プロ野球総選挙 レジェンド選手編

放送日 2018年12月24日(月) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。引退した野球選手約8000人の中からファン1万人がガチで投票した本当にスゴいプロ野球選手ベスト30を発表。ご意見ツイートは「#プロ野球総選挙」で投稿。

キーワード
#プロ野球総選挙

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
19:01~

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第30位は張本勲。通算3085安打は歴代1位、日本タイ記録となる7度の首位打者にも輝いた。そんな張本が日本唯一の3000本安打を飾った特大HR映像を紹介。巨人への移籍後は王貞治とのコンビで「OH砲」を確立し、第一次長嶋政権V2の立役者として活躍した。日本野球界で唯一500本塁打&300盗塁を記録している。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第29位は村田兆治。片足を大きく振りかぶるマサカリ投法で落差30cmとも言われる高速フォークや150km/h超えのストレートを繰り出し、三振の山を築いた。2年前には66歳で始球式に登場。131km/hの球を投げ会場を沸かせた。番組の企画で村田と対戦経験があるというピエール瀧は「(球が)マジで消えました」とコメント。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第28位は津田恒実。球団史上初の新人王をはじめ、最優秀救援投手にも輝いた。1986年5月8日の阪神戦、9回裏同点の場面ではストレートのみでバースを三球三振に抑えた。楽天の則本昂大は「僕が一番憧れている選手」とコメント。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第27位は福本豊。13年連続13度の盗塁王に加え、通算115本の三塁打も日本記録。1983年には通算盗塁数の世界新記録を樹立した。競走馬ジンクピアレスとの競争で圧勝した時の映像を紹介。2000本安打達成やゴールデングラブ賞の12年連続受賞などマルチに活躍。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第26位は掛布雅之。身長175cmながら不動の4番に定着し3度の本塁打王を獲得した。21年ぶりの優勝を手繰り寄せたホームラン映像を紹介。

キーワード
張本勲
東映フライヤーズ
巨人
ロッテ
阪急
山口高志
王貞治
星野仙一
ロッテオリオンズ
村田兆治
マサカリ投法
楽天
津田恒実
広島東洋カープ
新人王
阪神
ランディ・バース
福本豊
阪急ブレーブス
盗塁王
西武
近鉄
ジンクピアレス
バンプ・ウィルス
掛布雅之
ヤクルト
杉浦享

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
19:20~

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第30位~第26位についてスタジオトーク。第27位にランクインした福本豊は「入るかなぁ?って見てましたから、早いほうがいいわね」とコメント。1985年の阪神優勝時に監督を務めていた吉田義男は「あの1年だけでしたね」などと話した。大の阪神ファンである渡辺謙を父に持つ渡辺大は彼が「バースしかいない」と話していたことを明かした。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第25位は山本昌。代名詞ともされるスクリューボールを決め球に通算219勝をあげた。古田敦也はバッターの気持ちを逆手に取る投手だったとコメント。2006年には41歳1カ月(史上最年長)でのノーヒットノーランを達成。49歳の時には史上最年長勝利も記録している。

80年代に活躍した4番が登場!

第25位にランクインした山本昌についてスタジオトーク。元木大介は「左バッターにしてみれば150km/h以上のストレートに見える」とコメントしたが、山本は「彼には打たれたんです。彼は僕の顔を見るとニヤッとしてバッターボックスに入る」と語った。

キーワード
掛布雅之
阪神
ヤクルト
杉浦享
ランディ・バース
岡田彰布
真弓明信
福本豊
渡辺謙
山本昌
中日ドラゴンズ
巨人
赤星憲広
落合博満監督
谷繁元信

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
19:29~

日本各地の球場をはじめとするプロ野球ファン1万人にアンケートを実施。監督や現役スター選手も投票に参加した。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第24位は原辰徳。デビューから12年連続で20本塁打という偉業を成し遂げた。原ファンが感動した崖っぷちからのホームラン2発の映像を紹介。巨人軍の4番として川上・王・長島に次ぐ試合数を誇る。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第23位は新庄剛志。10度のゴールデングラブ賞を獲得し、日本人初となるメジャーの4番も務めた。巨人槙原から放った伝説の敬遠球サヨナラヒットの映像を紹介。2004年に札幌ドームで行われたダイエー戦ではサヨナラ満塁ホームランを放つも、前のランナーと抱き合った行為が追い越しとみなされアウトの宣告が下った。

プロ野球総選挙~レジェンド選手編~第23位にランクインした新庄剛志についてスタジオトーク。監督として2年プレーした経験がある吉田義男は開幕戦で「4打数4安打打ってプレゼントする」と言われたが、4打数0安打だったというエピソードを披露した。

時代を彩ったレジェンド選手が続々!

キーワード
原辰徳
巨人
阪神
江本孟紀
中日
近鉄
吉井理人
ヤクルト
伊東昭光
新庄剛志
日本ハム
NYメッツ
槙原
ダイエー

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
19:43~

芸能界に入るまで野球をしていたという間宮祥太朗は、祖父が巨人ファンだった反動で阪神ファンになったなどとトーク。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第22位は前田智徳。度重なるケガを乗り越え、通算2119安打と11度のシーズン打率3割をマークした。スゴいポイントは落合・イチローも認めた天才的なバッティングセンス。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第21位は江川卓。10年間で通算135勝、2度の最多勝と3度の最多奪三振をマークした。武器は手元でボールが浮く豪快なストレート。8連続奪三振を達成した1984年のオールスターやボブ・ホーナーから3打席連続三振を奪った際の映像を紹介。

プロ野球総選挙~レジェンド選手編についてスタジオトーク。木佐彩子は現役時代の新庄剛志を取材したことがあり、なぜ走らないのかを尋ねると「筋肉がつくとお気に入りのジーンズが入らなくなるから」と返されたというエピソードを披露した。

あの名投手も続々登場!

キーワード
巨人
阪神
前田智徳
カープ
日刊スポーツ
イチロー
落合博満
江川卓
西本聖
福本豊
簑田浩二
ブーマー
栗橋茂
石毛宏典
伊東勤
トミー・クルーズ
大石大二郎
ボブ・ホーナー
新浦壽夫
新庄剛志

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
19:54~

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~の第1位を出演者らが予想した。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第20位は桑田真澄。1994年の10.8決戦では先発3本柱の桑田がリリーフ登板し、決め球カーブで運命の大一番を締めくくった。また、37歳でメジャーに挑戦した桑田。ファンの待望だったイチローとの対決でも決め球のカーブで三振に仕留めた。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第19位は清原和博。当時日本最速と言われていた伊良部秀輝や初対決の松坂大輔から放った特大HRの映像を紹介した。高卒1年目で31本塁打は歴代1位。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第18位はアレックス・ラミレス。外国人最高の12年連続二桁HR、打撃・三冠全てでタイトルを獲得した。巨人では4番連続試合出場記録を塗り替えたほか、外国人初の2000本安打や右打者初のシーズン200本安打も樹立。8年連続100打点という日本プロ野球の新記録も打ち立てた。本人によると、日本の野球はキャッチャー次第の所があるためピッチャーの球種だけでなくキャッチャーの配球を研究しているとのこと。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第17位は金本知憲。連続フルイニング出場の日本記録更新まで残り3試合に迫る中、岩瀬の投球が手首に直撃。左手首の骨折が発覚するも痛みに耐えて強行出場し、右手一本でライト前ヒットを放った。その2日後には日本記録を更新。2年後には世界記録を樹立した。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第16位は江夏豊。入団2年目にして401奪三振をマークした。1968年の巨人戦では試合に先立ち王貞治から当時の最多奪三振記録を更新すると公言。見事に王から三振を奪ったが、江夏の勘違いでまだタイ記録だったことが判明。江夏はあえて三振を奪わずに王まで打順を回し、公言通り日本新記録を更新してみせた。

渡辺大は少年野球でピッチャーをやっていた頃は桑田選手のマネをしていたなどとトーク。金本知憲を1位と予想していた間宮は当たり前に見えることがどれだけ大変かを子供心に痛感したなどとコメントした。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第15位は古田敦也。首位打者などに加え、シーズン、オールスター、日本シリーズ全てでMVPを獲得している。緒方耕一や高木豊などセ・リーグの俊足ランナーの盗塁を全て阻止し、12年連続の盗塁阻止を達成した。また、プロ4年目でシーズン盗塁阻止率6割4分4厘という驚異の数字を記録している。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第14位は稲尾和久。通算防御率は1点台、シーズン42勝という不滅の大記録も樹立した。わずか7年で200勝を達成したのもスゴさのポイント。

稲尾と同時期に活躍した吉田義男は「コントロールが優れていた、私はセ・リーグ…やらなくてよかった」などとコメント。

13位は豪快なホームランが魅力のアノ選手!

キーワード
王貞治
松井秀喜
長嶋茂雄
金本知憲
野茂
落合博満
金田正一
桑田真澄
巨人
パイレーツ
福留孝介
10.8決戦
中日
高木守道
今中慎二
長嶋監督
イチロー
清原和博
西武
オリックス
伊良部秀輝
松坂大輔
アレックス・ラミレス
東京ヤクルトスワローズ
吉見一起
阪神
広島
岩瀬仁紀
高橋尚成
江夏豊
南海
古田敦也
ヤクルト
甲斐拓也
緒方耕一
高木豊
緒方孝市
立浪和義
小林誠司
稲尾和久
西鉄ライオンズ
菅野智之
多和田真三郎

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
20:22~

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第13位はランディ・バース。外国人で唯一二度の三冠王を達成、シーズン打率3割9分9厘は日本記録となっている。7試合連続で王の記録に並んだ特大場外ホームランの映像を紹介。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第12位は星野仙一。先発、リリーフとフル回転で通算146勝をあげた。そんな星野が巨人のV10を阻止した1974年の試合映像を紹介。タイ巨人戦の勝率.530は歴代1位。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第11位は衣笠祥雄。70年代後半から赤ヘル打線の主砲として活躍し、野球界2人目の国民栄誉賞を受賞した。1979年8月1日の巨人戦では西本聖の球が肩を直撃し、全治2週間の骨折を負うも翌日代打で出場。いつもと変わらないフルスイングは「自分のため、ファンのため、西本のために振らなきゃいかん」と話していたという。1987年には世界新記録となる2131試合連続出場を達成。その後、記録を2215試合まで伸ばし世界の鉄人となった。

プロ野球総選挙~レジェンド選手編~についてスタジオトーク。木佐彩子は古田敦也がよく「(石井)一久の球を受ける時は俺はサッカーのGKの様に動かなきゃいけないから普通の試合より疲れる」と話していたなどと明かした。山本昌は星野仙一にずっと小僧扱いされていたなどとトーク。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第10位は黒田博樹。日米通算203勝、メジャーの巨額オファーを蹴って広島に復帰した男気はファンの胸を熱くした。メジャーでは日本人として初めて5年連続の2ケタ勝利を達成。日本プロ野球界に復帰した翌年の2016年、広島を25年ぶりのリーグ優勝に導き迎えた日本シリーズの第3戦では、足に異変を感じながらも現役生活最後の対戦相手となる大谷翔平をフライに打ち取りマウンドを後にした。

プロ野球総選挙~レジェンド選手編~第10位の黒田博樹について、黒田が広島を強くしたなどとトーク。福本豊は引退の敬意について、当時の上田利治監督が「今日で辞める山田 残る福本」と言うはずのところを「今日で辞める山田・福本」と言い間違えたために辞めたと明かした。

あなたが好きなレジェンド選手は何位!?

キーワード
阪神
ランディ・バース
王貞治
江川卓
星野仙一
中日ドラゴンズ
報知新聞
巨人
沢村賞
広島東洋カープ
国民栄誉賞
西本聖
三村敏之
古田敦也
石井一久
黒田博樹
ヤンキース
ドジャース
日本ハム
大谷翔平
上田利治監督
山田久志

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
20:42~

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第9位は川上哲治。5度の首位打者に輝き、通算2351安打。「ボールが止まって見えた」という明言も残した。1956年にはプロ野球初の2000安打を達成し、戦後まもない日本に勇気を与え続け「打撃の神様」と呼ばれた。幾度も対戦した“フォークの神様”こと杉下茂は、フォークはほとんど川上用だったと語っている。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第8位は落合博満。独特の神主打法で日本で唯一3度の三冠王を達成した。そんな落合は500本ごとの節目の安打を全てホームランで飾っている。1989年8月12日に巨人のエース斎藤雅樹から打ったサヨナラホームランの映像を紹介。年俸を隠すのが常識だった当時、堂々とカミングアウトするなど常識破りの契約更改も話題に。

元木大介は巨人の(ベンチでは)若い選手が監督の前という決まりがあったが、落合が移籍してきてから監督の前に座るようになったため、隣に自身が座り、その隣が松井だったのだとか。ボソッという野球観がすごかった、自分を通して松井に言っていたなどと明かした。

時代を彩ったレジェンドが続々!

キーワード
川上哲治
読売巨人軍
南海
落合博満
中日
巨人
日本ハム
ロッテ
大洋
久保康生
斎藤雅樹
山田久志
工藤公康
松井秀喜

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
20:53~

ここからは野村克也が参戦。スタジオの雰囲気が引き締まったなどと話した。野村克也は吉田義男と共にモニターを見て「お互いにハゲたね」とコメント。

特別企画「プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング」を紹介。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第10位は吉田義男。21年ぶりのリーグ優勝を果たし、阪神を史上初の日本一に導いた。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第9位は三原脩。大胆な采配で魔術師と呼ばれた。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第8位は森祇晶。西部を9年で8度のリーグ優勝と6度の日本一に導いた。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第7位は落合博満。53年ぶりの日本一がかかった2007年の日本シリーズでは完全試合まであと3人の山井を交代して抑えのエース岩瀬に交代。その采配で8年間で4度のリーグ優勝を成し遂げた。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第6位は仰木彬。連敗中のチームを鼓舞するため自ら3塁コーチャーを買って出るなど、奇抜な発想でチームを勝利に導いた。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第5位は長嶋茂雄。松井秀喜をドラフトで引き上げメークドラマで伝説を産んだ。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第4位は王貞治。第1回WBCではスモールベースボールで世界一を掴んだ。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第3位は闘将・星野仙一。戦後で唯一3球団での優勝を味わった。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第2位は川上哲治。史上最多のV9を達成した。

プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング第1位は野村克也。野球をデータで考えたID野球を初めて世に浸透させた。この結果を受け、野村克也は「恐縮するね」とコメント。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第7位は野村克也。戦後初である捕手初の三冠王を達成。通算本塁打、打点、安打数も歴代2位。シーズン最終戦の最終打席で決めた日本記録の52号HR映像を紹介。1970年には選手兼監督として南海ホークスを託され、就任4年目でチームを7年ぶりのリーグ優勝へと導いた。

福本豊は野村捕手が後ろでブツブツ話しかけてくるので楽しかったなどとコメント。

キーワード
プロ野球ファン1000人が選ぶ球史に残る名監督ランキング
吉田義男
阪神タイガース
三原脩
巨人
大洋
ヤクルト
西鉄
近鉄
森祇晶
西武
横浜
落合博満
日本ハム
中日
岩瀬
仰木彬
長嶋茂雄
読売巨人軍
王貞治
第1回WBC
星野仙一
楽天
川上哲治
野村克也
南海ホークス
ロッテ
高井保弘
江本孟紀

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
21:08~

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第6位は金田正一。日本唯一の通算400勝、12年連続で20勝をあげた。歴代奪三振記録は2位に1000以上の差をつけてぶっちぎりの1位となる4490。長嶋茂雄デビュー戦での4連続奪三振の映像を紹介した。通算298敗も日本記録。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第5位は野茂英雄。日米通算201勝、日本では実働5年ながら4度の最多勝を獲得した。1990年にはプロ初勝利で1試合奪三振数の日本タイ記録を樹立。新人ながらMVPや沢村賞など8冠を獲得した。メジャーで新人王に輝くと「NOMOマニア」の流行語が生まれるほど活躍が社会現象に。翌年には日本人初のノーヒットノーランを達成、2001年にも2度目のノーヒットノーランを成し遂げた。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第4位は沢村栄治。3度のノーヒットノーランは日本タイ記録。戦前に数々の記録を打ち立てた伝説の投手。17歳にしてベーブ・ルースやルー・ゲーリックを擁する大リーグのスター軍団相手に9三振を奪った。学生時代にバッテリーを組んでいた山口千万石さんの息子さんによれば、球が速かったので常に突き指や骨折をしていたとのこと。そんな沢村栄治が全力で投げる様子が映された、現存する唯一の映像を紹介。沢村は享年27歳で台湾沖にて戦死。

野村克也の1位予想は長嶋茂雄。「選手としては大したことないが人気がすごい、易しいゴロを難しく見せるのがうまい」などとコメントした。

キーワード
金田正一
国鉄スワローズ
巨人
長嶋茂雄
野茂英雄
近鉄バファローズ
ドジャース
野茂英雄のテーマ
沢村栄治
ベーブ・ルース
ルー・ゲーリック
山口千万石

番組宣伝 (その他)
21:25~

ゲストの間宮祥太朗が「木曜ドラマ ハケン占い師アタル」の告知を行った。

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
21:25~

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第3位は松井秀喜。三度の本塁打王に輝き、日米通算507本塁打を達成。国民栄誉賞も受賞した。最多となる東京ドームの看板直撃弾9本の中から選りすぐりの5本を紹介。2003年にヤンキースに入団した松井は本拠地デビュー戦で満塁ホームランを放つと、2009年にはワールドシリーズで2試合連続ホームラン。優勝がかかった運命の第6戦ではワールドシリーズタイ記録となる1試合6打点の大暴れでチームを優勝へと導き、日本人初のワールドシリーズMVPを獲得した。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第2位は長嶋茂雄。王貞治との「ON砲」で一世を風靡、1965年からチームをV9へと導いた。日本で唯一ルーキーから引退まで17年連続でベストナインを獲得している。1959年に行われたプロ野球初の天覧試合では昭和天皇・皇后両陛下がお帰りになられる3分前にサヨナラホームランを放った。その前年の日本シリーズでは敗色濃厚の第7戦、9回裏ノーアウトの場面でランニングホームランを放ち稲尾和久へと一矢報いた。

1位の発表

キーワード
松井秀喜
読売ジャイアンツ
ヤンキース
東京ドーム
中日
川上憲伸
井川慶
阪神
石川雅規
ヤクルト
ペドロ・マルティネス
長嶋茂雄
読売巨人軍
王貞治
昭和天皇
皇后
稲尾和久
西鉄

番組宣伝 (その他)
21:40~

ゲストの渡辺大が「古舘トーキングヒストリー ~幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺、完全実況~」の告知を行った。

ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~ (バラエティ/情報)
21:40~

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第1位は王貞治。868本塁打は世界記録、本塁打王と打点王は歴代最多、国民栄誉賞は王の為に生まれた。もう一度見たいというファンの声が多かった世界記録樹立の756号ホームランとプロ野球界唯一となる全打席HRの貴重映像を紹介。

プロ野球総選挙 レジェンド選手編 第1位に輝いた王貞治についてスタジオトーク。吉田義男は王が4打席連続HRを放った阪神戦を振り返り、バッターとピッチャーの直線上で手旗信号で王選手を邪魔した覚えがあるなどと語った。

キーワード
読売ジャイアンツ
王貞治
国民栄誉賞

エンディング (その他)
21:44~

エンディングの挨拶。

爆笑問題 結成30周年記念 単独ライブ「O2-T1」一挙放送スペシャルの番組宣伝テロップ。

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝。インドネシアで“地震なし”津波

キーワード
津波

キャスト

  1. 12月24日 放送