに挑戦した。

元アフィリア・サーガの2人は現在OLをしている。2人はゲームや音楽などの総合エンタテイメント会社「MAGES.」で働いており、水口ルイズはアイドル事業部のプロデューサーを務めており、声優アイドルユニット「ピュアリーモンスター」を担当、ユカフィンはもプロデューサーを務め、「イケてるハーツ」を担当。また、同僚には高橋名人がいる。同社は元アイドルのセカンドキャリアシステムを導入しており、会長は「アイドル活動は確実にキャリア」、「趣味や能力に応じて適正な部署を決める」などと語った。そして、水口ルイズはピュアリーモンスターのリリースイベントで仕事をしていた。会社に入って一番良かったことについては「アイドルとしてのスキルを活かせる立場は結果的にあっていた」、「健康診断を受けさせてくれたのが一番嬉しかった」と話した。

このあとは、元PASSPO☆なちゅの稼げるセカンドキャリア。

キーワード
ベイビーレイズJAPAN
PASSPO☆
プラチナム・パスポート
オリコン
あまちゃん
暦の上ではディセンバー
少女飛行
AKB48
webオートバイ
DE耐!
GROM HONDA
チャオ ベッラ チンクエッティ
モーニング娘。’18
Berryz工房
℃-ute
芋焼酎
芋会
中島みゆき
久保田利伸
悪女
全力で愛して…ねッ!
Missing
ヤングDAYS!!
主食=GOHANの唄
ラヴメッセージ!
家族への手紙
渡邊璃生
バニラビーンズ
王立アフィリア魔法学院
アフィリア・サーガ
ぷちぱすぽ☆
なんきんペッパー
TikTok
ピュアリーモンスター
イケてるハーツ
岩村なちゅ

悩める前職:アイドルちゃん (バラエティ/情報)
00:48~

元PASSPO☆の岩村なちゅのセカンドキャリアに密着。この日はパチンコ営業をしていた。黙々とパチンコを打ち始め、ファンからもらった差し入れを食べながらパチンコを打った。お昼にはラーメン店でLIVE配信をしていた。その後、スロットを打ち仕事を終えた。なちゅはパチンコ営業とライブ配信で稼いでおり、稼いだ額を発表した。

解散ってどうやって決まる?について元バニラビーンズのレナは「事務所から「30代だし、女としての幸せを…」と告げられ、年内で所属事務所との契約が解除される」、元ぷちぱすぽ☆は東京オリンピックに向けて結成したと話した。また、元ベイビーレイズJAPAN高見の母から「ちゃんと洗濯物はたたみましょう」とのアドバイスをもらった。続いて、レッツポコポコは「5人中4人が「もうちょっと無理…」と告げた」と話した。卒業した理由について、元LinQの伊藤麻希は「グループ解体で中身を変えるという方針になり外された」と話した。

このあとは、これが元アイドルの今の姿!?

キーワード
PASSPO☆
バニラビーンズ
ぷちぱすぽ☆
レッツポコポコ
東京オリンピック
LinQ
橋本環奈

悩める前職:アイドルちゃん (バラエティ/情報)
01:01~

元・LinQ・伊藤麻希のセカンドキャリアはプロレスラー。試合当日、会場入りをすると座席や物販会場の設営などを行い、大会がスタート。この日はベルトがかかった大事な試合だったが敗北してしまい、悔し涙を流した。また、元レッツポコポコの琴海りおは新ユニットを立ち上げるためアイドルオーディションを開催した。

このあとは、第2の菊地亜美誕生!?

キーワード
LinQ
山下実優
Origamillio(n)
菊地亜美

悩める前職:アイドルちゃん (バラエティ/情報)
01:09~

番組アンケートで憧れの元アイドルに多く挙がったのは菊地亜美。そこで「第2の菊地亜美を探せ」と題し、リアクション&ドッキリ後のトークをチェック。仕掛け人からビリビリペンを渡される、クラッカーを鳴らされるというドッキリに元ベイビーレイズJAPANの大矢梨華子や元PASSPO☆の岩村なちゅが挑戦。そして大矢は憧れの元アイドルにモーニング娘。の高橋愛を挙げた。

キーワード
菊地亜美
ベイビーレイズJAPAN
PASSPO☆
高橋愛
モーニング娘。

エンディング (その他)
01:16~

高橋茂雄は「明日は我が身」と話した。

再放送・完全版OA!くわしくは番組HPで。

キーワード
悩める前職:アイドルちゃん~アイドルやめて何するの?~
  1. 12月27日 放送